Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2012-07-31

悲願のトグロ

| 22:56

「悲願」なんて言葉。。完璧にオリンピックかぶれだよ。。

でもこれはやっぱ「悲願」なんだなーー


f:id:kaorikonoko:20120730164136j:image:w400


糸:パピー「コットンコナ」 col60(オレンジ) 4玉半

針:鉤4号

デザイン:講習でもらった編み図

f:id:kaorikonoko:20120730164828j:image:w400

これは非常に難しかった。

「ブリューゲルレース」。

AMU」という某編み物団体が発行してるマニアックな編み物雑誌があって、2009年の3月号にトグロを一面に繋いだプルオーバーを見た時、初めて「ブリューゲルレース」の存在を知りました。

雑誌に載ってるプルを編みたい!でも編み図を見てもどういう風に繋いだり、まとめたりしたらいいのかさっぱり分からない。

3年前のかおりこ、悩んだ末、市の公民館でやってる編み物教室にいきなり押し掛けて先生に教えてもらうことにしました。

が!!!編み図を見た先生の一言「これは分からない。ごめんね~机の上に置いてあるお菓子、好きなだけ持って帰っていいから。。。」

突然聞きに来たあたいも悪かった。でもせめて「次回までに調べておく」位言ってくれてもいいじゃん!!とプンスカ怒って遠慮もせずに菓子を全てカバンに詰め込んでしまった。。。あぁ。。。

あれから3年後の今、なんと「ブリューゲル」を習う機会に出会えたのだ!!もうっ!とにかく嬉しくって、嬉しくって!!

ガツガツ編んでしまった。


f:id:kaorikonoko:20120719094922j:image:w400身頃途中


手前:前身頃

ここまでは割とサクサク出来たのだが、袖のつなぎが大変だった。

編み図が半分しか書かれてないため逆方向の繋ぎに苦労した。


f:id:kaorikonoko:20120730100547j:image:w400後ろ

着丈はネット編を足して気持ち長くした。(最後の段は適当に模様作ってみた)

f:id:kaorikonoko:20120730100604j:image:w400後ろ斜め

どこからみても、トグロ。

(※以下「ブリューゲルレース」は「トグロ」と記載)

欲を言えば、もう少し細い糸で編んだ方がレースの繊細さが出たかなーー。(でも、細い糸で編んだらきっとパツパツに仕上がってたかも;)

f:id:kaorikonoko:20120730170223j:image:w400

大変だったけど、大変満足。

大好き♪トグロ

しっかし、今年の夏糸は本当にオレンジの綿糸が各メーカー廃番色になってた。ただでさえ、自分が目指すとこのオレンジと出会うのって相当大変なのに。。

今回の「コナ・オレンジ」が希望してる色に一番近かった。廃番色なんで足りなかったどーしよーとビクついたけど、半玉残しで間に合った。

そして、このトグロボレロを編んだおかげで、3年前にどーしても編みたかったトグロプルがとても簡単に思えるのだ!!

悲願のトグロ!

今度は2号針位の糸で編んでみよう!

明後日早朝から富士登山に行ってくる~@@

lotte-tealotte-tea2012/07/31 23:13lotteです。
あっはははぁ~~~(爆
先生の対応に大爆笑。
でも 私も編物の世界は未だにわからないことだらけだしなぁ~、う~ん、しみじみ。
と、こんな話してる場合じゃなくて、ステキなボレロ♪
繋ぎも大変そう。
型紙にはめてやったの?
それともカン?
途中経過をガン見してしまったよ。

kyukisakyukisa2012/08/01 09:01ゆきです。
ブリューゲルって…ベテランかおりこさんが唸るような難しさだったんだ…。私はかぎ針をあまりやらないんで興味がわかなかったけど、教室で編んでいるのを見かけたことがあります。習えるうちに習っといたほうがいいかな。
明日富士登山?!気を付けて行ってきてくださいね~^^

koronyakoronya2012/08/01 10:15koroです。
ブリューゲルってなんとなく聞いたことある程度だったので調べてみたんだけど
かぎ針編みの延長のなんちゃってレース編みしかしたことないので、
ここでまずレース編みの種類の多さにビックリ@@;
以前モチーフで隙間埋めてウェアにしてたじゃない?
あのときのミジンコは違うの??同じにしか見えないっ。
途中経過からどうやって完成に至るのか、ちっともわからないわー^^;

morimorimorimori2012/08/01 10:57morimoriです。
ご無沙汰しております。
かおりこさんのパワー炸裂!
でも、作品はクラシックでステキでうっとり。あぁ、オーダーしたいわぁ。。。

chocolaBBBchocolaBBB2012/08/01 19:55のらねこです。
やっだー!
とぐろって言われたらもう、とぐろにしか見えないーーっ!(笑)
ぐるぐる追いかけてしまう。
すごくステキなのにカワイそうだよ、このコ!
プルも楽しみにしてます。
センセー、クールで良いな♪
(「好きなだけ」のお菓子の威力はすごい、笑)

kaorikonokokaorikonoko2012/08/01 21:46★lotteさんへ
先生には大変申し訳ないと思ってるんだよ。いきなりトグロの編み方だけを聞きに訪れて、凄いマニアックな質問して、そこで習ってる生徒さんの手前もあるだろうし…。。
あー思いだしちゃった。。バッグの中に詰めたお菓子の大半が一口最中で皮が口の中に張り付いてプンスカ度がMAXになったことを…。
あたいもさ~分かんないものだらけだよ。lotteちゃん「模様1000集」持ってたよね?あの中にある「ソリッド模様」ってなんだろうか?記号図にもフニャッとしたものがあるし、はー分かんないものだらけだよぉ。
繋ぎは大変だったー。これ、講習会でもらったボレロの編み図通りだよ~。
ただ、編み図が半分しかなくて、特に袖は後ろ前と編み続けるため片側は編み図を逆から編むのに凄く苦労した。
段数マーカー入れて目印いっぱい作った。
んで、脇の下に巨大穴が出現しちゃったので、なんとか見栄え良くテキトーに繋いだよ~

★ゆきさんへ
ブリューゲルはね、求心編みの一種なんだけど、基本長編みと鎖編みだから編み方としてはムズカシくはないよ~。トグロの部分のまとめ方もゆきさんならすぐに理解できるよ~^^
シンプルなものなら、編む順序さえ間違えなければ大丈夫だよ~
ブリューゲルモチーフの方がさらに簡単だよ~
この講習の編み図は難しかった。トグロがあっちこっち向いてるし、放置プレイどころか編むの辞めようかと思ったほどだった。
あと6時間後に家を出るよ=3

