Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2012-01-29

出来たてホヤホヤ裏地。

| 17:51

昨夜、sueさんの総アランのカーデを見た後、自分が2~3年前に編んだ総アランのJKが裏地を付けずに眠り続けていることを思い出した。

「裏地を付けよう!」思い立ったら吉日。夜10時前、西村京太郎センセーの土ワイも踊り子号で殺人事件が起きてバタバタしてるというのに、生地を漁り始めた。

それからブツを黙々測り、型紙を起こさなければならない部分をちこっと書いて、裁断して、一部ミシンがけして、気付いたら早朝3時だった。

いい加減寝ようと布団にもぐったけど、ちっとも眠気が来ない。

それよりも早く、まつり縫いで仕上げたい衝動が抑えられないので、モクモクモク…チマチマと縫い続ける。

ご飯を作り、家庭業をちょいっとして、再びチマチマ…午後3時遂に完成した!!!

出来たてのホヤホヤだいっ!

f:id:kaorikonoko:20120129145556j:image:w400

片方の袖は出してあるよ。

コートとか、厚ぼったいJKは絶対に裏地をつけます。

気持ち的にも裏地を付けないと完成した気分になれない。

裏地の仕立ても作るものによってビミョーに変えてます。

f:id:kaorikonoko:20120129145627j:image:w400

このJKは背中心でタックをとって着やすさを考慮してみました。

f:id:kaorikonoko:20120129145651j:image:w400

至福のひととき。まつり♪

生地がベージュで、本体がアイボリーなんだけど、糸はどっちの色に合わせるべきだったのかしらん?

アイボリーに合わせて「白」使っちゃたんだけど…

まつりは、身頃の上下と縦。袖山と袖下はちょい縫い。


ちなみに、JKの表はこんなんだ。

f:id:kaorikonoko:20120129145901j:image:w400

最近、カラフォーに目覚めてしまったが、コテコテアラン模様は今も大好き♪1番好きっ♪

f:id:kaorikonoko:20120129150309j:image:w400

ロブスター模様とボップル模様に凝りまくってたな~

f:id:kaorikonoko:20120129150717j:image:w400

帽子とマフラー付きの3セット品。

おっと肝心の着画!

f:id:kaorikonoko:20120129144825j:image:w400

目がコワイ。

ちなみに肩が張ってるのは、肩パット入れたためで~す。

お・ま・け

f:id:kaorikonoko:20120129142506j:image:w400

帽子とマフラーは、去年買ったコムサの赤コートと相性いい。

マフラーと帽子は他の上着とも合わせられるね~

スイマーさん、あたい、こんな感じよ(笑

とりあえず、デビューは今から行く近所のスーパーよ!

過去にUPしたスカートとコートの裏地付け

elmo1127elmo11272012/01/29 20:23sachiです。
カーディガン」もマフラーも帽子もみんなステキ♡
そして、かおりこさんもとても可愛い!お似合いです。
カーディガンに裏地ですね。
袖にもついていれば風を通さず暖かですね。
裏地の方も見せていただいてありがとうございます。

スイマーですスイマーです2012/01/29 21:15やっぱり女優の天城さんにそっくり。私の目にくるいはなかった。帽子、カーディガン綺麗です。天城さんもこんな格好するんじゃないかしら。裏纏り脱帽です。ひそかに洋裁は負けてないとおもってたのに。全体にいいけど襟が絶妙です。

koronyakoronya2012/01/30 08:24koroです。
かおりこさん、オトナカワイイ~♪
白のアラン、大好き!
コートやジャケットは絶対裏地があるほうが活躍しますよね。
というか、ないと風通すから1枚ではちょっと・・・着れる時期が限定されちゃう。
でも、バッグの内布でひーひー言ってるくらいだもの、裏地なんて。。。はぁ=3

star83star832012/01/30 08:33こんにちは、はじめまして。star83です。
アラン三点セット、すごい完成度ですね!?
裏地をつけていらっしゃるのは初めて見ました…
重ね着するのに良さそうですね、滑りが良さそう…
スーパー何て言わず、デパートに行ってください(笑)

hana1000hana10002012/01/30 10:26hanaです。ふぁー(←ため息)、素敵です。
裏地を真夜中に裁断・ミシン・・・・なぜか暗がりでやっている様子を想像してしましました(笑)裏地つきで寒風もばっちり防げますね。
そうそう、star83さんのおっしゃるとおり、スーパーじゃなくてデパートへ行ってください。

sumiyo42sumiyo422012/01/30 11:58sueです。
おでかけにばっちりじゃないですか!
こてこてアラン、いいですよね。
ロ、ロブスター模様っていうの?
横に配置した模様が全体を優しい雰囲気にしてくれてるような気がします。
私は自分用のアラン、初めてなの。
絶対に仕上げるから見て下さいね。
かおりこさん、髪下ろすとまた雰囲気違うねぇ。
オトナだわ♡

