Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2012-10-31

私を春へと誘(いざな)って~詳細編~

| 14:55

私事だが、小僧が入院した。入院になるとは全く思ってなくて本当にビックリしてる。

んで、オットーは再び渦中のあの国へ短期出張へ出かけた。

よって、この古くて無駄に広い家にただ一人ポツンとしてる。

朝から夜までまったくしゃべらない生活だ。。。

しかもだ!近所の奥さんが「下着ドロボーがまた入って娘の下着は盗んだのに私のはまた盗まなかった」と言いに来たが、どうリアクションしていいか分からず、困ってしまった。

数日続く恐るべし一人生活。

さて、コンクールの作品の詳細。

f:id:kaorikonoko:20121031103724j:image:w400

機械編み:ブラザー「トピカル7」とシルバー「SK280」

糸:ハマナカ「サリエ」     col2 19玉

(このサリエ、手編みでは大変編みづらかった。撚りが甘過ぎ)

  ダイヤ「ミスト・ループラメ」 col802 1玉 

  エクトリー「スーパーラメ」 ゴールド 0.5巻

  シルバー研究会「ミラージュモア」赤  少々

  シルバー研究会「ミラージュモア」赤混ざり 少々

  野呂英作「メロディ」      col7  1玉

  パピー「アラビス」       col8867 少々

  ハマナカ「エコアンダリヤ」  col23   2玉半

デザイン:オリジナル


f:id:kaorikonoko:20121031103841j:image:w400

シルエットは「パネルライン」。

サイドダーツを畳んで作るこのラインは本当にキレイ!

本体とパネルの部分は半返し縫い。

4枚はぎ仕立て。

裾は目移しでテキトーに透かし模様。別付け。

わざと斜めに作った。

模様は…本体は、ラメ糸が透かしの穴に渡る大好物の「編み込みレース」

パネルの部分は糸のループを利用して適当に模様作った。

f:id:kaorikonoko:20121031104156j:image:w400

チューリップスリーブ。(本当の名称ってラップスリーブか?まっいいか)

これは、素材選びにめちゃめちゃ苦労した。特に濃い赤の部分。

ラメ糸2色の2本どり。

f:id:kaorikonoko:20121031104818j:image:w400

ヨーク。

ヨーク本体はレース模様。ダイヤル調整(手編みでいうゲージ調整)で作ってます。1ダイヤルで3.3%の差がでるので計算で5ダイヤルまで小さくすればいいと思い、結果、なんでか頭が入らなくなった。と言う訳で急きょ肩開きにした。

スカートのIコードが余ったので、ヨークにまつってみた。

飾りの花は鉤針でテキトー。

中の濃いピンクは野呂のメロディからピンクだけ抜粋。

4枚はぎ+裾2枚+ヨーク2枚+スリーブ4枚=12枚パーツ

スカート

f:id:kaorikonoko:20121031105044j:image:w400

先つぼまりのスカート。

模様は身頃本体と同じ。

f:id:kaorikonoko:20121031105108j:image:w400

裾はドライブ模様加えてみた。

f:id:kaorikonoko:20121031105227j:image:w400

コードとの接続のところに自己流クローバー付けた(なぜ!四つ葉にしなかった!?)


f:id:kaorikonoko:20121031105337j:image:w400


Iコードとリング~タラタラ~♪

コードは野呂メロディーの色をとりだした。

f:id:kaorikonoko:20121031105653j:image:w400

帽子、時間の無さが伺える。

んで、これにはコンセプトがある。

コンクールの応募用紙に書いたのはこんな感じ。(全文覚えてないや)

「構想初めの3月から半年の間に、竜巻・水害と災害がおこりました。

大震災の地域も含め、本来の「春」を取り戻したい!との祈りをこめて作りました。編み地には全体的に繊細な編み込みレースの花がらを使用して、春の優しさを表現し、ヨークの花とチューリップスリーブ・パネルラインのファンシーヤーン使い・斜めシルエットで、春の賑やかさ・暖かさ・温さを表現しました。

スカートのIコードで「絆」を表現し、リングを用いて「人々の輪」を作りました。

どうか、日本に再び本格的な春が来ますように!

私を春へと誘(いざな)って」

さて、

f:id:kaorikonoko:20121031134521j:image:w400

ベストの予定だったが、編み図をみてガクゼンとした。

これは「木」になる。この木が気にいって編んだ訳だが…

しかもよ…手書きの編み図には間違いがチラホラ…

(左右前身頃の段数が違う。。しょーがないから、左前身頃の木は自分で枝を延長したよ)

いや、それよりももっと大変なことが…ベストになれない。

袖を作らなければいけないような気がする。

ちなみに糸は身頃分量しかない。

買い足す気は全くない。

どーすんの?

