Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2012-05-11

エストニアスパイラル長袖verの完成

| 14:44

長袖ver遂に完成した~


f:id:kaorikonoko:20120511094042j:image:w400

糸:リッチモア「ヒース」col25 9玉半

  リッチモア「スビンゴールドテープ」(橙)col119 0.8玉

  パピー「コットンコナ」(シルバーグレー) col65 1玉

              (赤)      col53 1玉

針:輪針4号40センチ 5号80・60・40センチ

  短針5号・ミニ針5号

  かぎ3号・2号(衿のふち)

デザイン:半袖Verの応用

ここんとこ、赤・オレンジ系にハマってる。世の中、シャーベットカラーが流行してるというのにだ!まぁ、いいか。

オレンジ色。困ったことに今期各メーカーは相次いで廃番色にしてるんだよねー。染料が手に入らないのかなーー

それにしても、赤やオレンジの色の程良さって選ぶの難しい。

f:id:kaorikonoko:20120502103651j:image:w400

どうせ編むのだったら、半袖verと編み方をまったく違うようにしよう!と思い。今回はネックから編み下げていくことにした。

ネックから編むのは初めて。「ネックから編むセーター」の本と首っ引きだった。

f:id:kaorikonoko:20120428105412j:image:w300

f:id:kaorikonoko:20120504100953j:image:w300

上は半袖ver。裾からネックに向かって編み上げてる。

下は長袖verの身頃が出来た状態。ネックから裾に向かって編み下がってる。分散減目と分散増し目の大きな違いがあるけど、見た目まったくわからん。

ちなみに、裾の止めは半袖verは模様を作りながら裏編みの伏せどめ。

長袖verはガーター止めにしてみた。

f:id:kaorikonoko:20120506133955j:image:w400

袖は短針とミニ針を使った。いつの間にか…5本が4本になり4本が3本になり…アハハハ

んで、衿くりは半袖verより開けたくなかったので、鉤針で所々2目一度にして、針も一号下げて縮めた。コマ編み2段で、十八番の鎖一目のバックコマ編み。

ちなみに、見た目冬ものに思うかも知れないが、全てサマーヤーン。

サマーヤーンで長袖って今の季節とっても重宝。

「ヒース」が化繊含みの糸だからなのか、あまり重くない。

「ヒース」3色のノップがとっても可愛い♪ヒイラギ科の花だよねー。ノップが小花を連想させるのかなー?

それにしてもcol25、この色だけ、どこの手芸店も大量にある。。

で、次は~

f:id:kaorikonoko:20100502162530j:image:w400

2年位放っておいたドラスカと言う名の「サーキュラースカート」

これから、縫って縫って縫いまくる。

しか~しっ、2年前より太った。ウェストが入るのかどうかそれだけが心配(@@;)

スイマースイマー2012/05/11 13:55いろいろな色の金魚編んで、水のない水槽に入れて水草も手編みで、
これでかなり残糸を消費出来ますよ。

kaorikonokokaorikonoko2012/05/11 15:02★スイマーさんへ
それも考えたんだよ~ジャリとか水草とか編んでカラの金魚鉢に入れて、玄関に飾るとか。
やっぱ金魚は夏の風物詩だよね~。夏らしくアノ風物詩と合わせたいな~と。。

sumiyo42sumiyo422012/05/11 15:10あ♪わかった!
帰ってからゆっくりコメするね。(^^)

kaorikonokokaorikonoko2012/05/11 15:25★sueさんへ
!?!?!?!???
お待ち申しておりまする~

chocolaBBBchocolaBBB2012/05/11 19:36のらねこです。
長袖Ver.良いなーっ!
私もオレンジ大好きなんだけど
ビミョーな色具合が難しいの…

こそこそ…
実はまさしく今日!
ウエストをまつってゴムを入れるばかりのところで
2年ほど熟成させている野呂スカを
会社に持って行って履いてみたのである!
(同僚が「まつってあげる!」と言うのを期待して…)

attiatti2012/05/11 19:50あさり~♪ 食べるより取るのが大好き♬
バケツじゃなくてプラの食器洗いかごを使うのがいいんだ!(ホントは暗い色かフタがあるといいの 暗くして)ざる状のものでもいいけど 二重にしておいて取りながら砂出しできるのよ。取り終わりまでに砂出しがかなりできるから 途中でぬるった海水を入れ替えるとなおいい。仕上げは貝はネットに入れて海水からだして、きっちり結ぶ。(貝が酔うって漁師が言うの)空のでっかいペットボトルを何本か用意しておいて 海水を汲んで家まで持ち帰る ウチで海水でもいちど簡単に水出しするといいよ。

ああ~ 長袖バージョン(夏糸?)いいなぁ。着やすそうだしグラデの感じもステキ♡!サーキュラースカート  まつりつけが大変そうだ(好きでしたね?)うっかりするとモンローになっちゃうから気をつけてね。
ところで金魚と何が合体するのか 気になる??

kyukisakyukisa2012/05/11 22:33ゆきです。
長袖ver完成おめでとー!こっちの色もすごくいい! ヒースってかわいいですよね。気になってるけど夏物は作ってもあんまり着ないから買えない。でもかおりこさんが書いてるとおり『サマーヤーンで長袖って今の季節とっても重宝』ですね。最近肌寒くて長袖の夏糸セーターあったらな~ってすごく思った。来年のためにここらで一つ作っておくべきか…?
金魚、丸々しててかわいい。かおりこさんが作れないものと合体??気になる~!

