Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2012-04-17

完全オーダー品のラグランカーデ完成♪

| 15:55

これは精神的にもキツイものがあったし、オーダー品をこなすには技術不足を思い知った1枚になった。

まったく知らない方(依頼主。以下文中御婦人)の寸法を測り、製図をおこし、要望もしっかりとりいれる。。

今まで好き勝手に編み倒し、自分の作品の購入を希望してる方やサイズ変更で作り直して購入してくださったりは数々経験させてもらったが…完全オーダー品は訳が違った。

苦闘すること3カ月半。仕上がった。

f:id:kaorikonoko:20120417111048j:image:w400

糸:ハマナカ「フォープライ」col370 (灰)8玉

              col331 (赤)1玉半

機械編み:ブラザー「トピカル7」D6.2(身頃・袖)

     シルバー「SK-280」D6.1&5.2(メルヤスW)

     (なぜに、2つの機種を使い分けたかというと…シルバーのほ      うが針が固いのでメリヤス地がなんとなくキレイかな?)

模様:編み込み 別体カセットからの呼び出し(番号907)


話は遡り…去年の11月。作品展示会を見に来て下さった70後半の御婦人との出会いから始まる。

「私のために作ってくれませんか?」この時は正直社交辞令か~と思って、電話番号だけ教えてケロっと忘れてたんだけど、後日電話を頂いた。

で、作ることとなったのだ。

作る方も真剣なら、頼む方も真剣だ!バンバン要望やらデザインの要求がくる。こっちも出来るだけ依頼主の理想に近づけたいので必死だ!

■編み地

御婦人の要求:グレーをベースに赤で縞模様にして欲しいとのこと。

う~ん。実際の編み地を見ていないから想像できないのかも…と思いスワッチを3パターン作って再びお宅へおじゃまする。

f:id:kaorikonoko:20120412133817j:image:w400

斜め・横・縦柄。即座に真ん中の柄に決定!

■デザイン

御婦人の要求:ラグランにして欲しいとのこと。

活動しやすいしオッケーだ!

あとモロモロの要求が出る。家事がしやすいように、でもゴム編みは嫌だとか丈はお尻が隠れるようにとか……

■糸

御婦人の要求:虫がつかないようにアクリル混の毛にして欲しいとのこと

今の糸は純毛でも虫の心配は…と口から出そうになったが、アクリルの発色の良さを要素に加えるのもいいのではと思い、毛はメリノ種を使った糸はないかと糸見本帳と首ったけになる。

探した!あった!ハマナカ「フォープライ」

f:id:kaorikonoko:20120113103733j:image:w400

全パーツ

製図をおこす段階で「なぜ?オーダーをするのか?」と疑問に思った。

既製品でも安価でおしゃれなものはいっぱいある世の中なのに。

御婦人の一言「自分にあう体型のものが無いのよ~」

こうなったら徹底的なオートクチュール並のオーダー品にしてみたくなった。

御婦人の背の丸みに合わせて後ろ肩の厚みを多くとって肩も切り開いた。

で、通常まちの重ねでもたつくラグランも、袖ぐり部分はカーブにすることで着やすくしてみた。

f:id:kaorikonoko:20120119110333j:image:w400

ラグラン線後ろ

f:id:kaorikonoko:20120119110138j:image:w400

ラグラン線前(袖くりカーブ分かるかな?)

で…ここまでは2月までのこと。

ここからはおバカなあたいはちょっとの気分転換(お魚作ったりとか…)がちょっとどころではなくなり、今日まで目をそむき続けてしまった。

4月。さすがにマズイと思って(9日のコメに一人ツイッターしてるし)

