Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2011-12-20

KARAカラー3点セット、遂に完了!

| 13:13

出来た!マジで嬉しい!!

あまりのウレシサに♪♪♪~♪♪♪~♪♪♪

f:id:kaorikonoko:20111218091641j:image:w400


キャハッ♪

ベレー帽

糸:ベルクリ 「クレープ」 col86(赤) 0.8玉

              col31(紫) 0.8玉

              col80(水色)0.5玉

  エクトリー「タスマニアウール77」col773(黄)

                 ある分だけめいいっぱい使った。

針:かぎ針4号

デザイン:オリジナル


どーしても、やってみたいことの一つに「完全自分仕様のベレー帽をこさえる」がありました。

昨年の今頃、帽子を1から起こす立体製図を学ぶ機会があったので、その時から「いつかは…いつかは…自分のベレー帽を完全オーダーしたい」と野望がムクムクと湧いていたのでした。

1年たった今、野望を遂に実現する日がきた。当時のノートやら本やらを開き漁り、(開いてみたもののベレー帽の詳しい製図が無かった)ハイスピード忘却線ブレーンと格闘した結果、かなり自己流的な立体製図になってしまった。ま、いいかっ。


f:id:kaorikonoko:20111216093006j:image:w400

立体製図を起こしてみたものの、この先はまったくの未知。

この立体製図もかなり怪しい。。。だが、想像力だけは働いたのでこのまま突っ走ってみることにする(はぁ??)

f:id:kaorikonoko:20111216093207j:image:w400

編みだしてみたものの、重ねるとイチョウ型になる。

目の増やしかたが少なかったのかも。。

机上の計算とブツがズレ始めてきたので(現実と理想の違いみたいな??)製図上の計算もホドホドに気にしつつも、結局はブツそのもので柔軟に軌道修正していくことにする。臨機応変というのか、相変わらず自己流というのか、自分勝手というのか、

f:id:kaorikonoko:20111216093448j:image:w400

これで、キレイな半円だ!

2か所、1面に2目増すところを作らざる得なくなった。(このベレー帽は8面)

1段で16か所も増やす帽子なんぞ、市販のデザイン本からはみたこともない。一抹の不安がよぎる……。終わり良ければ全てヨシッ!だ!

自己流を突っ走る==33

分散の増し目の配置も、減らしの配置もテキトーだ!まん丸の形だけは崩さないことを心に決め全体的に増減目をまき散らす。

と、まぁ、そんなこんなで、結局は、製図上より一回り大きいものが出来上がってしまった。でも絵に描いた通りのものが出来上がり、絵に描いた通りの被り方が実現出来た!!

f:id:kaorikonoko:20111218091949j:image:w400後ろ


f:id:kaorikonoko:20111218092135j:image:w400

KARAカラーJK

KARAカラージャマイカパンツ




そして!!忘れてはいけないっっ!あのお方!!!

「アスカちゃ~ん」


f:id:kaorikonoko:20111218093736j:image:w350

恐るべし!「超完全かおりこ仕様ベレー帽」

アスカちゃん…あなたが被ると「清の始皇帝」。

クリスマスイブまであと4日。

これから「毎年勝手企画!一人勝手KAL、アドベンチャークリスマスツリー」にいそしむ。昨年は50センチだったから、今年は1メートルにしたいな~

chocolaBBBchocolaBBB2011/12/20 20:15のらねこです。
できたねー!可愛い♪
ちょっと踊ってみて下さいよ(笑)
パンツの後ろポケットが良いアクセント。
(相変わらず詳細は?のワタクシで申し訳ございません)
ベレーのくしょって脇に下がる所(わりと皆さん後ろにくしょっとしてますよね)ばっちり「かおりこ仕様」
アスカちゃんまで登場して頂いたけど、ご本人の方が似合ってるわ…
始皇帝っていうか、正太后っていうか(失礼)
お疲れさまでした。完成おめでとー!

