Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2012-10-12

ぶどうと合わせるフレアスカート完成~♪

| 17:03

出来た♪ブドウと一緒に♪

f:id:kaorikonoko:20121012100317j:image:h300


f:id:kaorikonoko:20121012101348j:image:w300


糸:パピー「コットンコナ」 Col65 10玉

針:棒6号2本針・80&60センチ輪針

デザイン:オリジナル


いいんじゃないすか~! スカート丈も考えた通りのひざ下の総丈56センチ。

綿100%なので絶対伸びるであろうと思い、構想段階で5センチほどカットして大正解だった。

綿100%だけど、丈があまり長くないのでそんなに重くない。

平置きするとこんな感じ

f:id:kaorikonoko:20121012105346j:image:w400

ダーツ入ってま~す

f:id:kaorikonoko:20121012105527j:image:w400後ろ

後ろダーツと後ろ下がりはいってま~す


途中経過(前回の続き。。)

f:id:kaorikonoko:20121005125505j:image:w400

引き返しで後ろ下がりを作ってるとこ。

輪編みするとノーミソが張り裂けそうなのでここだけ往復編みに。

とじ分の目を脇に一目ずつプラス。


f:id:kaorikonoko:20121005145154j:image:w400


別糸で伏せどめする。今回ベルトはきちんと「袋はぎ」にしたいので接ぎやすいように別糸で伏せどめっす。

下が切れてるのはそこだけ往復編みしたため~

前回の日記をごらんあれ~

f:id:kaorikonoko:20121012094543j:image:w400

ベルトの袋はぎ。まつりとじよりキレイでしょ?

f:id:kaorikonoko:20121012092628j:image:w400

裾は透かし模様。上にいくに連れて模様が分散減目されてるの分かるかな?

f:id:kaorikonoko:20121012090256j:image:w400

模様を切り替えてメリヤス編みとノット編み。

右側、前ダーツが入ってるの分かるかな~

そして!フレアースカートということは!!!


f:id:kaorikonoko:20121012102202j:image:w400

いいフレアーが出た!!大満足じゃ♥

attiatti2012/10/12 16:25お??完成じゃないんだ。(あ完成か!)オーダー作品出来上がりおめでとうございます。
カシュクールは高校生の頃セーラー下のベストに勝手にオリジナル編んだよ!今で言うキッドモヘアを前身ごろはほぼ三角形にして。前ががっと開いているから制服から出なくて好きな感じに出来たんだ。この先生もきっと首元はすっきりしたかったのかも。喜んでいただけるといいね。

chocolaBBBchocolaBBB2012/10/12 20:06すっげぇ〜、すっげぇ〜!(すみませんね、お下品で)
フレアスカート、すっごく良いっ!
いつもいつも「すっごく良い」んだけど(笑)
ぶどう刺繍のハイソな感じと相まって「あら、奥様!」感。

私は同僚の靴下とかスカーフとかを作った時に
自分のイメージと同僚のイメージのギャップがあって苦労した。
オーダーもこうやって希望が明確だと作りやすいんだよね。
かおりこさんみたいに全幅の信頼感があれば話しは別なんだろうけど。
(この人は絶対すごいものを作ってくれるっ!)
お疲れさまでした。完成本当におめでとうございます。
長々とのらねこでした。

kaorikonokokaorikonoko2012/10/13 10:21★attiさんへ
完成だよ~(タイトルに「完成」って入れなかったから紛らわしいよね;)
そうか~カシュクール、これだけ衿くりが開くもんね。
ジャケットにインしても使えるね!
ところで…いいな~セーラー服だったのぉ~~いいな~そして、高校生の頃にはもう棒針を握ってたのね。
いいな~。そしてその頃からオリジナル!キャ~いいな~いいな~素敵♥
カシュクールがきちんと着こなせるとステキ女子になれる気がする。

★のらねこさんへ
ありがと~ございま~す♪
こんなに誉められるとすごく嬉しいの~♥
そう!そうなんだよ!「ご機嫌よう、奥様!」の世界感だよ。
前回sueさんが「マダム」感をコメして下さり「おおっ!目指すとこはそこだっ!」ということでRのタイトルは「マダ~~ム」なんだな。
そして、この上下セットは密かに「マダム服」と勝手に命名している。

うん。うん。この漠然としたオーダーの難しさは凄く分かる!
例えば、「セーター作って」と言われ「どんな感じ?」と聞くと「おしゃれなのがいいな~。後はおまかせする~」んで、その人の普段着てるものとか嗜好とかを思いめぐらせ作ってもだ、おしゃれ感の角度差やイメージの差がどうしてもでてしまうよね。
これで、あたい何度か痛い経験してるよ。
今回の依頼は既成パターンからだから、忠実に再現すればいいから良かった。
んで、過去の経験を踏まえ、特に初めての人からオーダーをもらう時には(前の機械編みのラグランカーデみたいな時)はとにかく要望を聞きまくって、編み地も数種作ることにしてる。
オーダーって本当に大変だよね。。でも、ちょっぴり作ってる過程でワクワクすることもあるから引き受けちゃうんだよね~。

