Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2011-09-30

巻き物あれやこれや

| 18:18

さて、編物検定も無事終了し、脱力のままあの世界遺産「平泉中尊寺」に行ってきました~。…この話は日記の後半で…

巻き物あれやこれやを作ってました~

◆スヌード

f:id:kaorikonoko:20110930132529j:image:w350

糸:オリンパス メイクメイク「ココット」 col 406 3玉

針:棒針9号

デザイン:手編み部門ブロック別講習会2011 テキストより

9月4日に手編み講習会「原点回帰・3D表現in東京」に行ってきました。とても実りある講習会で大満足でした。

そこで、このココット3玉が支給されてスヌードを編みました。

f:id:kaorikonoko:20110916150321j:image:w400

う~ん何かパンチに欠ける…端がやわい…

ということで、作業小屋の「1玉以下BOX」をゴソゴソと漁る。

(余談ではあるが、糸玉を大まかに3つのコーナーに仕切っています。

在庫が2玉以上ある糸/1玉ある糸/1玉も無い糸←こ奴らを上手に作品に取り入れたい)

そして!チョイスしたのがこれっ!

f:id:kaorikonoko:20110916150554j:image:w400

パピー「シラクーサ」


f:id:kaorikonoko:20110916162728j:image:w400

シラクーサを2本とりして

f:id:kaorikonoko:20110922104615j:image:w400

「細編み裏側から表引き上げ」にして編みつける。

そうすると端が折り返されて、シラクーサの縁が上に出る。

が、何も考えずに2本とりにしてしまったので、片面が足らない!!

再び「1玉以下BOX」をゴソゴソと…

f:id:kaorikonoko:20110916170951j:image:w400

よく分かんないモヘアとシラクーサで縁を編む。

f:id:kaorikonoko:20110922104756j:image:w400

出来た。

縁の上:シラクーサ2本とり

縁の下:シラクーサとモヘア

うん。これで満足。しいて言えば…今年のスヌードはやたら長いので長くしたかったな~(←あんたっ!!糸は講習会で支給されているというのに何と言うことを!!)

ちなみに一番上の写真は前に「シラクーサ」を使って編んだスカートです。

シラクーサはこの時の余り糸。

◆毎度恒例となってしまった「フリルテープ」の巻き物

メーカーを替えては毎年編んでる気がする。

さて、去年地元と県内の2店舗でキット化してとにかく編みまくった「フリルテープ」

今年は去年の反省を踏まえ改良しました。

その①

f:id:kaorikonoko:20110930133557j:image:w400

糸:オリンパス「ラッフル」ラメ col 101 1玉 

  リッチモア 「メテオール」 col 2  1玉

針:6号

デザイン:オリジナル

編み方の詳しくはこちらを昨年の



編み方の詳しくはこちらを一昨年の



一昨年、昨年とリッチの「サスペンス」をしていたのですが、レーヨン40%だからか、伸びが良く、このマフラーの特に穴の開いてる部分が何度も差し込んでいる間にゆるみ、全体的にも「やわ」な感じになったので

