Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2012-09-22

ぶどうに一目ぼれ

| 21:15

すっかり秋になってしまった。ちょいと極端じゃございません?

確かにおとといは33度もあったはずだよ。。

秋か。。ふふふ。。ぶどうのおいしい季節となったよ。ふふふ。


f:id:kaorikonoko:20120922094753j:image:w400

(前でも良し後ろでも良し)

糸:オリムパス「コットンノービア」col9 6.5玉

(そーいえば「ノービア」ってこれで廃番品なの?光沢綿でこの太さって もうパピーのコットンコナ位しかないかな~ダイヤのイシスコットンも 終わっちゃったし。。。使い勝手があって良かったのにな)

針:6号80センチ輪針&6号4本針

  鉤5号4号

デザイン:Ruched Yoke Teeより。


f:id:kaorikonoko:20120922095156j:image:w400


(前でも良し後ろでも良し)



たくさんの方が編まれてる「Ruched Yoke Tee

さて、今回はこのパターンや編んだ感想は無い。

ヨークが終わった時に、合うスカートが作りたくなってきた。それとともに身頃に装飾品をあしらいたくなったのである。

最初、思いついたのが「アイロン接着デコシート」。機械編みでは何回か使ったことがあるので手編みの目の荒さでもできるか?と思って、「サソリ」と「蝶」を買ってつけてみた。……失敗に終わった。

次に7000歩かけて大手手芸店内をぐるぐると探しまわった。

そこで、一目ぼれラブ♥に遭遇してしまったのである。

f:id:kaorikonoko:20120922091003j:image:w400

ぶどうのワッペン。

今作ってるスカートがシルバーグレーのため、オーロラカラーのぶどうの下の房の方はシルバーのスパンコールを足した。

ぶどうのつるをイメージして、リボン刺繍用のテープでチェーンステッチつるを作った。ブドウの木から柄分かれして這っていくごつごつした木の質感をイメージして。。。。

f:id:kaorikonoko:20120922095934j:image:w400

ワッペン一つで、もの凄いアダルトになった気がする。

経過はこんな感じ。


f:id:kaorikonoko:20120914164555j:image:w400

ヨーク終了。

パターンの糸とゲージがまったく違うため、Mサイズで編んで、SとMの中間サイズを出来上がりサイズとした。

f:id:kaorikonoko:20120918100012j:image:h350

ここまではパターン通り。

f:id:kaorikonoko:20120918112521j:image:w400

袖、延長した。

f:id:kaorikonoko:20120922091725j:image:w400

ヨークはボタン留めにした。んで、衿くりを縮めたかったので、かぎ5号でコマ編み、4号で鎖一目のバック細編み。

スカートはティアードフレアーの予定。ベースの柄は決まったけど、ティアードフレアーの模様が決まらない。。。

追記:ひつじさん、例のTeeはこの作品のことだった(笑)

koronyakoronya2012/09/23 23:11koroです。
ラインがキレイなプルですね~
ふりふりヨークなのにオトナっぽい仕上がりなのは色のせい?
ワッペン効果もあるのか~
スカートとセットで早く見てみたーい。
あ、ユザワヤでブロッキング用ワイヤー探したけど、その店舗では取り扱いがなかったの・・・残念っ。
朝鶴さんで見たけど結構いいお値段で躊躇中。

kaorikonokokaorikonoko2012/09/24 17:10★koroさんへ
ありがとうございま~す!
うん。サマーヤーンの黒って超オトナだよね。
そのおかげで?シャーリングちっくなこのプクプクがあまし目立たない気もしないではないような。。
スカート、割り出してみた。作り目400目越えしてる…。途中経過1回入れようかな…。
ワイヤー、ユザワヤ…そこのお店には無かったんだ。
機械編みを扱ってる手芸屋さんならあるかもよ~

chocolaBBBchocolaBBB2012/09/24 19:07のらねこです。(土日は帰省して疲れちゃっててさ、はぁ〜)
この「Tee」、久しぶりに買ったIKに出てて編んでみたかったんだ…
やっぱりすごく良い。黒だと大人。
Citronの要領でプクプクするんだよね?
(編みたいと思ったわりにパターンのチェックをしてない…汗)
こーゆーワッペンて技ありだな…
スカートの作り目400?うははは(乾いた笑い)