ガツガツと作り。完成となった。

f:id:kaorikonoko:20120412161003j:image:w400

衿ぐりをちと気持ち縮めたいので、スチームアイロンで縮めさせる。

f:id:kaorikonoko:20120415221710j:image:w400

ボタンホール。

f:id:kaorikonoko:20120415231721j:image:w400

穴を処理する。

f:id:kaorikonoko:20120412133729j:image:w400

前立てポカ品3本。。。ホール反対に作ったりとかさーー

f:id:kaorikonoko:20120417092349j:image:w400

ニット用裏ボタンも付けて。

f:id:kaorikonoko:20120417123814j:image:w400

完成~~明後日届ける=3=3


さて、今年の10月か11月に全国規模の創作コンクールが4、5年ぶりに東京で復活されるらしいです。多分、規模が大きいので手芸雑誌とかにも募集が載ると思うんだけど、久々にお会いした恩師からこの情報を頂き、恩師と再びタッグを組ませて頂き、賞とり合戦に参加することとなりました。

しめきりまで5カ月。デザインやら素材選びやら大変なことが続くけど、最大限頑張ってみる!

そ~し~て~、ノーテンキなあたいは今日も今編んでる丸ヨークプルの事だけが頭をよぎる~♪

reirei197070reirei1970702012/04/17 16:51れいれいです。
タイ焼きバックの陰で大作を作っていたんですね~
70手前の母も言っていましたが、最近のセーターは、
細身で丈も短く、自分に合うものが中々見つからないと
言っていました。(形が合っても、色が気に入らないとか・・・)
賞獲りレース、想像するだけで気絶しそうなんですが・・・
かおりこさんなら、きっと素晴らしい作品が出来るはず!
陰ながら応援しますので、頑張ってくださいね~

sumiyo42sumiyo422012/04/17 17:11できてる~!!
これ、どうしたのかと思っていたのぉ!
後でゆっくりコメするね~!

kaorikonokokaorikonoko2012/04/17 17:38★れいれいさんへ
既製品ってそうだよねー。なかなか体型と色がぴったりくるものって無いよねー。どっちかを妥協して買うという感じかな?
腰の曲がった方は既製品が大層着にくいかな~と。後ろの長さがツンツンラテンテンになっちゃう。このラグランカーデを作ってしみじみ思ったよ。
(あたい自身もさーいつも悩みのタネがあるんだけど…ジーパン選ぶ時にウエストがぴったりだけど、太ももがキツイ…)
コンクール、頑張る!自分のためにも、恩師のためにも!

★sueさんへ
実は裏では成長しておったのだ!

noahchannoahchan2012/04/17 19:05noahです。
もうすごい!すごい!すごい!
完全オーダー品素晴らしい。(私もセーター来てるんだけど。遠い目。)
ここまで色々考えられてる作品はとっても着心地いいはず。
そうそう安い既製品はいくらでもあるのよ。
でもね。すべて気に入って買うなんて不可能なの。
手作りバンザイなのだ。
コンクール頑張ってね。かおりこさんのパワーなら大丈夫!

chocolaBBBchocolaBBB2012/04/17 19:33のらねこです。
GALAとたいやきでアヘアヘ言ってたら、
まだこんなにすごいブツがっ!!
(また裏もいちいちキレイなんだよねー)
私もチチからカーデのオーダー入ってますが…
もうゲージの似たパターンを探してるだけの親不孝者。
ここまで気を使ってもらってご夫人も大喜びです、きっと。
コンクールね、がんばってね、
引きこもりしてても
「出てこいっ」って言わないで、おとなしく待ってるから…

kyukisakyukisa2012/04/17 20:44ゆきです。
すごい、技術の塊みたい!すごい~!!
体型に合わないのってわかります。うちの祖母は小柄で痩せすぎていて、全然服が見つからないの。買いに行ってもMとかL、LLばっかり、ほんとはSSぐらいがほしいのに。
きっと喜んでもらえるでしょうね~私も楽しみ。
そして次はコンクールなんですね!しかも賞取り合戦!がんばれ~!!