素材をポリエステル100%の「メテオール」(旧ビザンチンね)に変更。さらに穴は並太毛糸を使用して補強に努めました。

ラッフルのcol101は今年の新色だよね。確か。今年内覧会で見てとにかく惚れ込んだこの色。

期待を決して裏切らなかった。

f:id:kaorikonoko:20110930135004j:image:w400

平置きするとこんな感じ。

オリンパスの「ラッフル」ラメ。とにかく大人色のカラーバリエ豊富です。

大人の女性の魅力を存在に引き出してくれます。フォーマルでも充分使えます。

ということで、今年新バージョン考えてみた。

その②

f:id:kaorikonoko:20110930133936j:image:w400

糸:オリンパス「ラッフル」ラメ  col 103 2玉

針:棒針6号

デザイン:オリジナル


穴あきの差し込み口あり。

f:id:kaorikonoko:20110930133949j:image:w400

横向きも好き。

その③

f:id:kaorikonoko:20110930134136j:image:w400

糸:オリンパス「ラッフル」ラメ col 106 1玉

  ウィスター カノン col 5      1玉

針:玉なしの棒針6号

デザイン:オリジナル

カノンで4段ガーター編みしてラッフルを1段編む。

それを繰り返すんだけど、ラッフルは1段のみなので糸が反対にある。

そこで玉なしの針を利用してみたら左右らせん状にラッフルが渡って編めた。


f:id:kaorikonoko:20110930134837j:image:w400

平置き

ラッフル。良かった。これであたいのラッフル熱も平常になった。

さて、冒頭でもふれた通り「岩手県・平泉中尊寺」に行ってきました。

ずーっとずーっと行きたかった♪ 個人的に螺鈿細工と蒔絵が大好き。

この展覧会があると必ず出かける。奈良の倉正院展とか国宝展とかあと小さい展覧会でも必ず観に行く。その位大好き♪

で、中尊寺の金色堂は螺鈿と蒔絵のWで装飾されてるんですなーー大興奮だったーー!!写真はとれなかった。

中尊寺内には様々な阿弥陀堂やら寺があるんだけど、その中で「め」の寺があって、絵馬も皆「目」に関することばかり。

そこであたいも「一生編物ができる目と製図線がまっすぐ引ける目を保てますように…」とお願い。

f:id:kaorikonoko:20110922103959j:image:w300

「目」のお守りを購入。

f:id:kaorikonoko:20110920135032j:image:w300

これが本堂。雨。気温17度。次の日はあの首都圏をおそった台風だった。寒かった。

ちなみに、「某旅行会社日帰りバスツアー¥5000」の旅だった。

千葉→岩手日帰り。

片道7時間。往復14時間のバス。

果てしなくヒマなので…

f:id:kaorikonoko:20110930140013j:image:w400

エストニアスパイラル帽子が2個も編めた!!

中尊寺の滞在時間100分……。


再び作品が溜まりだした。

完成品も編んでるものもワンサカあるでよぉぉ。。。

koronyakoronya2011/09/30 20:25koroです。
ココットはツィードなのね~
ぴこぴこネップとシラクーサがいい感じ!
かっちりしたスーツ編んでもかわいいかな、と思ったのですが
メイクメイクシリーズってたしかすごく小ぶりだったような・・・糸始末地獄に陥ってしまうー(笑)
ラッフルは2が好みっ♪

往復14時間・滞在時間100分・・・ものすごいツアーだわ( ̄▽ ̄;
めのお守り、ご利益がありますように~

kaorikonokokaorikonoko2011/09/30 21:46★koroさんへ
ありがとうございま~す(^^)
そう!そう!メイクメイクシリーズって25gなんだよ。
メーカー側としては「どうぞ小物作りにお使いください」という趣旨のもとだと思うんだけど、ウェア作りでも使用したくなる糸だよね。
あはは、確かに糸始末三昧になりそう…おそらく使用糸玉スーツで50玉使用とか驚愕的糸玉になりそうよ。でも、そういうのキライじゃないわー(笑)
本当?本当に?②がいい?
ヤッターーウレシーーー(^^)
自分では「あたい的にはいい感じだと思ってたけど皆はどう思うかな?」って気になってた作品なの~

でしょー、突貫ツアーだったよ。それでもバス4台も出たよ。
ちなみに、この「超強行ツアー¥5000コース」は他に上高地やら乗鞍岳!!(千葉から日帰り。どんなコース組んでんの?って感じ)というコースもあった!!

chocolaBBBchocolaBBB2011/10/02 21:12のらねこです。
何かね、何かもう、何とコメントして良いか…
最初の写真、前にもアップしてるよね?
大好きなんだ、このスカート(笑)
往復のバスで帽子2個ってのも、すご過ぎるよ〜。

kaorikonokokaorikonoko2011/10/03 09:57★のらねこさんへ
うん。アップしてる~。裏地をつけたときにアップってる~。スカートありがと~。(笑)これさ、3~4年位前に「ヨーロッパの手編み」にこの模様を使ったポロカラー仕立てのキャップスリーブがあって、親が欲しいと言い出したからあげたの…。で、自分も凄い気にいってたんだけど、いい歳してペアルックなんか嫌だからさ、スカートにしっちゃったワケよ。
バスの中で本当は帽子とブルスカがいけるか!?と思ってこれも持参した。さすがにムリだった…。糸だけでバックいっぱいだった。何しに行ったんだ!?あたい。