sumiyo42sumiyo422012/10/13 10:31sueです。
かおりこさん、ウチの近所にも歩いてないかなぁ・・・(笑)
カシュクールベストはいいよね。私も市販のものを着ています。これからの季節にいいのよ。とっても。
頼まれた方、このパターンがよっぽど気に入ったのね。かおりこさんが来るのを何日も待ってたのかも(^^)
フレアースカートの完成おめでとう!
いやぁ、お祭りってこういう技術的なトコロだったのね。どんなスゴイ模様が入るのかと思った(笑)
こういうスカートをね、欲しいと思ってたんだよね。
麻素材でね、夏用にさ。そうだよねぇ、後ろ下がり必要だよねぇ。そうだよねぇ・・・。(妙な納得感)

attiatti2012/10/13 16:04ありゃん?ワタシ途中でコメント入れたのね!
マダームのスカートの完成おめでとうございます。
オトナのフレアーで腰のシルエットもすっきり!さっすが~♪自分用の着るものあまないんだけど、たまには編んでみようか・・とおもったりして。
デモ残念 急に寒くなっちゃったよ!

kaorikonokokaorikonoko2012/10/14 14:24★sueさんへ
家から半径2k内ならしょっちゅうウロウロしてる(笑)
カシュクールって素敵デザインだね。
鉤針編みでのカシュクールを今回初めて作ったけど、
やっぱカシュクールは棒針編みでメリヤスとか薄地のものでつくるのが一番いいのでは?と思ったよ。
それか、今回のパターンの重ねの部分はもっと薄地にするために長編みがいっぱいあるところに鎖を入れてもっと薄くした方が良かったかな~。
パターン通りに仕上げたけど、今になって「こうした方が着やすいだろうに」というとこが出てきてしまって、少し改良してあげた方が良かったかなと実は後悔を少ししてる。。
まぁ、深く考えるとキリないね~。
フレアスカート。。アハハ~そういうお祭りか~^^
ニットのスカート、あたい好きだよ♥
今回ね綿100%というシワとの闘いのような糸を選んでしまったが、いいよ~サマースカート!
麻もいいね~化繊が少し入ってるとアイロンも良く効くし、軽く仕上がるよ~。
うん。。。後ろ下がり必要だよ。。あ~垂れゆく。。。尻。。。
装備品でペチコートもかかせないぜっ!

★attiさんへ
スカートのコメありがとう~♪
良い感じのフレアーでたよ~。スカートは頭の中に描いた通りになったので、あたいは大満足♥
おっ!そーいえば!スカートKAL結構楽しく見てるよ~。
Rで見るパターンにも編み心くすぐられるスカートいっぱいあるんだね~
attiさん、ありゃ~残念(TT)
確かに急に秋深くめいてきた!
あたい、もう1着夏もの作るわ~。阿部寛主演の「結婚できない男」の再放送をこないだまでやってて、高島礼子がドラマで着てた服がちょっと素敵だったので作ってみたくなっちゃたんだ~。ところが、ishiさんの指無しミトンみたらスモッキングもやりたくなっちゃて、何がなんだか良く分かないものになりそう(笑)
そして、シトロンも早く着たいのだ!着るのだ!

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/10/14 15:30ひつじです。
きちんとした仕事みると気持ちがいいですね。きれいなスカート!
やっつけ仕事ばっかしている私としては、耳が痛いというか目が痛いというか。
カシュクールもお疲れ様でした。編めない毛糸の名前が「アメル」というのにツボりました。

koronyakoronya2012/10/15 16:46koroです。
シンプルでオトナっぽーい!
これは機械編み・・・じゃないのよね?
ひつじさんの言うとおり!ホント、丁寧な仕事はキモチイイですね~
そっか。かおりこさんを見つけられたら編んでもらえるのか。。。

kaorikonokokaorikonoko2012/10/16 11:12★ひつじさんへ
ありがとうございま~す!
いえ、いえっ、、「マニア」なんだよ。。
何といっても祭りごとが好きだし~♪
カシュクール、ホントだー!「アメル」って!!
あたいひつじさんの「アメル」コメがめちゃめちゃツボにはまったよ!!

★koroさんへ
ありがとうございま~す!
きゃっ♥機械編みだなんて、何か最大のホメ言葉を頂いた気がする。
頑張ったよ~手編みだよ~。
ふふふっ。。ごくたまに新宿のオカダヤとか蒲田ユザワヤとかにも出没してるわよん。
過去の作品とか新作とか心当たりがあるものを着ていたらそれはかおりこの可能性が大なりよ♥
えっ???逆にkoroさん見つけたら編んでもらえるのかな??編んでもらいたいな~♪

chocolaBBBchocolaBBB2012/10/16 20:04《のらねこの悪魔の囁き》
最近「二の腕」ならぬ「二の尻」って言葉があるらしい…

sumiyo42sumiyo422012/10/20 08:43そうそう、お尻が4つって(怖)

kaorikonokokaorikonoko2012/10/21 21:26★のらねこさん&sueさんへ
ごめん、遅くなりました~
えーー凄い衝撃的!「二の尻」…
お尻が四つ…ああんっ今、自分の「二の尻」触ってタプタプしちゃった……
そーいえば、子供の時、足を曲げると太ももとふくらはぎがくっついて、それがまさに「尻」に見えたことをおもいだしちゃったよ。