Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2011-05-20

糸作さんに行ってきた&THE・お道具

| 02:11

■糸作さんに行ってきた

私がもっともリスペクトするお方。

「いとう さく」先生の「糸作」に遂に行くことができました。

お会い出来る日をどんなに心待ちにしていたことか…今日とっても楽しくって、幸せの余韻に包まれています。

で、スピンドルで糸を紡いできた。


f:id:kaorikonoko:20110520145820j:image:w350

2時間があっと言う間に過ぎてった~。紡ぎは面白かった。

「糸車」も絶対やってみたい!

そして、先生の様々な作品を実際に見ることができて、もう感無量!!

「編みパワー」を頂きました。

ありがとうございました。&またお世話になります(^^)


■THE・お道具

attiさ~ん、遅くなりました~

お道具…そーいえば…こんな機会でもなければ、道具の何がどれだけあるのかまったく把握してなかった。今回、改めて道具を見ると首をかしげるものも少々(笑)

では、「手編みのお道具」

f:id:kaorikonoko:20110519134112j:image:w400

↑スケール各種 

製図用です。原寸用L尺(2本あるけど、ブラザーのスケールは硬くてボタンが書ける円もついてるから愛用。)

1/2(なんでこれも2個あるのか?・1/4・5/1・分度器


f:id:kaorikonoko:20110519134435j:image:w400

↑道具箱

中身は…

f:id:kaorikonoko:20110519134631j:image:w400

針類、あと細々したもの。丸缶は段数マーカー

f:id:kaorikonoko:20110519135035j:image:w400


100均の入れ物。

待ち針とか・コンパスとかゲージメジャーとかちょいとかさばるもの。

f:id:kaorikonoko:20110519135351j:image:w400

棒編みやアフガンの割り出しとかで使う。メモリーシートは機械編みでよく使ってたけど、手編みでも段数ごとに技法の指示を書きこむのに大変便利。

緑色のゲージグラフはこのままトレペを被せて割り出ししたり、張り合わせて等身大のウェアを作って柄や編み図を書き込んだり、利用頻度が物凄く高いです。私にとっては無くてはならないものです。

特にアフガンではすこぶる愛用。どーしても、手が狂いやすいので、1段ごと紙に当てながら編むことも多いです。さらに、往路と復路の記号図がとても書きやすいのです。

トレペトレペ(青)

f:id:kaorikonoko:20110514104125j:image:w400

ピンク「ペンE」は非売品らしい。

友人が「あたし、講師にならないからあげる~」ともらったもの。

だけど、今の私は「ペンE」を卒業して「エティモ」で編みたい。

欲しいっ!「ピンクエティモ」!!

f:id:kaorikonoko:20110519140343j:image:w300

↑棒針とアフガン

移動して編むことが多いので、必要な針だけ、ピンクのケースに入れて持ち歩きます。

f:id:kaorikonoko:20110519140234j:image:w400

↑輪針


f:id:kaorikonoko:20110519140453j:image:w400

↑あ~れ~???

短針5号、15本もある…

今回、写真を撮るのに、棒が入っているガラス瓶の裏側を見ると…

f:id:kaorikonoko:20110519141126j:image:w400

機械編みで使う「編みだし紐」が見つかった~!

ずぅ~っと探してた♪

マジでattiさんに感謝だっ!


ちなみに…

f:id:kaorikonoko:20110520235237j:image:w400


糸玉が大好きっ♪

各メーカーの糸見本帳を素材別に分けた「糸表」を作成しています。

糸を選ぶ時、糸の代替えを探す時、この表を見て候補を選んで、その後糸見本帳で確認してます。

この表、自作ながら結構重宝してます。

配色カラーは電車の中とか、色の組み合わせを考えたりする「妄想大会」で役に立ってます。

皆に聞いてみたかったんだけど、編物する時、どんな姿勢で、どんな風に編んでるのかな~と。


私は最近、イスに座って(つい最近まで座布団に正座だった)ノッテる時はひたすら机に向かって編んでるケド、だらだらと編みたい時は「この曲!」と決めたものをずーっとリピートして流してます。

ただ、自分でデザインしたものを編んでいる場合は無音声で編みます。

曲からイメージして、作風が変わってしまうことがあるので…

逆に作品からイメージして、曲を歌いながら編んでることが多いかも…


「お道具公開」次は誰?