★koroさんへ
レースって本当に種類あるよね~。
おっ!さっすが!!!koroさん!
ミジンコも今回のトグロも同じ「ブリューゲルレース」だよ♪
ただ、ミジンコとあの時の丸い微生物はブリューゲルのモチーフだよ。こっちの方がトグロよりラクに編めるよ。
(ラクだから即興オリジナルが作れる思考回路が生きてたのだなー)
トグロはね…一つのパーツの段数が長いし、その過程でいろんなトグロを作ったり、くっつけなきゃならなくて、編み図からかたときも目が離せない。。。
あの途中経過まではまだあたいの脳みそは余裕だった。あれから、すぐに袖の最難関がやってきて、そのまま縁に突入。写真が無いのは完全に余裕がなかったのだなーー@@;

★morimoriさんへ
お久しぶりで~す!
ブッ飛び過ぎました。。レースにオレンジ色を組み合わせたとこから既にずれた。。
これはねーー、自分でも相当気にいってます!それにミニ丈ボレロは何でも合わせやすくてヘビロテしてます!
オーダー…これは脳みそ溶けちまう。(笑)

★のらねこさんへ
7匹いるのよ♪これ、伸ばしたら1匹あたりの全長結構あるわよ(笑)
サブタイを付けるとするなれば「7匹のヘビをまとう女」かしらん?いいじゃん!!ヘビ年だしぃ~7の倍数だしぃ~
……えっと……
プルはね、スネークマンショーのさー、蛇使いの笛と共に壺から出てくるヘビみたいな感じかなーー。
ちなみに、この先生、自分の生徒を引き連れて去年11月にやった、かおりこの作品展に来たのだった。。
あの時、どんよりとした空気が流れたよ。。
先生の顔には「あん時の小娘かっ!」と出ておった。
泣く子も黙るお菓子。この先生、ある意味生徒の扱いが上手いと思う。

sumiyo42sumiyo422012/08/03 11:18sueです。
今富士山のどの辺かなぁ?お天気はいいのかしら?
ブリューゲルレースって本でしか見たことないけど、
真っすぐ編んだものを接ぐのかしら?それともぐねぐねに編んで接ぐのかしら?
何でもそうだけど、教えてもらうのって大変よね。
自分で納得するまで聞きたいもんね。
だから、ある意味そのセンセーに教えて貰わなくて良かったかもよ。お菓子ゲットできてラッキーだったじゃん!(もなかはねぇ、お茶必須!)

kaorikonokokaorikonoko2012/08/05 10:29★sueさんへ
ただいま~^^無事帰ってきたよ~
富士山、今年は7合目のちょっと先で限界。(知らぬ間に、ヘロヘロかおりこの後ろ姿写真を撮られていた。。次に公開するわ)
天気は良かったよ~んで涼しかった~
うん。接ぎながらか、編んでから接ぐのかだけど、答えは両方だよ。
前のミジンコブリューゲルのモチーフとぐろは、編んでからまとめるパターン。これは自己流でも理解できるよ~。今回のは主に接ぎながらの方法。後ろ身頃のとぐろのまとめ、これが3年間なんだかよく分からなかった。
うん。うん。教えるのも然り、教えてもらうのも大変だよね。こういうマニアックな人は公民館主催などというところに出向いて聞いてはいけなかったのだと思う。。
それに、編み物バカの素性が割れてしまい、行くつもりはないが、行ったとしてもセンセーの心臓をよけいに悪くさせるだけかと……。
ちなみに、今、自分の知らない技法がゾクゾクとあることに気づいていろんなこと習得して、やってみたいんだーー!
だから、新たな面白さの発見で編み物がさらに楽しいよ!
(ねーそうだよねー。。最中をお茶無しで食べるってムリだよねーー。ここでまた疑問が…あの時お茶の用意は無かったなーー。皆持参してたのかなー。まさか、水無しで最中を!?)

2012-07-27

私を春へと誘(いざな)って~コンクール作品途中経過~

| 17:32

コンクール作品の締切が迫りに迫ってきて、最近は毎日毎日が修羅場です。

去年も小さなコンクールに出した時もこの時期修羅場だったな…

「創作大賞」が開かれます。日本全国プロ並の方たちの作品も数多く参加して一同に競う「賞レース」です。

このコンクールを知ったのは6年前。まだ、棒針のメリヤスが編めるのかどうかの編み物というものがなんだかよく分からなかった時、この創作大賞を見に行って、自分が抱いてた枠にはめた編み物の概念が一気に払拭され、同時に物凄い衝撃が走ったのでした。

特に、機械編みのデザインに対しての包容力の魅力にとりつかれ、「今まで自分がやってきた機械編みは何だったのだろうか?」と、この時からこの「創作大賞に出品すること。んで、賞に入ること」これを目標と夢にしてコツコツとデザインを温め、技術を磨いてきました。

そして、今年4年ぶりに開かれるということもあって、4月からデザインを考え、糸を選び、狂ったように数10枚のスワッチを編んでは悩み~そして、今、やっと完成前の段階です。

が…「完成作品を公の印刷物に事前に発表したものは受賞を取り消す場合がある」

というので完成前の見せても影響のないとこまで。。

完成はまたコンクールが終わったら堂々とね。

f:id:kaorikonoko:20120716103252j:image:w400身頃。

身頃だけでパーツは8個。(ヨークは接いだ)

f:id:kaorikonoko:20120716102751j:image:w400袖。

???だと思う。これで、いいのだ。

f:id:kaorikonoko:20120719110256j:image:w400スカート。

これらのパーツをひたすら繋ぐ。。

f:id:kaorikonoko:20120726111011j:image:w400飾り。

こ奴らが加わると作品にメリハリが出てグレード感が上がる。

f:id:kaorikonoko:20120727143209j:image:w400帽子の土台にすぎない。

修羅場だー修羅場だーといってる割に睡眠を削ってまでやってるワケでなく、他のものもちゃっかり編んでるんだな~「トグロボレロ」が完成してる~。

オリンピックが始まる!感動を分けてもらう!昨日から昨年同様「マイサマータイム」が始まった。今年は3時起床だぜっ!!

chocolaBBBchocolaBBB2012/07/27 19:39のらねこです。
きゃー、またがんばってる!
今年もサマータイム導入?さすがに3時はまだ暗いぜっ(笑)
体を壊さない程度にやって下さいねー。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/07/27 22:09ひつじです、こんばんは。
完成ともちろん受賞もお祈りしてます。
3時起床といえばデザイナーのMichiyoさんがそうしていますね、12時就寝3時起床。必要な分はちゃんと眠ってくださいねー体が資本です。
それにしても気になる「とぐろぼれろ」トグロ?ヘビ?

kaorikonokokaorikonoko2012/07/28 10:25★のらねこさんへ
うん。今年もマイサマータイム!おうっ真っ暗だぜっ!新聞配達すら来ない(笑)(しっかし韓流ドラマは元気だなーBSで朝3時からやってる……)
アイロンがけの時間を朝に持って来たかったんだけど朝も暑い……。
そして、、なんと、、この修羅場の最中だというのに8月の頭から富士登山に行ってくる……体が…あぁ…