lotte-tealotte-tea2012/01/30 17:28lotteです。
ひぇ~、これを一晩でやったのかい?
寝不足になっちゃうよ~(って、私も朝の4時まで修正作業をやったことがあるから大きなことは言えない。
編み編みはもちろん、裏地もバッチリ、すごいわ!
私も裏地を付けたことがあるけど 上手くいかなかったのよ~。
ここで勉強し直します。

kaorikonokokaorikonoko2012/01/31 11:38★sachiさんへ
ありがとうございま~す(^^)
今回は裏地がメインでした~(笑)
暖かいですよ~。
カウチンとか、編むくるみでつくったもの以外は裏地つけないと寒くて…カッチリ編んでも、メリヤスの目から容赦なく隙間風が入り込んでくる~(@@)

★スイマーさんへ
天城さんに見える!?!?あははーー
洋裁は裏地を付けることしか出来ないよ。服とか作れないもん。(つうか、洋裁に興味がない…あはは)
だから技法も、ニットではかかせない技法しか出来ないよ。まつりぬい・返しぬい・チドリがけ・以上。
今、当時の記録ノートをひっくり返して見てるよ。
今、自分でもビックリした。衿が綺麗に収まるように衿付けに引き返し入れてたんだねー(まるで他人事のような発言・笑)

★koroさんへ
ありがとう~(^^)
白アラン、いいよね!大好きっ!冬に一番あう!ニットの王道だよね~
うん。やっぱり、真冬に着たいもんっ!たかが布1枚だけど、されど布1枚。裏地の有・無で暖かさ全然違う~
バッグの内袋って結構ムズカシイよ…マチとかさー。
裏地の方が簡単だよーー。間違いない!洋裁の知識が貧弱なかおりこが言ってるんだから(^^)

kaorikonokokaorikonoko2012/01/31 11:59★star83さんへ
初めまして、宜しくお願いしま~す。ありがとうございま~す(^^)
日記の最後に、過去の裏地付けのリンク貼っときました。良かったら覗いてね♪
star83さんの総アランカーデ見ましたよ♪肩のとこ引き返し入れてあるんですね~スンバラシイ~♪
アラン模様っていいですよね~。時代がきても、絶対に飽きることはないし~♪

kaorikonokokaorikonoko2012/01/31 12:03★再びstar83さんへ
そうね!電車に乗ってデパート行かなきゃね!
お買いものじゃなくて、見せびらかしに行かなきゃ♪

kaorikonokokaorikonoko2012/02/01 21:39★hanaさんへ
笑笑笑…「母さんが~よなべ~をして~」の世界!!
いや~残念だ~。
煌々と明かりを付けながら、鼻歌まじりで意気揚揚と!土曜日にこんなに遅く起きてたことはあまり無かったので、この時間、さまぁ~ずの番組が終わったらブラマヨの番組なんだ~と、ちょいと夜更かしして得した気分(笑)
重いけどねーあったかいよ♪
そうねそうね!
デパートの婦人服売り場に行かなきゃ=3

★sueさんへ
コテコテアラン、いいよねー。
絶対に飽きない模様だし、編み応えも感じられる。大好き。棒針模様の中で一番好き♪
当時の制作ノートをパラリとめくってみてるけど、横の模様はね、「世界の編物2004年秋冬号」からとってるよー。
ロブスター模様はね、脇側に2列並んでる模様がロブスターだよ。目を滑らせて、交差していくの~これがエビみたく見えるんだよ。(一番好きな食べ物もエビ)一時期、このロブスター模様にとり付かれて何でもかんでもこの模様入れてた。
sueさ~ん!ファイトォォォ!!見守るぜっ!
コテコテアランは完成すると本当に感動するよ!!
キャハッ、あたい完全にコスプレイヤーだ(笑)

★lotteさんへ
ダーーーーー朝の4時!?!?!?ま…まけた(笑)
そういう時あるよね~頭のエンジンかかりっぱなしになって眠気より仕上げるぞモードが全開になっちゃう時。
裏地はね、昔から結構苦心して、試行錯誤でこの方法に落ち着いた。
最初、ダイヤモンド毛糸がニット専用裏地を出してて、これを利用しようと思ったの。でも上手くいかなくて、ある時、昔の毛糸だまを見てたら「裏地を作りましょう」があって、「これだったらハンドメイドでできる」と思って作ったのがキッカケ。
あとコートとかJKによって仕立てを変えたのは、既製服の裏地を見て良いとこどりしてみたよ。
あたい、洋裁は裏地しか作れない…。トホホ。

2012-01-26

早春物語

| 21:11

随分と編み貯めてしまった。

1月はちょっこし暗い気持ちで過ごしてました。

昨年から伯父が事故で他界して、立て続けに従姉が39歳で私の父と同じ国の難病で他界して、今月祖母も他界して、………つらかった。

このつらい気持ちは「色」に救ってもらおう!