※11月2・3・4日と展示会をやる。明日は搬入だ~。

市民の皆に楽しんでもらえたらいいな~♪

attiatti2012/10/31 18:57わぃ!袖は想像通り チュ-リップだった♪そうそう野呂糸はかなり長いスパンの色変わりだから こういう使い方が出来ますよね!ただし、使用糸の倍以上のハンパ糸が出るけど(笑)レース模様が〇4つだから 四葉がよかったね惜しーい!!エコアンダリヤは?? 帽子ですね。知らない文字がたくさんでよくわからないけど とにかく気持ちの入った作品で ほんとすばらしい♪ アチコチひっくり返したりすかしたり、ワタシも会場でやりそうだな・・
おめでとうございました。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/10/31 19:08楽しみにしてたんだ~。
謎だった袖が美しいです。めっちゃ近寄ってラメ糸が透かしに渡るスレッドレースなるものを見てみたい。
機械編みならではの技術満載ですね。ラップスリーブと斜めのぺプラムが好きー。
展示会行きたーい、ここからだとどのくらいかかるかなぁ。

chocolaBBBchocolaBBB2012/10/31 19:15のらねこです。
すげぇー(相変わらずお下品で失礼)
書いてある事の半分位は理解できない高度さ、コリコリさ(特に算数)
このお袖可愛いなー♪
うんうんクローバーはコンセプトに即して四ツ葉にしてほしかったなー(笑)

息子ちゃん、大丈夫?
近所の奥様は「次もまた」盗まれないのだろうか…
別件もいろいろ気になる記事でした(余分なトコが気になるタチ)

clematis2clematis22012/10/31 20:03クレマチスです。
待ってました~
でも、実際には理解不能な事ばかりで
すごいって事しかわかってませんが・・

コンセプトがちゃんとあって
デザインされてるんだーと驚きました。
そんな事は考えた事がなかったので(編む上で)
考えた事を形にできるって楽しいだろうな~と。
違う意味で、とても楽しい記事でした
ありがとうございました!

クローバーは、学名をTrifoliumと言うくらいだし
3枚でもコンセプトには合ってると思うけど・・
確かにコードも4本だし、四つ葉だったら最強だったのかー!?と、目から鱗でした。

koronyakoronya2012/11/01 14:44koroです。
おくればせながらおめでとーーーっ♪詳細待ってました!
チューリップ・・・カワイイ上に気になる振袖もしっかりカバーしてくれそうなのがいわ~^m^
てんこ盛りのIコードもすごいー。
総製作時間が気になるところです。
ところで・・・一人暮らし、長く続きそうなのかな?
ダンナさまも息子ちゃんも早く帰れるといいねー。

kaorikonokokaorikonoko2012/11/01 15:01★attiさんへ
わっ!当てられたっ(笑)
野呂糸…そうなんだよ~!!!倍以上のハンパが出た!使用糸1玉なんだけど、実際は2玉使って1玉分のハンパが出た(笑)
あ~そうか~花弁が4つだからクローバーも4枚、そういう関連も考えられるね。
発想力凄いな~
うん。エコダリは帽子。この時はブリムが垂れないようにとエコダリを使ったけど、ウェアと比べるとなんかチープなんだよね。サマーヤーンをキツキツに編んで仕上げても良かった気がする。
ごめ~ん(TT)機械編みは専門用語が多いよね。
それだけじゃないか…マニアックに走りすぎたか(汗っ)まっいつものことか~あはは~
んだ!気持ちはたっぷり入ってるよ!ありがとね~♥
あっ!スターがね、ブルースターなの~★こんなスターあるんだね~初めて見た!ありがとう★

★ひつじさんへ
ありがとう~♥
袖を誉めてもらえたのが嬉しいな~♪本当に大変だったんだ!パーツの組み合わせが分からなくなっちゃたりしたからパーツに番号つけて、もはやプラモデルだった。
スレッドレース……んっ?……あああああっっ間違えた!!!
これスレッドさせてない!
すいません。模様は「編み込みレース」です。(日記自体も直しとく=3)
「編み込みレース」超キレイだよ。ラメ糸だけが透かしの穴の中に編み込まれるの~。
今回はブラザー機を使用したけど、シルバーのパンチカードを使用した「パンチレース」(編み込みレースと一緒)は更に繊細で仕上がりにうっとりするよ~。
あたい、昔、白に金ラメのワンピ作ったけど、暫くボディーに着せて模様ばかりを眺めてた時期があった。
裾の透かし模様はテキトーさっ!あはは…でも斜めの丈には妙にこだわっちゃた。スカートのゴムが隠れてかつループはしっかり見える着丈!
展示会…ウレシ~♥来てくれるの~?♥♥遠くないかい~??JR千葉駅から外房線で40分だよぉぉぉ~2時間位かからないかい?
昨年の作品展の日記は去年の11月にUPしてあるよ。今年もそんな感じ。畳みの部屋の1ブースに飾ってあるよ~。今年もまたUPるさ!
でも…生ものが見れるのも作品展のいいとこだよね!

sumiyo42sumiyo422012/11/02 01:12sueです。
このお袖、好きだぁ。ちょっとキモノっぽくも見える。私にはちょっと真似できないけど、いろんな作品に応用できそうだね。
技術がてんこ盛り!でもかおりこさんだからアソビゴコロもあって、「ここ苦労したんだ!」とか産みの苦しみを教えてもらうと「うん、なるほど」って納得しちゃう。私なんてムズカシイコトな~んにもわからないから、みんなさくっと出来上がっているように見えちゃうもの。
進化が楽しみだかおりこさん。次も楽しみですっ!

