Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2012-07-01

Clapotisの完成

| 02:11

寒いんだか、涼しいんだか、爽やかなのか訳わからん。

おかげで、7月に入っても毛やらモヘヤが抵抗なく編める。

明日も涼しいのか~フフフ~

それにしても、最近やたらストールを首に巻いてる人見かけるな~

すかさず便乗!

f:id:kaorikonoko:20120630111118j:image:w400

(いい加減さー、新しいカメラ使おうよ…)

糸:ダイヤ「ピットーレ」col203 3玉と少々

針:棒針5号

デザイン:Knitty2004年冬より「Clapotis

このパターン、沢山の方が編んでると思うのでパターン自体の感想は割愛するとし、ただ、1つだけふと思うことがあった。


f:id:kaorikonoko:20120623135558j:image:w400

セクションごとに「目落とし作業」があるんだけど…

機械編みではゴム編みを作る過程でこの作業をやるので、新鮮さは??だったかな?

むしろ、機械編みの場合は裏地(裏メリヤス)が自分の方に向いているので、針から目を外してタッピ返しの柄の部分で軽くつつけばイッキに下まで目が解けるので、快感さは機械の針抜きの方が得られるな~と一人感想。

ふと思ったこと…。

f:id:kaorikonoko:20120623160719j:image:w400

この「目落とし作業」2派に別れるんじゃないかと。

「数段ほど目を落としといて編み終わってから全部の目を落とす派」

「毎回最後まで目を落とし切ってから編み進む派」

それと、「どうやって目を落としていったのかな~」と。

ちなみに、、、かおりこは「毎回最後まで目を~」の後者で、裏から人差し指を突っ込んで解いていった。(それでもスルスル解けなくて結構モンモンしたよ)


f:id:kaorikonoko:20120629145510j:image:w400

なんだかんだ言って、糸質・素材(綿ポリ半々位。とっても軽い)・色(1玉の中で10色はあった)・縞のピッチとパターンの相性がとっても良かったと思う。

この巻き物と組み合わす服は~…と考えてるんで結構気にいってる証拠。

f:id:kaorikonoko:20120630110536j:image:w400


やっぱ、クラポに合う服が作りたいの~

さて、この涼しさの中でモヘヤのウェアが完成してる。これまた首回りがサイコーなんだわ!気にいったからお揃いのバッグも作っちゃった♪

「人魚の抱き枕」。糸が決まったので、柄出しをするよ~

そして…サヨナラ「レバ刺し」ゴマ油派だった。。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/07/02 11:43ごっとらんどです。完成おめでとう(^▽^)
相変わらず怒涛の勢いですね~。
ちょっと前にドロップステッチのショールを編んだ時にやはり悩みました、編みながらほどくか編み終わってからにするか。8段ずつと目落しの段数は少なくて箇所は多かったので、まとめて目落しするとなるとかなり時間を取られそうで編みながらにしましたが、ほどいたらほどいたで、編みながらそこが気になってモヤモヤしました・・・
ピットーレかわいい糸ですね、メモしておきます。
抱き枕が気になります。人魚の。

sumiyo42sumiyo422012/07/02 17:01sueです。
かわいい色ですね。(^^)
このパターンを編まれた方はたくさんいらっしゃるケド、このお色味が一番好きです。
(attiさんトコのNoro本の表紙もツボ!)
しっとりした感じで柔らかそう。
シルエットも素敵です。

「人魚の抱き枕」編んでくれるのね~!!
楽しみにしてるわぁ!!
出来上がり写真がモーレツに楽しみっ!