色を使うととにかく元気になれる!

そして、作品自体にもっと優しさが欲しい!

「甘さ」とは違う「優しさ」。

昨年から続いてた「早春物語」が完成~!

f:id:kaorikonoko:20120127094416j:image:w400


糸:リッチモア「シャンゼリゼ」 col5 7.5玉

針:棒針6号 (一部棒針3号) ふち・くり鉤6号

デザイン:オリジナル

寒過ぎて着れなかった。。。

f:id:kaorikonoko:20111205100742j:image:w400身頃

陽春というか初夏(GW頃かなー)に着たいものとなりました。

いつかはこの色の「シャンゼリゼ」が編んでみたいと思ってました。が、

モヘアのオールメリヤス編みは手のきつい私にとってはもうもう鬼門!

これを機に自分の手癖を再び見直してみた。

小指と人差し指の使い方を改善しただけで、なんと!適合号数でモヘア感を崩さずフワリと編めたではないか!!

これでもう怖いものはない!ドント来い!モヘア!!

これ一枚で着るものなので、ゆるみを気持ち少なく、体のラインをより美しく見せるように脇ウエストダーツとサイドダーツがはいってます。

うん。想像以上にキレイなシルエットになった!!


f:id:kaorikonoko:20111205090318j:image:w400ヨーク部分

模様自体を分散増減してあります。ヨーク裾のスカラップを活かしたかったので、円の外側から内に向かって模様を小さくしながら編んでます。

フレアーも入って優しさ感にプラス。

で、身頃と合体!! 

f:id:kaorikonoko:20120126130025j:image:w400

ヨークは袖も兼ねている~♪ スケスケぶりもたまらない~♪

f:id:kaorikonoko:20120126130058j:image:w400ヨーク全体

「シャンゼリゼ」とってもおしゃれな糸!銀ラメのブツブツもいい感じ!

ちなみに、透かし模様はすこぶるレーシーにしたかったので毎段透かしの柄。


f:id:kaorikonoko:20120126130543j:image:w400

優しさ演出のため「鎖一目を入れたバックコマ編み」でシンプルに。

で、本当に編み貯めてしまったのだ!!

今、やってるもの

■「祝!初!完全オーダー品のウェア」を作ってる。


f:id:kaorikonoko:20120119110010j:image:w400ボタンホール

あ~れ~ ここだけ穴がふさがれた~自分のだったら左右かがって無理穴開けるが、これは初の商業用としての完全オーダーなのだ!!

前立てもう一度解いてやり直す。

詳細は次回ね。

■「ななめ編み」に挑む

1度、どーしてもやってみたかった「ななめ編み」

編むのは楽だが、割り出しがとてつもなく大変だった。。。

今まであたいのニットライフの中でこんな割り出しに苦労したことなんてあっただろうか……

f:id:kaorikonoko:20120114122211j:image:w400

スワッチ。こういう時に、「段染め1玉買い」が役にたつのね。うん。うん。

それにしても…ぜんぜん気にいらない。

イメージする糸をとことん探しまくる!!そして遂にめぐりあった!!

f:id:kaorikonoko:20120126155355j:image:w400

ここまできたら、大きな難所は越えた。もう少し手こずりそうなとこも何か所かありそうな気配だけど、自分でもとってもワクワクしてきた!

■お魚の続き

お魚のマフラーには目が入った。帽子も編んで目が入った。

大漁旗はベースが出来た。文字入れまでしばしお待ちをー

そして、さらにだ!お魚のミトンがあるの?編みたいんだけど、パターンが探せなかった。情報下さーい!!

kaorikonokokaorikonoko2012/01/26 22:30かおりこです。
この2週間、PCを1度も開けませんでした。今日、皆さんの日記を拝見しました~。コメントいっぱいしたかったなーーと、猛烈に後悔。

midori_sanmidori_san2012/01/27 01:29こんにちは、みどりです。お久しぶりです。
ええと、お魚の形のミトンに心当たりがあったのでコメントします。Fiber Fish って名前のミトンのパターンが魚の形です。デザイナーはLaurie Corriveauさん。Ravelryで見てみてくださいませ。お魚セット楽しみにしてます(^^

attiatti2012/01/27 08:55かおりこさんの静かな時は瀑編み中?
up待っていましたよ♪
斜めの段染めが好きです♡
魚とちょっと違うかもしれないけどイカタコミトンでしたらmiyayoさんのがあります。
http://www.ravelry.com/patterns/library/squid-mittens http://www.ravelry.com/patterns/library/octopus-mittens-2
見てみてね。