★ひつじさんへ
おはようございま~す
ありがとうございま~す^^
Michiyoさんて…あのイカタコの?3時間睡眠なのぉ?量より質なのかなぁーー
「トグロボレロ」はトグロだよ。ブリューゲルレースなんだけど、どうみてもトグロだよー。

kaorikonokokaorikonoko2012/07/28 10:51■すいません。思いっきり勘違いです。
michiyoさんとMichiyoさんを間違えてしまいました。ごめんなさい。(michiyoさんが編まれたイカタコが頭の中グルグルしてるもので^^;)

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/07/28 13:00Rだとmaboooooさんのほうのmichiyoさんです。すみませーん、紛らわしいこと書いて~。

kaorikonokokaorikonoko2012/07/28 19:12★ひつじさんへ
いえいえっ、その後昼すぎまで寝てしまい、家族に「昼ごはんが遅すぎる」「また焼きそばか~」などと暴言を吐きまくられたのでした……

attiatti2012/07/28 21:52イカ・タコミトンだったら miyayoさんです。(ぼそ)

koronyakoronya2012/07/29 07:02koroです。
attiさんがつぶやいてる。。。^m^
私も今日は4時台起き・・・そろそろ寝ようかなー。
このコンクール、昔から毛糸だまに載ってるものですよね~?
こういうの見るとニッターさん=アーティストなんだなーって思っちゃいます。
これらのパーツがどうくっついてどんな作品になるのか・・・楽しみ♪

sumiyo42sumiyo422012/07/29 08:23sueです。
そうそう、miyayoさん。(ね、attiさん)
(私、miyayoさんのストーカーなの)

身頃のカラフルに見える2つとスカートの模様が気になる~!
わくわくしちゃうね。
たくさんの飾りも!お祭り気分になります~!
頑張ってね!

kaorikonokokaorikonoko2012/07/29 09:29★attiさんへ
あわわわっっっっ@×★○■!!◇▼=3
大間違いだよ(大泣き)
名前間違えるなんて…サイテーだわ。あたい(泣)
Michiyoさんにmichiyoさん、miyayoさん本当にごめんなさい。
これもイカタコを放置したままの天罰かもしれぬ…
追伸:なんだかんだ言ってあっと言う間に8月。↑がもう少しで完成するから、富士山苦行の旅から帰ってきたら「スイミー」に着手するっ!

★koroさんへ
ひゃ~本当に恥ずかしいっっ;;;
おっ、koroさんもサマータイム派?4時でもまだ暗いけど、段々明るくなってくる瞬間ってなんかいいよねー。んっ?今日は…ということはもしかして開会式のために早起き?
オーイエスッ!昔から毛糸だまにのってるやつ。
このコンクールは2年に1度開かれてたけど、やらなくなっちゃて、今回大震災復興で、少しでも盛り上げようと4年ブリに開催されるらしいよ~
そうだねーー。「お気に入り」の意味が普段とまったく違うんだー。「着る」とか「普段目線」とかじゃないから、うん、これは「アート」だよ。
春の暖かさ・賑やかさ・穏やかさ・温さが表現出来ればと思ってるんだ!!

★sueさんへ
ごめんね~;;;
ファンの方の名前を間違えられるのって、良い気持ちしないよね…ごめんね~

身頃のカラフルはね…ぐっ、言いたいけど秘密にしておく。
これらのパーツがどうなって、どんな作品となったのか想像しまくってねんっ♪
10月下旬、結果と共に報告しま~す!
ありがと~頑張るよ~!!あともう一息っ!!

■どなたかヘルプミー
あの~かおりこの「R」の自己紹介のとこの「Inmyfriend」と「メッセージ」って見えてるんでしょーか??
4つあるとこの1番下にチェックが入ってるんだけど
自分で見る限りアイコンが消えてるように思えるんだけど…皆から見ても消えてる?どうしたら良いのかし??

lotte-tealotte-tea2012/07/29 09:50lotteです。
とりあえず↑の質問に返答。
in my friend と send messegeのアイコンなら見えてるよ。
え~っと、自分のプロフィールページだと、自分で自分にメッセージを送ったりお友達にならなくていいから無いのだと思うの。
その代わり edit your profile が表示されてます。
でもって 4っつあるところの一番下のチェックは私も入ってます。
ここはチェック入れといた方がいいと思うの。

kaorikonokokaorikonoko2012/07/29 10:10★lotteさんへ
ありがとう~^^良かった~♪
なんだか、ブログのリンクも「すぐに現れますから少々お待ち下さいまし」みたいな表記が続いて早1カ月。。。大人しく見守ってみよう。。。
ありがとね~♪超安心した~♪

2012-07-16

人魚?の抱きマクラの完成

| 23:06

遂に完成した。相変わらず参考パターンのガン見法で作ったので、シッポが短すぎてしまい、ずんぐりした人魚なのか、魚なのか、せいうちとトドと魚をかけあわせた現世禁断の交配種なのかよくわからない物となったがこのボテリ感、結構好きだ。

f:id:kaorikonoko:20120716165100j:image:w400


糸:アミアーモ 「スフスター スタンパート」 col105 1.5玉

  リッチモア 「コットンウールパフ」    col113 1玉

                       col102 少々 

針:棒針 6号60・40センチ輪針

     6号&4号 5本針

デザイン:attiさんから教えてもらった「mermaidcocoonNewbornPhotoProp」の人魚を基にガン見法で作ったのだが、あまりにもオリジナルすぎて原型をとどめてない。よってオリジナルとす。 

全長50センチ。


f:id:kaorikonoko:20120708113424j:image:w400


うろこのテカテカ感を出すために「ソフスタースタンパート」を使いました。この糸、買って何年も眠らせたり作品と合わなかったりで出番がなかなか回ってこなかった。ようやくデビュー!!

相変わらずいい仕事してくれる!糸割れなし!軽い!糸玉ちっともかからない!

で、うろこの立体感だすために、すべり目で引き上げチちっくにしました。

作る過程において絶対なにかしらのトラブルに巻き込まれる。

今回は人魚のマクラ本体が編み上がるところで、コットンウールパフの薄紫灰色糸が尽きてしまったのだ。

ちこっとのところなので、新たに買うのもな~と思い在庫をゴソゴソ漁って、なんとなく似てるかな~と思ってサンドベージュを混ぜて見たんだけど、やっぱりそこだけ気になってしょうがない。

出来ればこのまま現状維持したい。

で苦肉の策で…

f:id:kaorikonoko:20120708114414j:image:w400

編み溜めたスワッチを漁って、連続モチーフのお花(あーーこのモチーフのサマーカーデが途中なのに気付いてしまった)を見つける。

これを…

f:id:kaorikonoko:20120716112936j:image:w400

シッポにつけて、見る人の視線を色違いのとこから外せばなんとなく馴染むかな~と。

ちなみに、胴体はシッポに近づくにつれ、模様を徐々に分散して鐘状の形になってます。


f:id:kaorikonoko:20120716113200j:image:w400


↑袋のとこ。

溜めに溜めた糸くずやら小さいスワッチなんかを袋にバンバン詰め込む。

それでも全て食べ尽くされてしまい、手芸綿とかも入れた。

感触はボテボテのタプタプ。とにかく癒される。

袋のとじは悩んでガーターはぎにした。

で、本当は、このダキマクラにしがみつくかおりこの写真が撮りたかったのだ!さらに、このあとお魚のモチーフ布団としゃちほこスリッパを作って、セット写真も。。。

実は。。この抱きマクラを普段かおりこのニットライフを支えてもらってる手芸店のスタッフ達にみせびらかしに行ったところ、枕を見たお客さんが「この抱きマクラを2万円で売ってくれませんか?」ときたのだ!