スイマースイマー2012/05/12 09:14再びスイマーです。
良かった良かった。楽しいときを過ごして、仲間がいて、金魚、後が皆と同じように気になります。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/05/12 09:45長袖Ver素敵です。
今度は編み下げで、配色もいいですね~。ボーダーの間隔や袖にはボーダーが無いなどバランスがよくておしゃれですね。そしてすごく似合っています~。

kaorikonokokaorikonoko2012/05/12 09:59★のらねこさんへ
ありがと~。この色達、糸玉の状態の時に方々から「あまり宜しくないんじゃない?」みたいな目でみられてたけど、信じるものは己のみだわね。満足。満足。
オレンジって本当にムズイよね。自分が求めてる感じに出会うのが一番難しいんじゃないんだろうか。
あーらーあーらー。。のらねこお姉さま「他力本願」なのね(好きだわ♪この言葉♪)
スカートってさー、(得に野呂スカってさー)パーツが出来上がると完成した気分にならない?
ゴム入れまでに安息したくなるよね~

sumiyo42sumiyo422012/05/12 10:32sueです。
きんぎょさん、ぷちゅっとした口がかわいいっ!
私、わかっちゃった。あれと合体するんだね。(多分)

長袖Ver、とってもいいね。色も元気色でいいよ。
これをネックから編んじゃうなんて、すごいなぁ。
この季節、サマーヤーンの長袖って重宝するよね。
私も今年こそ!と思っていたんだけどね。
来年用に編むかなぁ?今はももさんのでいっぱいいっぱいです。(^^)
完成おめでとう!

潮干狩りってやったことないの。
道南の方でできるらしいんだけど、面白そうだね。
イベント盛りだくさんのGW、お疲れ様でした。
次も楽しみにしてま~す!

kaorikonokokaorikonoko2012/05/12 11:02★のらねこさんへ
続き。Rで野呂スカ見にいったけどなかった。(TT
完成まで、大人しく、辛抱強く待つわ~。早く見たいよー==33

★attiさんへ
なるほどね★★★水切りと容器が一緒になってるやつねっ!!確かにあさり獲りながら、砂出しできるし、海水の取り換えも楽だね~♪家でもそのまま使えるしね(^^V
あたいね~、家に帰ってきて、玄関でタライにあさりを放って砂を吐かせてたら……まままぁぁぁ玄関が水びだし。しょーがないから新聞紙で覆ったりして、あたふただったよ~。(毎年あたふたしてるよ;)来年も、いや暫くは恒例行事になるから食器洗いのW構造方式を採用するなり~♪
長袖ver、うん。夏糸。色のせいかもしれないし、ヒースのノップのせいかもしれないけど、写真で見ると特にサマーヤーンには思えないよね。
サーキュラースカートね、コレハ、コレハ、大変な船出となった。まつり縫い(うん。大好き♪)の手前の段階でコケてるよ。スカートの外周の長さに対してコードの長さが足りない!機械広げて、ガーガー編み足したよ。どうなることやら。。。
あーー!マリリンモンローの事か~!いや~昨夜オットーが「野球選手と結婚したこんなスカート履いてたアメリカの女優で…誰だっけ?」と言ってた…
attiさん~Rね、プロフィール入れて見たよ。
教えて~写真載せるのにflickrっていうのに入った方がいいのかな~。それとプロフィールの右側にウェブサイトを貼り付けたいんだけど(皆がやってるやつ~)どうしたらいいのかな~。
金魚はねユラユラさせたいんだな~。

★ゆきさんへ
ヒースは可愛いよね~。ただ、真夏にこれで編んだものを着るか?となると、ちょいと首をかしげるよね~
サマーヤーンなんだけど、春や秋向けが一番良く合うのかなと。。カラーバリエもそんな感じするしねー
ちなみに、今回初めてテープヤーンを使ってみたよ。
悪くないねー。テープ。編み目もばらつかないし、いい出会いをしたよ~。
金魚の合体ブツ、コレハ…さすがに作れないよ…。もう時期だし、売ってるハズ。。。

★スイマーさんへ
GW楽しかったですよーー。どこ行っても混んでる。それもまた、バカンスモードいっぱいで楽しんだな~
金魚はね~自然の力を借りて泳がせたいんだよね~

★ごっとらんどさんへ
ありがとうございま~す(^^)
配色は、あまり自分カラーの引き出しにない赤系の情熱色にしてみました~。
いい感じにまとまってくれたので、ほっとしてる~。
ボーダーの間隔って難しいですよね~。
ああっ…ボーダー間隔といえば、ブルスカが縞の配色に悩んでほったらかしだった!!!確か、シャーベットカラーだったはずっ!どこ行った?探してくる@@

attiatti2012/05/12 12:57Rのほうにメール入れときました!