sumiyo42sumiyo422012/04/17 20:51sueです。
ただいま~。(^^)
これ、最初に見た時にとっても懐かしかったの!
小学生の時に来ていたカーデと同じ色合い!
総編み込みの機械編みカーデで、とっても暖かかった!
私がこの色合い、母がブルー系でお揃いだったんだよ。
裏見ても懐かしいわ。
うちの母もオーダーメイドが好きな人で
「誰も着てないもの」に価値を見出す人です。
だから、このご婦人のこだわりがわかりますよ。
おしゃれな方なんですね。
私も母のオーダーを受けていますが、ほら、技術が足りなくて、「あ~だ、こ~だ」と言われても
編み図通りだって怪しいのに、とスルーしています。
お疲れ様、でも良かったね。
コンクール、頑張ってね!
こだわり、見せてね!!

koronyakoronya2012/04/18 08:59koroです。
すごいなぁ・・・もうため息しか出ません!
ここまでこだわって丁寧に作られてたら、絶対喜んでもらえますね~^^
コンクールにはどんなのを出すのかしらん?
こんな人が通らずにどんな人の作品が通るんだっ?!
がんばれ~っ。すっごく楽しみ♪

スイマースイマー2012/04/18 09:33裏ボタンも凝ったものにして
やはり、最後は完全無欠ときましたか!。
かおりこさんらしい。
今度は何をするのか楽しみです。

kaorikonokokaorikonoko2012/04/19 18:23たくさんの☆ありがとうございます。頑張って良かった~(^^v

★noahさんへ
今日午前中、御婦人の元に届けて来ました~。
実際着てもらって、一番気になってた袖丈が要望通りのくるぶし上でぴったり幅になってたので、本当に安堵してます。
手作りって自分仕様にできるからいいよね~。既製品のパターンでも、手作りすればポケットのデザイン変えよう~とか、袖の形変えよう~とかできるもんねっ!糸とか、手間とか大変なことは多いけど、やっぱりお気に入りの一点物って大事(^^
コンクール、頑張る==33

★のらねこさんへ
着てもらって、御婦人が喜んでくれたからあたしゃ、久々にほっとした気分♪
あはは…機械が編んでるんだもん♪キレイだよ~編み目に1点の曇りも無い(笑)
親不孝なんてそんなことないよ~。あたし、「メンドクサッ」って思って編まないよ…。それか倍の見返りを求めちゃう(笑
他の人のだからね…プレッシャーがかかるんだよ。きっと。
真夏に引きこもるよ。間違いなく。一夜漬けの受験生の状態が2週間程続くか……3週間続くか…あははっっ…太って戻ってくる…待っててね…

attiatti2012/04/19 20:26attiです。
おきに召したようで 良かったですね。さすがオーダーはレベルが違う!うちにも二人、既製服がダメなのが織ります。ただオーダーは経済的に無理なので いつもつんつるてんを着ています(笑)
またコンクールに挑むのですね!?見守っていますファイティン!!

kaorikonokokaorikonoko2012/04/23 17:02皆本当にごめんね~(TT)お返事遅くなっちゃたよ

★ゆきさんへ
本当に遅くなってごめんね~
サイズ選びって難しいよね~。背はあるけど胸がないとかさ、人によって体型はさまざまだもんねーー。Mとかではくくれない部分のとこいっぱいあるよねー。ー。それにしても、SSもっと欲しいよねー。
ところで、ゆきさん、機械編みで前立て作る時、別付け派?身頃を裏を手前にして一緒に編みだしてしまう派?

★sueさんへ
本当に遅くなってごめんね~(TT)
おかえり~(^^)
そうなんだ!お母様とお揃いだったのね!あたいが幼稚園小学校時代にも機械編みのセーター着てる子って何人かいた。今思うと、良い時代だったよね。
機械編み…廃れていく一方でしょ…場所もとるし、音もそれなりにするし、市販品でニット製品買えるし…凄く悲しい。今、で機械編みのセーターを着てる子っていないに等しいよね。。
この御婦人はsueさんの言う通りおしゃれな方だった。「お茶」のセンセーだったよ。茶釜や茶器がズラズラあった。(お茶を頂いたんだけど、作法がまったく分からないのであせった。あせった。)
正直、作業中緊張しっぱなしだったー。んで、ほっとしたらお腹壊しちゃったー。
コンクール、デザイン画を煮詰めてる段階だけど、もはや「ダレモキラレナイモノ」になりそうだーー(笑)