jjyamaguchijjyamaguchi2011/12/20 22:16うぅ~すごい!かおりこさんって大胆だ!
この大胆さが似合うんだから…
割とフェミニンな方かと思ってたら
実は、大胆だったのねぇ~

今年は(去年もかな?)
冬休みの宿題が『自分の編みたい帽子の製図』
来年は私も「完全自分仕様帽子」目指します!

koronyakoronya2011/12/20 22:32koroです。
大作完成おめでとうございます^^
すご~いっ。トータルコーディネート♪
ベレーもホント、アスカちゃんより絶対かおりこさんの方が似合ってますよ!!
カワイイくって、も~「かおりこさん」っていうより「かおりこちゃん♪」って感じ^m^
パンツもジャケットもジャストサイズできれいなシルエットですね~
こんなにきっちり丁寧に編まれてたら「おマタの大変なこと」なんて無縁なはずだわー
(あれ、めっちゃウケました・笑)

attiatti2011/12/21 07:56attiです。
スバラシイ!!
上から下まで、しかもインナー タイツまでのトータルなんぼ(お顔まで)コレはやっぱりトータルの作品だったんだ〜♬カワイイよねホントに!!
今回アスカチャンと目があわないからよかった(なにげにコワイ)円周もちゃんと計算しないと製図はかけないのね…
いつも成り行きで編んでいるワタシ. かおりこさんの爪のアカを分けてもらわねば…
完成おめでとうございました。

kyukisakyukisa2011/12/21 08:44ゆきです。
すごい&すばらしいの一言!
…そしてなにやら製図用紙にビッシリ…。帽子一つをとっても完璧な計算で作るかおりこさん、尊敬です!
ジャケット、カフスのところがかわいいですね~。パンツのポケットも。かおりこさんが作るこういうポイントが好きです。
ところで、かおりこさんなら完璧似合うベレー帽がなぜアスカちゃんだとこうなるんでしょうね~??別物に見える。

sumiyo42sumiyo422011/12/21 11:07sueです。
製図用紙にすごい書き込みが・・・。
受験生の数学のノートみたい。(^^;
既製のパターンしか編まない(もしくはいきあたりばったり)私には何もわかりませんが、とにかくその情熱、スバラシイ!!
かおりこさん、キュート!元気いっぱいなのが伝わってきます。
完成、おめでとう!!とってもお似合いですよ!
ね、アスカちゃんが被ったのとかおりこさんが被ったのとでは違うベレーみたいだよね。
モチロン、かおりこさんの方がお似合いっ!

kaorikonokokaorikonoko2011/12/21 21:07★のらねこさんへ
できたよー♪
いやー実はさー、「賀正」を顔にペタリと貼り付けて、小踊りしてる写真も撮ったんだけど、「炭坑節」めいた踊りと「賀正」が著しるしく風紀を乱したんで、こんな展開になったよ。。
ん~写真でみると、後ろポケットはもう少しくっつけた方が良かったかな~と感じてる。でも、いいアクセントになってくれた。大満足!!
そうだよねー。道行く人のベレー帽「後ろにクショッ」だねー。「前にクショッ」がやりたかったんだー
このスーツには「前にクショッ」が似合うよねーー。
アスカちゃん自体が異様なオーラに包まれすぎて、あたいがまごころ込めて作った帽子を1つも可愛く被ってくれない…目下の悩み(笑)正太后だね!

★じゅんじゅんさんへ
あはははーーーすこぶる大胆ですよ~
なんとこのセットを着て、本当に街に繰り出してるんですよ~。
ユ○ワヤにも着ていったら、三人も店員と間違われて、売り場の説明と質疑応答してきちゃいました。。

去年の宿題もそうでした。ただ、ただ、あたいはこの宿題を…この宿題を…この宿題を…サボリました。
サボッたがために、今になって自分でウンウンと苦しみ、自己流めいたものとなってしまいました~(TT)
じゅんじゅんさ~ん、来年「超完全自分仕様帽子」を目指してくださ~い!

