Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2011-08-08

震災ボラニットと仕分け人を果たした。

| 00:04

東日本大震災「帽子とマフラーを編んで贈ろう」のボランティアニットに参加しました。


f:id:kaorikonoko:20110802150312j:image:w400

毛100%・「防寒を目的」の指定があったので、機能の条件を満たしつつデザイン性のあるものをと考えてみました。

f:id:kaorikonoko:20110807141427j:image:w400

糸: 家でゴロゴロしてるパピー「クイーンアニー」とこれまたゴロゴロ   してるスキー「ティファニー」(茶)

針: 9号40センチ輪針・2目ゴム編み7号40センチ輪針


「エストニア・スパイラル」

編物仲間が編んでてすっかりハマってしまいました。一見編み地が斜めに走ってるのでとても複雑に見えるけど、編み方はとても簡単だった。

林ことみ先生の北欧の編み方にも載ってる。

実はこの帽子「親子の絆を大切にしてほしい」との思いをこめてます。

向かって左側がお父さん用・真ん中がお嬢さん用・右側がお母さん用です。お嬢さん用の帽子は、お父さんの「白」とお母さんの「えんじ」の色を合わせてます。

エストニアスパイラルは2色使いでもやったケド、3色使いが一番スパイラルの威力を発揮すると思う。


f:id:kaorikonoko:20110802152822j:image:w400←地元の友達にみせたところ「ポットカバー?」と真顔で言われた…。

糸: 家でゴロゴロしてるパピー「クイーンアニー」とこれまたゴロゴロ   してるクロバー「フォレスタ」

針: Wフックアフガン12号・かぎ針9号

デザイン:オリジナル


実は密かにとても気にいってる。

この帽子を手にする方へ…帽子の中にメモを入れてあります。

「ボンボンは取り外し可能です。この柄があきたらひっくり返して別の柄を楽しめることができます。」

f:id:kaorikonoko:20110802152243j:image:w400

かのこ編み。当初こっちを使う予定だった…。


f:id:kaorikonoko:20110802152336j:image:w400

縁編み。

すじ編み2段を編んで、ねじり細編み。

裏から輪で編んだので駒編みが裏側の状態。細編みの足がプツプツしてて可愛い~!


ひっくり返すと…

f:id:kaorikonoko:20110802152128j:image:w400

この模様可愛いよね~!偶然の産物!!


f:id:kaorikonoko:20110802152137j:image:w400

縁編みは表になってる。表情がまた違う。


この模様でウェア編んだら素敵だろうな…

で、…

8月8日(今日)

編んだはいいがこの後どのように梱包されるのかとっても興味があったので、仕分け作業のお手伝いをしました。

な~んと検品をして、1個1個袋に入れて、メッセージカードも入れて、「for you」と書かれたシールを貼るというとても手の込んだ包装でした。

正直ここまで完全な包装だと思ってなかったので、本当にボラニットに参加して良かったです。

中にはあきらかに既製品のマフラーだったりとか、エコタワシなんかもあって、しっかり跳ねさせて頂きましたよ…

それに送られてきた皆さんの力作が拝見できて楽しかったです。

ちなみに帽子とマフラーがセットになってるものはセット包装し、同じデザインのものは同じ仲間のダンボールに梱包しました。

さらにビックリしたのが、11月に行ってる「海外のボラニット」のセーターは袖つけがおかしいものは、きちんと手直しし、衿ぐりもきついものは広げ直すとのことでした。


8月に入ってまもなく「富士山」に登りに行ってきた。

f:id:kaorikonoko:20110804123325j:image:w300


何度か登りに行ってるケド、さすがパワースポット!

登りにいってからのあたいは、ちと違う!

元気だ!すこぶるっ!編みたい…無性に編みたい…!

完成品やら編んでるものがゴロゴロしてるので、とにかく日記が編みペースについていけるようにしたい…。

sumiyo42sumiyo422011/08/09 09:23sueです。
ボラニット、お疲れ様でした。
梱包までお手伝いされたんですね。
編んだものへの愛情が伝わってきました。
丁寧に扱ってもらえるんですね。ありがたい事です。
背中を押してもらいました。
ボラセーター、編みます。

TunisianCrochetTunisianCrochet2011/08/09 13:36wフックアフガンの帽子、とてもすてきですね。
リバーシブルのウェアも見てみたいな。
私は夏バテ気味です。かおりこさんの元気をわけてほしいくらい。

chocolaBBBchocolaBBB2011/08/09 20:36のらねこです。
お疲れさまでした!
いやん…私のボラセーター直されてるかも…
ごめんなさい〜  ( ̄∇ ̄;)
今年は検討中。

kaorikonokokaorikonoko2011/08/10 07:05★sueさんへ
うん。ありがたいよね。総数にして東京だけで数千点あったんだけど、全て検討してアイロンのかかりが弱いものも一旦はじく程、真剣な梱包だったよ。
正直、こんなに大切に扱ってくれるとは思ってなかったよ。編み手としても、嬉しいよね(^^)
ガンバレ!!sueさん!sueさんの編まれたセーターも大切に梱包されて可愛い子供たちの手に渡るよ~(^^)