スイマーですスイマーです2012/01/27 10:30静かだと思っていたらやはり女優の天城さん、ひそかに仕事やってらしたのね。魚にギョとしたけど、奥に秘めたラブリー心みえました。このモヘアちくちくしないのですか?ひょっとしてお高い毛糸?スワッチ作り、斜め編み参考になります。

koronyakoronya2012/01/27 11:24koroです。
すっきり美しいラインにほれぼれ~
早く着れる季節になるといいですね^^
シャンゼリゼ、あのぽこぽこがカワイイんだけど編みにくくはなかったですかー?
斜めの段染めの糸は何?!すごくキレイ~
↓の一玉買いの中に答えがあるのかな?

attiatti2012/01/27 11:31http://www.ravelry.com/patterns/library/goldfish-mittens
これも魚ミトンです。

chocolaBBBchocolaBBB2012/01/27 19:20のらねこです。
いろいろつらかったねー。
あんまりがんばらないで…って言いたいところだけど
がんばっちゃうのよ、かおりこさんは(こらっ、笑)
ひたすら編みましょうか!
「ななめ編み」スゴいっ♪
たぶんウエアになるのだろうけど想像がつかない…

kaorikonokokaorikonoko2012/01/28 12:28★みどりさんへ
お久しぶりで~す(^^)遅くなりましたが本年も宜しくお願いします!FiberFish見ました!
可愛い~♪でも有料パターンなんですね…海外のパターン買った事ないんです。1ドル=77円位だから安く買えるのかな~
で、あきらめようとしたんだけど、あきらめがつかなかった(笑)このお魚をじーっと見て作ってみることにする!で、買わずにそっくりを作ることはマズイので、いいとこどりをすることとし、胴体が白樺編みになってるとこをもう少しうろこを出してみようと思う。つくってみるねーー
情報ありがとうございまーーす!
また、お会い出来る日を楽しみにしておりま~す!

★attiさんへ
うん。静かな時はひたすら編んでるか、編むのに悩んでる時だー。今回は後者の方。袖と一体で斜めの線を刻むのに一人奮闘しておったのだ!
再び静寂期が来たら、「かおりこはまた巣ごもりか~」と思って下さい(笑)
ありがとうございま~す(^^)
ななめ編みの糸、探すのにもとっても迷ってしまった。でも、悩んだ甲斐はあったと思ってる!
さて、これからまた残りの袖のパーツを作っていくことにする。。。
attiさ~ん、情報ありがとうございま~す!
miyayoさんパターン見ました!本当にイカ!タコ!だ~。
困ったな~困ったな~ 編みたくなっちゃったじゃん…
あたいでも編めるかな???チャートついてるから大丈夫かな?
キャハッ♪編む。決定。

★スイマーさんへ
ええ。雪降ったあくる日、地元の駅から東京駅まで特急で1時間のところ、なんと4時間も軟禁状態が続き、その間に帽子を1個編んで、隣の席の見ず知らずの女性にもらってもらったという、チンドン中を繰り広げて来ました(笑)
チクチク感?ノープログレームー!
モヘアはスーパーキッドモヘアなので、手触りサイコーです。逆に柔らかな感触が心地良いので、何度もスリスリ触ってるよ~アハハ~
値段もそんな高くないし、リッチモアを扱ってる手芸店だったら普通に置いてあると思うよ~
一度、感触試してみてね~♪

★koroさんへ
ありがとうございま~す
うん。早く温かくなるといいね~。
シャンゼリ、意外にも編み易かった。ポコポコもあんまり気になんなかったよ。モヘアが割合半分のせいか、短毛なので、かぎ針でもイケルのではと思ってるよ~。
で、ほったらかしの「Turip」これで編もうかと思ってるの~。春に~。
段染めの糸、そう!答えは↓にあるよ~。向かって左よ~ん。

★attiさんへ
おおおおおーーーーー。goldfish見て来ました。
タイヤキみたい~♪いいね~いいね~♪
どーしよ…脳みそパンクしそうだわ…。そうか!そんな時はattiさんとのらねこさんとこにおじゃやまして、3大キャンペーンを戒めにすればいいんだわ!
タイヤキといえば…藤田智子センセーのタイヤキバッグが編みたくて、糸まで買って用意してあったんだ!
これは…これは…新たな決意キャンペーン宣言をせねば!!!