ビックリした!「2万円…」に「はい喜んで!」と返事するとこだったが、ここは「ニコニコ適正かおりこ価格」で嫁にいくことになったのだ!

ん~、愛着があるので売りたくないな~と少々思うところもあり。。最初からその人のためのオーダー品だったら、気持ち的に違うんだけどな~。


という訳であたいの頭を乗っける訳にもいかないので


アスカちゃ~ん

f:id:kaorikonoko:20120716112533j:image:w400


アスカちゃんのおとっつぁんヘアーはこれで見納めだと思う。

ちなみに、購入する方は、お仕事を始めた初給料で自分へのご褒美にしたいとのことだった。

それなら尚、「ニコニコかおりこ価格」だ!

抱き枕よ、嫁ぎ先でもしっかり働くのだぞ!

アスカちゃんが被ってる魚帽子        

attiatti2012/07/17 01:51いやぁ~完成したね!!おめでとう♪
うっとりしっかり毎晩使ってるとおもいきや お嫁に行っちゃったんだね。うれしくもありかなしくもありだわ。残念かおりこちゃんが抱きついている画を想像していただけにちょっぴり残念。もう一個つくる?
うろこの感じとか アクセントになってる花のモチーフとか楽しくて・・それにしても魚に魚を乗っけるってサイコー!!

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/07/17 08:48ごっとらんどです。完成お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
人魚のしかも抱き枕というのでフルボディを想像していました、上半身は無いのね~。
分散減目がとってもウロコ感出してます。それとお花のスワッチはスワッチとは思えない効果です。さすがおかりこさんです。
それとわたしは初見ですが、アスカちゃんにかみついてるサカナがツボりましたwwwww
なんだこれ~~~ってモニター前でうけまくってます。しゃちほこスリッパも早く見せびらかしてください。

lotte-tealotte-tea2012/07/17 10:19lotteです。
2万円~~!!にビックリしてしまったけど、作り手側としては「大切にしてもらえば」みたいな思いがあるから「初給料で買った」ってところにズキュンと来ちゃった。
そして久しぶりのアスカちゃん。
お元気ィ~♪
サカナ帽子もおっかしいんだけど、去年の秋 田んぼにかかし代わりになって働いてるアスカちゃん軍団を見たこと思い出してしまったよ。

sumiyo42sumiyo422012/07/17 10:37sueです。
え~!!お嫁に行っちゃったのぉ?
あ~ん(涙)仕方ない、自分で作るか・・・。
(譲って貰う気マンマンだったかも)
アスカちゃんのかつらも出来上がるのかな?
楽しみだぁ(^^)
完成おめでとうっ!初任給の人、良かったね!サイコーのご褒美だ!

koronyakoronya2012/07/17 10:49koroです。
すべり目がいい仕事してますね!
完成&一目惚れでお嫁入り、Wでめでたいっ♪
上半身ビキニ姿で下半身抱き枕人魚状態のかおりこさんが見れなかったのは残念です~
魚に食べられながら人魚枕するアスカちゃんで笑いながらガマンしておきます(アスカちゃん、ゴメンっ)

そうそう、糸届きましたよー
一見鬼門のリリヤン状?!とあせったけど、
ひきつったり割れたりすることもなくて、ふわふわで編みやす~い!
色もほとんど選べなかったけど、偶然にも好みだったし♪
ぎりぎりショール分しか買わなかったのを悔やんでます・・・(追加か?)

kaorikonokokaorikonoko2012/07/17 14:50★attiさんへ
完成したよ~♪ありがと~♪
今月の下旬にお嫁に行ってしまうのだよ。今は袋の中で、独身を謳歌することなくその時を待ってるよ~(TT)
写真では上手く伝わらないけど、相当量の糸くずが入ってて手で押すと「ボヨヨ~ン」って感じでそれだけでも結構癒されるんだよ~。
未練タラタラ。。。。抱くことさえできなかった(笑)
えっ??もう1個??……しまった……うろこ部分のすべり目のゲージの編み地までも詰め込んだった…
もうお腹いっぱいだよ~ゲフッ
うん。結構遊べて楽しかったよ~。
魚on魚…本当はあたいがやりたかった…。うう。。

★ごっとらんどさんへ
あ☆り☆が☆と☆う☆で~す☆
わははっっ、ゴメンっ今等身大のフルボディ人魚を連想してしまって頭の中がえらい事に(笑)
このお花のモチーフは、去年の春位から放っといてる前開き服の試し編みだったよ。スワッチとかをとっといて、ここからアイデアを頂くこともしばしば。
分散減目がキレイにいくとなんか嬉しいよね♪
「魚帽子」、ん~確か、今年の1月か2月の日記だったような…
後で日記の下にリンク貼っとくね!んで、今回の「抱きマクラ」のいきさつも分かるかも~♪

kaorikonokokaorikonoko2012/07/17 17:47★lotteさんへ
豪雨大丈夫だった?ありがたき楽しいコメを頂いてるので大丈夫だったのかな?と思ってるんだけど。。
ビックリだよね「2万円!!」それ程欲しいってことだよね。(いやー、しかも、たいてい「いくら位で売ってくれるか?」ってくるけど、最初から金額提示されたのもビックリだった。)
購入したお方もきっと癒されたいんだね。抱きマクラとしての役目を存分に発揮出来ると思う。
アスカちゃん…あたいも暫く会ってなかった(笑)
元気だよ。相変わらずの短髪剛毛に、相方かおりことしては不満だけど(笑)
アスカちゃんかかし!!見たかったな~~。リアルすぎて(つうか上下半身のアンバランスなとこも見たい~♪)キャハッ!ああ~面白そう!!アスカちゃんがズラズラ~。そうかっ首は空洞だからかかしの支柱にスポっと入るんだね(ってツッコムのそこかっ)

