Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2012-04-09

とりあえず、タイ焼きバッグ完成。

| 22:15

う~ん、「GALA」の着画とタイヤキも一緒に撮ったんだけど、日記が巻き物になりそうなので、2回に分けようっと。今回は「タイヤキバッグ」そして、やや間髪入れて「GALA」とタイヤキバッグのコラボということで。。。

藤田智子センセー、前から大ファンだった。数年前からこのタイヤキバッグは編みたいと思ってたのだ!

で、遂に念願叶って編んだ。  が…………

f:id:kaorikonoko:20120407121447j:image:w400

糸:リッチモア「パーセント」col116 1玉ちょい

針:かぎ6号5号

パターン:藤田智子センセーのデザイン本より。数年前パターンをコピーして眠らせておいたので、出所は不明。

想像してたのと遥かに違う。

f:id:kaorikonoko:20120407121343j:image:w400

寸法は約15センチ。こんなに小さくちゃバッグじゃない。

おかしい…作品名に目をやると「携帯ケース」となってた。。。

「携帯ケース」う~んう~ん。。。なんだかちとショック。

ただ、この携帯ケース、内袋付きのとっても手の込んだ作りだった。

機能性もデザイン性もとっても良く考えられたものだった。

f:id:kaorikonoko:20120405154533j:image:w400

タイヤキの皮を4枚編む。(内2枚は内袋なので鉤の号数を1号小さくして編んである)

f:id:kaorikonoko:20120406224136j:image:w400

4枚をいろいろ巻きかがる。

f:id:kaorikonoko:20120407122413j:image:w400

「くち」

内袋付きのダブル仕立てなので適度な厚みがある。


しかし、あたいの欲求はちっとも収まらなかった。

「タイヤキをバッグにしたいのぉぉぉぉ~~~」

………と言う訳でバッグを作った。

f:id:kaorikonoko:20120408091841j:image:w400

糸:パピー「クイーンアニー」col977 3玉

針:かぎ6号7号

パターン:藤田センセーの「携帯ケース」を巨大化させた。(シッポは糸がつきたので自己流。)

「携帯ケース」は指定糸で編んだら、皮がワッフル生地みたいに見えるので、バッグはタイヤキの皮が薄くてパリパリに見えるように、色のトーンを上げた。

f:id:kaorikonoko:20120408092346j:image:w400

吸い込まれそうなクチだぜ。。(この後、口はあまりにも開いてるので、もう少しかがってる)


f:id:kaorikonoko:20120408092657j:image:w400


この絵柄はマズイんじゃ……魚類愛護協会?からクレームがきそうな……

f:id:kaorikonoko:20120408103818j:image:w400

仕上げに持ち手とスナップボタン付け。


f:id:kaorikonoko:20120408104105j:image:w400

大きさ的にはこれだけの差。

で早速持ってみると…それは「GALA」と一緒ね♪

kyukisakyukisa2012/04/10 11:30ゆきです。
笑いました!!これ笑いましたよ!(いぇごめんなさい、でもいい意味で笑ってるの) 携帯ケースパターンの小さいほう、私は好きですけどね。大きいほうの中からさりげなく小さいのを取り出して、周りの人をあっと言わせて欲しいです。
内袋も編地で出来ているのって初めて見ました。そういう方法もあるのね。携帯入れるならクッション性が欲しいってことかな。
最近、このうろこのような編み方に興味があります。なんか魚みたいで(いや、まさに魚か)かわいいですよね~♪

kaorikonokokaorikonoko2012/04/10 12:05★ゆきさんへ
笑えるよねー。あたいも笑った。笑った。
デザイン本に載ってる作品写真を見た時から「バッグ」だとずっと信じてたの(TT)持ち手もちゃんとついてたし、見た目大きかったし(号泣。。。)
編み図をろくすっぽ見なかったあたいがいけなかったわ(大号泣。。。)
頭の中でバッグをしっかりと描ききってしまってたの。。クスン。。
うん。こういう内袋はとってもよく考えてるな~と感動しちゃった。組み立てがとっても手の込んだものだったので作るのはとっても楽しかったよ~。
携帯の保護性は、長編みの厚みと2枚重ねで充分OK!かな~
編み地に直接編みつけて立体エジングにするのって面白いよね~。このタイヤキ、ここもよく考えてて、うろこのボコボコを表現するのに、松編みの裏側を表にだしてるんだー。藤田センセー、相当タイヤキとにらめっこしたんだよーきっと。

sumiyo42sumiyo422012/04/10 13:56sueです。
口がね、たいやきの口だよね。
朝一番にこれを見たおかげで、たいやきが頭から離れません。(笑)
これ、ミトン(鍋つかみ)にもなるね。
アクリルタワシもいいなぁ。
妄想がぐぐっと広がるパターンだわ。
藤田先生、本を出されるず~っと前からブログを見ていました。本物っぽいのに手作り感があって、それで技術が詰まっているよね。

lotte-tealotte-tea2012/04/10 19:06lotteです。
あはははぁ~~、ゆきさんも笑ったと知って、安心しました。
ごめんなさい、私も笑ってしまったの(笑
ちっちゃいのは「タイ焼き」に見えます。かっわいぃ~♡
けど、大きなバッグの方は「こいのぼり」に見えちゃったの。ごめんなさい。
顔はね、確かにタイ焼きなんだけど、胴体が…。
ちょっと工夫して、こいのぼりにして見るのも楽しそう♪

chocolaBBBchocolaBBB2012/04/10 19:43のらねこです。
携帯ケースで満足できなかったキモチは
よーーーーっくわかるけど
既に「タイ焼き」を超えちゃってるよ…
でもミョーに着画を見てみたい(笑)
このアップは今朝見たんだけど1日中
「もぁ〜いにち、もぁ〜いにち、僕らは鉄板の」♪
ってぐるぐる回ってた。

koronyakoronya2012/04/10 19:56koroです。
なんてリアルなタイ焼き(笑)
持ってたら注目の的間違いなし!
小タイ焼きがバッグに食べられてるのがなんともツボです~^m^
尾びれはかおりこさんVer.の方がステキ♪
ウチでは逆にもっとちっちゃくしてキャットニップ入れたらしんちゃまが喜びそう!