★のらねこさんへ
うん。ちょっこしつらかった。。。。
ひゃ~怒らないで~((笑笑
おおおーーー!!ひたすら、仏のように編みますか!
編んでクサクサ気分を吹っ飛ばす!だが時々編んでてクサクサ気分になる(笑)
夜から西村京太郎センセーの土ワイを見つつ、袖の残りパターンをこしらえてみる~

kaorikonokokaorikonoko2012/01/28 12:33かおりこです。
でだ!ここで新たな決意キャンペーンをここに宣言す!
「お魚キャンペーン」(本格的には春から)
お魚どもよ!編み倒す!
今のとこ、お魚ミトン2つとイカ君とタコちゃんのミトン、タイヤキバッグ
そしてキャンペーン終了のあかつきには「大漁旗」でお祝いだー!!

lotte-tealotte-tea2012/01/28 15:41lotteです。
この糸「シャンゼリゼ」って言うんだ。
思わず「シャンパン」って読んでしまった。
だって、シャンパンみたいにふわふわの泡がキラキラはじけてる感じなんだもの。
春風に吹かれて、フワフワキラキラ…お姫さま気分よ~♪
ところで「大漁旗」とお魚って!!
すっごく楽しい組み合わせ(爆笑

kaorikonokokaorikonoko2012/01/28 20:45★lotteさんへ
ラベルには傘のイラストが入ってる~。「シェルブールの雨傘」をイメージしてるのかも??
あはは「シャンパン」かーー。おっ、そーいえばクローバーの糸で「シャンパーニュ」というのがあるよー。まさにスパークリングした感じ。言われると、シャンゼリも銀つぶが発砲してふわふわしてる感じだね。
lotteさん、ナイス着眼点だ!そう!春風に吹かれてレーシーなヨークが風にそよぐ感じなのよ~♪
お魚…最初はさ、前にアップした魚マフラーと帽子で終わるハズだった。
だが、魚はしばらく続く。ええ、遠洋漁業の底引き網漁の如く(笑)
1月中に魚マフラーと帽子をUPるね~。

attiatti2012/01/28 21:16attiです。
またまたかおりこさんにダケ教えちゃう♪ヒミツの魚ちゃん(ってココに書いたらヒミツでもなんでもないけど)見るだけでもみてね。http://www.ravelry.com/patterns/library/tiling-fish(有料だけど)
凄いのがね、棒針のモチーフで複雑なのにちゃんとくっついちゃうっていうカタチがねぇもうツボなんでさぁ♪私は見て楽しむだけなんだけど・・根気もないし・・ というへんな情報でした。

kaorikonokokaorikonoko2012/01/28 21:36★attiさんへ
ゲフッゲフッ==333ゼーゼ===333
tilingfish見てきたわよ。
こ…こ…これは!!!!!!attiさん、最終兵器持ってきたわね!!
見た時、布のパッチワークかと思っちゃたよ。。
これは、いくら「ガン見のかおりこ」でも透視は不可能だ……
あっ!ユーロなのね~今ユーロ安だし…これってクレジットカードで買えるんだよね?
始めての海外おつかいこれにしてみようかなーー
大漁旗は作ってるし…これ、タイトスカートとか、2WAYのはおりものができそうな感じしない?
これじゃ、全身、「魚」だーー
お魚パッチワーク、一番編みたいものになっちゃったーー。ありがとう!これも縁あってこそだわーー
本当にもうっ!atti様ったら、ヘンな情報だわ((笑笑笑

sumiyo42sumiyo422012/01/29 16:09sueです。
↑私も見てきました~。すっごいねぇ。
海の中にいる気分になるねぇ。すごいわぁ。
かおりこさんワールドでどんな風になるのかも見てみたいわ。(^^
素敵なプルですね。襟のふんわり感がツボです。
優しさが伝わりますよ。
毎度のスワッチ群、これを繋ぎ合わせるだけで何か作れそうな程だね。段染め、いいなぁ。

kaorikonokokaorikonoko2012/01/29 16:54★sueさんへ
お魚凄いよね~。この魚群は本当に「海」だね~
なんか、スイミーみたいだよね。私、Rでみてあまりの凄さに固まっちゃたよ。。。
モヘアって不思議。編んでても優しい気持ちになれる。
そーだよねー、衣装ケースにたんまりあるスワッチ。
間違いなくなんかできる。コタツカバーとか…
昨日、sueさんとこ遊びに行って総アランのカーデを見た時、裏地を付けないで眠らせたままのJKを思い出したよ。
その後、「裏地をつけるぞ!」と奮起し、2時間程前に出来たよ。
sueさんのカーデを見なかったら、今年の冬も忘れられてるとこだった。
今から出来たてホヤホヤの裏地をUPるね~
sueさんのカーデ、楽しみっ♪

2012-01-06

2012年。謹賀新年。

| 18:35

あけましておめでとうございます。

f:id:kaorikonoko:20120105125225j:image:w400

日の出の写真(親戚が撮った。くれた。)と唐草模様の敷物以外は全て手作りした!THE・ハンドメイド正月!

といっても「賀正」(これが正しい使い方。副業はかおりこの顔隠し)と鏡餅は前に作ったものを飾ってる。

では今年の正月にあたり、何をハンドメイドしたかというと!!