★sueさんへ
attiさんお勧めパターンに「抱きマクラ」提案をしてくれたsueさん。そうなのだ。ピンクをチョイスしたのはsueさんを意識しての事だったのだ。
あうぅ。。。。タイミングがずれた。この話が無ければあげたよ~~。。。
この購入のお方に「欲しい」と言われたとき、知らない家にお嫁に出すのがなんか嫌で、ちょっと返事を渋ぶっちゃたら「ダメですか?始めての給料日なんです~」これを聞いて凄く欲しいんだなーーって。嫁入りを決意したよ。
アスカづらはね、うん。作る予定だよ。やっぱチュールを用いたかつらにしようと思ってる~

★koroさんへ
すべり目技法、ラクで見栄えして良いわ~
この抱きマクラは幸せな末路を進むよ~^^
はいっ??@@上半身ビキニ……ビジュアル的と倫理的に物議を醸しそうな気配がムンムンする。。あははっ^^;
本当はね…かおりこ本人が魚帽子被って横たわりたかった。。
おっ!届いたのね~^^V
そうなんだよ~編みやすいんだよ~。昔この糸の単色バージョンで鉤針のワンピース作ったよ~。
鉤針でも超イケル!んで、ワンピなのにかかった糸量が8玉位でたまげた記憶があるよ~。
間違いなく、再度この糸使いたくなるよぉ。。
koroさん、どんな作品に使用するのかな~♪
楽しみ~♪

chocolaBBBchocolaBBB2012/07/17 20:14のらねこです。
ひゃーーーっ!凝り凝り!(笑)
私も実はフルボディを想定してたけど…
嫁ぎ先のこの方はラッキーだったねぇー(悔しい)
すっっっごくよい初任給の使い道だ(ニコニコ適正価格だし)
素人さん(いや、私も素人だけど)なの?
でも良い目とセンスをお持ちで。
お疲れさまでした。
アスカちゃん、暑いけどお元気そうで安心しました(違)

kaorikonokokaorikonoko2012/07/20 11:27★のらねこさんへ
ごめんね~遅くなっちゃった;
えーえー皆フルボディ想定だったの~@@
う~ん…貝のムネパット作ってみたい気はするけど…(笑)
素人だと思うよ~。多分。「これは棒ですか~鉤ですか~とかこの編み方は何ですか~」といっさい聞いてこなかったからね~
いやー、手作りの相場って???だよねー。
今回のように相手が仰天価格を言ってくることもあるし…逆に凄く手間をかけたものなのに、値段を提示すると「これがそんなにするの?」とか「こんなに安くて工賃割れしてないの?」とかムヅカシイ…
アスカちゃん…涼しい今日も元気!?
近いうちに、毎日顔を見合わせる日がやってくる。
ヅラを作る。ちょっぴり怖い(笑)

2012-07-09

理想のドレープとフリフリバッグの季節無視コラボ。

| 21:36

今日はモヘアを見るのは暑苦しい~@@

日曜日はそれはそれは涼しかった。。

今が着画の最終チャンス!!

「ドレープ」手編みの世界では無縁だと思っていた。

せいぜい「ギャザー」が出来るくらいだと。。。。

特に、布で表現したような2連も3連もしなだれかかるような美しいドレープ。

f:id:kaorikonoko:20120629152740j:image:w400

良いね~良い感じだぜ~。ドレープは斜め横の角度からが一番美しいと思う~♪

糸:ダイヤ「ジェニー」 col909 4玉

針:棒針6号・鉤5号

デザイン:オリジナル(透かし模様は毛糸だまの2000年初期のとこから抜粋。)

このドレープの作り方を知った時、衝撃的すぎた。 

用意するもの:5円玉3枚。

f:id:kaorikonoko:20120628095251j:image:w400

↓(手編みの服に「銭」が出没するとは思いもよらなかった)


f:id:kaorikonoko:20120628095317j:image:w400

一つは5円玉2枚重ね。

ドレープの重りとなる。

そして~~~

f:id:kaorikonoko:20120628110229j:image:w400

この中途半端なドレープに、5円玉おもりを合体させるとだーー!!!

f:id:kaorikonoko:20120629152643j:image:w400

ヒャッホー!理想とする「テルマエロマネ」?のドレープになった!!

(肩のところはよりドレープの高低をつけたかったので縫った。)

自分で作っといて何なんだが、めちゃめちゃ美しく仕上がったと思う。

f:id:kaorikonoko:20120709102825j:image:w400

全体としてはこんな感じ♪

f:id:kaorikonoko:20120628110408j:image:w400

横の色合わせは多少意識してなんとなく合わせた。

f:id:kaorikonoko:20120709100652j:image:w400

今回一番大変だったのは「5円だま収集」だった。

それにしてもこの服着るたびに体に銭をまとうのだな。う~む~。

ドレープの出来上がりにすっかりご満悦となり、モヘアドレープと接点のかけらもないバッグをこさえてしまったのだ!!

f:id:kaorikonoko:20120711003941j:image:w400


裏返しにした状態。

5円玉(赤系のモヘヤに編みくるまれてぶら下がってる2個)分かるかな?


下の日記に続く。。

 

フリフリバッグ

| 21:33

と言う訳で「フリフリバッグ」編。

f:id:kaorikonoko:20120709101303j:image:w400


糸:ハマナカ「エコアンダリヤ」 col23 4玉

  オリンパス「ラッフル」col2  1/3玉

針:鉤針6号

その他:ガラスビーズ6個

デザイン:オリジナル。

どう考えたって夏100%の「エコアンダリヤ」にこれまたどう考えたって冬100%の「ラッフル」を使った、禁断コラボバッグ。

が、見た目全然暑苦しくも、野暮ったくもないと思う。

結構調和してるんじゃない?と一人満足。

ガラスビーズの透明感も一役買ってくれた。


f:id:kaorikonoko:20120629181529j:image:w400


↑フリルを編みつけてるところ。

手持ちのエコアンを寄せ集めたらロット割れ。

凄まじき色の濃淡。

んで、ラッフルの付近にロット割れのひと玉を使って、ラッフルで隠した。

(ラッフルを使う目的は実はこのためだった。)



f:id:kaorikonoko:20120709102445j:image:w400

今回のバッグの底は草履形(横長タイプ)にしてみた。

縁は「一目鎖をはさんだねじりコマ編み」

ねじりコマに初めて一目鎖を組み合わせてみた。

鎖一目のバックコマ編みほどのなだらかさはないけど、ねじりコマ程のカッチリ感も高さもないので、割と使えると思う。

ちなみにガラスビーズは表面だけ。

両方つけると、平置きした時にガラスビーズにキズが付くのも嫌だな~と思って。

↑こんな街のチンピラのようなバッグの背負い方して買い物にも行くし…


遂に!遂に!「人魚の抱きマクラ」完成したのだ!!!

これっ!!!我ながらの自信作となった!!

早く日記にUPっって皆に見せた~いっ!!