●ス…スイマセン
「家政婦のミタ」が最終回で、さらに、23時から楽しみにしてる華流ドラマが最終回のため明日お返事しま~す。ごめんね~。

kaorikonokokaorikonoko2011/12/22 22:25●ス…スイマセンデシタ。

★koroさんへ
ありがとうございま~す(^^)
コーディネートって人を激変させるね~。つくづく思うよ。これまた、お姉ーたまみたいな服着ると違って見えるんだろうねーー。
koroさんっ!!!「お股における大変なこと」が生じてしまったのよ~(TT)想定外だった!!
あたい、内股で歩くクセがあって、こすれて毛玉がちらほら出来てたのぉぉぉ~。今は、気付いたらハサミでちまちま取り除いてるよ。だが、裏の見方をすると、これを着て歩くときは外股を意識するようになったので、姿勢矯正器具に使える(笑)

★attiさんへ
ありがとうございま~す(^^)
本当に上から下まで、ソックリそのまま街の中をうろちょろしてます(笑)
うん。アスカちゃん、写真を撮る本人も真正面写真に抵抗を感じたよ。アスカちゃんは一体何を身にまとったらご満悦になってくれるんだろうか…。
昨年、帽子の立体製図を習う機会があり、1年たって当時のノートをめくってみたら、円周=2r×3.14と書いてあるではないですか。。あ~あ~あ~分かんないから、あきらめちゃおっかなーと、しばし邪悪な気持ちがよぎり、寄り道して、他のものをせっせか作っては逃げちゃってましたー。
完成はしたものの、猛烈な自己流だー!でも、成り行きも楽しいよね~♪実際のとこ、製図はたてまえで、毎度成り行きと自己流で突き進んでるよ~
えへ、まぁいいっか!いいよね~♪

lotte-tealotte-tea2011/12/24 00:04lotteです。
待ちに待ってたKARAのセットの完成なのにコメが遅くなってごめんなさい。
予想通りに、いやそれ以上に完璧に仕上がってて思わず硬直!!
こうやってキチンと製図してキチンと仕上がってるのを見ると、適当仕事の自分を振り返って挫折。
ほんとにすごいです。
もちっと パンツを下げてヘソ出して 踊ってればもっと良かったんだけど(あっ、ぶたないで~~!!

kaorikonokokaorikonoko2011/12/24 11:19★ゆきさんへ
レス物凄く遅くなりました。ごめんね。
ありがとうござい~す(^^)
ターンバックカフスは長さと切れ込み位置の参考にしたくて、洋服屋さんにフラフラ出没しては、カフスばっかり探してるという奇妙な行動を繰り広げたのでした。。このカフスのおかげで、省エネルックにならずにすんだよ。ウェア作りの中でアクセパーツはそのウェア自体の印象をガラリと変えてしまうから、とっても重要だね!
最強アスカちゃん!デコの広さが違う。あたいは狭すぎる。だが、一番の原因は、アスカちゃんの馬毛並の髪質がモヒカンだということかな~?強靭すぎて前クショッができない。(TT)

★sueさんへ
レス、物凄く遅くなりました。ごめんね~
こんなに意気込んで製図をしたというのに、結局ブツを見ながら成り行きで形にしたという珍道中を繰り広げたけど、ま、なんとかなったよ。スンバラシイニットの世界~!!間違えてもほどけるし!臆することはないっ!ガシガシいくぜっ!みたいな(笑)
ありがとうございま~す(^^)
元気だよ~^^日常の素の自分もハイテンションで話し、パワフルな行動を繰り返す!元気だー!!
アスカちゃんにウィッグでも被せたら、もうちょっと協調性が出るかしらん?

kaorikonokokaorikonoko2011/12/27 14:14★lotteさんへ
ごめんよ~ごめん~。本当にレス遅くなっちゃたよ~。
え?ヘソ出し?寒いじゃん!(ということは…寒くなきゃやる気か!?)
そして、今あたいの頭で鳴り響いている楽曲。「マリリ~~ン~長い髪をほどいて~~マリ~~ンシネマスタア、気取るわ~」