kaorikonokokaorikonoko2012/07/02 17:50★ごっとらんどさんへ
ありがとうございま~す!
やっぱり悩むよね~。
落としたら落としたで気になるし、落とさなければ落とさないで気になるしで(笑)
あたい、編み途中で何度針抜きの目をピロピロ広げて見つめたものか…。
ピットーレ、色使いがいかにも「夏」って感じだけど、とっても軽いよ~。ビーチとかでさらりと巻きたい感じ!
ただ、棒針編みでメリヤス以外の編み地は(最初、この糸でエストニアスパイラル風のプルを作ろうとして挫折したのさ~)撚りが針先に突っかかる感じがして少々編みにくかったよ。
でも結構使えるおりこうな糸だよ~
抱き枕…ウシシ…枕は編んだことないから本人もとってもワクワク♪このままいくと、寝具一式編み揃えてしまうんじゃないかと思ってるんだが。。(笑)

★sueさんへ
北海道は暑いだよね!?こっちは今日も涼しい一日だったよ。まだ「毛」が扱える!!
ありがとうございま~す♪
うん。色と縞のピッチがパターンにマッチングしたよ。こういう遭遇するとなんだかとってもいい仕事した気分になるよね♪
うん。attiさんとこのNoro本の表紙、あたい最初Noro糸だと気付かなかったよ~。良いよね~。可愛い色の集合体!sueさんカラーだよね!これでクラポ編んだら柔らかいニュアンスのものが出来そう。
「人魚の抱き枕」編むよ~。柄も決まってる。今夜から編むよ~さーどんな風になるのかな~?本人も楽しみなんだな~。
※あっ、Rで「fishholdPillow」にしちゃったけど、「マーメイド」だ!

attiatti2012/07/02 19:38この巻き物もずーっと編みたいもののひとつ。でも糸を選びそうだよね~!この糸はばっちりあってるね!去年買った野呂きらめきっていうのが1玉あってそれにしようか迷ってる。1玉で途中になっちゃうと哀しいしさ・・
考え中(それに野呂だとほどきにくくないかな?)
うぐぐ 次は人魚の抱き枕だね!楽しみだわ~❤

chocolaBBBchocolaBBB2012/07/02 19:42キレイー♪可愛いーーっ!♪
私は数段編んじゃ落としたような…
段染めでクラポ良いなーー。
attiさんの誘惑に耐えるのらねこでした(くーーーーっ)

koronyakoronya2012/07/03 09:58koroです。
ほんと~。キレイ~~!!
糸見てもそんなに・・・だし、サンプルの編地見てもあんまり・・・なのに
なんでこんなステキ作品になるのっ?(ダイヤマジック?!)
アンジュがいっぱいあるから、涼しくなったら編んでみようかなー
人魚、楽しみー♪

kaorikonokokaorikonoko2012/07/03 11:24★attiさんへ
多分大丈夫だよ~。「きらめき」って450mあるんだね~。(しかも段染めの色構成素敵ね)このピットーレクラポは約350m位で出来たよ。
うん~。確かに野呂だとほどきにくいかもしれない…
クレヨンソックヤーンでクラポの作品見かけるけど、大変だったんじゃなかろうかと思ってるよ。。
ちなみに、サマーヤーンピットレーでも繊維がくっついて、最終的にはモンモンしすぎて人差し指で突っ込むどころか超掻きだしてた(爆)
でもでも、野呂のきらめきクラポ、きっと素敵だと思う!!
うん。今人魚を編んでるよ~。sueさんをイメージしてる~♪

★のらねこさんへ
これ、落とす作業が一番大変だった気がする。。
ダーッと一気にほどくにはどうしたらいいのかと思い、鉤針のグリップ部分とかでもやってみたけど、やっぱり人差し指にはかなわなかった。。
のらねこさんのピンクのクラポ好きだよ~。単色だと針抜きの空間とメリヤス地の密度の差がはっきり出てて良かったよ~。
ここにもいる。。attiさんの野呂誘惑に心揺さぶられてる人が。。
ああっ「きらめき」っっっ!そして「あの野呂本」!