ウィンブルドンが終わった。これでオリンピックまでは安眠できそうだ。

sumiyo42sumiyo422012/07/10 09:23sueです。
ドレープって、5円玉でできるんだね・・・。
重みに5円玉を使うって、すごい生活の知恵だわ。
よく、レッドカーペットをすっばらしいプロポーションでドレープの効いたドレスを着て女優さんが歩いたりするでしょ?
そのウチにニットの5円玉付きドレスも見れるかも・・・ね。

バッグ、かわい~(^^)
後から編みつけたんじゃなくて、編みながら付けたんだね。大きめのビーズも夏!ってカンジで、これいいよ!日々のお買いものだって、やっぱりちょっとはオサレ感欲しいもんね!
完成、おめでとう~!!

koronyakoronya2012/07/10 09:47koroです。
このドレープの作り方もオリジナル??キレイな落ち&くったり感!
この糸もステキ~♪
かおりこさんとこくるとダイヤの糸が欲しくなるのです(笑)
(あ、ユザワヤまだ行ってないのー^^;ひきこもりだから)
バッグにフリル・・・こういう異素材の組み合わせが決まるとワクワクしちゃうのよね~
夏っぽいビーズも涼しげだし、縁も私好み♪
アンダリヤ・・・どこかでも書かれてたけど、同じロットでも激しく色が違うことがある・・・
実店舗では一応吟味して買うようにしてるけど、ネットで買うほうが多いからあれ~ってことも多くて^^;
でもこの季節になると編まずにはいられなーい。
そしてマーメイドも完成?!お披露目待ってます!

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/07/10 10:29ごっとらんどです。
かおりこさんの作品にはいつも激しく刺激されます。きっと自分の作らないようなデザインや色選びが参考になるんですね~。ありがとうございます。
できあがりが完璧すぎて自信がなくなっちゃったりもするけど・・・毎回楽しみです。
コインの錘はサーキュラースカートなどを仕立てるときヘムを落着かせるのにも使ったりしますよね。
bagのラッフルもロット違いの色むら隠しには見えない堂々のコラボ。おそれいりました~。

kaorikonokokaorikonoko2012/07/10 11:23★sueさんへ
う…うん。ドレープの裏は皆、銭子を下げてるんだよ。キット。(笑笑)
オサレ度から言うと、重みのあるビーズを使用した方が良かったかも。
あのドレープドレスの裏には実は、おびただしい数の5円玉がユラユラ~ということになってたりしてー@@!!
バッグ、このフリル状テープは意外と使える!一緒に編み込んでいっても裏に糸が渡ったりしないんだよ~
最近、異素材と組み合わせて可愛いもの作るのが結構楽しんだ~♪
このバッグはあたいも大のお気に入りだよ。
そうなんだよねー!お気に入りを引っ提げて街に繰り出すとテンション上がる!で、そこで誉められると1日がハッピーに包まれる!ヒャッホーー!!

★koroさんへ
いや、まさか~、このドレープの作り方を学ぶ機会があって、美しさにすっかりときめいてしまったよ。
ただ、作品見本は重みのあるソロバンビーズを束にしてあったんだけど、「5円玉でも代用できる」の一言が心にズッキューンと響いてしまい、実際5円玉でドレープ作ったらどんな感じになるのか、じゃ、ちょっくら作ってみようと…。早速その時見たドレープの形をガン見法とオリジナルが多分に入った記憶法?で再現してみたのさ~。(そして、もっとも役にたったのが漫画「テルマエロマネ」の表紙だったりもする)
キッドモヘアのキレイ段染めってセレクトするのが大変だった。
(あのーー、まだ引きずるソフスター情報ですが。。(笑)ユニオンウールさんでどえらく安いぜー)
バッグ…うんっ!エコアンダリヤって異素材コラボが存分に楽しめるよねっ!
そうなんだよーー。決まるとさー、また新たな異素材と組み合わせてエコアンが使いたくなる。不思議な糸だぜ、まったく。
んで、激しく色が違っても、「あ~れ~」でさほど腹が立たない。どこにそんな魅力があるのかはナゾだけど、傍にいて欲しい存在のお方。やっぱ不思議だ~
人魚の抱き枕は完成してるよ~。可愛いよ~。

kaorikonokokaorikonoko2012/07/10 12:25★ごっとらんどさんへ
こちらこそ、ありがとうございま~す。
こんな万人受けしない自分の世界に固守し続ける作品をこげに誉めてもらえるなんて~ウルウル。
ウレシー♪
毎回楽しみにしてもらえるのが一番嬉しいです♪
そうなんだ~!!(驚)
銭重りって使うんだーー!
この5円玉重りを知った時、すっごいインパクトありすぎで、このベストを持って母親の宅に遊びに行ったのね。んでこの衝撃を力説したら「機械編みが全盛だった頃はフレアースカートに皆お金を重りにしたものよ~」とサラリ~と言われてしまい、さらなる衝撃に打たれてきたよ。
ごっとらんどさん……使われてたのね…。(あらあら、超幅広ヘム作品が編みたくなっちゃうわ~
編み物…奥が深すぎる。
バッグ…スリーシーズンは重宝するよ~。
辛めのコーデにも合いそう~。

attiatti2012/07/10 18:13いい感じのドレープね。お気に入りの完成おめでとうございます。
でも、五円玉のオモリがどこにあたるか気になって仕方がないの(笑)

chocolaBBBchocolaBBB2012/07/10 19:43のらねこです。
ドレープがキレイに出てるね〜♪
そうそう、atti さん同様どこに5円玉が?
5円玉細工の「打ち出の小槌」は見た事あるけど(あ、全然違う?笑)
スカートにまで使われていたとは…
人魚マクラ!早く、早くっ!♪
私はサッカーのユーロ2012が終わって安眠しております。
でも時差がなくても結局録画だから
(日韓ワールドカップで思い知った。
 私は会社の会議室に仕事を持ち込んで見させてもらったけど)
結局同じなのかもと一人思う…
好きな人って結果がわかっててもゲームを見たいでしょ?

kaorikonokokaorikonoko2012/07/11 00:58★attiさんへ
ありがとうございま~す!
5円玉…そーだよね。これじゃどこに潜んでるか全然分からないよね。ちょっとだけ待っててー=33

