Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2012-10-31

私を春へと誘(いざな)って~詳細編~

| 14:55

私事だが、小僧が入院した。入院になるとは全く思ってなくて本当にビックリしてる。

んで、オットーは再び渦中のあの国へ短期出張へ出かけた。

よって、この古くて無駄に広い家にただ一人ポツンとしてる。

朝から夜までまったくしゃべらない生活だ。。。

しかもだ!近所の奥さんが「下着ドロボーがまた入って娘の下着は盗んだのに私のはまた盗まなかった」と言いに来たが、どうリアクションしていいか分からず、困ってしまった。

数日続く恐るべし一人生活。

さて、コンクールの作品の詳細。

f:id:kaorikonoko:20121031103724j:image:w400

機械編み:ブラザー「トピカル7」とシルバー「SK280」

糸:ハマナカ「サリエ」     col2 19玉

(このサリエ、手編みでは大変編みづらかった。撚りが甘過ぎ)

  ダイヤ「ミスト・ループラメ」 col802 1玉 

  エクトリー「スーパーラメ」 ゴールド 0.5巻

  シルバー研究会「ミラージュモア」赤  少々

  シルバー研究会「ミラージュモア」赤混ざり 少々

  野呂英作「メロディ」      col7  1玉

  パピー「アラビス」       col8867 少々

  ハマナカ「エコアンダリヤ」  col23   2玉半

デザイン:オリジナル


f:id:kaorikonoko:20121031103841j:image:w400

シルエットは「パネルライン」。

サイドダーツを畳んで作るこのラインは本当にキレイ!

本体とパネルの部分は半返し縫い。

4枚はぎ仕立て。

裾は目移しでテキトーに透かし模様。別付け。

わざと斜めに作った。

模様は…本体は、ラメ糸が透かしの穴に渡る大好物の「編み込みレース」

パネルの部分は糸のループを利用して適当に模様作った。

f:id:kaorikonoko:20121031104156j:image:w400

チューリップスリーブ。(本当の名称ってラップスリーブか?まっいいか)

これは、素材選びにめちゃめちゃ苦労した。特に濃い赤の部分。

ラメ糸2色の2本どり。

f:id:kaorikonoko:20121031104818j:image:w400

ヨーク。

ヨーク本体はレース模様。ダイヤル調整(手編みでいうゲージ調整)で作ってます。1ダイヤルで3.3%の差がでるので計算で5ダイヤルまで小さくすればいいと思い、結果、なんでか頭が入らなくなった。と言う訳で急きょ肩開きにした。

スカートのIコードが余ったので、ヨークにまつってみた。

飾りの花は鉤針でテキトー。

中の濃いピンクは野呂のメロディからピンクだけ抜粋。

4枚はぎ+裾2枚+ヨーク2枚+スリーブ4枚=12枚パーツ

スカート

f:id:kaorikonoko:20121031105044j:image:w400

先つぼまりのスカート。

模様は身頃本体と同じ。

f:id:kaorikonoko:20121031105108j:image:w400

裾はドライブ模様加えてみた。

f:id:kaorikonoko:20121031105227j:image:w400

コードとの接続のところに自己流クローバー付けた(なぜ!四つ葉にしなかった!?)


f:id:kaorikonoko:20121031105337j:image:w400


Iコードとリング~タラタラ~♪

コードは野呂メロディーの色をとりだした。

f:id:kaorikonoko:20121031105653j:image:w400

帽子、時間の無さが伺える。

んで、これにはコンセプトがある。

コンクールの応募用紙に書いたのはこんな感じ。(全文覚えてないや)

「構想初めの3月から半年の間に、竜巻・水害と災害がおこりました。

大震災の地域も含め、本来の「春」を取り戻したい!との祈りをこめて作りました。編み地には全体的に繊細な編み込みレースの花がらを使用して、春の優しさを表現し、ヨークの花とチューリップスリーブ・パネルラインのファンシーヤーン使い・斜めシルエットで、春の賑やかさ・暖かさ・温さを表現しました。

スカートのIコードで「絆」を表現し、リングを用いて「人々の輪」を作りました。

どうか、日本に再び本格的な春が来ますように!