2011-09-09

久々だっ!機械編みっ!~ドルマンスリーブ完成~

| 00:53

出来た。とっても大変だった…。機械を語るぜ!

f:id:kaorikonoko:20110908083927j:image:w400

●機械編み ブラザー トピカル7(4.5ピッチの電子編み機)

●模様   内蔵パターン集より No373(編み込みレース)

               No112(Lキャリッジ使用レース)

●ダイヤル 身頃D9.1 裾衿前立て D9

●糸    ニッケ「紫陽花」col 555 8玉 

     ハマナカラメ オーロラ 2巻

機械をやったことない方には???の羅列だと思いますが、「手編みではできないが機械なら可能」というものがいくつかあります。(その逆で機械では無理だが手編みならも結構ある)

で、「機械なら…」の模様の一つに「編み込みレース」というものがあります。 透かし模様の掛け目のとこにラメが編み込まれるというものです。

この技法、やったことある方はかなり苦労しますよね…ラメ糸が切れたり

トラブル続きになりますよね。(えっ…私だけか?)

機械は編むのは早いけど、トラブルと手編みよりもかなり大変なものになってしまいます…仕上げは手編みの5倍はかかるし、糸始末や糸処理が手編みと比べたらハンパじゃない。機械、見た目以上に結構大変です。

でも、機械大好きだーー

さて、今回は「チビッとギャルヤングになってみたい!&ドルマンを前開きにしてゴム編みがなくても着こなせるのか?」が大きな柱となってます

f:id:kaorikonoko:20110908082028j:image:w400

機械編みの模様選び&それ以上に糸選びは大変かつ悩みどころです。

(あたい、手編みの倍は悩む。機械は異素材同士をコンビネートさせることが多いので、ラメ糸でも濃淡から(ゴールドだけでもメーカーによって濃さが違う…)何本どりにしようか?と悩む。悩む。)

ギャル化??に「ブラザーの編み込みレース」にしました。ダイナミックな力強いレースです。(個人的にはシルバーのパンチレースも好き♪凄く繊細なの~)これに沿え糸はオーロララメ使用。これでなんとか若返り効果を……ゲホゲホ

さらに、横編みしてるので段染めが「縦」にでてます。当然柄も縦にでる。段染めを縦にしちゃえば色合わせも気にしなくていいし、縦効果で少しは若返るか…ゲホゲホ

なんだか、ちと寂しかったので遊んでみた。

f:id:kaorikonoko:20101001101123j:image:w300

昨年のフリルテープを…

f:id:kaorikonoko:20110902083356j:image:w300

解いて…

f:id:kaorikonoko:20110908081705j:image:w400

「花」を作った。

鉤針7号。適当な長さまで作って巻いた。ボリュームがもっと欲しかったのでもう1本作って外側から縫いとめた。

リボンは二重鎖。

で、険しい角度のリボンと花はずり落ちることはありません。

防止のため、花の裏がわに上下2個のコサージュピンが縫い付けられてます。1個はリボンと止め、もう1個は身頃と止めてます。

ドルマンスリーブを目立たせるために着丈は短め、裾はダイヤルを少し小さくして多少しぼってます。

縁編みはエレガントさを出したいので、鎖一目編むバック細編みでなだらかに。

f:id:kaorikonoko:20110908082811j:image:w400

下腹部に巻き付けてブラウジングしてみた。

紺色のカボチャパンツのリボンがあたいの腹をさらに肉付けてんのか、自前の肉のせいか、腹付近の前立てが……ゲホゲホ

ニッケの「紫陽花」

f:id:kaorikonoko:20110716080959j:image:w300

↑同じ糸なのに染めの構造が違うように思える。

ドルマンの方は規則正しい棒針模様のため、3色ロングピッチがでる。

連続モチーフは下半分作って上半分となるので、ミックス段染めになってしまう。

段染めも魅力でもありますよね~

糸自体は杢調なのに、鉤針は上下運動するから?ロングピッチになったり、棒で編むとそのままの杢だったり…(ダイヤの新製品の「セーヌ」もこんな感じなのかな?気になってしょーがないんだけど…)