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/11/02 11:49またひつじです。
ぎゃー。遠いっ。同じ県内なのにな・・・
実は今日お休みで初日に伺おうかと思っていたんですが、一昨夜無線ルータが臨終で買い替えに行かねばならなくなったの。もし期待してくれていたらごめんなさーい。現物が見られなくて残念です。いつか中間の千葉市くらいで会えたらいいなー。

kaorikonokokaorikonoko2012/11/03 00:54★のらねこさんへ
ありがと~♪頑張ったよぉ~
機械編み特有の言葉が満載になってしまった(汗っ)
「ダイヤル」なんて機械しか使わない。。(黒電話も無いしなー)手編みで言うと針の号数に当たるか。。
算数…あたいもパーツが多すぎて分かんなくなっちゃったから1から12パーツまで札貼っちゃったよ。
袖を誉めてもらえたのは超ウレシ♥
この袖失敗したら全部失敗だと思ってた位、この作品の要だった。
クローバー、やっぱり4つ葉の方が良かったよね。。この脇の甘さがかおりこらしいと言うか何と言うか。
(^^;)
小僧は小児ぜんそくで入院したよ。つうか…小さい頃にぜんそくっぽい症状が1回出て、病院に行ったら「ぜんそくじゃなくて気管支炎だ」って言われてから今日まで何事もなく過ごしてきたんだけどね。
この近所の奥様の家は2度目だ。
それもそのはず、十年位前に大規模?(使い方間違ってないか?)な下着盗難があってそれからというもの皆、庭に干すの辞めてベランダに干すようになった。
(隣の隣りの家は物干しごと盗まれたしなー)
この奥さんの家、まだ庭に干してるんだよね~。
(奥さん、下着ドロボーもとりあえずは選んで盗んでると思いますよ。。。。と心の中でささやいたのでした。。)

kaorikonokokaorikonoko2012/11/05 19:50★クレマチスさんへ
ごめんね~本当に遅くなっちゃった~
再びごめんね~。専門用語の羅列になってしもうた。

うん。実用性は二の次。コンクールだからね~。
自分なりの主張やメッセージやらコンセプトを全面にだす。これがさ~、本当に楽しいの~♪デザイン画描くとき、ううん、頭の中で描いてる時からウキウキする~。
んで、コンセプトをさらに主張するために、素材を選び、編み地を作りだす。
デザイン・素材・編み地の3つが強調して協調されるとこの上ない完成度とメッセージ性の強いものになると思ってるよ~
クレマチスさんも今度ちょいとイメージしてみて~
あたい、オリジナル服は大抵コンセプトから入ってるよ~♪超楽しいよ~♪アイデアの幅も広がるし~

クローバーの学名の意味何だろう?
ん?3枚でもきっと幸せそうな意味なのね。
あーコードが4本だから、1葉に1コードか~
そう考えるとやっぱ4枚の方が幸せ感があるよね~。。こりゃ、唯一の反省点だわ(><)

★koroさんへ
ごめんね~遅くなっちゃった~
ありがとう~♪待っててくれたなんて♥
チューリップ袖はね、そよ風で花弁が揺れる感じを出してみたかった!それに、普通のサマーヤーンだと野暮ったいし、軽やかさがでないよね。
創作時間…3月からデザイン画を起こし始めて、1か月目は、編み地パターンを何枚も作ってあーでもない、こーでもないと脳みそ絞って、実際に編み始めたのは2カ月目からだよ。総時間6か月。半年だよ。
それでも、時間が足りなかった。帽子の出来がいかにも「手抜き」感だよーーー(涙)。
koroさん、ありがとう♥
小僧は無事に退院したよ~。もう学校に行ってる=3
オットーももう少しで帰ってくる~
個人的には今、「万里の長城の事故」が気になってしょーがない。。。
あのね、koroさんとこのコメに書こうか迷ったんだけど、あたいの父もね、koroさんと同じ薬を20年以上使ってたよ。でも普通に働いてた(^^

★sueさんへ
おおっsueさんっ!やっぱキモノぽっく見えるよね!
あたいもね、この袖を組み立ててる時に「機械できちんとした着物作りたい!」と思ったんだよね~
うん。いろいろ応用できそうだ!スカートに用いても楽しいかもしれない!!
この袖は本当に難産だった。全体の6割をこの袖に力を注いだ気がする。
3月に定期的な規模の小さいコンクールがある。
既にとりかかってるよ~。コンセプトは「きらめく紅葉」なんだけどさ~、どう考えても冠次郎の「バイキング」の衣装にしか思えない。。。
こりゃ、本物の紅葉でも見に行くかな~~。。

★ひつじさんへ
ホントだよね~さすが千葉県!南北やたら長い(笑)
今回の展示会の様子も日記にUPするね~!
うん!うん!いつか会えたらいいね!!
今、ちょいと忙しくて、4月になったら再びヒマ人になるから、そしたら東京夜間部にも参加したいと強く思ってるの~。中間の千葉市でもいいね~。
お会いできる日を楽しみにしてる~♥

koronyakoronya2012/11/13 20:19再びkoroです。
お父さんも~。
ウチの母も10年くらい飲んでるし、しんちゃまも時々飲んでるの。
あの時はどうなることかと思ったけど、先週からは復活よ^^v
量が減ったらもっと楽になるかも・・・と期待。
ありがとね♪

kaorikonokokaorikonoko2012/11/15 13:08★koroさんへ
良かった~♥本当に良かった~♥♥♥
うん。量が減ったら絶対に楽になるよ♥

2012-10-21

賞に入ったよ~

| 23:07

10月20日・21日と「ユザワヤ創作大賞展」でした。

今回は4年ぶりとなる、一般の方やプロの方も応募している凄く大きなコンクールです。

「このコンクールで賞をとる!」はひとつの大きな夢であり目標でした。


f:id:kaorikonoko:20121020112814j:image:w400


「準佳作賞」

まさか、賞に入ってるなんて思ってなかったから嬉しかった~


使用糸とか細かいアップとかコンセプトとかは作品が帰って来てからね~

そしてすでに、再び恩師と手を組み、3月に行われる機械編みのコンクールにむけての準備にとりかかっている!