「青竹筒の花活け」じゃ。青竹が手に入ったので、オットーに電ノコで切ってもらって、やすりをかけまくった。

毎年、お正月の花はかかさず活ける。今年はできるだけ、てしおにかけたものを投げ入れました。

・大王松(じーちゃん家から貰った。ついでにストックも貰った。)

・きんかん(庭でわんさかなってる)

・千両(数年前、挿木で育てた。実がついたよ)

・稲穂(こりゃ、いつでも手に入る)

・うらじろ(さすがに買った)

お正月、大好き♪


で、年末からお正月にかけて編んでた。

「海外パターンを編む」

意外と簡単じゃん!海外は「習うより慣れろ」だわね~と一人ズンズンルンルン編んだのだけれど……

あれ??

f:id:kaorikonoko:20120101211222j:image:w350

しっぽが前に出てるぅぅぅぅ==333

しかも顔が逆だよ…

f:id:kaorikonoko:20120101211301j:image:w350

パターンの解読前後した==

頭に穴開けちゃったよ…ということは…しっぽはふさがれたままだ~

この魚は、はめる関係上表裏があるのか…ううう。

しかたあるまい。穴は接いで閉じよう、しっぽはほどいてやり直し。

と、そんなこんなで在庫糸をゴソゴソかき集め3匹程こさえた。

f:id:kaorikonoko:20120106133546j:image:w400

ほほほ~まるで熱帯魚~~♪

まだ途中。肝心な「目」をこれからつける。きっと表情が変わるぜ!

パターンは「Scarfish」(その下にDeadFishScarf)ってあるんだけど……

あんこうの様なお揃いのFishhatもあるんだ~。作ってみよ~っと。

なぜかお祝い?に大漁旗も作りたくなってきた(笑)

f:id:kaorikonoko:20120106160627j:image:w350

マフラー・帽子・大漁旗でセット完了♪しばしのお待ちを♪

お正月、お暇を頂き(笑)久しぶりに時間を気にせず、一人ユザ○ヤに行ってきました~。

そこで、運命的な出会いを!!

f:id:kaorikonoko:20120105122716j:image:w350


一目ぼれ。即買い。引き揃え用糸なんだけど、グラデーションのお花が咲いてる感じで、めちゃ可愛い♪ラメもいい感じだし。

本当に惚れ込んだ糸って、糸玉見てるだけでも充分幸せ気分♪

帰りの電車の中で糸玉を眺め、家に帰っても眺める。

新年にこんな癒し玉に出会えるなんて、今年も何かいいことありそうだ!

f:id:kaorikonoko:20120105123035j:image:w350

だからって、「段染め各色1玉買い」のクセはいい加減直したい…。

おっと!2012年、今年の目標は

「かおりこの世界」らしい作品を作っていきたいなー。

たまには骨休みで既製パターンも作っていきたいなー。

未体験のものや知らない技法にもいっぱい出会いたいなー。(これは願望か…)

本年も「かおりこの世界」とかおりこ共々宜しくお願いいたしま~す!

chocolaBBBchocolaBBB2012/01/06 20:08のらねこです(賀正ファン)
新年おめでとー!
魚たち、こどもの日に活躍しそう♪
このクチが良いんだ♪
今年も楽しみにしてます。よろしくお願いします。

koronyakoronya2012/01/06 21:31koroです。
ギョギョッ@@;大漁~(さかなクンかっ?!)
オカピさんのもかわいかったけど、こうして並べるとさらにいいですね~
沖縄美ら海水族館って感じ^m^
しんのすけサイズに作って着せてみたい・・・!
サカナの口から顔が覗いたらカワイイだろうなぁ。むふっ♪
(でも・・・食べられてるみたい?!)
大漁旗&アンコウも楽しみにしてますね~
今年もよろしくですー

attiatti2012/01/07 01:39attiです。
かなり控えめだけど1玉買いが直らないワタシ(だから増えていく)糸には目がないのよね~♪ただし、現物を前にすると買えなくなってしまうタイプなのでぽち専門(笑)いつか かおりこセンセイのように10玉ごとどーん! と買ってみたいです!大漁旗 期待してます♡ ことしもよろしくおねがいいたします。

kyukisakyukisa2012/01/07 09:31ゆきです。
魚ー!! しかも水族館だ!さらに帽子・大漁旗まで?!すでにかおりこワールド全開の勢い。
「段染め各色1玉買い」、別にいいんじゃない?私も買うし(←人を巻き込んで自分を正当化したい)。いや、ほんと編んでみないとわかんないしね^^; 今年もよろしくお願いします。

sumiyo42sumiyo422012/01/07 09:36sueです。
今年のお正月飾りはどんなだったのかなぁ?と思っていたの!
お花、素敵です!きんかんって、庭になるものなのね?見たことないわぁ。