技法が変わると段染め構造が変わるから不思議だーー

ところで、あたいは「編物」は機械編みから始めた。

手編みは本当に最近始めた。鉤は機械の始末にかかせないから使ってはいたけど、鉤針の作品初めて編んだの結婚してからだよ。

棒は6年位前に初めて握った。

(アフガンは棒より前に編んでた。なぜ?)

皆凄いよね…子供の時からとかやってんのかな?

もっと手編みの知識や技法や応用やいっぱい吸収したいなーー

※9月に入ってマイサマータイムは終了となりました。終了と同時に再び夜行性だーーヒヒヒヒヒーー


おおっ忘れてた!!ドルマンスリーブを前開きにする意味があったかというと…………!○※◇■?○※◇■!?

kyukisakyukisa2011/09/10 10:37ゆきです。
すごいです!しかもモチーフのと同じ糸? 全然違って見えます。 最近ドルマンよく見かけます。今年の流行?しかしこの上にAHのぴっちりした上着をきたらどうなるのだろう…など考えてしまい、いつも作らずじまい。
編みこみレースは一度もやったことないです。ただのレースですらトラブったら一からやったほうが早いし
。機械はやっぱり大変ですよね~。

chocolaBBBchocolaBBB2011/09/10 11:05のらねこです。
ホントだ〜。こんな段染めだったんだね〜。
段染めでも縦縞ってあんまり見ないから新鮮。
私は子供の頃からだったよ〜(その割に初心者から脱せない)
大人になってしまってたら
こんなに面倒な事には手を出さなかったかもしれない(笑)
糸コレクターになったのは最近よ…(聞かれてないっ!爆)
昔はこんなに簡単に糸を買えなかったモノ(遠い目)

yororeanayororeana2011/09/10 15:23お久しぶりです。ヨロリーナです。
機械編みの上位機種ってここまでできるんだーーー!!!
びっくりしました。
myマシンは平編みや、ごく簡単な模様編み専用です。
それにしてもかおりこさんはニット専門のマシンのよう…体のどこかに電源ボタンがありませんか?(笑)

chocolaBBBchocolaBBB2011/09/10 15:53ヨロリーナさん(ごめんなさい、ここはかおりこさんちです)
のらねこです。
コソコソ…きっとね、首の後ろの辺りにボタンがあるんだよ…
で、それが編み機と連動しててね…無線LANか何かで。
ボタンを押すとうぃーーんと。
かおりこさんの考えた通りにできあがるんだ、きっと。

sumiyo42sumiyo422011/09/10 16:18sueです。
コソコソ・・・そうそう、そう思う。
それに、かおりこさんって一人じゃないよ、きっと。
無線LANかぁ、技術は進歩してるもんね(笑)

かおりこさん、野望のひとつが完成しましたね。
おめでとうございます。
おハナシが難しいから適切なコメはできないですが、
いつも素敵だなぁ、と思います。
苦しんでも、それを楽しんでるのね。
私は8歳で棒針とかぎ針を持ちました。
今新しく覚えるコトよりも
その当時覚えたコトの方が忘れてません。
自分でもびっくりしちゃう(笑)
よく覚えてたな、こんなコト、って。

koronyakoronya2011/09/10 23:51koroです。
ぷぷっ(*≧艸≦)
かおりこさんには影武者が何人かいて、おまけに無線LAN内蔵(笑)?!
いや、でもそれならあれこれカンペキにこなしちゃうのもうなずけますね~。うん・うん。
機械編みのことはさっぱりわかりませんが、同じ糸でも手編みとは全然違う表情になるんですね~
段染め糸だからこそ、余計おもしろいんでしょうね。
バック細編み・・・私も大好きで、バッグの縁やウェアの縁編みにしょっちゅう使っちゃう。
(棒針ウェアの縁編みもかぎ針使うのが好き)
好きな編み方No.3に入ります。絶対!

