Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2011-08-26

自分を試す時&編んでるものあれやこれや…

| 13:47

◆自分を試す時

前回の「機械編みスーツ」は完成しました。

で、某コンクールに出してみようと思いました。申込用紙の規定に「コンクール前に公の場にさらしたものは賞をはく奪することもある」というくだりに、すこぶるおののき、既に送ってしまいました。

コンクールから帰ってきたら堂どうと載せられるし、結果も報告できると思うので…本人一番ドキドキしてるんだけどね~

コンクールに出すのは5年ぶり。

いつかもっともっと腕もセンスも感性も磨かれたら手編みのコンクールにも応募して、自分を試してみたい。

もう一つ自分を試すもの

f:id:kaorikonoko:20110826102831j:image:w400

「毛糸編物技能検定 2級」(略:編検)

4級・3級と階段を上り、昨年2級を受けようとしたら、小僧の運動会とぶつかってしまい、断念。今年こそ受けられる。

1カ月きったのでそろそろ受験生になる。

ちなみに、筆記と実技と両方ある。実技は機械と手編みがあるが、私は手編みで受験します。(機械は試験会場に持ち込まなきゃならん)

製図も描かせられるんだけど、試験用製図に変えなければならんので、勉強しないとどーにもなんない。

◆あれやこれや編んでるもの

ヘアピンレース

f:id:kaorikonoko:20110826102143j:image:w300

芝生を束ねたような…何だか分からんの~

今年本当に大流行の「ヘヤピンレース」です。ポンチョとかドルマン仕立てのものとか若いおネイちゃんたち可愛く着こなしてますよね~

あたいも負けじっ!と作るっ!

せっかく作るんだから、既製品では見かけない2色の糸を使用してみる。

ドルマンスリーブで裾はゴム編みでキュッとしてみたいと構想中。

※試作を4回重ね、やっと寸法とかつなぎの鎖の数とかも決定したのであとはレースをひたすら作るべしっ!

・連続モチーフその③

f:id:kaorikonoko:20110826103932j:image:w400

一目ぼれし、編み図が無いから実物をしげしげ眺め自分用に製図をおこした。お茶の子さいさい~♪だと思ってた

が…

f:id:kaorikonoko:20110826104059j:image:w400

カーブに隙間が……花モチーフを削って割りださなきゃ~

・テーラードジャケット&ジャマイカパンツのセット

f:id:kaorikonoko:20110826103500j:image:w400

袖つけとボタン付けとモロモロの仕上げでとりあえず終了

とりあえず…そう、これはジャケット&パンツ&ベレー帽&ネクタイの4点セットの予定です。

テーラードが形になってきたので、パンツを本格的に始動させる。

毎回、編むたびに新しいことを一つは取り入れたい!をモットーにしてます。

f:id:kaorikonoko:20110826102711j:image:w400

「パンツに斜めの脇ポケットを入れる」(内袋も付けて)

布帛ではあるけど、ニットでこのポケットみたことないのでやってみたいと思う。

・機械編みの「ドルマンスリーブ

f:id:kaorikonoko:20110730143829j:image:w400

ドルマン仕立てのカーデ。

ドルマンを前開きにして、裾も袖口も絞らなかったらどんな感じなんだろ?と思って作ってみた。

今、これを見るとだらしなく思うが、これから仕上げていくと、様変わりすると思う。(機械は仕上げが大変だ~)

前立て1本しかつくってないっっ

f:id:kaorikonoko:20110730125837j:image:w400

前立てと身頃。合体!!

またまたボタン買いにいってくる~=3

次回はこの「機械編みドルマン」が仕上がるかな~!?!?

koronyakoronya2011/08/26 14:43koroです。
家のことしながらこんなにあれこれ作ってさらにベンキョーもして・・・そんな時間がどこにあるの???
かおりこさんのパワーや作品にはいつも驚かされてばかり!
すごく刺激になってます!!
ドルマンスリーブの糸は前にでてきた紫陽花?好き~♪
コンテストの結果&お披露目、ドキドキしながら待ってますっ。

chocolaBBBchocolaBBB2011/08/26 20:03のらねこです。
ジャマイカパンツー!♪♪ポケットまで?
イヤ、4点セットより2級です。がんばってねー。
コンテスト、結果はどうでも良いの(良くないか?)
「出品できる物ができた」ってだけですごいよ〜。
こーゆー人の作品を見られるって(場合に寄っては製作過程まで)
何だか誇らしいよ。
(↑こーゆー人が、しがない週末ニッターにコメントくれるんだぜっ?)

lotte-tealotte-tea2011/08/26 23:52lotteです。
ひょっえ~!!
ただひたすら「すごい~!!」の一言だわ!
見てるだけでもノーミソパンクしそうなのに、これ全部やってるのね!
すごいわ、すごいわ、これしか言えない!

morning-childmorning-child2011/08/27 00:24編検頑張って~!応援してます!