もっと良い作品作って、もっと上の賞をとりたい!!

とりあえず、報告まで~。

clematis2clematis22012/10/22 00:19編み物にもコンテストなんてあるんだー
へぇ~って思ってたクレマチスです。
入賞!
なんてことー!すんばらしぃー、ホントにすごい!
いつも素敵だなーとは思ってたけど
入賞する作家さんだったんだなーって
なんかすごいなーってドキドキしちゃいました。
またゆっくりと受賞作品がUPされるのを
楽しみにしています♪
おめでとうございました!
もっと上の賞、狙っちゃってください!

attiatti2012/10/22 01:28おめでとうございます!
あのあれがそれで あのピンクなのね!!?
詳細はこんどじっくりお伺いしますね。そして その次 狙っちゃってくださいね。

osakofosakof2012/10/22 09:43おめでとうございます。
素晴らしい。
現物見たいなあ。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/10/22 14:00ひつじです。
やっぱり入賞してましたね、おめでとうございます。
作品の詳しいところが見たいです。袖のあたりとか謎だったのでUP待ってますね。

chocolaBBBchocolaBBB2012/10/22 20:51おめでとー!きゃーっ、おめでとー♪
上の賞、イケますよっ!がんばれーっ!
詳細を楽しみにしてまーす!♪

okapi33okapi332012/10/23 10:15オカピです。
おめでとう~!やったー!
↓のオーダーの記事も読ませていただきました。
凄~い! オーダーってお客様の満足に徹するのが大変でもあり、やりがいでもあるのかな?
もう、かおりこさんは、職人というかデザイナーというか、天職を手に入れたのね。

lunachan335lunachan3352012/10/23 22:37おめでとうございます!細かいところのレポート楽しみにしています。
色んなワザがギュット詰まってますね。Congratulations!

kaorikonokokaorikonoko2012/10/23 23:32❤❤❤皆様へ❤❤❤
本当に沢山のグリーンスターやお星さまに大変ビックラしております。
本当にありがとうございます!!
沢山のお星さまのおかげで創作意欲もパワーアップしてます!

沢山のコメありがとうございますっ!
明日お返事しま~す(^^♥)しばしお待ちを。。。

yororeanayororeana2012/10/24 09:24ヨロリーナです。
入賞おめでとうございます!私もいつかチャレンジしてみたいです~! ユザワヤの創作大賞展見に行くつもりでしたが野暮用で行きそびれました。残念です。

kaorikonokokaorikonoko2012/10/24 21:41★クレマチスさんへ
昔は糸メーカー主催とか編み物団体主催とかそこらじゅうでコンクールがあった気がする~
今は本当に少なくなったよね~。でも少ないながらもやってるかな~。特に小物を対象としたコンクールは多いかなと思うよ~。
ありがと~ございま~す!超誉めてもらっちゃたよ♥
マジウレシっす!
コンクールを意識した服作りって楽しいよ~♪
表現したいこととか発想の面白さが全面に打ち出せるよ~
上の賞、とりたいよ~誰かくれませんかね(笑)
実は次のちょい小さなコンクールにむけて、とりかかってるよ~。もっともっと良いモノが出来るようになりたいな~(願)

★attiさんへ
ありがとうございま~す!
そうなの~!あのピンクがこうなり、あれはそれになったの~。
今日、ブツが帰ってきた!飾りの輪っかが1個取れてた。。。仕方があるまい、見に来る方は皆触ったり裏ひっくり返したりするもんなー。その気持ちはよ~く分かる。。ここは黙って修繕しようじゃないか。。
そして!あたいも初めて着てみるわ!!!

kaorikonokokaorikonoko2012/10/24 22:15★おさこさんへ
ありがとうございま~す!
今日、帰ってきたんだけど、少々傷をおって帰ってきました。。。
治療にあたります。
そして、実際に着てみようと思います!
正直、これ、かおりこが着たらどんな風になるのかワクワク♥でもありドキドキ!でもあります。
楽しみに待ってて下さいね~。かおりこ本人も楽しみにしてるんだ~(^^ウフフッ

★ひつじさんへ
ありがとうございますっ♪
いや~、応募用紙に「受賞された方は前に電話連絡します」みたいなことが書かれてあって、電話もなかったから、こりゃまたダメだな~って思ってた。
そうだよね!袖は1番のナゾだと思う!
そしてこの袖は素材選びからしてとっても悩んだとこだった。袖だけUPも載せるねっ!
…という訳で、ブツが帰ってきたが今負傷中。ケガの治療にあたる~!

★のらねこさんへ
キャッ♥ありがとう~ございま~す♪
うん。次はもっともっとより良い作品が作れて、感性がもっと研ぎ澄まされたものが作れるようになりたいな~。
賞をもらえたことはもちろんウレシイんだけど、かおりこの作品が第一線で活躍してるプロの審査員に受け入れられたということもウレシカッタよ~
詳細はもうちっとだけ待っててね~♪

sumiyo42sumiyo422012/10/25 01:21sueです。
おめでとうっ!!自分の事のように嬉しいです。
あのスワッチの山がこんな風に春のドレスになったのね。詳細を楽しみにしています(^^)
本当におめでとう!!