編み物覚えたのは小学生かその前くらいだけど、自分のことに忙しい時期はまったく編まなかったのでブランクも長いですー。

lotte-tealotte-tea2011/09/11 00:32lotteです。
かおりこさんの作品に「いつもながらすごいな~!!」って 見てたけど、コメに大笑い(爆笑
夜中にPC眺めて大笑いするおばさんって不気味~(でも、まだ笑ってる!

kaorikonokokaorikonoko2011/09/11 09:54★ゆきさんへ
ドルマン調の袖タル~ンとしたもの流行中ですよね~
コートでも羽織らない限り、充分着れると思うよ~。
秋めいてきた今日この頃、早速重宝してる。
冬突入まで、流行乗っ取りで着倒すつもり♪
今回の「リッチモア」の最新号、斜めに柄が走ってる袖タル~ンの2点がツボでこれを編んで見たい!
本当に久しぶりに編み込みレースやったよ。
シルバー研究会の糸で、「ミラージュモア」という大のお気に入りのラメ糸があって、編み込みレースやパンチレースの時に必ず使ってたのがあったんだけど、これが手に入らなくて、ラメ糸選びが大変になってるの~(TT)
機械って本当に神経使うよね…レースも大変だよね…次はLキャリッジ?Kキャリッジ?キャリッジ動かすたびに確認ばっかり(笑)あまりの神経の使いように(手編みの方がラクなんじゃ…なかろーか)と脳裏にチラチラと……
そうそうっ!こないだコメした「志田センセー柄」。模様集から交差模様を選んで身頃に取り入れたよ。
次の次あたりでパーツが全部編み終わってたら途中経過載せるよ!(でもね、志田センセー柄がサブ扱いになってる…(TT))

★のらねこさんへ
プルオーバーで袖口から横編みしてたら頭ボンバーするとこだった(笑)
後ろは中心から拾い目して横に編んでるよ。
たいそう大きくなってきた頃からだと何でも買えちゃうし、とりかく凝りだすから大変…
あたいさー、テレ東の「なんでも鑑○団」ケッコー好きで観てるんだけど、これ観てていっつも思うんだよね~。遠い将来さ、「2000年前半に製造され、わずか1シーズンで廃番を迎えた大変貴重な糸玉です。ぜひ、家宝として末代まで大切にして下さい」とか鑑定してくんないかなー(笑)そしたらさ、毎度毎度戒めの撲キャンなんぞやらなくていいのに~(TT)
糸だま保存に努めるよ(笑)
中○先生~(陶器か…)…大○内先生~(掛け軸か)…北○先生~(おもちゃか…)誰でもいいっす!鑑定宜しくお願いします!お金ですか??そりゃ高いほうがいいケド…それよりも「家宝として大事にして下さい」とおっしゃって頂けないでしょーか…(笑笑)

kaorikonokokaorikonoko2011/09/11 10:02★!?!?!?!?
んっ???爆爆爆爆爆笑笑笑笑笑………====33
無線だとか影武者だとか…バックショーーー(笑笑)
これから南に下って「伊勢エビ祭り」にいってくるー
夜、お返事するわよん♪

attiatti2011/09/11 11:43そうなのかー やる気スイッチが背中の押せない位置にあって しかも押したままなのね・・きっと♪
なるへそ~!  無線lanだから コードも不要なんだわ!
昔 習ったことあるけど 不用意にキャリッジに触って動かし、おもりをかけてある状態で 総ハズレしてしまったり、糸がするりと出てくれなくて 途中できーっと糸つれっちゃったり、糸始末やゴム編みの手作業にホトホト疲れてしまい、続きませんでした。性格的にあわなかったみたい。かおりこさんの根気が欲しいなぁ・・。

sumiyo42sumiyo422011/09/11 13:20あ、びっくりした。
「昔 習った」って
attiさんも分身の術を習ったのかと思った・・・。
マジで(笑)
やる気スイッチかぁ。
押してやりたい奴が家にもいます。

morning-childmorning-child2011/09/12 08:27あさこです。
かおりこさんにせめて1000分の1でも近づきたい・・・
今年中に頑張って基本のセーターを編むぞ!