私を春へと誘(いざな)って」

さて、

f:id:kaorikonoko:20121031134521j:image:w400

ベストの予定だったが、編み図をみてガクゼンとした。

これは「木」になる。この木が気にいって編んだ訳だが…

しかもよ…手書きの編み図には間違いがチラホラ…

(左右前身頃の段数が違う。。しょーがないから、左前身頃の木は自分で枝を延長したよ)

いや、それよりももっと大変なことが…ベストになれない。

袖を作らなければいけないような気がする。

ちなみに糸は身頃分量しかない。

買い足す気は全くない。

どーすんの?

※11月2・3・4日と展示会をやる。明日は搬入だ~。

市民の皆に楽しんでもらえたらいいな~♪

attiatti2012/10/31 18:57わぃ!袖は想像通り チュ-リップだった♪そうそう野呂糸はかなり長いスパンの色変わりだから こういう使い方が出来ますよね!ただし、使用糸の倍以上のハンパ糸が出るけど(笑)レース模様が〇4つだから 四葉がよかったね惜しーい!!エコアンダリヤは?? 帽子ですね。知らない文字がたくさんでよくわからないけど とにかく気持ちの入った作品で ほんとすばらしい♪ アチコチひっくり返したりすかしたり、ワタシも会場でやりそうだな・・
おめでとうございました。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/10/31 19:08楽しみにしてたんだ~。
謎だった袖が美しいです。めっちゃ近寄ってラメ糸が透かしに渡るスレッドレースなるものを見てみたい。
機械編みならではの技術満載ですね。ラップスリーブと斜めのぺプラムが好きー。
展示会行きたーい、ここからだとどのくらいかかるかなぁ。

chocolaBBBchocolaBBB2012/10/31 19:15のらねこです。
すげぇー(相変わらずお下品で失礼)
書いてある事の半分位は理解できない高度さ、コリコリさ(特に算数)
このお袖可愛いなー♪
うんうんクローバーはコンセプトに即して四ツ葉にしてほしかったなー(笑)

息子ちゃん、大丈夫?
近所の奥様は「次もまた」盗まれないのだろうか…
別件もいろいろ気になる記事でした(余分なトコが気になるタチ)

clematis2clematis22012/10/31 20:03クレマチスです。
待ってました~
でも、実際には理解不能な事ばかりで
すごいって事しかわかってませんが・・

コンセプトがちゃんとあって
デザインされてるんだーと驚きました。
そんな事は考えた事がなかったので(編む上で)
考えた事を形にできるって楽しいだろうな~と。
違う意味で、とても楽しい記事でした
ありがとうございました!

クローバーは、学名をTrifoliumと言うくらいだし
3枚でもコンセプトには合ってると思うけど・・
確かにコードも4本だし、四つ葉だったら最強だったのかー!?と、目から鱗でした。

koronyakoronya2012/11/01 14:44koroです。
おくればせながらおめでとーーーっ♪詳細待ってました!
チューリップ・・・カワイイ上に気になる振袖もしっかりカバーしてくれそうなのがいわ~^m^
てんこ盛りのIコードもすごいー。
総製作時間が気になるところです。
ところで・・・一人暮らし、長く続きそうなのかな?
ダンナさまも息子ちゃんも早く帰れるといいねー。

kaorikonokokaorikonoko2012/11/01 15:01★attiさんへ
わっ!当てられたっ(笑)
野呂糸…そうなんだよ~!!!倍以上のハンパが出た!使用糸1玉なんだけど、実際は2玉使って1玉分のハンパが出た(笑)
あ~そうか~花弁が4つだからクローバーも4枚、そういう関連も考えられるね。
発想力凄いな~
うん。エコダリは帽子。この時はブリムが垂れないようにとエコダリを使ったけど、ウェアと比べるとなんかチープなんだよね。サマーヤーンをキツキツに編んで仕上げても良かった気がする。
ごめ~ん(TT)機械編みは専門用語が多いよね。
それだけじゃないか…マニアックに走りすぎたか(汗っ)まっいつものことか~あはは~
んだ!気持ちはたっぷり入ってるよ!ありがとね~♥
あっ!スターがね、ブルースターなの~★こんなスターあるんだね~初めて見た!ありがとう★

