Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2012-08-23

夏を思いっきり楽しむ

| 09:46

今年はいっぱい夏を満喫してるなーーということで・・

回想録。

■8月上旬 富士登山に挑む

今回で3度目の富士山。天気は快晴。5合目からスタート。ちと寒し。

f:id:kaorikonoko:20120802061932j:image:w400


中央道から見るMt富士。目指すのはコレダ!

f:id:kaorikonoko:20120802140526j:image:w400

今回は2度目の吉田口ルートからの登山。(5合目の土産物がひしめくあのメッカのところよ)。実際の富士山の中身はゴツゴツ石だらけ。以外と険し。

さて、今回の富士登山は切望したオットーと小僧に合わせてノコノコついて行ったのである。去年も行って今年も行った。来年こそは他に行きませんかね?

ちなみに、3回行って1回も頂上まで行ったことがない。

どーでもいいんだが、オットーは学生時代、自転車で日本半周をし、折りたたみ自転車をかついで、日帰りで富士登山を完頂した良く分かんない人なので、家族でルールを設けてる。それは「かおりこがバテたら終わり」

ふふふ、今回の登山もあたいの体力と気力にかかっておる。。

f:id:kaorikonoko:20120802121254j:image:w400

7合目付近。完全に高山病にかかってヘロヘロ。

登山の時は食糧選びに悩む。小児Ⅰ型糖尿病でインスリン注射の我が身にとっては、低血糖との戦いになる。

と言う訳でして、今回は7合目のちょっと先で終わり。

それにしても、「ポニー」に乗って登山する人多くなったなー(お金払えば7合目まではウマ?ロバ?が連れてってくれる。ぶったまげたのは、12人乗りまであった)

団体が凄く増えた。。チャイニーズの御一行様も。土産物屋のおっさんが拡声器使って中国語で「きちんと並べ!」みたいなことをはり叫んでたよ。

次の日

f:id:kaorikonoko:20120803113205j:image:w400

富士急ハイランドに行く。

f:id:kaorikonoko:20120803113223j:image:w400

「フジヤマ」にのるオットーと小僧。

やっぱり良く分からない人達だ。

■8月中旬

新盆やらお墓参りやらの最中、反対側の市の山深い池で行われるとっても庶民的な花火大会に行ってきた。

打ち上げ時間50分。これを隅田川でやったら1分持つかどうかだ。

f:id:kaorikonoko:20120814195102j:image:w400

ほら~こんな感じですから~

回りを見渡すと、四方八方、ちゃんとお重にお寿司やら唐揚げやらをちゃんと詰めて広げてるんだな~

なんかとってもいい雰囲気だった~

終盤に後ろから、相当出来上がった男衆が「今のは6尺花火だ!」と叫んでいたけど、いや、6尺あったらバズーカ並の大音響で鼓膜が即死すると思いまっせ。それ程楽しい花火大会ということだね。


■頑張った夏の想いで

f:id:kaorikonoko:20120812163129j:image:w400

コンクールのためのゲージやらスワッチ。頑張った。


まだまだ続く夏~♪夏物も編み足らない~♪

スイマースイマー2012/08/23 09:56夏山は気持ち良さそう。!
稲刈りすべて終えたら、近くの山にオットにつれていってもらいます。名もない山だけど、それだけ自然がそのまま残っています。
スワッチの数々、
もう少し大きいの見たいです。
色々あって楽しそう。

koronyakoronya2012/08/23 11:04koroです。
もう連続モチーフしか編まない!と心に決めてるのですが(糸始末めんどー)
やっぱりモチーフつなぎはカラフルなほうが断然カワイイ♪
帽子、最後はきゅって絞ってるの?
棒針なら当たり前の編み方だけど、かぎ針でトップに向かって編むって珍しい~(編んだことない)

富士登山もおつかれちゃんでした。
登ろうと思うこと自体スゴイ!私なんか絶対思わないもの(笑)
あらー。楽して登る方法もあるのね~
(でもそれはそれで、そうまでして登る意味がわからなかったり・・・)

スワッチの山・・・おもしろい糸&透かし編みが気になります。
ピンク系なのね~

kaorikonokokaorikonoko2012/08/23 12:57■リンク元みたら
「おばさんは編み物好き」で検索した方がいる!何で!?何で!?ヒットしたのぉぉぉぉ~~