★のらねこさんへ
ありがとうございま~す♪
あふあふっ、5円玉の在りか、ちこっと待って~=3
5円玉の「打ち出の小槌」懐かしー。キンピカの5円玉がお行儀よく紐で縛られてるやつ。これ、小学校の時、友達の家に遊びに行くと日本間に飾られてあったなー。「鶴」とかもあった記憶がある。
あたしゃ、こんなにも5円玉の存在意識について考えたことはなかったよ。(笑)財布に5円玉が3枚も入ってる時なんて全然なかった。10円や100円はあるのに。5円玉って一般銭の中で最もレアかもしれぬ。
…そーなんだよね。結局結果が分かっても負けようと見るんだよね。
テニス見ながら人魚に糸クズをボカスカ入れ、股に挟んで袋を綴じる…なんでかラリーとボールの音が心地よかった。(人魚、結構デカイ)

kaorikonokokaorikonoko2012/07/11 01:14★attiさん・のらねこさんへ
ドレープ日記の下りに5円玉のぶら下がり写真あるんで見てちょ。

koronyakoronya2012/07/11 16:04再びkoroです。
5円玉発見!
ユニオンウールさんでぽちってきちゃったー
あれもこれも・・・とやってしまいそうになって、慌てて削除・削除・削除・・・!!
そのうちキラキラショールデビューです♪
ありがとう^^

umehornumehorn2012/07/11 17:33ほるんです。
コンビニで15円足りない時におもむろに懐に手をつっこんで・・・・。
ごめんなさい、ちょっと言ってみたかった。

attiatti2012/07/11 20:22画像ありがとう これでゆっくり寝られるわ(寝てるけど)お辞儀はきびしいなー襟元から五円がみっつ出ちゃってさー(ってヘンな想像はやめましょう)爆
ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

kaorikonokokaorikonoko2012/07/12 11:15★koroさんへ
いよいよソフスターデビュだねっ!
そして、届いた袋(箱)の軽さにまた買いたくなる(笑)

★ほるんさんへ
わははっ…想像しちゃったわ…レジの前で胸にぶら下げてある小銭をおもむろにとりだす女。。
若いお兄ちゃんの前でやってみたいような…みたくないような…みたいような…。

★attiさんへ
は~い☆うっひょ~~(汗汗)本当だ。深々とお辞儀したら5円玉がこんにちはしてしまうかもしれない(汗っ)好物品をもらってもこの服の時には会釈でとどめておかないと…それと街中で物を落とさないようにしないと…(汗)
コンビニ行って、レジの前で物を拾い、15円足りなくてぶら下がってる5円玉に手を出すことだけは避けよう…。想像しちゃったよぉぉぉ。。。。ぉぉぉ。。
この服着て空港の搭乗前検査も通過できるのかしらー
仮話:あたいがまだ独身で彼氏とイザッという時に「あのねー今日は胸に5円玉3つぶら下げてるの~」と申告するのもな~。。。

2012-07-01

Clapotisの完成

| 02:11

寒いんだか、涼しいんだか、爽やかなのか訳わからん。

おかげで、7月に入っても毛やらモヘヤが抵抗なく編める。

明日も涼しいのか~フフフ~

それにしても、最近やたらストールを首に巻いてる人見かけるな~

すかさず便乗!

f:id:kaorikonoko:20120630111118j:image:w400

(いい加減さー、新しいカメラ使おうよ…)

糸:ダイヤ「ピットーレ」col203 3玉と少々

針:棒針5号

デザイン:Knitty2004年冬より「Clapotis

このパターン、沢山の方が編んでると思うのでパターン自体の感想は割愛するとし、ただ、1つだけふと思うことがあった。


f:id:kaorikonoko:20120623135558j:image:w400

セクションごとに「目落とし作業」があるんだけど…

機械編みではゴム編みを作る過程でこの作業をやるので、新鮮さは??だったかな?

むしろ、機械編みの場合は裏地(裏メリヤス)が自分の方に向いているので、針から目を外してタッピ返しの柄の部分で軽くつつけばイッキに下まで目が解けるので、快感さは機械の針抜きの方が得られるな~と一人感想。

ふと思ったこと…。

f:id:kaorikonoko:20120623160719j:image:w400

この「目落とし作業」2派に別れるんじゃないかと。

「数段ほど目を落としといて編み終わってから全部の目を落とす派」

「毎回最後まで目を落とし切ってから編み進む派」

それと、「どうやって目を落としていったのかな~」と。

ちなみに、、、かおりこは「毎回最後まで目を~」の後者で、裏から人差し指を突っ込んで解いていった。(それでもスルスル解けなくて結構モンモンしたよ)


f:id:kaorikonoko:20120629145510j:image:w400

なんだかんだ言って、糸質・素材(綿ポリ半々位。とっても軽い)・色(1玉の中で10色はあった)・縞のピッチとパターンの相性がとっても良かったと思う。

この巻き物と組み合わす服は~…と考えてるんで結構気にいってる証拠。

f:id:kaorikonoko:20120630110536j:image:w400


やっぱ、クラポに合う服が作りたいの~

さて、この涼しさの中でモヘヤのウェアが完成してる。これまた首回りがサイコーなんだわ!気にいったからお揃いのバッグも作っちゃった♪

「人魚の抱き枕」。糸が決まったので、柄出しをするよ~

そして…サヨナラ「レバ刺し」ゴマ油派だった。。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/07/02 11:43ごっとらんどです。完成おめでとう(^▽^)
相変わらず怒涛の勢いですね~。
ちょっと前にドロップステッチのショールを編んだ時にやはり悩みました、編みながらほどくか編み終わってからにするか。8段ずつと目落しの段数は少なくて箇所は多かったので、まとめて目落しするとなるとかなり時間を取られそうで編みながらにしましたが、ほどいたらほどいたで、編みながらそこが気になってモヤモヤしました・・・
ピットーレかわいい糸ですね、メモしておきます。
抱き枕が気になります。人魚の。

sumiyo42sumiyo422012/07/02 17:01sueです。
かわいい色ですね。(^^)
このパターンを編まれた方はたくさんいらっしゃるケド、このお色味が一番好きです。
(attiさんトコのNoro本の表紙もツボ!)
しっとりした感じで柔らかそう。
シルエットも素敵です。

「人魚の抱き枕」編んでくれるのね~!!
楽しみにしてるわぁ!!
出来上がり写真がモーレツに楽しみっ!

kaorikonokokaorikonoko2012/07/02 17:50★ごっとらんどさんへ
ありがとうございま~す!
やっぱり悩むよね~。
落としたら落としたで気になるし、落とさなければ落とさないで気になるしで(笑)
あたい、編み途中で何度針抜きの目をピロピロ広げて見つめたものか…。
ピットーレ、色使いがいかにも「夏」って感じだけど、とっても軽いよ~。ビーチとかでさらりと巻きたい感じ!
ただ、棒針編みでメリヤス以外の編み地は(最初、この糸でエストニアスパイラル風のプルを作ろうとして挫折したのさ~)撚りが針先に突っかかる感じがして少々編みにくかったよ。
でも結構使えるおりこうな糸だよ~
抱き枕…ウシシ…枕は編んだことないから本人もとってもワクワク♪このままいくと、寝具一式編み揃えてしまうんじゃないかと思ってるんだが。。(笑)