mittyann-k_mmittyann-k_m2011/05/21 07:04はじめまして、みっチャンです。
さて、いつもは座イスに座ってテーブルに本(雑誌が多い)を広げて見ながら編んでます。編み込みの場合は編み図も一緒に。家でこんななので、お教室でも時々やってしまいます。
そういえば、私も押し入れの衣装引き出し1つにいっぱい入ってるんだわ。ときどき見直しているんですが、又そろそろ見直さないと。

attiatti2011/05/21 07:20attiです。かおりこさ~んありがとう♪
わぁお~ステキ!!プロのお道具♪こうやって見るとかおりこさんの編み物は製図が最重要なのがよくわかるわ♪私は洋裁の方だったのですこしものさし系が違うけど分度器がたくさんあるのが印象的!そうそう編み出し糸は大好き。別糸の作り目とか捨て編みとかはこれで編みます。それにしても意外なのは輪針が少ないってこと。私はほとんど輪針しか使わないので新鮮です。編み物は基本助手席でします。家ではパソコンの前で画面をみつつイスに座ってか、座布団にだらしなく座りながら・・。ドラマは基本字幕が好きなので(韓流好き)見ながらはムリ。
曲を聴きながらってこのまえの「ほぼにち」みたいですねぇ試してみようっと。

fumiko1955fumiko19552011/05/21 12:17ふみこです
お道具たまりますよね。公開、続きましたよ。編む姿はイスに座ってテレビに向かって編んでます。見るのではなくただついてるった感じかな、(節電対策でラジオにしようかと思ってます)

sumiyo42sumiyo422011/05/21 15:26sueです。
うふふふ、お道具さんもかおりこさんのように元気に見えます(^^
マーカー、すごいたくさん!!
100均のポーチって便利ですよね。私も愛用してて主に書き物の道具を入れています。
エティモのピンク!私も欲しいの。ただピンクというだけの理由です。(笑)お気に入りの道具はモチベーションを上げてくれますよね。
見せてくれてどうもありがとう。
編み物の姿勢、私は座椅子に正座です。家人が見ているテレビかニュースを聞きながら。(^^

marunitachibanamarunitachibana2011/05/22 08:03橘です。ああ、製図の道具もいっぱい。プロのお道具ですねぇ。
カーブ尺やっぱり欲しいなぁ。編み物は自分のなので
原型とか手持ちの服で合わせてしまう私。
ピンクのペンE。楽習フォーラムのやつですね。ハマナカのアミアミを持っているのですがよく使う号数は受講時にとびとびで買いました。エティモも4号は持ってます。複数ある号は持ち方で微妙にゲージが違ってくるので試して見て楽にあう方を使ってます。

morning-childmorning-child2011/05/22 10:43あさこです。
えっ、かおりこさん糸紡ぎには手を出してなかったの???
なんか意外だわ~。
糸車はいろんな形があってそれぞれ一長一短があります。
かおりこさんのスタイルにあった糸車でぶんぶん糸を紡げるといいですね。

お道具類、壮観ですね。
本気でやるとなるとこれくらいいるんですね~。
編むときの姿勢は私の場合正座&胡坐です。
基本音なしで。時々テレビを聞きながら編んでます。
くたびれるので最長2時間かな、集中して編むのは。
そのあとはごろんと横になって猫と一緒に寝てます(笑)

koronyakoronya2011/05/22 12:20koroです。
行き当たりばったりの私と違って、ちゃんと計算しつくされた作品は
やっぱりこれくらいないと作れないんですね~
それにしてもすごい量だわー(笑)
糸作さん、作品どおりステキな方でした?
自分で紡いだ糸を染めて編む、って憧れです。
かおりこさん、そのうちさくっとやっちゃってそうだわ~^m^

kaorikonokokaorikonoko2011/05/22 23:38★みっチャンさんへ
こちらこそ、宜しくお願いしま~す♪
雑誌って…編物の雑誌ではなく、普通の雑誌?
凄いわ…
お教室の生徒さん達に驚かれませんか?
私は超驚いてるよーー!
ん?何やらお道具のお山がありそうですね。
次の「お道具箱公開」しませんか??
見直すのに、グッタイミングよ~ん!!!

★attiさんへ
恥ずかしかったわ~ん(笑)でも、attiさんに感謝です。久しぶりに機械編みやってて、編みだし紐を真剣に探してた最中だったんですよ。これを期に道具の整理も出来たし♪
製図はね大好きなんですよ~♪
平針で編めるところは2本針使うから、輪針は必要なとこと移動の電車だけ使う感じです。ほとんど使わないんだ…
でも、attiさんの素敵な靴下見るたびに輪針熱になりそうです。輪針の日記は食い入ってみてましたよ~