kaorikonokokaorikonoko2012/10/25 21:47★オカピさんへ
ありがとうございます!やったよ~!
↓の事。そうっ!そうっ!本当にオーダーは大変だけど、依頼主のことをいろいろ思いながらつくるから楽しいんだ~。
今回は既成パターンをそっくりそのまま作ったんだけど、やっぱり「こうすれば着やすいかな~」とかいろいろ思ってしまう。裾は、パターン通りのものは納得がいかなくて、主張するとこはばっちりかおりこ主張しちゃった。
あはは。あたいね、好きなものにはどっぷりハマってしまうんだよ。興味ないことは全然見向きもしない。
この間、紙のバンドでバッグ作る講座に誘われてやってみたけど、やっぱりダメ。
編み物はこれから先もずっと多分一生涯好きでいるんだろうな~~。好きでいたいな~。

★ヨロリーナさんへ
ありがとうございま~す!今回は東北の震災の影響で4年ぶりとなったけど、また2年後に開催される予定らしいよ。
2年後ぜひ!参加しよう!
ヨロリーナさんも機械編みなさるもんね♥
機械編みは斜陽だと言われ確かにそう感じる事もあるけど、今回の大賞展には多くの機械編み作品がみれてとっても勉強になったよ~。

kaorikonokokaorikonoko2012/10/25 21:59★ミサゴさんへ
ありがとうございま~す!すいません、お返事が後になってしまいました。
今回は服のライン構成にもこだわってみました。
お天気が良い日をねらって撮影会しますね~。
待っててね♥

★sueさんへ
ありがとうございま~す♪こんなに祝ってもらえた事が凄く嬉しいよ~。
そしてこのゲージの山は捨てられないし、ほどくのも忍びなく眠っているよ~
もう少しだけお待ちくださいまし~♪

2012-10-12

ぶどうと合わせるフレアスカート完成~♪

| 17:03

出来た♪ブドウと一緒に♪

f:id:kaorikonoko:20121012100317j:image:h300


f:id:kaorikonoko:20121012101348j:image:w300


糸:パピー「コットンコナ」 Col65 10玉

針:棒6号2本針・80&60センチ輪針

デザイン:オリジナル


いいんじゃないすか~! スカート丈も考えた通りのひざ下の総丈56センチ。

綿100%なので絶対伸びるであろうと思い、構想段階で5センチほどカットして大正解だった。

綿100%だけど、丈があまり長くないのでそんなに重くない。

平置きするとこんな感じ

f:id:kaorikonoko:20121012105346j:image:w400

前ダーツ入ってま~す

f:id:kaorikonoko:20121012105527j:image:w400後ろ

後ろダーツと後ろ下がりはいってま~す


途中経過(前回の続き。。)

f:id:kaorikonoko:20121005125505j:image:w400

引き返しで後ろ下がりを作ってるとこ。

輪編みするとノーミソが張り裂けそうなのでここだけ往復編みに。

とじ分の目を脇に一目ずつプラス。


f:id:kaorikonoko:20121005145154j:image:w400


別糸で伏せどめする。今回ベルトはきちんと「袋はぎ」にしたいので接ぎやすいように別糸で伏せどめっす。

下が切れてるのはそこだけ往復編みしたため~

前回の日記をごらんあれ~

f:id:kaorikonoko:20121012094543j:image:w400

ベルトの袋はぎ。まつりとじよりキレイでしょ?

f:id:kaorikonoko:20121012092628j:image:w400

裾は透かし模様。上にいくに連れて模様が分散減目されてるの分かるかな?

f:id:kaorikonoko:20121012090256j:image:w400

模様を切り替えてメリヤス編みとノット編み。

右側、前ダーツが入ってるの分かるかな~

そして!フレアースカートということは!!!


f:id:kaorikonoko:20121012102202j:image:w400

いいフレアーが出た!!大満足じゃ♥

カシュクールベスト

| 16:15

日頃大変お世話になってる手芸店をフラフラしていたら、声をかけられた。

(自分で言うのも何だが、日頃本当に自作のものを着てウロウロしているので地元ではよく声をかけられる。手芸店では至るところで声をかけられる。まぁ、声をかけられたいがために着るのだが。。ハハハ。。)

んで、声をかけた方は「すいません。いつもお見かけするのですが…」とひとしきりの社交辞令の後「この見本ベスト(手芸店の既製パターン)が気にいっているのですが、編めないので編んで頂けないでしょうか?」

ビックリだ。あたいの「パターン」の概念は 

作品見本を見る→編んでみたい!→パターンが気になる→着てみたい!

編む>着る なのだ。。。。

でも編むとか考えないで普通に考えたら「お店に売ってる服」に変わりないか~

むー。。オーダーじゃなくて、既製パターンのプレタポルテか。。。

引き受けた。

f:id:kaorikonoko:20121012113928j:image:w400

糸:ウィスター 「アメル」 col64 4玉

鉤:6号

デザイン: ウィスターパターン「カシュクールベスト」

f:id:kaorikonoko:20121008150718j:image:w400後ろ

f:id:kaorikonoko:20121009113429j:image:w400

サクサクと編めるパターン!

が!!!とっても大きな問題がっ!!!

この糸「アメル」アクリル100%じゃないかい!!

しかもアクリルに「プレミアム」って……

ふんわり加工してあるので手触り的にはメリノウールにコシを省いた感じ!?