★koroさんへ
ありがとう~♪
いい仕事してくれるよ!さすがっダイヤマジック!
ピットーレって小さい編み地見本じゃ分からなかったけど、実際はロングピッチでもなかった。だからかな~?参考作品とか見ると、鉤針とか、横編みとか前開き作品が多い気がする。
ダイヤの色ってミセス向きが多かったりするけど、パターンとの相性が合えばとてつもない変化を見せてくれるものだと今回実感したよ。
アンジュもきれいだよね~。クラポに多色段染めが綺麗に馴染むよ~♪
人魚ね…テッカテッカのツヤツヤうろこよ。だって糸がさー「ソフスターのスタンパート」だよ~!

MichiyoMichiyo2012/07/03 18:15こんにちは。
機械編みでだぁ〜っと目落としたら気持いいでしょうねw
それに段染めがとってもきれいに出ていますね〜
見本の編地からは想像出来なかったわ!

chocolaBBBchocolaBBB2012/07/03 20:23度々のらねこです。
「きらめき」っっっ!
そうだった、そうだった…
「キロット」なんちゅーモノもあったハズ(発掘調査をせねば)
つい先週は誘惑に負けて「メロディー」 ( ̄∇ ̄;)

yu_kiyakonkonyu_kiyakonkon2012/07/03 22:48ゆきんこです。

色あいが凄くツボです!
店頭で、ピットーレの編み地見本を見たときは、「んん〜⁇」
だったのに、こんなにステキな巻き物になっちゃうんだから‼

糸の相性ってあるんですね?
編みたいリストの上位にこちらの糸とパターンがランクインです。

kaorikonokokaorikonoko2012/07/05 11:24★Michiyoさんへ
うん。そうなんだよ。
機械にかけたまま、タッピ返しの柄の部分で2~3回突いて一気にダーッと落としたい。。
で、今ふと思ったんだけど、「kfb」って機械編みの増し目のやり方だよね~。
更に!見本の編み地から想像出来ない超軽量!!

★のらねこさんへ
「キロット」!!そのような糸もあるのね…恐るべし野呂糸…糸名から全然糸の風貌が想像出来ない(笑)
のらねこさんと野呂糸の話題が出ると、いろんな糸が出てくるのでとっても楽しいっ♪
ん?。。。。請うたの!?
あのねーーあたいもバクっちゃうケド…先々週、「クッレヨンソックヤーン」あははっ

★ゆきんこさんへ
ありがとうございま~す!
1玉に8色は入ってるよ~微妙な濃淡入れたら10色以上はあると思う。
あたいも、手芸店に飾ってある参考作品見て、ピッチが思ったより狭いから横編みする以外プルは合わないだろうと思ったよ。
段染めの縞幅って結構作品の良し悪しを左右するよね。気に入るような調和がとれた作品が出来るのってとってもムズカシイ。。
でもこれは大成功の大満足品だよ♪♪
ぜひっ!ピットーレで編んでみてね~♪

kaorikonokokaorikonoko2012/07/05 12:32★再びのらねこさんへ
間違えた。請うたじゃなくて「買うた」だ。

kaomamekaomame2012/07/06 13:30これまた素敵なストールですね♡
6月のお題ですか⁇糸もバッチリじゃないですか~真似っこするべくravelry開いてみました。指定糸は円高の今でも結構良いお値段。kaorikoさんの使われた糸は今週のセールにあって魅力的
うーんただ同じ様に素敵に編めるかな?一番の問題だったりして

kaorikonokokaorikonoko2012/07/06 21:38★kaomameさんへ
こんにちは~(^^
いよいよ暑い日になってきましたねー。
イエース!6月に編んだもので~す!
ピットーレ、セールなのぉ~~?@@?
まさか、今期で廃番ということにはならないよね…
もう冬糸が出る時期になったね~。
ぜひ!ピットーレで編んでみて!軽いし、針抜きの空間もとっても涼しげに見えるよ~。
大丈夫だよ~。編めるよ~(^0^)