スイマースイマー2012/04/10 21:58ほんとにたいやきだ。
これだけリアルに表現できたらすごいねえ。
お目目と、口、鱗、うまいこと感じがでてるね。
私は笑うより前の魚もそうだけど、ぎょっとしましたよ。

kaorikonokokaorikonoko2012/04/11 11:01昨日は散々な日だったわ~ボタンホール逆に作っちゃうし~巻き止めもしちゃったし。。。今日も機械と格闘だっ!

★sueさんへ
口開いたところはコイも少々入ってるよねー
タイヤキ呪縛はとけた?(笑)
うん。鍋つかみになるねー。これでお料理したら、励みそうになる気がする=3
藤田先生の作品、リアルさと可愛さと適度な手作り感のバランスが絶妙だよねー。
実はあたいも、藤田センセーのブログの大ファン。
機械編みの作品も素晴らしくて「こんな感性持ちたいなー」と目標にしてたよ。
藤田センセーと言えば、まだアマチュア?だった頃「毛糸だま」の私のニットアルバム(読者が編んだ作品を投稿する項)の常連だった。毎回毎回素敵に編んでて、有名になった時凄く納得した。
形あるものを作るって、本当に楽しいねっ!

★lotteさんへ
あたいも笑ったの~~。もうさ、癒し通り越して笑いだよねーーー。
あたい、これが「フナ」に思えてしょーがないの。
携帯ケースと同じ色にしてたら、コイかフナの甘露煮にしか思えない。。。良かった。この色にして。。(笑)
ダメヨ~そんな企画持ち出したらーー(笑)
お魚キャンペーンが終了したら背中に棒突き刺してコイノボリに見たてて写真UPしようかな。。。ダメヨ~ダメェェェ~~

applemint-teaapplemint-tea2012/04/11 12:14りんです。
ああ、これ本持ってます!
面白いしリアルなのによく出来てて、すごいですよね。
でっかいたい焼き食べた……いやいや素敵です(笑)

attiatti2012/04/11 20:20attiです。
タイヤキなんだけど 一発見たら お口が・・・
松本清張に見えてしまって(笑・笑・・)ごめん。
止まらなくって・・
GALAとのトゥショット楽しみに待ってるね~

kaorikonokokaorikonoko2012/04/12 10:32後はヨークを編めばいいのか~と呑気に考えてたら、袖だけ単体に編んでしまって身頃とドッキング出来ないのに気付く。「ネックから編むセーター」を読み始める。今日は袖をシュルシュルほどく……ああ無念。
今週は失敗ウィークリーなのか!?

★のらねこさんへ
これは…フナかと思ったが、ヒゲらしきものもあるから「コイのはく製バッグ」だ…ね…(※見方によっては象牙をコイのように彫刻した感じに再現してみたとか言えるか…ムリがありすぎか。。あはは)
着画はね……明日(何事もなければ)UPるけど、これが、GALAに申し訳ないというか…(TT)
そして、このレスを読んで再び子門真人が頭を駆け巡るのじゃーーー!!
「もぁ~いにち、もぁ~いにち~♪」
あぁ、あたいまで洗脳されてきた…
「もぁ~いにち、もぁ~いにち~♪」ポンキッキで流れてた映像までも蘇ってきたよぉ~

★koroさんへ
間違いなく注目の的だよ。。。(笑)
小タイヤキがバッグインバッグのあの写真は密かに気にいってるんだな~
うん。うん。絶対しんちゃん喜ぶよ~で、さらに逆にもっと大きい魚作って(ブラックバスか鮭位の)しんちゃんのお洋服に如何かし~

★スイマーさんへ
このタイヤキ、凄い考えらえたパターンだったよ。
不思議なことに顔をつくるものって、パターン通りに配置してるんだけど、絶対に同じようにならないから不思議なんだよねーー。
もっと不思議なことに、編みぐるみとか完成したものみると自分にそっくり!
2年前に日記にもUPした、オリジナルのホワイトタイガーの編みぐるみがあるんだけど、これ完成した時に「あたいがタイガーだったら、間違いなくこんな顔だ」と一人頷いてた。
そして、タイヤキの感想が皆バラエティーに富んでいてとっても楽しんでいるかおりこなのでした~

kaorikonokokaorikonoko2012/04/14 10:56★りんさんへ
お返事遅くなりました。お久しぶりで~す!
この本、本当にかわいいものばっかりでしたよねー。
確か、パイナップルの巾着とかもあった気がした。
藤田センセー=「イチゴ」というイメージがあって、あのイチゴが作りたくてアップリケパンチャーまで買った記憶が、蘇ってきました(笑)
まぁ…このコイちっくなバッグは木彫りか象牙でこしらえた風に再現したということで…(笑)

★attiさんへ
遅くなりました。
えっ……またもや松本清張!!!(笑笑)
やっぱり!?魚には清張センセーがついて回るのよ。
(密かに下唇のめくれ具合とかぷっくり唇にはソソラレル。。)
この後GALAとのコラボだよ~♪