★koroさんへ
ごめんね~本当に遅くなっちゃたよ~(TT)
ありがとう~。いや~疲れたよ~。
御婦人は喜んでたよ。あたいも、何よりも一番嬉しかった!
コンクールのはね、今デザイン画を煮詰めてるけど、タイトルはしっかり決めてる。「私を春へと誘って」
ここからインスピレーション働かして考えてたら…なんと形が!!!
ええ、着ることは考えないようにしました(笑)

★スイマーさんへ
ごめんね~お返事本当に遅くなりました(TT)
この裏ボタンは、ニット専用の裏ボタンだよ~
編み地によって(バルキーな糸で大きいボタンとか)は編んだ糸を鉤針で丸く編んで裏ボタンを作る時もあるよ~。
次回はね「エストニアスパイラルの丸ヨーク風の半袖」が今日にでも仕上がるので、これ!
夏ものだから夏用の着画が撮りたいんだけど…寒いね~

★attiさんへ
ごめんね~本当に遅くなってしまいました(TT)
うん。渡すまで凄い不安で、サイズ合わなかったらどーしよ。とか気にいらなかったらどーしよ。とかいろんなこと考えちゃった。
良かったよ。喜んでくれて。あたいはこの反動がきて、先週末からトイレとの往復生活だよ(涙)
ちなみにこの御婦人の玄関には警備会社セ○ムのシールが貼ってあった!なんだか妙に納得したのだ!「あーだからオーダーが頼めるのか…」と(笑)
見守ってて~ガンバルよ~もはやどこに着ていいのか分からない代物になりそうだけど(笑)

kyukisakyukisa2012/04/23 19:43ゆきです。
前立てはね…面倒だね~。だからセーター作りたくなるのよ。でも着たいのは(欲しいのは)カーディガン。
前立てどちらもするけど、多いのは一緒に編み出すほう。かおりこさんのようにダブルにしたいけど、ボタンホールが難しいのよね~。糸の始末も無数にあるし…。最近は手編みばっかり。少しはやらないと忘れてしまうかも。

osakofosakof2012/04/23 20:49おさこです。遅まきながら完成おめでとう。気に入ってもらえてよかったねえ。我がことのようにうれしい。(^^)
このご婦人の気持ちよくわかります。
私にとって最近のはすべて手が長すぎるし、材質がノーサンキュー状態なんですもん。
そもそも編み物や縫物を始めたきっかけは、自分サイズに直す必要に迫られたからだし。
私も小さい頃は近所のおばちゃんやお姉ちゃんに編んでもらった機械編みのセーターを着ていました。編んでもらうときはあれこれ注文付けてたし、自分サイズで何の不満もないし、考えたら贅沢ですね。
手元に父の愛用していた機械編みの前開きベストがあります。合細程度でポケットがついた結構おしゃれな模様編み。こんなの編んでみたいなと思いつつ果たせないまま。
もう何年も眠ったままの機械を引っ張り出そうかなあ。寝かせたままじゃもったいないもんねえ。

kaorikonokokaorikonoko2012/04/28 12:39★ゆきさんへ
そうか~前たてどっちも派だったか~。
あたい、機械はシングル前立てでも別に前立て作って巻き止めする派なのだ~。でもこれ、確かにキレイにつくけど、再び身頃と合体させるから手間と言えば手間で…う~ん。

★おさこさんへ
ありがとうございま~す。(^^)
大変でしたーー。頑張ったかいはあったよーー。
うん。そうだね。今考えると手編み(機械編み)のセーターって至高だよねー。着る方も嬉しかったけど、作る方も「もっとこんな風に」とか「着たら喜んでくれるかな?」とか思って、皆家庭用の機械動かしてたよねーー。いい時代だった。。
うん。うん。機械寝せたままだと錆びちゃうよーー。
出すのは大変だけど、一度出せば使用頻度も上がるし…機械編みもいいものだ。最近、リサイクル回収で「不要になった編み機~」って言ってるけどあれがどうも耳障だよ。。