fumiko1955fumiko19552012/05/12 13:32ふみこです。完成おめでとう、とっても素敵ですね。夏糸の長袖はよく編みます。1年中着れますよ。楽しいゴールデンウイークだったね。その間にもう完成、スゴ~い。真似っこ久留米絣バージョン編み始めました。

koronyakoronya2012/05/12 14:45koroです。
暖色の中のブルーが効いてますね~。この配色スキ♪
オリムパスのエモーションにこんな感じのがあってすごく好きだったけどリリヤン状だったから・・・
自分で再現しちゃえばいいのね・・・って無理^^;
糸どころかメーカーもまたいじゃってるのに、ここまできれいにまとめられるなんて!
ヨークだけでも編みかけの画像くらいのお袖でもカワイイ~

金魚が合体するものといえば・・・金魚鉢?(芸なさすぎ!)
蚊取り線香?豚?!

潮干狩り、私も未体験!
電車で持ち帰るのがイヤっていうヒトがいるから行けないの。。。
新巻鮭、お水屋さんの懸賞でまるごと1本当たったことが・・・^^;
塩抜きが面倒だったけど、たしかに食べ応えがあって美味しかったです。

sumiyo42sumiyo422012/05/12 15:58sueです。
Rのプロフ見たよ。(^^)
やったね♪

kaorikonokokaorikonoko2012/05/14 18:10★sueさんへ
分かった!?今日ねブツを仕入れようと100均行ってきたんだけど……なんとブツが無い!店員いわく「まだ、夏じゃないですからね~6月ごろ入りますよ」ああっ、あと2週間もある。。。チリ~ン(笑)
これね、割と着こなしのシチュエーションの幅が広いよ。黒のスカートと合わせると結構フォーマルチックになるから、用途が広いよ。
ももさんの、喜ぶお顔見れるのサイコーだよ~!頑張るのだ!応援してるよsueさん!
潮干狩りのあさりは、観光用に撒いてあるんだよ~。
だから、ちょっと砂をほじっただけでゴロゴロでてくる。
北海道だと、夏休みの頃とかに出来るのかなー
面積広いから、海まで行くのが大変そうだね@@
でも「山」があるんだよね~いいな~(^^
次…サーキューラースカート完成したよ!
これね、相当に可愛くて久々の自信作だよ。

★attiさんへ
本当にありがとう!R見るー=3

★ふみこさんへ
ありがとうございま~す(^^)
本当に夏糸長袖は重宝しますね~。しっかりモトはとれた感じ(笑)
おっ!遂にゴーしましたね(^^♪
久留米絣とエストニアスパイラルのコラボ、とってもとっても楽しみ♪ワクワクッ♪

★koroさんへ
ありがとうございま~す(^^
この配色は自分もお気に入りなのだ!シルバー系を挿し色に持ってくると、赤やオレンジ色を落ち着きのあるものにして、かつ引きたててくれるね~。大冒険!大成功だった~。
「エモーション」…あったあった!あたい、その色に惚れて当時毛糸だまにあったマーガレット編んだよ~
リリヤン糸だったね。。
オレンジ×水色系。あ~あの段染め本当に良かったよね~(懐。。。)
そうだよね!これ、半袖verの幼稚園生位の女の子が着たらカワイイだろうな~
金魚…あははっ…チリーン(笑)

★sueさんへ
ありがとうーーぜーぜー。
不思議でしょーがないんだけど。citronでフォーマットが出来てたんだよね。入力した記憶が全くない。。で、せっかくcitronで作ってあるから、記念すべきR1作目はその後の「citron」を着る(着るものにリフォームさせるのだ!)から始めようと思ふ。
だー分からないことだらけだ(><)

okapi33okapi332012/05/15 10:13オカピです。
エストニアスパイラルのウエアっておしゃれですね~。丸首なのに、斜め効果ですっきり見えますね。かおりこさんは知識と技術があるから、どんどんアレンジできるのね。うらやましいわ~。
金魚ちゃんかわいい! 買ったけどのし袋の「のし」しか使っていないアルビがあるけど、これでもいけるかしら?
お出かけ、楽しそうですね。昔、沼津から東京に越してくるのが嫌で、唯一美術館がたくさんあるのが魅力でした。
子供の手が離れたら沢山行きたいな~と思いつつ、あまり行けていないのよね~。かおりこさんの日記で久々に昔の気持ちを思い出しましたよ。

kaorikonokokaorikonoko2012/05/18 12:30★オカピさんへ
ありがとうございま~す(^^
そうなんだよね。斜め効果絶大!すっきり見えるんだよ~それに色で遊べるから楽しかったよ~
金魚…あはは…それでもいけるよ~^^
そうなんだ。オカピさん。沼津にいらしたのね。
「上野」ってとても魅力的でいて癒されるし、アメ横みたいな賑やかさもあるし、多面で不思議な空間だよね~。
そうそう。子供がいると、なかなか美術館めぐりって大変だよねー。あたいも今回は子供が学校に行ってる5月1日にスポンサー(かおりこの母親)と行ったのでしたーー。