Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2012-01-26

早春物語

| 21:11

随分と編み貯めてしまった。

1月はちょっこし暗い気持ちで過ごしてました。

昨年から伯父が事故で他界して、立て続けに従姉が39歳で私の父と同じ国の難病で他界して、今月祖母も他界して、………つらかった。

このつらい気持ちは「色」に救ってもらおう!

色を使うととにかく元気になれる!

そして、作品自体にもっと優しさが欲しい!

「甘さ」とは違う「優しさ」。

昨年から続いてた「早春物語」が完成~!

f:id:kaorikonoko:20120127094416j:image:w400


糸:リッチモア「シャンゼリゼ」 col5 7.5玉

針:棒針6号 (一部棒針3号) ふち・くり鉤6号

デザイン:オリジナル

寒過ぎて着れなかった。。。

f:id:kaorikonoko:20111205100742j:image:w400身頃

陽春というか初夏(GW頃かなー)に着たいものとなりました。

いつかはこの色の「シャンゼリゼ」が編んでみたいと思ってました。が、

モヘアのオールメリヤス編みは手のきつい私にとってはもうもう鬼門!

これを機に自分の手癖を再び見直してみた。

小指と人差し指の使い方を改善しただけで、なんと!適合号数でモヘア感を崩さずフワリと編めたではないか!!

これでもう怖いものはない!ドント来い!モヘア!!

これ一枚で着るものなので、ゆるみを気持ち少なく、体のラインをより美しく見せるように脇ウエストダーツとサイドダーツがはいってます。

うん。想像以上にキレイなシルエットになった!!


f:id:kaorikonoko:20111205090318j:image:w400ヨーク部分

模様自体を分散増減してあります。ヨーク裾のスカラップを活かしたかったので、円の外側から内に向かって模様を小さくしながら編んでます。

フレアーも入って優しさ感にプラス。

で、身頃と合体!! 

f:id:kaorikonoko:20120126130025j:image:w400

ヨークは袖も兼ねている~♪ スケスケぶりもたまらない~♪

f:id:kaorikonoko:20120126130058j:image:w400ヨーク全体

「シャンゼリゼ」とってもおしゃれな糸!銀ラメのブツブツもいい感じ!

ちなみに、透かし模様はすこぶるレーシーにしたかったので毎段透かしの柄。


f:id:kaorikonoko:20120126130543j:image:w400

優しさ演出のため「鎖一目を入れたバックコマ編み」でシンプルに。

で、本当に編み貯めてしまったのだ!!

今、やってるもの

■「祝!初!完全オーダー品のウェア」を作ってる。


f:id:kaorikonoko:20120119110010j:image:w400ボタンホール

あ~れ~ ここだけ穴がふさがれた~自分のだったら左右かがって無理穴開けるが、これは初の商業用としての完全オーダーなのだ!!

前立てもう一度解いてやり直す。

詳細は次回ね。

■「ななめ編み」に挑む

1度、どーしてもやってみたかった「ななめ編み」

編むのは楽だが、割り出しがとてつもなく大変だった。。。

今まであたいのニットライフの中でこんな割り出しに苦労したことなんてあっただろうか……

f:id:kaorikonoko:20120114122211j:image:w400

スワッチ。こういう時に、「段染め1玉買い」が役にたつのね。うん。うん。

それにしても…ぜんぜん気にいらない。

イメージする糸をとことん探しまくる!!そして遂にめぐりあった!!

f:id:kaorikonoko:20120126155355j:image:w400

ここまできたら、大きな難所は越えた。もう少し手こずりそうなとこも何か所かありそうな気配だけど、自分でもとってもワクワクしてきた!

■お魚の続き

お魚のマフラーには目が入った。帽子も編んで目が入った。

大漁旗はベースが出来た。文字入れまでしばしお待ちをー

そして、さらにだ!お魚のミトンがあるの?編みたいんだけど、パターンが探せなかった。情報下さーい!!

kaorikonokokaorikonoko2012/01/26 22:30かおりこです。
この2週間、PCを1度も開けませんでした。今日、皆さんの日記を拝見しました~。コメントいっぱいしたかったなーーと、猛烈に後悔。

midori_sanmidori_san2012/01/27 01:29こんにちは、みどりです。お久しぶりです。
ええと、お魚の形のミトンに心当たりがあったのでコメントします。Fiber Fish って名前のミトンのパターンが魚の形です。デザイナーはLaurie Corriveauさん。Ravelryで見てみてくださいませ。お魚セット楽しみにしてます(^^

attiatti2012/01/27 08:55かおりこさんの静かな時は瀑編み中?
up待っていましたよ♪
斜めの段染めが好きです♡
魚とちょっと違うかもしれないけどイカタコミトンでしたらmiyayoさんのがあります。
http://www.ravelry.com/patterns/library/squid-mittens http://www.ravelry.com/patterns/library/octopus-mittens-2
見てみてね。