↑上の無線内蔵LANには笑ってしまいました(*´∀`*)

kaorikonokokaorikonoko2011/09/12 10:24おはよーございます。朝になってしもうた…

★ヨロリーナさんへ
お久しぶりで~す(^^)
電子編み機は模様に制約がないから大柄な模様とか、オリジナルの柄もコントローラにうちこむことができるから、デザインの幅が広がるよ~♪
で、もうちょっとつっこむとシルバー製は針が固いからメリヤス系に適しててブラザー系は針が柔らかいか
ら模様系に適してるのかなと思ったりしてる。
ケド、模様優先したいから実際そんな使い方してないけどね(笑)
でででで……あたいの体に隠しボタンが内蔵されてんのよ(笑)
ご飯は毛糸。おやつも毛糸。癒しアイテムも毛糸。
泣いたら毛糸。怒ったら毛糸。毛糸玉さえ与えてればロボット化するのよ~キット!?
中身はシンプル構造のノーテンキで単細胞ですが……

★のらねこさんへ
あう…無線LANじゃないのよ…あたいの肝臓部分にボタンがあって編んでるとボタンが机にいつも触れてる状態になっててスイッチオンッ!!オンッ!オンッ!なのよね~。
編んでるのは○○○○ ○○○じゃないのよ(←本名?生身の人間の方)かおりこが編んでるんだよ~ちなみに←この分身ロボットのプロフィール:特技編物。趣味編物。夢見ること編物。妄想癖あり編物。好物糸玉。実は巧みな針さばきの術が自慢なので中国雑技団への誘いを待ち続けてる…(雑技団様。一輪車にも乗れます。)
ああっ鑑定団のセンセーの名前間違ってた!
安○内センセー(掛け軸…)だっ!センセー!糸は先祖代々から受け継いだ1960年代のものからありますよ~~!(笑)

chocolaBBBchocolaBBB2011/09/12 19:12たびたび、のらねこです。ごめんなさい。
何だか私のおバカなコメントで違うところで盛り上がってしまったようで…申し訳ないです。
そうか、無線じゃなかったのか…(全然反省してないじゃんっ!)

kaorikonokokaorikonoko2011/09/12 22:34★sueさんへ
やっぱ、かおりこは無線LANの遠隔操作かもしれぬ(笑)机から離れてもまだ糸だま熱がムクムクと…
ご…ごめんね…機械の専門用語とか並べちゃったりしたもんだから…??だよね…
そうなんだよ!「楽しいっ」がモットーなんだよ。
好きだから楽しいよ。「こりゃ、失敗だ~」と思っても発想の転換でどーにかなったり、かえって功を奏すこともあるしでそこがまた楽しいっ!
今回ね、書くと本当に巻き物になっちゃうから省いたんだけど実は横に編んでるせいで衿くりの拾いが片方あまりキレイじゃないの…(TT)
だからお花つくってカモフラージュしちゃえ!みたいな感じ♪いつもこんなノリだよ~
8歳!!わーかおりこの息子と同じ年だよ…凄いな~
息子に、仕込ませようと思いやらせてみたけどぜ~んぜ~ん興味なし。気づいたら棒針に糸たらして魚釣りしてんのーー。子供の時に覚えたことって何でか忘れないよね。