スチームアイロンかけ過ぎたら、大失敗する。

ふんわり感を殺さず、かけ過ぎによるテカリにも気をつけなくちゃという訳で、

f:id:kaorikonoko:20121011095343j:image:w400

「アミロ」

f:id:kaorikonoko:20121012112108j:image:w400

これをつけてスチーム量を制御して、さらに浮かしてかける。

とっても気をつかった。

f:id:kaorikonoko:20121012113531j:image:w400


裾、ここはパターンだと細編み1段編みっぱなしだったので、よろけ細編みにした。

着丈を少しだけ長くしてほしいということなので長編み7段→9段に変更。

f:id:kaorikonoko:20121012114156j:image:w400

鉤針編みのカシュクール、2枚に重なるとこが模様の綺麗さが損なわれるような気がするようなしないような…

ちなみに依頼された方はどこかの学校の先生らしい。

授業中でも着やすいし、活動しやすいし、アフターでもキレイ服に変身できる活躍の幅が広い服だと思う。

f:id:kaorikonoko:20121012120143j:image:w400

明日渡すよ~

attiatti2012/10/12 16:25お??完成じゃないんだ。(あ完成か!)オーダー作品出来上がりおめでとうございます。
カシュクールは高校生の頃セーラー下のベストに勝手にオリジナル編んだよ!今で言うキッドモヘアを前身ごろはほぼ三角形にして。前ががっと開いているから制服から出なくて好きな感じに出来たんだ。この先生もきっと首元はすっきりしたかったのかも。喜んでいただけるといいね。

chocolaBBBchocolaBBB2012/10/12 20:06すっげぇ〜、すっげぇ〜!(すみませんね、お下品で)
フレアスカート、すっごく良いっ!
いつもいつも「すっごく良い」んだけど(笑)
ぶどう刺繍のハイソな感じと相まって「あら、奥様!」感。

私は同僚の靴下とかスカーフとかを作った時に
自分のイメージと同僚のイメージのギャップがあって苦労した。
オーダーもこうやって希望が明確だと作りやすいんだよね。
かおりこさんみたいに全幅の信頼感があれば話しは別なんだろうけど。
(この人は絶対すごいものを作ってくれるっ!)
お疲れさまでした。完成本当におめでとうございます。
長々とのらねこでした。

kaorikonokokaorikonoko2012/10/13 10:21★attiさんへ
完成だよ~(タイトルに「完成」って入れなかったから紛らわしいよね;)
そうか~カシュクール、これだけ衿くりが開くもんね。
ジャケットにインしても使えるね!
ところで…いいな~セーラー服だったのぉ~~いいな~そして、高校生の頃にはもう棒針を握ってたのね。
いいな~。そしてその頃からオリジナル!キャ~いいな~いいな~素敵♥
カシュクールがきちんと着こなせるとステキ女子になれる気がする。

★のらねこさんへ
ありがと~ございま~す♪
こんなに誉められるとすごく嬉しいの~♥
そう!そうなんだよ!「ご機嫌よう、奥様!」の世界感だよ。
前回sueさんが「マダム」感をコメして下さり「おおっ!目指すとこはそこだっ!」ということでRのタイトルは「マダ~~ム」なんだな。
そして、この上下セットは密かに「マダム服」と勝手に命名している。

うん。うん。この漠然としたオーダーの難しさは凄く分かる!
例えば、「セーター作って」と言われ「どんな感じ?」と聞くと「おしゃれなのがいいな~。後はおまかせする~」んで、その人の普段着てるものとか嗜好とかを思いめぐらせ作ってもだ、おしゃれ感の角度差やイメージの差がどうしてもでてしまうよね。
これで、あたい何度か痛い経験してるよ。
今回の依頼は既成パターンからだから、忠実に再現すればいいから良かった。
んで、過去の経験を踏まえ、特に初めての人からオーダーをもらう時には(前の機械編みのラグランカーデみたいな時)はとにかく要望を聞きまくって、編み地も数種作ることにしてる。
オーダーって本当に大変だよね。。でも、ちょっぴり作ってる過程でワクワクすることもあるから引き受けちゃうんだよね~。

sumiyo42sumiyo422012/10/13 10:31sueです。
かおりこさん、ウチの近所にも歩いてないかなぁ・・・(笑)
カシュクールベストはいいよね。私も市販のものを着ています。これからの季節にいいのよ。とっても。
頼まれた方、このパターンがよっぽど気に入ったのね。かおりこさんが来るのを何日も待ってたのかも(^^)
フレアースカートの完成おめでとう!
いやぁ、お祭りってこういう技術的なトコロだったのね。どんなスゴイ模様が入るのかと思った(笑)
こういうスカートをね、欲しいと思ってたんだよね。
麻素材でね、夏用にさ。そうだよねぇ、後ろ下がり必要だよねぇ。そうだよねぇ・・・。(妙な納得感)

attiatti2012/10/13 16:04ありゃん?ワタシ途中でコメント入れたのね!
マダームのスカートの完成おめでとうございます。
オトナのフレアーで腰のシルエットもすっきり!さっすが~♪自分用の着るものあまないんだけど、たまには編んでみようか・・とおもったりして。
デモ残念 急に寒くなっちゃったよ!

kaorikonokokaorikonoko2012/10/14 14:24★sueさんへ
家から半径2k内ならしょっちゅうウロウロしてる(笑)
カシュクールって素敵デザインだね。
鉤針編みでのカシュクールを今回初めて作ったけど、
やっぱカシュクールは棒針編みでメリヤスとか薄地のものでつくるのが一番いいのでは?と思ったよ。
それか、今回のパターンの重ねの部分はもっと薄地にするために長編みがいっぱいあるところに鎖を入れてもっと薄くした方が良かったかな~。
パターン通りに仕上げたけど、今になって「こうした方が着やすいだろうに」というとこが出てきてしまって、少し改良してあげた方が良かったかなと実は後悔を少ししてる。。
まぁ、深く考えるとキリないね~。
フレアスカート。。アハハ~そういうお祭りか~^^
ニットのスカート、あたい好きだよ♥
今回ね綿100%というシワとの闘いのような糸を選んでしまったが、いいよ~サマースカート!
麻もいいね~化繊が少し入ってるとアイロンも良く効くし、軽く仕上がるよ~。
うん。。。後ろ下がり必要だよ。。あ~垂れゆく。。。尻。。。
装備品でペチコートもかかせないぜっ!