このマフラー、かわいいですよね。
子供が小さかったら絶対に編んでると思います。
一気に大漁なのがかおりこさんらしい。(^^

いつも、手芸店でパーセントを前に悶絶してます。
一色づつ全部欲しいっ!

fumiko1955fumiko19552012/01/07 10:37ふみこです
今年もよろしく、かおりこワールドいつも楽しみにしています。お魚さん、スゴーイ!一玉段染め、何になるか楽しみにしていまーす。

kaorikonokokaorikonoko2012/01/08 11:25★のらねこさんへ
本年も宜しくお願いしま~す(^^)
「賀正」。年に1回の由緒正しき使われ方(笑)
あの時は盛り上がったね~「馬耳東風」はどーだろーかとかさー((笑
うん。目刺しタイプの鯉のぼりとして使えそうだね!皆同じ長さだけど(笑)
昨日、目の部分を普通のボタンにしよう!と思って買いに行く前に、ちょいっと友達の家に行ってサカナクンを見せたら、まともな「目」のボタンをくれた。
これにより、自分ではまったく想像してなかったサカナになったよ。
あたいもこのクチにそそられてる~。
いいよね~プックリ、プリッとしてて、特に下唇♪
松本○張みたいなさー(えっ!?)

★koroさんへ
本年も宜しくお願いしま~す(^^)
さかなくん好きっ♪彼の帽子はハコフグ。。。(あのハコフグ帽子欲しい)
そーなの!オカピさんが編まれてて、この存在を知って編みたくなった!
でもでも、頭の中ではこんな熱帯魚になるはずではなかったのにな~。2匹目3匹目と結局は「かおりこワールド」の魚になった。許せ、オットー&小僧。美ら海水族館仕立てだ!!
しんのすけ君が着たらめちゃ可愛いよーー♪♪♪
プックリお口から顔が覗くの~キャ~可愛すぎる~~悶絶!!
きっと背びれもシャキーン!と立って胸びれも綺麗に着こなしてくれるよ~しっぽも、しんのすけくんの立派なしっぽがあるし~♪キャッ♪

★attiさんへ
本年も宜しくお願いしま~す(^^)
あたいは…もはや…糸玉自体に、「癒し」を求めるようになってしもうた。ヒーリング効果絶大(笑)
「1玉買い」って「これを編む!」と決めて買うんじゃなくて、「さして使う予定はナイケド、絶対手に入れたい!どんな感じか編んで見たい!」みたいな特殊感情が働くんだよね~。ただ、そーなんだよね~癒しを求めた分だけ、増えていく……。。
わっ!attiさん、ポチ専なのぉぉぉ~そうか~attiさん選ぶ糸は量販店では見かけない、キレイな糸がいっぱい!
この引きそろえ糸は同色10玉での割引だった。やむを得ず。こんな買い方だから、行き場を無くした引きそろえ糸がゴロゴロしてる。かといって、手放すのが嫌で、人にあげることができない(もらう時はちゃっかりもらってるのに(笑))なんだかな~(><)
大漁旗、例の如くメリヤス刺繍でと思ったんだけど、「大」の2本のカーブが上手くできない。
別の手段を考えてみるーー。

スイマーですスイマーです2012/01/08 11:51母が機械編みをやっていたので少し触ったことがあります。でもその機械処分してしまって手元にありません。でもすごいです。でも手編みも機械編みも楽しみながら編む。これが究極の編み物だと思います。それにしても素敵な糸ばかり今の私の腕では糸が泣きますよね。男前のかおりこさん私女優の天城さんを勝手にイメージしています。私の妄想許してくださいね。

kaorikonokokaorikonoko2012/01/08 14:26★ゆきさんへ
本年も宜しくお願いしま~す(^^)
大漁旗に苦戦中。既に最初からつまづいてる。
あまりに、意気込んでデカイ旗作ろうとしたから糸が足らない可能性が…ただ、メリヤス砂漠は楽しい!唯一の救いだよ(笑)
あああーーウェアが編みたい。。。
そーなんだよね~「段染め」編んでみないと分からない。糸見本帳の編み地サンプラーと違うことが多々あるしね~。しかし、「段染め各色1玉買い」はとてもデンジャラ~ス!!この糸玉の目的は「編んで段染め具合をただ楽しみつつ確認したい」ということのためだけに選ばれし子のような気がするよ~。
だから、とにかく編みたいムクムク病に襲われてひとまず買った糸各色、スワッチもどきを作ってみる。んで眺める。んで、こんな模様~あんな模様は合うかな~と遊ぶ。この時点で半玉使い切る。そんでチビッと懺悔する…。溜まりゆくスワッチ軍団。そうか!「段染め各色2玉買い」をすればいいのか~!?!?あははーーー。そーいえば、既製服も同じものを色違いで買ってる~!あははーー。