★koroさんへ
かおりこの影武者!!!たぶん影武者がLAN操作してんのよ~~。昔、アマチュア無線の免許が欲しくて勉強しちゃったかしらん?(まったく…アホだ…あたい)
カンペキじゃないんだよ…でもカンペキに近づけてる努力は惜しんでないかな~。何を編んでても必ず「山」に直面するの。「う~んどーしよ」とか「ヤベッ!これはマズイだろ…」みたいなもの。でもそこから考えて展開してエッセンスを加えることが猛烈に楽しいの~。実は作品一つ一つに自分なりのコンセプトとイメージと物語があるのよん。
機械編みはね、棒針模様だよん♪だから棒針で編むとこんな感じの縞ピッチになるよー
うん。うん。バック細編みいいよね~♪それに棒の模様に鉤の縁編み、あたいも大好きだよ~ん♪
ん?好きな編み方No1.No2は何だろ?
そーだよね…あたいもさ、機械編みは小学生からやってたケド、小学校4年生から社会人まで吹奏楽部にドップリ漬かっちゃって、機械を本格的に勉強したの今から10年位前だから15年位は空白の時間が…その間に影武者養成講座に通ってたのかしらん(笑)

★lotteさんへ
おーおーおーなんだか、凄いことになっておりますがな(笑笑笑)今宵も笑っておくりんす~~(^^)

★attiさんへ
(@@)!!!!そーいえば、アフガン針を孫の手かわりにして背中かじってるせいかしらん?!
無線lanやっぱ内蔵されてんだわ…(笑)
機械やるとちょっとしたミニスポーツをやった気分になる。とにかく首と目が運動しまっくてる。
機械は「指差し確認よしっ!」の工場系のノリだよ…
ながら編みは絶対ムリだよね…
根気…無線Lan付けてみる?(笑笑)

★sueさんへ
あ~本当だ~(笑)
うちにもいるよ。勉強そっちのけで、「釣り」のことばっかり考えてる小僧が!スイッチ、付け変えたいよ。

★あさこさんへ
いつでも応援してるよ~(^^)
今は操作が?でも基本をたたき込めば分かってくるし、機械に馴れてくるよ~。機械は馴れてきたらもうこっちのものさ!楽しくなるよ~。手編みでは不可能なデザインやシルエットなんかも機械なら叶えてくれるよ~
無線lanの取りつけ工事始めるわ~今なら初回申込に限り「分身の術」教則本vol1~vol5をお付けするわ~(笑)

★のらねこさんへ
いえいえ…楽しかったですよ(^^)
でさ~皆のコメを総括すると…
「かおりこ」はどーやら、肝臓付近にスイッチがあることは自覚しているが、これは一過性のものにすぎず、実は首の後ろの真下部分の背中にあるボタンが無線lan内蔵になっていてどーやら操作されてるようだ。機械編みから離れていた空白の15年の間に「分身の術」を身につけ、どうやら影武者を操ってるらしい。
ということになった………(笑笑笑)久しぶりにギャハギャハ笑ったぜ!

afghanafghan2011/09/14 12:46afghanです、こんにちは。
同じ段染めの糸でもこんなに違う編み地になるんだぁ、と感心しながら…皆さんのコメントに大笑いさせていただきました。
かおりこさんの編み物に対する情熱にいつも刺激を受けています。
そんなかおりこさんは、機械編みがスタートだったんですね…子供の頃、母が編み機をせっせと動かしていました。
私は、幼稚園年長の頃、かぎ針でくさり編みがスタートでした。 しばらくは、かぎ針専門で編みぐるみを作ったり。
今みたいにゲーム機なんてない時代だから、編み物が楽しかったんだと思います。

kaorikonokokaorikonoko2011/09/30 15:45★afghanさんへ
本当に本当に遅くなってごめんなさい(TT)
2週間以上もたってしまった!!
うん。機械編みが最初。機械編みの専門誌zazaも廃刊しちゃって「手編み本格的にやってみようかな~」と思ったの~。機械編みを始めるのって母親からの影響ってあるよね~。私もそう!母親が昔オートクチュールの下請けなんかしてなければ、編物なんて全然見向きもしなかったと思う。
幼稚園からなのぉぉぉ~~フォォォ~
うん。ゲームより無限大の編物の方がよっぽど楽しいぜ!