attiさん……衝撃的すぎますわ…「助手席」ですか?(「基本助手席」に予想外すぎて楽し過ぎます。(笑))
えええっっ?PCの画面見ながら編んでるんですか?
みッチャンさんといい、attiさんといい…いくつの脳をお持ちなんでしょうか?ながら編物してても素晴らしい作品を生み出してるんだから、モウモウッ!妬いちゃうわ!!
あらっ!一緒だ!!ウレシーーー!私も韓流大好きなんです!字幕に限るよね。(実は昔、コン・ユの顔を編み込みセーターにしようと思って、顔を碁盤の目のように線を入れまくったら編む気力を失ってしまい企画倒れになったことがあるよ)
曲はね、同じ曲をエンドレスで2時間位聞くんだよー(笑)

kaorikonokokaorikonoko2011/05/23 00:00★ふみこさんへ
おっ!お次はふみこさんなのね♪ふみこさんはお道具いっぱいなんだろな~。ぐふふ、楽しみ~。
明日遊びに行くね~♪
お道具はなんでこんなに溜まるんだろ?買ってるから溜まるんだけど(笑)でも、買ったことすら忘れてて「どこから来たの?」状態だよ。
皆「ながら編み」なんだ。ふみこさん、それでも編む手が速い!なんて…モウモウモウっ
皆、答えにインパクトがありすぎる(笑)

itosakuitosaku2011/05/23 13:14こんにちは~!先日はスピンドル講習来て頂き、本当にありがとうございました。
皆さん、しょっぱなからテンション高くって(笑)わたくし、どーなることかと思いました(笑)
でもこんな楽しい講習はホント久しぶりでしたので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
お道具、圧巻ですねー(笑)5号針が15本・・・笑えました!
またお会いできるのを、楽しみにしております。

kaorikonokokaorikonoko2011/05/23 23:47★sueさんへ
お返事遅くなってごめんね(TT)
マーカーはね、衿くりやら袖くりやらマーカー付けまくったらいつの間にかこんなに増殖しちゃったよ…
100均ポーチ使えるよね!未完成の作品も大きな100均ポーチを使ってるよ~♪さらに、化粧ポーチまで100均だ(笑)
ピンクと言えばsueさん!!sueさんと言えばピンク!!エティモピンクの現物みたけど、針までピンクだったよ~。ケースもピンクのストライプで可愛かった~♪
あたいは、針と輪針入れのポーチを見ると超上げ上げで編めるよ~。お道具ってそういう意味でも大事だね。
えええっっ!!皆「ながら編み」なの~??
ひょええええっっ!!!

チューリップね、やっと編み始めたよ。(結局糸を微妙に変えた)でも、糸が細すぎて柄の確認が出来ない状態。写真載せても判別不能状態なのだ…でも、次回UPるよ…

★橘さんへ
お返事遅くなりました(TT)
私も既製服から直接型とったりしてる。
学習フォーラム…クロッシェカフェとか言ってたかな?実はホビーショーの時に、別の団体向けの薄いピンクの鉤針も発見したよ!
ペンEはエコアンダリヤを編む目的で使ってたんだけど、グリップが太いのが最近気になってきて…エティモの、しかもピンクが欲しいっ!

★あさこさんへ
お返事遅くなってごめんね~(TT)
うん。手、出してない。
糸車は1長1短があるのね。フムフム…
紡ぎの講習に行った時に糸車のデモを見せてもらったら、すっかり気持ちが糸車に…
ブンブン紡いで(ブンブン(笑)あさこさん、この表現いいね!)目的は庭に咲いてる草木染めとかハーブ染めがやりたいんだ~

音無しなんだ~。何かホッとした(笑)
あたしも、2時間が限度だよ。で、お菓子食べたり、どんなの作ろうかな~と妄想して、編みかけの山を脳みその隅に追いやる~。

★koroさんへ
お返事遅くなってごめんね(TT)
イヤイヤイヤ…私、結構行き当たりばったり、偶然の産物に出会えたらラッキー!状態で編んでますよ~
こんなんだから、当初の計画通りのデザインにちっともなってない(笑)
糸作さん、とっても素敵な方でした。
お会いした後、超編みテンションが上がりましたよ~
お会いできたことが凄く嬉しかった♪
染めは凄く興味があるの。庭に咲いてる花とか果実とか野菜とかハーブとかで染めてみたいんだ~。
せっかくやるんだったら、糸も紡げればいいな~って思って。

kaorikonokokaorikonoko2011/05/23 23:57★糸作様へ
コメント本当にありがとうございます!嬉しいです!
思わず「キャ」っと声が出てしまいました。
先日はたいへんお世話になりました。糸作さん、私は見逃さなかった!最初の方で、私たち達の騒ぎっぷりにボーゼンとなっていらしたのを…大変だったと思います。あれから少しずつ紡いでます。トルコアイスを作ってる心境になってきました。(笑)
今、糸車に大変興味があります。再び講習に参加したいと思ってます。その時は宜しくお願いいたします。