★スイマーさんへ
うん。適度な山ならきっと楽しめるよ。
富士登山はねー、楽しむよりは何というのか…ムニャムニャ…
でもね、富士山って不思議なもので、暫くは「登山はいいものだ!どっか近くの山にでも行くか!」という気だけは2週間位続く。(笑)
ハイキング的登山も楽しいよね~。奥多摩とか結構良かったよ~。
スワッチ、これね、ほとんど没。採用したの3~4パターン位かな~。目に触れずのボツるのもなんなんでUPしたよ~。今は収納箱で冬眠中。
完成はコンクールの結果後ね。

★koroさんへ
そうなんだよ…この糸始末がさー色を替えれば替えただけ増える。
まだあるんだよ…モチーフの大群が!!いっそうのこと、中心を色替えした連続モチーフにしちゃおうかね。フウ~
帽子、そうそう!最後はギュッだよ。
でも、編み地がすじ編みだから裏からギュね。
減らして編んでも、それなりのものが出来たよ~。
富士登山、ねー思わないよねー。
あたいも、河口湖の湖畔でのんびり編み物してたい(基本的に協調性がまったくない人)
そうなんだよ~。ポニー、ちなみ荷物は馬使いのおじさんがしょってくれる。
7合目までポニーで行って、山小屋で1泊してから山頂めざす、これだったら上までいけるかもしれない。
(ポニーの活躍が凄まじすぎて、登山道にはウ○コがいっぱい転がってた。。)
スワッチはこれで見納め~。完成品は秋が深まりゆく頃~

lotte-tealotte-tea2012/08/23 16:14ヤッホォー、lotteです。
夏だけど ウールで頑張ってるのね~、凄い!!
わたしゃ根性無しだから もう毛糸にすら触ってない状態(涙
根性無しの証明とも言うべき話をすると、GWには屋久島に行ってきたけど タクシーで見て回れるところだけを見て回って帰って来たよ。
他の皆さんは登山とかね 気合が入っててすごくてね。
でも 感じたのは「山は危険」だと言うこと。
「ヤバイッ!!」と感じたら引き返すのも勇気だとわかりました。
涼しくなるころには 編み物に戻ってきたいと思ってるのでその時には よろしくお願いしまふ~。

attiatti2012/08/23 18:27超早起き=オリンピック完観 だったわけだ!
字幕のドラマだと編めないけど、オリンピックなら編めるんだ!私は2時に寝るから(その前にもうたた寝してるが)ちょうど良いところで寝なくちゃいけなくてストレス溜まったよ~。それにしても爆編みだね!
かおりこちゃんの登山の予告を見て 息子が9月に京都に行くと聞いて、せっかく学生なんだから上高地(穂高)でも行ってきたら?とけしかけてみたらすっかりその気になって・・。母としては遭難したらどうしよう?と すこし心配になってきた(笑)
あすかちゃ~ん かつらつくってもらいなよ~♪

chocolaBBBchocolaBBB2012/08/23 20:23のらねこです。
お疲れさまでーす!
オリンピック…結局何も「ちゃんと」は見られなかった…
始まる時間までは起きてるんだけど、
始まった途端、安心感なのか襲い来る睡魔っ!
コンクールも楽しみだけど、何たって私はアスカファン…(笑)
がんばり過ぎないでねー!

kaorikonokokaorikonoko2012/08/24 07:59★lotteさんへ
ハ~イ~(^0^)/
オリンピック熱が冷めてきて、ウールへの執着心がゼロとなった。秋冬の新製品とか新刊本とかをパラパラチェックしてるけど、まだまだサマーヤーンで編んでたい。
屋久島に行ったのね~~=3いいな~~
1回行って見たいんだよね~屋久杉とかみたいしさ~
屋久島登山は大変だと聞いたことがあるよ~。
登山しなくても、観光で楽しめればいいよね~。
富士山も半分以上の人は5合目で富士山土産を買ってそこらへんをブラブラして満喫してる。
その場の雰囲気を楽しむだけでも何だか満足するよね~(本当は登らなくてもいいと思ってるんだが(笑))
うん。山は危険だぜ。落石とか滑落とか危険三昧だ~@@そうそう!登ったら登った分、下りの事を考えなきゃならない。
おうっ!!lotteちゃん、待ってるぜぇ~!!