★attiさんへ
スカートのコメありがとう~♪
良い感じのフレアーでたよ~。スカートは頭の中に描いた通りになったので、あたいは大満足♥
おっ!そーいえば!スカートKAL結構楽しく見てるよ~。
Rで見るパターンにも編み心くすぐられるスカートいっぱいあるんだね~
attiさん、ありゃ~残念(TT)
確かに急に秋深くめいてきた!
あたい、もう1着夏もの作るわ~。阿部寛主演の「結婚できない男」の再放送をこないだまでやってて、高島礼子がドラマで着てた服がちょっと素敵だったので作ってみたくなっちゃたんだ~。ところが、ishiさんの指無しミトンみたらスモッキングもやりたくなっちゃて、何がなんだか良く分かないものになりそう(笑)
そして、シトロンも早く着たいのだ!着るのだ!

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/10/14 15:30ひつじです。
きちんとした仕事みると気持ちがいいですね。きれいなスカート!
やっつけ仕事ばっかしている私としては、耳が痛いというか目が痛いというか。
カシュクールもお疲れ様でした。編めない毛糸の名前が「アメル」というのにツボりました。

koronyakoronya2012/10/15 16:46koroです。
シンプルでオトナっぽーい!
これは機械編み・・・じゃないのよね?
ひつじさんの言うとおり!ホント、丁寧な仕事はキモチイイですね~
そっか。かおりこさんを見つけられたら編んでもらえるのか。。。

kaorikonokokaorikonoko2012/10/16 11:12★ひつじさんへ
ありがとうございま~す!
いえ、いえっ、、「マニア」なんだよ。。
何といっても祭りごとが好きだし~♪
カシュクール、ホントだー!「アメル」って!!
あたいひつじさんの「アメル」コメがめちゃめちゃツボにはまったよ!!

★koroさんへ
ありがとうございま~す!
きゃっ♥機械編みだなんて、何か最大のホメ言葉を頂いた気がする。
頑張ったよ~手編みだよ~。
ふふふっ。。ごくたまに新宿のオカダヤとか蒲田ユザワヤとかにも出没してるわよん。
過去の作品とか新作とか心当たりがあるものを着ていたらそれはかおりこの可能性が大なりよ♥
えっ???逆にkoroさん見つけたら編んでもらえるのかな??編んでもらいたいな~♪

chocolaBBBchocolaBBB2012/10/16 20:04《のらねこの悪魔の囁き》
最近「二の腕」ならぬ「二の尻」って言葉があるらしい…

sumiyo42sumiyo422012/10/20 08:43そうそう、お尻が4つって(怖)

kaorikonokokaorikonoko2012/10/21 21:26★のらねこさん&sueさんへ
ごめん、遅くなりました~
えーー凄い衝撃的!「二の尻」…
お尻が四つ…ああんっ今、自分の「二の尻」触ってタプタプしちゃった……
そーいえば、子供の時、足を曲げると太ももとふくらはぎがくっついて、それがまさに「尻」に見えたことをおもいだしちゃったよ。

2012-10-04

「ぶどうと合わせるスカート」と「若気の至りの汽車」の途中

| 21:48

すっかり秋めいた気温だというのに、前々回のカノン編み肩出し服、

「セクシーカノン」を着て街を練り歩いたら風邪ひいて熱だした。

これでしみじみ学習したのである。「冷やすな!首・肩・腰」

むー。秋には秋の服を。。だが、編むのはまだ夏だ!もう少し夏糸と戯れたいの~。

■前回ブツブツ書いた「ブドウと合わせるフレアースカート」

f:id:kaorikonoko:20121002154017j:image:w400

これが一体どの辺りかというと。。。

f:id:kaorikonoko:20121002154820j:image:w400

設計図。

(頭の中のプラモデルをどういう風に組み立てていこうか~♬

こうして~♪ああして~♪と毎回考えるのが好き)

赤えんぴつが指してるとこ。

ちなみに赤えんぴつの少し上の黄色の付箋の字わかるかな~?

「お祭りゾーン♥」

腹と尻の出っ張りが気になるお年頃なので「ダーツ」を入れようっ!

(後ろダーツしか書かれてないけど、前もゾーン突入までには書き足す)

んで、尻のたれも気になるお年頃なので「後ろ下がり」もつけようっ!

ふふっ。これで刺激物がたっぷりだわ♥

ああんっ!「ゴール」のゴムベルトの寸法のます目、数えないでよぉぉ~(残念?ゆるみが少しはいってるわよ~ん)

裾から編んで分散減目しながら編んでる。


調子良く編んでた裾。長~い長~い工程の途中、ふと輪をみると

ねじれてるではないかいっっっ!!!