ところで機械編のとき、重りをどの程度でかけてますか?
微妙なところがまだまだ体得できてないので
未だに一枚目のセーターの前身頃を編んでます。

kaorikonokokaorikonoko2011/08/27 13:11★koroさんへ
家の事しながら、さらに月・土の月6回ニット関係のバイトにフラフラ出かけている私。よーく聞かれるんだよ…。その質問(笑)
1日のペースと工程が完全に割り振られてるからかな~。朝の涼しい時間にとにかく家事をやり切り、午前中から午後3時までの集中できる時間に「製図(夜は蛍光灯が反射して線が見えない)・頭が冴えてる時に編まなきゃならんもの・機械編み」をやる!と決めてます。で、製図や構想が固まったら必ずやるのが、各作品の工程表を作ってます。手順を細かく書き出して、その工程がどの位の日数をとられ、時間を要すかを組み立てます。
で、計画がきつ過ぎた時のために予備日を設け、余裕が出来たら、たいてい服屋さんとか雑貨屋さんかカフェに出没してます。
夜は大体PM8時過ぎから再び編みます。夜はゆる~りとした感じで編みたいのでゆるーりのものを編んだりしてるよ(ヘアピンレースとか、連続モチーフの花作りはテレビ観ながら作るのに最適だよん♪)
で、日曜日は家族で好きなプラモを作ったり、読書したり、どっか行ったりとかしてるよ~
問題なのがさ~「勉強の時間」なんだよね。午前の部に取り入れなきゃならんだけど…机上で理論の編物をやるというのがね…楽しくないというか…勉強だから楽しさ求めるほうがおかしいか(笑)
ドルマンの糸は、そうっ!!紫陽花!!連続モチーフと比べるとまた違った感じなんだよ~完成の際には比べてUPるよ~

★のらねこさんへ
あまりにもお勉強が手つかずだから、皆に公表しちゃった(笑)←笑ってる場合ではないっっ。。。
これで、少しはプレッシャーみたいなものが出てくるかなーーと思ったけど。。。(笑)←笑ってる場合ではないっつーの。。。
コンクールね、、賞よりも賞品が欲しいの。(これを公の場で発していいのだろうか)いえ、心改めました。賞も欲しいし、賞品も欲しいです(笑笑)
ごめんよ~こんな邪悪な心を持つ女人がコメを送ってんのよ~~~。
途中作品が複数になると、日記が巻き物状態になっちゃうね。こういう時、「ラベリー」で管理するとラクなのかなって思っちゃた。これは来年の目標とするかね~。まずは、海外パターンを理解したい…。

kaorikonokokaorikonoko2011/08/29 21:14★lotteさんへ
う~む~~。。。自分でもこの「4着かかえ」というのはムーボーに思えるよ…。
なぜこんなに荒れ狂って編んでるのかというと…11月に市の展示会に出品すんだよん♪
なんせ、展示スペースが一部屋貸切状態。この部屋を埋めるのに、作品枚数を増やしたいんだよ…。私、2年に1度だすと決めてるんだけど、1度展示したものは避けたいしね。
でも、1着1着、愛着もって編む!手は絶対抜かない(つもり…笑)
オリジナルにしても、パターンの編み図でも、その人が編めば作品の想いやドラマ性が生まれてくるよね~
そんな想いや過程を大事にしながら編んでいくよ~
(^^)

★あさこさんへ
編検頑張るよ。試験まで20日切っちゃた!おっかしいな~今日から参考書開くはずだったのに(笑)
重り?模様によって違うけど…メリヤス編みの時はそんなにかけてないかな。プルオーバーの方身頃で5個くらいだよ。これが、パンチレースとかだともうちょい多いかな。スレッド編みでもそんなにかけてないよ。↑写真はねちょうどべら越しが終わって巻きどめに入るところ。この部分では編み地の浮きあがりを完全になくしたいから重りを多くかけたり、重りを集中させたりしてるよ~♪で、私は編んでる時こまめに重りを外して上につけかえてるよ~