★attiさんへ
ほとんど観た。修羅場の時(シュラバって使い方間違ってるような…卓球とバレーボールと体操の田中兄弟が出た個人種目、この3つが重なった時は大変だったわ…)
オリンピック期間中はテレビの前の床で寝た。。。
2時就寝か…そうだね。それは毎回一番いいとこだったよね~。
オリンピック…良い期間だった。オリンピック観戦で編む。その後熱も冷めやらぬ状態でガツガツ編む。
つい最近なのに、すでに懐かしくなってしもうた。

息子さん、上高地行ってるの~!!!良いじゃん、学生時代の登山って絶対いい思い出になるよ~。
あたいの友達、去年の今頃、無知すぎてGパンで穂高登ったよ。。
アスカちゃん…脳天スケスケチュールかつらでGO!

★のらねこさんへ
オリンピック、時間が時間だもんねーー。
新体操は途中で力尽きて寝た。リボンとフープが催眠術に思える…。。
アスカちゃんファン多いなーー
アスカちゃんってさー唇が超セクゥスィーじゃない?
今回の帽子の写真みて、唇に超惚れまくってる。
うん。ありがと~。頑張らないよ~
基本「楽しむ」だからさっ♪

sumiyo42sumiyo422012/08/25 08:02sueです。
オリンピック、帰ってからテレビを入れると柔道で、毎日柔道観戦してました。オリンピック大好きな主人の仕事が超忙しかったからイマイチ気分が盛り上がりませんでしたよ。
長男さんがバド部、次男君が卓球部なので、この2種は観たなぁ、いろんなドラマがありましたねぇ。

富士山登山お疲れ様でした!後ろ姿が何かかわいそう・・・。登山の行動食(あってるかな?)って人それぞれだと思うけど、高校の時に学校行事で旭岳に登った時に、ず~っとオニギリ食べていた男子がいましたよ。小さめだったけど10個は食べたんじゃないかな?そして頂上でお弁当食べてたっけ。登山と聞くといつもそれを思い出します。

編みかけのお片づけも完成おめでとう(^^)
かわいいモチーフだわ。小さなモチーフをたくさん編み繋げて毛布を作ったおばあちゃんが居てね、それに憧れてるの。
アスカちゃん、そういえばそうね。唇がそそるわね。
かつらもセクシーなのを・・・。
何パターンかあると着せ替えも楽しいよ、きっと!

kaorikonokokaorikonoko2012/08/26 09:22★sueさんへ
オリンピック前半戦はほとんど柔道だったよねーー。
そうだったのか……それは残念だーー(TT)
ダンナ様も思うように観戦できないのは悲しかったのでは?
うん。うん。いろんなドラマがあったよね~。自分が経験してるスポーツ観戦は見ていても熱も入るよね~。次の日にメダリスト達の人生にスポット当てた新聞記事もキュンとしちゃったよ。
個人的には「フェンシング」の団体準決勝で残り2秒で同点になった時に、私的オリンピック観戦で最も白熱観戦だったよ。
富士山…後ろ姿…これ、すでに木刀の持ち方がおかしい。後ろに引きずって歩いてるよ~(--)
オニギリってキングオブ登山食だよね~。イメージすぐ出来るもん。
あはははっっ10個は凄いな~
あたいもやっぱり登山食といえば「おにぎり」(間食)で、お昼は7合目付近で携帯湯沸かし器を持参したので(このような荷物を持って行きたがるのはオットー)皆でインスタントラーメンを作って食べたのでしたーー。
山のご飯は皆美味しく感じる。。富士登山は楽しいとは思えないが。。。
北海道はもっと厳しい山だらけだよね。
モチーフ…ありがとう!一部が片付いた。しかし、モチーフ写真みると、すこぶる暑いね(@@)
あらかじめ色を決めないで、残糸をうまく活用してチマチマと大きくしていくモチーフに心ひかれる。
アスかつら…
パターン化の着せかえっすかっっっ!!!(汗っっ)