スイマーですスイマーです2012/01/27 10:30静かだと思っていたらやはり女優の天城さん、ひそかに仕事やってらしたのね。魚にギョとしたけど、奥に秘めたラブリー心みえました。このモヘアちくちくしないのですか?ひょっとしてお高い毛糸?スワッチ作り、斜め編み参考になります。

koronyakoronya2012/01/27 11:24koroです。
すっきり美しいラインにほれぼれ~
早く着れる季節になるといいですね^^
シャンゼリゼ、あのぽこぽこがカワイイんだけど編みにくくはなかったですかー?
斜めの段染めの糸は何?!すごくキレイ~
↓の一玉買いの中に答えがあるのかな?

attiatti2012/01/27 11:31http://www.ravelry.com/patterns/library/goldfish-mittens
これも魚ミトンです。

chocolaBBBchocolaBBB2012/01/27 19:20のらねこです。
いろいろつらかったねー。
あんまりがんばらないで…って言いたいところだけど
がんばっちゃうのよ、かおりこさんは(こらっ、笑)
ひたすら編みましょうか!
「ななめ編み」スゴいっ♪
たぶんウエアになるのだろうけど想像がつかない…

kaorikonokokaorikonoko2012/01/28 12:28★みどりさんへ
お久しぶりで~す(^^)遅くなりましたが本年も宜しくお願いします!FiberFish見ました!
可愛い~♪でも有料パターンなんですね…海外のパターン買った事ないんです。1ドル=77円位だから安く買えるのかな~
で、あきらめようとしたんだけど、あきらめがつかなかった(笑)このお魚をじーっと見て作ってみることにする!で、買わずにそっくりを作ることはマズイので、いいとこどりをすることとし、胴体が白樺編みになってるとこをもう少しうろこを出してみようと思う。つくってみるねーー
情報ありがとうございまーーす!
また、お会い出来る日を楽しみにしておりま~す!

★attiさんへ
うん。静かな時はひたすら編んでるか、編むのに悩んでる時だー。今回は後者の方。袖と一体で斜めの線を刻むのに一人奮闘しておったのだ!
再び静寂期が来たら、「かおりこはまた巣ごもりか~」と思って下さい(笑)
ありがとうございま~す(^^)
ななめ編みの糸、探すのにもとっても迷ってしまった。でも、悩んだ甲斐はあったと思ってる!
さて、これからまた残りの袖のパーツを作っていくことにする。。。
attiさ~ん、情報ありがとうございま~す!
miyayoさんパターン見ました!本当にイカ!タコ!だ~。
困ったな~困ったな~ 編みたくなっちゃったじゃん…
あたいでも編めるかな???チャートついてるから大丈夫かな?
キャハッ♪編む。決定。

★スイマーさんへ
ええ。雪降ったあくる日、地元の駅から東京駅まで特急で1時間のところ、なんと4時間も軟禁状態が続き、その間に帽子を1個編んで、隣の席の見ず知らずの女性にもらってもらったという、チンドン中を繰り広げて来ました(笑)
チクチク感?ノープログレームー!
モヘアはスーパーキッドモヘアなので、手触りサイコーです。逆に柔らかな感触が心地良いので、何度もスリスリ触ってるよ~アハハ~
値段もそんな高くないし、リッチモアを扱ってる手芸店だったら普通に置いてあると思うよ~
一度、感触試してみてね~♪

★koroさんへ
ありがとうございま~す
うん。早く温かくなるといいね~。
シャンゼリ、意外にも編み易かった。ポコポコもあんまり気になんなかったよ。モヘアが割合半分のせいか、短毛なので、かぎ針でもイケルのではと思ってるよ~。
で、ほったらかしの「Turip」これで編もうかと思ってるの~。春に~。
段染めの糸、そう!答えは↓にあるよ~。向かって左よ~ん。

★attiさんへ
おおおおおーーーーー。goldfish見て来ました。
タイヤキみたい~♪いいね~いいね~♪
どーしよ…脳みそパンクしそうだわ…。そうか!そんな時はattiさんとのらねこさんとこにおじゃやまして、3大キャンペーンを戒めにすればいいんだわ!
タイヤキといえば…藤田智子センセーのタイヤキバッグが編みたくて、糸まで買って用意してあったんだ!
これは…これは…新たな決意キャンペーン宣言をせねば!!!

