Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2012-08-27

糸が余ったワケでして…

| 18:42

夏だからこその小物はないかしらん?帽子…バッグ…う~ん。。。。

他に何かないかし?

「アームカバー」はどうかし?というワケでして作ってみた。

f:id:kaorikonoko:20120825105616j:image:w400


糸:パピー「シルクジーンズ」 col404 2玉

針:鉤6(肘下)・5(肘下中間から手首)(手)・4号(手首)

その他:トーションレース

デザイン:オリジナル

f:id:kaorikonoko:20120817151832j:image:w400

腕をしげしげ眺めると、肘から手首から手のひらまで、減増の差が激しいわね。。

今回、輪で編むの辞めた。カギ針模様なので伸縮がない。万が一、幅に問題があったら失敗で終わりになってしまうので往復編みで編んで、万が一に備えることとした。

腕の太細はゲージ調整(針の号数を変えた)で対応。

f:id:kaorikonoko:20120817162031j:image:w400

ほ~れ~みたことか~

キツキツだわよ。。。

トーションレースを脇に配置して幅出しをすることにした。

「失敗は成功のもと」

良い言葉だーー。この糸、トーションとのコラボも良いわね~

全然違う顔を見せやがる。クククッ

いざ、完成して気付いたんだけど、この柄の通りに肌が焼けませんかね~

(そういうことはもっと早ように気付くべきだよ。。。あんた)

それと、この編み地の模様は「アイリス」。(凄いよねーー鉤針模様って一つ一つに名前がついてるよねー。植物の名前がやたら多い)

で、編んでてやたら斜傾する。何でだろうか。。悩んだあげく、この模様は斜傾する代表的な編み地だったことに気づく。

(そういうことはもっと早ように気付くべきだよ。。。あんた)

気付いたのは編み終わったあと。編み直すのはヤダからアイロンで矯正しまくったよ。


※「アイリス」模様を今後編む予定の方へ

斜傾する代表格の編み地です。これを正すためには奇数段の長編みに入れる細編みを不均等にすると良いかと思われます。

オ・マ・ケの小物

f:id:kaorikonoko:20120825104613j:image:w400

ヘアゴム

オリジナルつうかテキトウ

0.2玉も使ってない。

f:id:kaorikonoko:20120818105349j:image:w400

これだけになった。この残りは何かの縁編みの時にでも使おうかね~

ふぅ、満腹。満足。

f:id:kaorikonoko:20120826183305j:image:w400

久々に「ジョイポリス」に行った。(東京・お台場っす)

フラフラしてあの「等身大ガンダム」も見てきた。(かおりこと比べるとデカさハンパない。建物より頭出ちゃってるし。)

今でも多くの人がカメラを構えてる。

でも、この時のかおりこの頭の中は直前にみた「Foever21」のオサレなワンピースを買おうかどうしようか悩みまくっていたのでしたーー。

chocolaBBBchocolaBBB2012/08/27 19:22のらねこです。
せっかくのレースがあんまり見えないどー!
そっか、伸縮性のない編み地だと大変なのね。
最近かぎ針で編んでないから少し恋しいけど
始めると手首が痛くなって後悔するの…
「この柄の通りに肌がやける」というところに
昔ビーチサンダルの鼻緒の跡がくっきりとついた我が足を思い出して切なくなった…遠い夏の若かりし日々…

chocolaBBBchocolaBBB2012/08/27 19:58いやん、続きがあったのねん(続きというか本体?)
コードのベルトがナイスアイデア!♪
(確かにタイトルが「?」だったわ…)

koronyakoronya2012/08/28 12:23koroです。
麻が入ってる分編みやすそうだし涼しげ~♪編地も涼しげ~~♪♪
こんな素敵糸自分で買ったら丁寧にしまいこんでしまいそう!
かぎ針編みかと思ったら棒針なのねー
ウッドビーズのベルトも素敵☆
トーションレース・・・まち針収納かと思った!
ずらーっとすごい数なんだもん(笑)
トーションレース部分使いのニット、カワイイしやってみたいけど、可愛すぎて手が出せずにいます^^;
(ちくちく苦手だしー)