泣く泣くほどき、今度は絶対にねじれない方法で!ということで1模様分は閉じしろ一目ずつ増やして前後ろスカートを分けて編み、2模様めから足した一目を消して合体して輪で編むことにした。

f:id:kaorikonoko:20120929142648j:image:w400

ズームするとだ

f:id:kaorikonoko:20120929142706j:image:w400

切れてるでしょ?

そして今日(4日の木曜日)お祭り真っ最中!!イエ~イッ!


■「若気の至りの汽車」

最近、機械編みを始めた友達から「機械編みでワンポイント編みするにはどうしたらよいか?」と聞かれ、納戸をゴソゴソしたらでてきた。

f:id:kaorikonoko:20120926134224j:image:w400

これは小僧が幼稚園で着て欲しいな~と思い作ったものなので、今から6~7年前位、初めて子供用を作ったものだった。

ところが…

f:id:kaorikonoko:20120926134305j:image:w400

ゴム止めがきつすぎる…頭入らん。

f:id:kaorikonoko:20120926134316j:image:w400

袖口もこんなに細いなんてありえない。

片肩をボタンどめにした方が絶対にいいのに…若気の至りじゃ。

(この数年後、手編みを初めてゴム編みどめが大好きになった。)

ではなぜその当時、やり直さなかったのか?

「嫌だ!この汽車!トーマスじゃないっ!白亜紀時代の恐竜がいいっ!」

この一言でこのセーターが闇に葬られたのである。

このたびせっかく日の目をみたんだ!甥っ子に見せたらとても喜んでくれた~!!直して仕上げて着てもらお~

ちなみに、小僧にも今年はセーターを作ろうと思い聞いてみた。

「あのね~平成ノブシコブシの~」

……あたいの技量では人の顔は無理ですから…

※友よ

遅くなった。部分編み込みの場合の話。

この汽車はパンチカード使用です。(パンチ使用編み機だっけ?)

汽車の先頭が途中から始めまってたり、煙突も部分編みになってるでしょ?ここらへんは「ポイント編み」になってます。

簡単だよ。

付属品に「マジックカム・ポイントカム・セパレーター」が絶対あると思うのでこれを取りつければ簡単にできるよ。

koronyakoronya2012/10/05 18:30koroです。
設計図・・・こうしてちゃんと計算しておけば、やたらほどいたり編みなおしたりしなくていいのよね。。。
分かってるけど数字は苦手なので、とりあえずやっちゃって後悔するタイプです^^;
お祭りゾーンってことは終わりは近い?頑張ってー
汽車は好きな緑♪同じような色のタートル編んだの思い出しました。
お袖もこんな感じで長く編んで折り返したはず。
甥っ子ちゃんが気に入ってくれて私も嬉しい~^^
平成ノブシコブシ???最近テレビ出てる人の半分は知らない。。。ヤバイかしらー?!

chocolaBBBchocolaBBB2012/10/05 18:57センセー!
のらねこさんは図面を見てもわからないそーでーす!
人生、勘と運でココまでやってきてしまいました…
(それはまた違う話し…)

kaorikonokokaorikonoko2012/10/07 11:47★koroさんへ
好きなんだよ~。一から組み立てるのが~。
あたい、「編み物はプラモデル」って思ってるから、ほら、プラモでも組み立て方から考えるのって大変だけど、超完全オリジナルでなんか良くない?
あはは…とか言ってるけど、既製のパターンを部分的に直して編むよりかは1から自分仕様にした方が最初から頭に入ってるから分かりやすいかな。でも、失敗したときのダメージはデカスギルよ。。。とほほ。
そして!!じゃじゃ~んっっ!!遂に昨日完成したのだ!!いいフレアー感出てるよ~!
子供はすぐ大きくなっちゃうもんね。時期逃すと二度と着てもらうことが出来なくなるよね。
いや~koroさん、大丈夫だ。あたいもよく分からん。
小僧から「平成ノブシコブシ」という2人組を教わった。あたしゃ分からなくて「それは、「喜味いとしこいし」とか「昭和のいるこいる」みたいな感じか?」
と小僧に聞いたら「えっ?誰?」と聞かれ、あたいと小僧の間に異様な空気が流れたわ。。。

★のらねこさんへ
どうか…どうか…このかおりこに既製パターンがまともに編めるお力をお与え下さい。。
人生ってほとんどが「勘と運」だよね。。
あ~そう考えると、編み物と人生ってベース的には同じようなものが流れてるのかしらん?
人生80年を編み物1作品の中にギュッと詰め込んで。
作り目が人生の生い立ちとして、袖くりやら引き返しやらでいろんな経験する30~40代。一難去って50~60代を迎えて、縁編みで余生を穏やかに暮らす。「80年一代記」
う~ん。う~ん。でもこれだけは言えると思うんだけど、1つの作品作るのに絶対に壁にブチ当たることってあるよね~。
そのようなときは勘と運で乗りきると(笑)

sumiyo42sumiyo422012/10/08 16:30sueです。
もう編めちゃったの?はっや~い!
フレアスカートなのね?楽しみ(^^)
製図の段階で萌えてるでしょ(笑)

kaorikonokokaorikonoko2012/10/09 15:23★sueさんへ
うん。スカート土曜日に終わっちゃた。
でね、もう一つついでに言うとだ、鉤針編みのカシュクールベストが予想以上に早く編みあがってしまいそうで、日月火の制作日数3日間、今日にでも終わってしまいそうなのだ!
ただ、着画撮りたいんだけど天気が悪くてさ~金曜日になるとピカッと晴れるらしんだ~。
あと2日待っててね~♥
おうっ!図星!!製図から萌えたぎってるぜ!