★ひつじさんへ
ありがとう~♥
袖を誉めてもらえたのが嬉しいな~♪本当に大変だったんだ!パーツの組み合わせが分からなくなっちゃたりしたからパーツに番号つけて、もはやプラモデルだった。
スレッドレース……んっ?……あああああっっ間違えた!!!
これスレッドさせてない!
すいません。模様は「編み込みレース」です。(日記自体も直しとく=3)
「編み込みレース」超キレイだよ。ラメ糸だけが透かしの穴の中に編み込まれるの~。
今回はブラザー機を使用したけど、シルバーのパンチカードを使用した「パンチレース」(編み込みレースと一緒)は更に繊細で仕上がりにうっとりするよ~。
あたい、昔、白に金ラメのワンピ作ったけど、暫くボディーに着せて模様ばかりを眺めてた時期があった。
裾の透かし模様はテキトーさっ!あはは…でも斜めの丈には妙にこだわっちゃた。スカートのゴムが隠れてかつループはしっかり見える着丈!
展示会…ウレシ~♥来てくれるの~?♥♥遠くないかい~??JR千葉駅から外房線で40分だよぉぉぉ~2時間位かからないかい?
昨年の作品展の日記は去年の11月にUPしてあるよ。今年もそんな感じ。畳みの部屋の1ブースに飾ってあるよ~。今年もまたUPるさ!
でも…生ものが見れるのも作品展のいいとこだよね!

sumiyo42sumiyo422012/11/02 01:12sueです。
このお袖、好きだぁ。ちょっとキモノっぽくも見える。私にはちょっと真似できないけど、いろんな作品に応用できそうだね。
技術がてんこ盛り!でもかおりこさんだからアソビゴコロもあって、「ここ苦労したんだ!」とか産みの苦しみを教えてもらうと「うん、なるほど」って納得しちゃう。私なんてムズカシイコトな~んにもわからないから、みんなさくっと出来上がっているように見えちゃうもの。
進化が楽しみだかおりこさん。次も楽しみですっ!

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/11/02 11:49またひつじです。
ぎゃー。遠いっ。同じ県内なのにな・・・
実は今日お休みで初日に伺おうかと思っていたんですが、一昨夜無線ルータが臨終で買い替えに行かねばならなくなったの。もし期待してくれていたらごめんなさーい。現物が見られなくて残念です。いつか中間の千葉市くらいで会えたらいいなー。

kaorikonokokaorikonoko2012/11/03 00:54★のらねこさんへ
ありがと~♪頑張ったよぉ~
機械編み特有の言葉が満載になってしまった(汗っ)
「ダイヤル」なんて機械しか使わない。。(黒電話も無いしなー)手編みで言うと針の号数に当たるか。。
算数…あたいもパーツが多すぎて分かんなくなっちゃったから1から12パーツまで札貼っちゃったよ。
袖を誉めてもらえたのは超ウレシ♥
この袖失敗したら全部失敗だと思ってた位、この作品の要だった。
クローバー、やっぱり4つ葉の方が良かったよね。。この脇の甘さがかおりこらしいと言うか何と言うか。
(^^;)
小僧は小児ぜんそくで入院したよ。つうか…小さい頃にぜんそくっぽい症状が1回出て、病院に行ったら「ぜんそくじゃなくて気管支炎だ」って言われてから今日まで何事もなく過ごしてきたんだけどね。
この近所の奥様の家は2度目だ。
それもそのはず、十年位前に大規模?(使い方間違ってないか?)な下着盗難があってそれからというもの皆、庭に干すの辞めてベランダに干すようになった。
(隣の隣りの家は物干しごと盗まれたしなー)
この奥さんの家、まだ庭に干してるんだよね~。
(奥さん、下着ドロボーもとりあえずは選んで盗んでると思いますよ。。。。と心の中でささやいたのでした。。)

kaorikonokokaorikonoko2012/11/05 19:50★クレマチスさんへ
ごめんね~本当に遅くなっちゃった~
再びごめんね~。専門用語の羅列になってしもうた。