★sueさんへ
北海道は暑いだよね!?こっちは今日も涼しい一日だったよ。まだ「毛」が扱える!!
ありがとうございま~す♪
うん。色と縞のピッチがパターンにマッチングしたよ。こういう遭遇するとなんだかとってもいい仕事した気分になるよね♪
うん。attiさんとこのNoro本の表紙、あたい最初Noro糸だと気付かなかったよ~。良いよね~。可愛い色の集合体!sueさんカラーだよね!これでクラポ編んだら柔らかいニュアンスのものが出来そう。
「人魚の抱き枕」編むよ~。柄も決まってる。今夜から編むよ~さーどんな風になるのかな~?本人も楽しみなんだな~。
※あっ、Rで「fishholdPillow」にしちゃったけど、「マーメイド」だ!

attiatti2012/07/02 19:38この巻き物もずーっと編みたいもののひとつ。でも糸を選びそうだよね~!この糸はばっちりあってるね!去年買った野呂きらめきっていうのが1玉あってそれにしようか迷ってる。1玉で途中になっちゃうと哀しいしさ・・
考え中(それに野呂だとほどきにくくないかな?)
うぐぐ 次は人魚の抱き枕だね!楽しみだわ~❤

chocolaBBBchocolaBBB2012/07/02 19:42キレイー♪可愛いーーっ!♪
私は数段編んじゃ落としたような…
段染めでクラポ良いなーー。
attiさんの誘惑に耐えるのらねこでした(くーーーーっ)

koronyakoronya2012/07/03 09:58koroです。
ほんと~。キレイ~~!!
糸見てもそんなに・・・だし、サンプルの編地見てもあんまり・・・なのに
なんでこんなステキ作品になるのっ?(ダイヤマジック?!)
アンジュがいっぱいあるから、涼しくなったら編んでみようかなー
人魚、楽しみー♪

kaorikonokokaorikonoko2012/07/03 11:24★attiさんへ
多分大丈夫だよ~。「きらめき」って450mあるんだね~。(しかも段染めの色構成素敵ね)このピットーレクラポは約350m位で出来たよ。
うん~。確かに野呂だとほどきにくいかもしれない…
クレヨンソックヤーンでクラポの作品見かけるけど、大変だったんじゃなかろうかと思ってるよ。。
ちなみに、サマーヤーンピットレーでも繊維がくっついて、最終的にはモンモンしすぎて人差し指で突っ込むどころか超掻きだしてた(爆)
でもでも、野呂のきらめきクラポ、きっと素敵だと思う!!
うん。今人魚を編んでるよ~。sueさんをイメージしてる~♪

★のらねこさんへ
これ、落とす作業が一番大変だった気がする。。
ダーッと一気にほどくにはどうしたらいいのかと思い、鉤針のグリップ部分とかでもやってみたけど、やっぱり人差し指にはかなわなかった。。
のらねこさんのピンクのクラポ好きだよ~。単色だと針抜きの空間とメリヤス地の密度の差がはっきり出てて良かったよ~。
ここにもいる。。attiさんの野呂誘惑に心揺さぶられてる人が。。
ああっ「きらめき」っっっ!そして「あの野呂本」!

★koroさんへ
ありがとう~♪
いい仕事してくれるよ!さすがっダイヤマジック!
ピットーレって小さい編み地見本じゃ分からなかったけど、実際はロングピッチでもなかった。だからかな~?参考作品とか見ると、鉤針とか、横編みとか前開き作品が多い気がする。
ダイヤの色ってミセス向きが多かったりするけど、パターンとの相性が合えばとてつもない変化を見せてくれるものだと今回実感したよ。
アンジュもきれいだよね~。クラポに多色段染めが綺麗に馴染むよ~♪
人魚ね…テッカテッカのツヤツヤうろこよ。だって糸がさー「ソフスターのスタンパート」だよ~!

MichiyoMichiyo2012/07/03 18:15こんにちは。
機械編みでだぁ〜っと目落としたら気持いいでしょうねw
それに段染めがとってもきれいに出ていますね〜
見本の編地からは想像出来なかったわ!

chocolaBBBchocolaBBB2012/07/03 20:23度々のらねこです。
「きらめき」っっっ!
そうだった、そうだった…
「キロット」なんちゅーモノもあったハズ(発掘調査をせねば)
つい先週は誘惑に負けて「メロディー」 ( ̄∇ ̄;)

yu_kiyakonkonyu_kiyakonkon2012/07/03 22:48ゆきんこです。

色あいが凄くツボです!
店頭で、ピットーレの編み地見本を見たときは、「んん〜⁇」
だったのに、こんなにステキな巻き物になっちゃうんだから‼

糸の相性ってあるんですね?
編みたいリストの上位にこちらの糸とパターンがランクインです。

kaorikonokokaorikonoko2012/07/05 11:24★Michiyoさんへ
うん。そうなんだよ。
機械にかけたまま、タッピ返しの柄の部分で2~3回突いて一気にダーッと落としたい。。
で、今ふと思ったんだけど、「kfb」って機械編みの増し目のやり方だよね~。
更に!見本の編み地から想像出来ない超軽量!!

★のらねこさんへ
「キロット」!!そのような糸もあるのね…恐るべし野呂糸…糸名から全然糸の風貌が想像出来ない(笑)
のらねこさんと野呂糸の話題が出ると、いろんな糸が出てくるのでとっても楽しいっ♪
ん?。。。。請うたの!?
あのねーーあたいもバクっちゃうケド…先々週、「クッレヨンソックヤーン」あははっ

★ゆきんこさんへ
ありがとうございま~す!
1玉に8色は入ってるよ~微妙な濃淡入れたら10色以上はあると思う。
あたいも、手芸店に飾ってある参考作品見て、ピッチが思ったより狭いから横編みする以外プルは合わないだろうと思ったよ。
段染めの縞幅って結構作品の良し悪しを左右するよね。気に入るような調和がとれた作品が出来るのってとってもムズカシイ。。
でもこれは大成功の大満足品だよ♪♪
ぜひっ!ピットーレで編んでみてね~♪

kaorikonokokaorikonoko2012/07/05 12:32★再びのらねこさんへ
間違えた。請うたじゃなくて「買うた」だ。

kaomamekaomame2012/07/06 13:30これまた素敵なストールですね♡
6月のお題ですか⁇糸もバッチリじゃないですか~真似っこするべくravelry開いてみました。指定糸は円高の今でも結構良いお値段。kaorikoさんの使われた糸は今週のセールにあって魅力的
うーんただ同じ様に素敵に編めるかな?一番の問題だったりして

kaorikonokokaorikonoko2012/07/06 21:38★kaomameさんへ
こんにちは~(^^
いよいよ暑い日になってきましたねー。
イエース!6月に編んだもので~す!
ピットーレ、セールなのぉ~~?@@?
まさか、今期で廃番ということにはならないよね…
もう冬糸が出る時期になったね~。
ぜひ!ピットーレで編んでみて!軽いし、針抜きの空間もとっても涼しげに見えるよ~。
大丈夫だよ~。編めるよ~(^0^)