★橘さんへ
自分もこの柄でリバーシブル模様のジャケが作りたいとは思うんだけど…「輪」で編まないから全く同じ模様は作れないのかな…??!!リバーシブル活かすなら絶対「衿付き」だよね(^^)
あたい、元気あげたい位だ(笑)昨日もアイロンをガシガシかけまくり、真冬ものの毛のスーツの仕上げまでしたゾーーッッ!(ちなみにあのボーダーテーラードではない、新たなものなのよん。)
さぁ今日も仕上げだっっ!!
何作ってるって??ちょいと先に急ぐので後で日記にUPるわ~

★のらねこさんへ
大丈夫だよ…。
でもさ、お直し隊の皆様は「編物歴30年とか40年」とか一流の人たちなので逆に他のセーターと比べてスーパービュリフォーなものになってしまうんじゃないかと…(笑)
セーター編むって結構大変だよね。一緒に作業してた人も「今から編まないと…」とつぶやいていたよ。

attiatti2011/08/10 07:16素敵な帽子の完成おめでとうございます。思いのこもったオリジナルのデザインがまたかおりこさんらしく♥そしてお手伝いも!
ボランティアニット いつもかぶりのデザインが多いので私の作ったセーターが 頭を入らなかったら?とか心配でした。(糸もないので参加していないのだけど)多めの残り糸で・・とあるのは こういうフォローのためだったんですね!頭が下がります。
間にあうようなら参加しようか見当してみます。

yuuna7yuuna72011/08/10 11:59ゆうなです。
おひさしぶりデス(^^)。
帽子かわいい~♡!ポットカバーーすごくかわいい!!ほしい~。
ボラニットの梱包すごく丁寧なんですね。感動しました。
今年は編み編み参加したかったんだけど、マフラーかなあ、、、。
とにかくお疲れさまでした(^^ゞ

kaorikonokokaorikonoko2011/08/11 07:29★attiさんへ
ありがとうございま~す(^^)
実際、裏方に回ってみて丁寧な扱いぶりとフォローにビックリしました。編んだものがこんなに大事に扱われるのならまた参加したいっ!そんな気持ちを持たせてくれました!セーターの直しは凄いんだろうな~。
修羅場化してそうな気が…
海外ボラは、まだ間に合うよ~。締切11月だと思った…。

★ゆうなさんへ
おひさしぶりで~す(^^)
ありがとございま~す。自分でもこのWアフガン帽子はとっても気にいってるんだよ~。この帽子が手に渡った方にはたくさんかぶり倒して欲しいっ!
そーいえば、海外ボラでも帽子とマフラーの募集もしてるよね~。
あたいも参加どーしよっかな??

kaorikonokokaorikonoko2011/08/11 09:21★エムエムさんへ
ごめんなさいっ!橘さんと間違えてしまいました。
橘さんにもご迷惑をおかけし、エムエムさんもとっても御気分を害されたかと思います。
エムエムさん、あたい、もうちっと涼しくなったらなんちゃって衿つきのウィングカラー風ジャケットをWフックで編みたいんですが、両かぎアフガンで配色の平編みをやったことがないので、ドキドッキものです。で、あれやこれやと考えて帽子柄でセーターが編みたくなりました。オールWフックの輪で。ヨークの部分とか袖口は折り返しカフス状態で仕上げたら可愛いかなと妄想中です。…妄想だけはいくらでもできるんだけどね…

koronyakoronya2011/08/11 15:15koroです。
暑い中お疲れ様でした。
いろんな人の作品を見れるのはちょっと楽しそう^^
エストニアスパイラルもすごく好きですが、リバーシブルのアフガンはとんでもなく素敵!
かおりこさんの帽子受け取るコはラッキーですね~♪

lotte-tealotte-tea2011/08/12 22:39lotteです。
エストニアスパイラルもWアフガンもステキ~♡
Wアフガンは摩訶不思議???
どんなに目を凝らして見ても「???」。
私も今年はボラニットを編んでるのだけど すっかり手がともってしまってたの。
かおりこさんのパワーを見てると 私も編まなくちゃという気になるわ。

kaorikonokokaorikonoko2011/08/15 15:10★koroさんへ
本当に毎日暑いね~
「帽子」「マフラー」と言っても本当にバラエティー豊かでとっても楽しかったです~。
このリーバーシブルはとっても気にってるの~いや、気にいっていた(笑)
アフガン帽子よ~ご主人様に可愛がられるのよ~

★lotteさんへ
ありがと~(^^)
Wアフガンね、どうやら今年から材質が「竹」に変更になるらしいよ…今は金属で、毛はすべるし、黒は見えにくいもんね。
アフガンは、帽子とか折り返しのあるウェアとかにもってこいだね!マフラーも編むのはメンドーだけどすこぶる綺麗かも…♪
今年は暑いね~。でも90日あるよ。…と言いつつも今年は海外ボラは参加しない私……