うん。実用性は二の次。コンクールだからね~。
自分なりの主張やメッセージやらコンセプトを全面にだす。これがさ~、本当に楽しいの~♪デザイン画描くとき、ううん、頭の中で描いてる時からウキウキする~。
んで、コンセプトをさらに主張するために、素材を選び、編み地を作りだす。
デザイン・素材・編み地の3つが強調して協調されるとこの上ない完成度とメッセージ性の強いものになると思ってるよ~
クレマチスさんも今度ちょいとイメージしてみて~
あたい、オリジナル服は大抵コンセプトから入ってるよ~♪超楽しいよ~♪アイデアの幅も広がるし~

クローバーの学名の意味何だろう?
ん?3枚でもきっと幸せそうな意味なのね。
あーコードが4本だから、1葉に1コードか~
そう考えるとやっぱ4枚の方が幸せ感があるよね~。。こりゃ、唯一の反省点だわ(><)

★koroさんへ
ごめんね~遅くなっちゃった~
ありがとう~♪待っててくれたなんて♥
チューリップ袖はね、そよ風で花弁が揺れる感じを出してみたかった!それに、普通のサマーヤーンだと野暮ったいし、軽やかさがでないよね。
創作時間…3月からデザイン画を起こし始めて、1か月目は、編み地パターンを何枚も作ってあーでもない、こーでもないと脳みそ絞って、実際に編み始めたのは2カ月目からだよ。総時間6か月。半年だよ。
それでも、時間が足りなかった。帽子の出来がいかにも「手抜き」感だよーーー(涙)。
koroさん、ありがとう♥
小僧は無事に退院したよ~。もう学校に行ってる=3
オットーももう少しで帰ってくる~
個人的には今、「万里の長城の事故」が気になってしょーがない。。。
あのね、koroさんとこのコメに書こうか迷ったんだけど、あたいの父もね、koroさんと同じ薬を20年以上使ってたよ。でも普通に働いてた(^^

★sueさんへ
おおっsueさんっ!やっぱキモノぽっく見えるよね!
あたいもね、この袖を組み立ててる時に「機械できちんとした着物作りたい!」と思ったんだよね~
うん。いろいろ応用できそうだ!スカートに用いても楽しいかもしれない!!
この袖は本当に難産だった。全体の6割をこの袖に力を注いだ気がする。
3月に定期的な規模の小さいコンクールがある。
既にとりかかってるよ~。コンセプトは「きらめく紅葉」なんだけどさ~、どう考えても冠次郎の「バイキング」の衣装にしか思えない。。。
こりゃ、本物の紅葉でも見に行くかな~~。。

★ひつじさんへ
ホントだよね~さすが千葉県!南北やたら長い(笑)
今回の展示会の様子も日記にUPするね~!
うん!うん!いつか会えたらいいね!!
今、ちょいと忙しくて、4月になったら再びヒマ人になるから、そしたら東京夜間部にも参加したいと強く思ってるの~。中間の千葉市でもいいね~。
お会いできる日を楽しみにしてる~♥

koronyakoronya2012/11/13 20:19再びkoroです。
お父さんも~。
ウチの母も10年くらい飲んでるし、しんちゃまも時々飲んでるの。
あの時はどうなることかと思ったけど、先週からは復活よ^^v
量が減ったらもっと楽になるかも・・・と期待。
ありがとね♪

kaorikonokokaorikonoko2012/11/15 13:08★koroさんへ
良かった~♥本当に良かった~♥♥♥
うん。量が減ったら絶対に楽になるよ♥