★sueさんへ
本年も宜しくお願いしま~す(^^)
そっかー、寒冷地ではかんきつ樹の庭植えは難しいよね。このきんかんは毎年たわわに実をつけてくれる。
お正月に「きんかんの甘煮」を作るよ。
そーいえば、前に近所に北海道から越してきた人が「ほとんどのお宅が常緑樹の生垣なんですね~」とビックリしてた。気候が適してるのもあるけど、24年前におきた「千葉県東方沖地震」の補助金制度もあって、市全体の家の塀はほとんど常緑樹の生垣だよ~。
このマフラーかわいいよね~♪
オットーと小僧が釣りに行くのに使ってもらおうと思ってるよ。ただ、誰がどの魚を選ぶかが???小僧が真ん中の熱帯魚に狙いを定めてきた!!
「パーセント」これは、キング・オブ1玉買い!!
並べたら圧巻だろうな~!糸玉をひたすら観賞していたい(笑)もうコレクションの領域!
…今、62色保有してるわよん……

★ふみこさんへ
本年も宜しくお願いしま~す(^^)
形あるものを作るって楽しいですね~
パターン見てて、しっぽは…とか背びれは…とかあって、服作りにはこんなのお目にかかれないから、新鮮だった~♪
もはや、1玉を切った糸玉クン。出番は必ず作ってあげる!とりあえず、今は今後に備えて充分な睡眠をとってもらう~(笑)

★スイマーさんへ
あたいも、特にブラザー系の備品確保が大変になってきたーー。
そうそう!前提は「楽しく編む!」
楽しくなきゃ編み続けることは出来ないし、また、1つの作品を作る過程で予期せぬいろんな事が出てくるでしょ?それまた楽しいんだよねー。編物って、生地のデザインから考えるでしょ?自分で生地を作りあげていくのと同時に形を作っていく。洋裁では考えられないような失敗や悩むところとか、狂いが出てくる。ゲームのスリルよりよっぽどスリル~~!
いや、ウマヘタより、処分されない限り、糸は泣かないと信じたい。そうだよね!お前たち!(と、振り返って山盛りの糸玉たちのご機嫌をうかがってみる(笑))
キャーーー宝塚出身のBOSSですかーーキャー
ちなみに、20代の時は縮毛矯正したロン毛がオールパツキンで目が小さいので「ギャル曽根」に似てると複数言われたことがあったよ。
今は……いや、天城さんでお願いします…。

スイマーですスイマーです2012/01/13 16:26今までのブログさっとですが見ました。やはり女優の天城さんのイメージ崩れませんでした。時々見背手いただきます。

nago-nagonago-nago2012/01/17 11:13nagoです。
遅ればせながら(汗)
今年もよろしくお願いいたします^^
お魚楽し過ぎる~!!
大漁旗への期待がいやがおうにも高まるってもんです♪

okapi33okapi332012/01/17 12:39オカピです。
今年も期待していますよ~。
おお、お魚マフラー、カラフルなのも楽しくていいですね! ピンクのなんて、南国風で楽園テイストですね~♪
そうそう、頭カプっとやられたような帽子とか、口から指先が出る手袋とかあるんですよね~。大漁旗、またまたかおりこさんならではの色使いが爆発しそうですね! 楽しみ~♪

kaorikonokokaorikonoko2012/01/26 16:20★スイマーさん、nagoさん、オカピさん、大変遅くなりました。本当に、本当にごめんね。

★スイマーさんへ
「日本酒、辛口醸造をグビグビっ」みたいな(笑)
スイマーさん、日記始まりましたね(^^)
遊びに行きますね~~!!

★nagoさんへ
こちらこそっ、本当に遅ればせながら(爆汗っっ)
今年も宜しくお願いいたしま~す(^0^)
お魚はとっても楽しかったですよ~。
どうですか?nagoさん!いっちょ編んでみませんか?海外パターン初心者の私でも編めましたよ。
しかも、普通のパターンには絶対出てこない用語が続発してるし…胸びれとか背びれとか…楽しかったよ~
大漁旗はもうちょい待って遊ばせ♪
ベースは仕上がってるので、これから「大漁」をこさえる~

★オカピさんへ
オカピさんが編まれた「お魚」を見た時から、とにかく編みたくって編みたくって、遂に実現しました。
ありがとうです!オカピさん!!
お魚マフラーに「目」を入れてみました。たったそれだけのことなのに、顔が別魚になりました(笑)
帽子も編んでみたよ~あんこうみたいなおとぼけ顔になっちゃた~
んっ?!?!!!「手袋」もあるの???
知らなかった………編んで見たいっ!!編むっ!編むっ!絶対可愛いよね!
Rでミトンのとこググレば出会うかな?
「大漁旗」はね……なんでか甘甘のフリフリなの…あはは…