kaorikonokokaorikonoko2012/08/29 09:44★のらねこさんへ
おはよー&遅くなってゴメンネ~
昨日なんと「Foever21」のワンピを買いに行ってきた。。。
トーションレース…写真良くないよね…何枚撮ってもさーハレーションおこしちゃって全然ダメなんだよ。。。。
うん。これがゴム編みとか(手の形にピッタリはまる!でも夏はどうよ…?)棒針模様とかなら輪編みするよ。それなりの伸縮あるけどね~かぎはね、特にサマーヤーンだから伸縮ないよね。
鉤で超ガシガシ編んでると手の一部が必ず異常をきたすよね。
特に「筋」とか「腱」とか痛めると大変。こんな暑い日に固定グローブみたいなのつけなきゃならんし。。
日焼けの跡って甘きも酸いもの思い出をつくるよね。
ホルターネックが流行った時、海行って焼きまくってた時、本当だ。。なんだか切ないね。。切ないな~

本体。久々のビーズとのコラボ。楽しかった~♪
そうだよね。確かにこのタイトルだけだと?だ。
作業小屋中の余り糸を見るのがコワイ…。
最近小さな地震が来なくても、毎日ラックから表層雪崩が起きて畳に何かしら落ちてる状態になった。。。
それでも買う。だってさ~糸玉って可愛いんだもん(←もう完全にバカ)

★koroさんへ
そうなんだよ~。この糸、カジュアルもエレガントもいろんな役をこなしてくれると思う。
素晴らしき素材構成と配合割合だと思う。
棒だよ~。以前rokoさんがお母様のために編まれててヒトメボレしたの。
で、どうせつくるなら今流行りのビッグシルエットのルージングで行こう!と。
箱製図ものも、身幅と丈の寸法を変えただけでも、別物になるから結構面白い!
トーション……笑笑…洋裁の手縫いは待ち針横にさすんだっけ?この刺し方、完璧に袖つけ仕様。。えへへ
トーション×鉤針模様って最強の組み合わせだと思う。
今回は手縫いしたけど、2年くらい前と去年だったたかな~。トーションレースの穴にネット編みを編みつけてボレロをつくったよ。
簡単でしかもキレイで良かったよ~
トーションって種類が豊富にあって、お店にいっても本当に飽きない。
あああっっっ糸玉もトーションもカワイすぎるぅぅ。

sumiyo42sumiyo422012/08/29 12:09sueです。
あ、やっぱりrokoさんトコでみたパターンなのね。
似てるなぁって思ったの。(実は編んでみたかった)
ベルト付きがいいなっ!シルエットがかわいいと思うの。(^^)
アームカバーね、今年も編まなかったわ。
冬に夏物を編んで準備しないとダメね。(私だけ)
編み地通りに焼けるかなぁ?どんな風になったかレポして・・・。(笑)
いつも感心するくらいの待ち針ですね~(^^)
ももさんプルの時に見習おうと思ったんだけど、縁編みと本体の目数が全然違うから、挫折しました。
かわいいよん、萌え~ってなるわ♪

kaorikonokokaorikonoko2012/08/30 06:01★sueさんへ
うん。rokoさんのとこでみたよ~
糸がまるで違うので、また違った雰囲気になった。
やっぱベルト付きいいよね~。

いやいや、常に半年先を見越してないと…
夏まだ真っ盛り(この暑さいつ終わるのかな…)なのにもう冬糸が気になるし(今回のリッチモアの新刊本みた?最近あたいはリッチモア本が超好きなんだ~。表紙のクンストVに激しく心奪われてる~。編みたくてウズウズしてる~)
えっーー(笑)1カ月後、アームカバーつけてガンガン車運転してアフターどうなったか…報告を…(笑)

縁編みと目数が違うと印が増えるよね。。

もうちっと、箱ものが続くよ。あと2枚。
いろいろ、デザインや技法も変えて作ってみる~。