★のらねこさんへ
うん。ちょっこしつらかった。。。。
ひゃ~怒らないで~((笑笑
おおおーーー!!ひたすら、仏のように編みますか!
編んでクサクサ気分を吹っ飛ばす!だが時々編んでてクサクサ気分になる(笑)
夜から西村京太郎センセーの土ワイを見つつ、袖の残りパターンをこしらえてみる~

kaorikonokokaorikonoko2012/01/28 12:33かおりこです。
でだ!ここで新たな決意キャンペーンをここに宣言す!
「お魚キャンペーン」(本格的には春から)
お魚どもよ!編み倒す!
今のとこ、お魚ミトン2つとイカ君とタコちゃんのミトン、タイヤキバッグ
そしてキャンペーン終了のあかつきには「大漁旗」でお祝いだー!!

lotte-tealotte-tea2012/01/28 15:41lotteです。
この糸「シャンゼリゼ」って言うんだ。
思わず「シャンパン」って読んでしまった。
だって、シャンパンみたいにふわふわの泡がキラキラはじけてる感じなんだもの。
春風に吹かれて、フワフワキラキラ…お姫さま気分よ~♪
ところで「大漁旗」とお魚って!!
すっごく楽しい組み合わせ(爆笑

kaorikonokokaorikonoko2012/01/28 20:45★lotteさんへ
ラベルには傘のイラストが入ってる~。「シェルブールの雨傘」をイメージしてるのかも??
あはは「シャンパン」かーー。おっ、そーいえばクローバーの糸で「シャンパーニュ」というのがあるよー。まさにスパークリングした感じ。言われると、シャンゼリも銀つぶが発砲してふわふわしてる感じだね。
lotteさん、ナイス着眼点だ!そう!春風に吹かれてレーシーなヨークが風にそよぐ感じなのよ~♪
お魚…最初はさ、前にアップした魚マフラーと帽子で終わるハズだった。
だが、魚はしばらく続く。ええ、遠洋漁業の底引き網漁の如く(笑)
1月中に魚マフラーと帽子をUPるね~。

attiatti2012/01/28 21:16attiです。
またまたかおりこさんにダケ教えちゃう♪ヒミツの魚ちゃん(ってココに書いたらヒミツでもなんでもないけど)見るだけでもみてね。http://www.ravelry.com/patterns/library/tiling-fish(有料だけど)
凄いのがね、棒針のモチーフで複雑なのにちゃんとくっついちゃうっていうカタチがねぇもうツボなんでさぁ♪私は見て楽しむだけなんだけど・・根気もないし・・ というへんな情報でした。

kaorikonokokaorikonoko2012/01/28 21:36★attiさんへ
ゲフッゲフッ==333ゼーゼ===333
tilingfish見てきたわよ。
こ…こ…これは!!!!!!attiさん、最終兵器持ってきたわね!!
見た時、布のパッチワークかと思っちゃたよ。。
これは、いくら「ガン見のかおりこ」でも透視は不可能だ……
あっ!ユーロなのね~今ユーロ安だし…これってクレジットカードで買えるんだよね?
始めての海外おつかいこれにしてみようかなーー
大漁旗は作ってるし…これ、タイトスカートとか、2WAYのはおりものができそうな感じしない?
これじゃ、全身、「魚」だーー
お魚パッチワーク、一番編みたいものになっちゃったーー。ありがとう!これも縁あってこそだわーー
本当にもうっ!atti様ったら、ヘンな情報だわ((笑笑笑

sumiyo42sumiyo422012/01/29 16:09sueです。
↑私も見てきました~。すっごいねぇ。
海の中にいる気分になるねぇ。すごいわぁ。
かおりこさんワールドでどんな風になるのかも見てみたいわ。(^^
素敵なプルですね。襟のふんわり感がツボです。
優しさが伝わりますよ。
毎度のスワッチ群、これを繋ぎ合わせるだけで何か作れそうな程だね。段染め、いいなぁ。

kaorikonokokaorikonoko2012/01/29 16:54★sueさんへ
お魚凄いよね~。この魚群は本当に「海」だね~
なんか、スイミーみたいだよね。私、Rでみてあまりの凄さに固まっちゃたよ。。。
モヘアって不思議。編んでても優しい気持ちになれる。
そーだよねー、衣装ケースにたんまりあるスワッチ。
間違いなくなんかできる。コタツカバーとか…
昨日、sueさんとこ遊びに行って総アランのカーデを見た時、裏地を付けないで眠らせたままのJKを思い出したよ。
その後、「裏地をつけるぞ!」と奮起し、2時間程前に出来たよ。
sueさんのカーデを見なかったら、今年の冬も忘れられてるとこだった。
今から出来たてホヤホヤの裏地をUPるね~
sueさんのカーデ、楽しみっ♪