sumiyo42sumiyo422012/09/24 22:51sueです。うんうん、おセレブなマダ~ムな感じになったね。(褒めてるのよっ!)
このワッペン技、いいなぁ。
参観日でも保護者会でも着ていけそう。
こういう一着は便利だよね。
ぴんくばっかり編んでないで、そろそろ年相応な色も考えなくちゃねぇ・・・。それとも、ぴんくばぁさんを目指すかな?
このパターン、編んだ感想無し?
ぷくぷくした時、嬉しくなかった?
ワタシならにやけちゃうよ~。

kaorikonokokaorikonoko2012/09/26 11:48★のらねこさんへ
おかえりなさ~い♥
この「Tee」のパターン頂いたの~。せっかくだから編んでみようと思って。INTERWEAVEKNITSって書いてある!略して「IK」か!!おーぉ!
予想以上によそいきになってしまった。黒って魔者だわ。
ヨークのシャーリングのとこはCitronとまったく一緒だよ。
(Citronを一度作ってるとさくさく編めるけど、Citronを2枚作ってる気分になる。。。なんか複雑な心境)
普段ワッペンコーナーなんて行かないから、この類のワッペン見つけた時感動しちゃった!
きっと、手芸用品の中には知らない名品がまだあるんだろうな~。
スカート作り目正式にいうと450目…笑うしかないっしょ!
今日から編みに入るよ。

★sueさんへ
そうなんだよ~マダ~ムだよ
ん?この言葉まさに今とりかかってるスカートにもピッタリじゃないか!!決まった!Rタイトルは「マダ~ム」だ!
うん。こういうワンポイント装飾って華美すぎなくて
控えめな学校行事にはもってこいだね!
んで、これにスパンのオサレポーチとかつけば結婚式とかにも対応できるよね…その前に誰でもいいから祝いの席を設けてくれないかしらん?
えっーーsueさんにはいつまでもピンクに挑んでもらいたいな~。
う~ん。編んだ感想か…Citronを2枚編んだ気分だった。ぷくぷくが出来た時は嬉しかったよ~。
ただ、このオバカオリコ、プクプクをガーターで編んでしまって、解いて編み直して、途中Lサイズを見てる自分に気づき、またまた編み直したという、ミニcitornを3枚も作って注意散漫な性格を本当にどうにかしたいと本気で思ったよ。。

mimistraussmimistrauss2012/09/26 12:36このプル編んでみたいなーと思ってるんです。アクセントがあると雰囲気が全然違いますね。とってもステキです!

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/09/27 21:14こんばんは、ひつじです。
Teeね。
サマ^ヤーンと聞いていたので、すっかりあっさりした黒Teeに、黒のキラキラした蠍とか蝶々が張り付いたアダルト系を想像してたら全然ちがいました。丸ヨークだし。ブドウだし、ワッペンを貼りつけたままで終わらないところがさすがです。

kaorikonokokaorikonoko2012/09/30 20:23★みおさんへ
ありがとうございま~す!遅くなってごめんなさい。
最後の前開きの処理、編みながらI-Cordを作っていくのがとっても新鮮だった!これは今後何かに使えそうです!ワンポイントがあるなしで服の雰囲気ってだいぶ変わりますねー。
今、これに合わせるスカートつくってます~。
編み始めてみたら結構大変だ~(汗っ)

★ひつじさんへ
例のTeeだよぉぉ~
それだけじゃないんだよぉ~
Ruched って人の名前?って思って。。つなげると
「Ruchedさんのヨーク、ゴルフボールを打つ際の台」????
こりゃ、編むどころか、服のイメージふがさっぱり分からんじゃないかと一人首を傾げまくってたよ。
そしてRuchedは「シャーリング」ということが判明し「シャーリングヨークTシャツ」!!
はーすっきり!完成品そのままのタイトルだった!