Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2011-05-09

連続モチーフ その①完成

| 00:04

完成しました。心底楽しかった♪♪

f:id:kaorikonoko:20110509093817j:image:w400

糸:エクトリー E・メルヘン(パワー段染め) col109 5.5玉

針:鉤7.5号

既存の編み図より。

f:id:kaorikonoko:20110509093038j:image:w400

作品がボディコに飾られていた時「この凄まじい七変化糸についていけん!」と思ってたけど、実際に試着してる方をみたら、この糸の魅力が最大限に引き出されていて、「絶対に編みたいっ!」と編み心をワシ掴みにされちゃいました。

今までに、1本の糸に異素材がランダムに現れて、太さも質感も色も均一化されてないサマーヤーンのファンシー段染めヤーンは経験したことがなく、完成までとても不安でしたが、糸には「適材適所」があるもんだとつくづくかんじました。

1個の直系が大きい迫力のある連続モチーフに糸がとても調和してると思う。


f:id:kaorikonoko:20110509093724j:image:w400

身頃の最後、「脇のつなぎ」に戸惑った。

戸惑った甲斐あって、キレイにつなげたと思う。


f:id:kaorikonoko:20110509094225j:image:w400

糸が半玉余ったので、「カチューシャ」をと思ったら、糸が足らない…

「チョーカー」に変更!

インナーの色変えただけでも随分と印象が違う…

f:id:kaorikonoko:20110508151602j:image:w400


さすが、「一筆書き」!!!残糸はこれだけだった♪

当分、「連続モチーフ」にハマリまくっていると思う。

その①ということは…その②…その③……

sumiyo42sumiyo422011/05/10 02:16sueです。
(賀正じゃぁなかったのね)
難しいコトのわからない私ですが
コレ、かわいいっ!!
大きいモチーフがいいね。
後ろの丈が絶妙ですが、モチーフの数が違うの?
肩で調整してるの?
面白そうだなぁ。大きいモチーフ編み、やってみたくなっちゃう(^^
完成、おめでとうございます。
その②その③も期待しています。

fumiko1955fumiko19552011/05/10 10:26ふみこです
完成おめでとう!!香り子さんの体系も素敵!!とってもよく似合ってますね。私もそんな頃があった、と思いつつ見せていただいてます。②、③楽しみにしていま~す。

koronyakoronya2011/05/10 10:33koroです。
思ってたよりずっと大きなモチーフ!
茶のインナーだとパリッとした感じが夏らしいし、白だとぐっとソフトな印象。
表情が全然違うのが、ホントおもしろいですね。
さすがパワー段染めってとこでしょうか^m^
チョーカーも同じ模様?
これだけきっちり残すところなく編めるとスッキリしたでしょうね~
この本欲しくなってきた・・・!!

sumiyo42sumiyo422011/05/10 18:34sue(再)です。
あ~・・・モチーフ熱が出てきちゃった。
連続じゃなくてもモチーフ編みしたいっ!
実はきっと私、かぎ針編みが好きなのかもっ!
小さいものでも編もうかなぁ?

kaorikonokokaorikonoko2011/05/10 23:06★sueさんへ
(カチューシャがチョーカになっちゃたから「賀正」の出番が無くなっちゃたよ)
ありがと~!
これだけモチーフ大きいと「もはや夏だぜ!」って感じ…今日は本当に夏が来た。最高気温なんと29度だった。
後ろの丈ね…画像みると、はっきり分かるね。
これね、胸が出てると(横向き写真は思いっきり体、後ろにそらしてるよ。少しでも胸が大きく見えるように…ううう)前の丈がせりあがっちゃうんだ~。それを防止するために、胸にダーツ入れるんだけどさ、そーいえば、モチーフでダーツとってる作品みたことないや。
それと、後ろの肩や背の厚みでやっぱり前丈が後ろに引っ張られるのね。これを防止するために、ウェア作る時に後ろ身頃に「補正」というものをするんだけ
ど、こりゃ、補正が無理だわ。多分。
わーいわーい(^^)sueさん、モチーフ熱…流行り病にかかったのね。チューリップに疲れたら、モチーフ編み編み。sueさんのあのモチーフの大作、あれ見たら鉤針好きは公認ですよ~何編むのかな?楽しみにしちゃお♪

kaorikonokokaorikonoko2011/05/10 23:43★ふみこさんへ
ありがとうございま~す(^^)
今回は仕方なく本人が着ることに…横向き写真は大変だった~。出すとこはおもいっきり出し、引っ込めるとこは思い切りひっこめ…②③を考えつつもチューリップも編む~モチーフで鉤やって、チューリップで棒やって、フィギュア服でアフガンやって、おおー絶妙なバランス!

★koroさんへ
ありがと~(^^)
アイロンかけたら、本性現した(笑)
これだけスケスケだと、インナーに大きく左右されるね!気分によって、コーデが変えられていいかも!
パワー段染め、名の如くハイパー段染めだった。
チョーカーのベースは肩ヒモと一緒。で、花は6号の鉤針で大小の花を2個重ねづけしてるよ。で、カチューシャにするつもりだったから、鎖のヒモ作ったけど
糸が足らなくて、短い鎖のヒモを束ねて花の裏に縫い付けてあるよ。
これは、もはや思い残すことはない(笑)スッキリしたぜ!
この作品、例の「模様集」じゃないのだよ。既にこの通りに出来上がってる編み図に従って作ったよ~
しか~し!「連続の模様集」から何か編みたいよね~!


★koroさんへ

kaorikonokokaorikonoko2011/05/10 23:49↑ごめんっkoroさんっ。
下に入っちゃた…

lotte-tealotte-tea2011/05/11 08:56lotteです~。
東北の桜~ジャケット編~からコメを入れようと思ってたのに すっかり乗り遅れちまったよ!

まず、ジャケは着心地かなりよさそう♪
身頃が安定してるので フードつけても型崩れしてないのがすごいです。
フードも軽そうで裏表ないのがいいわ。
袖のダブルネットもふわっとした肩によく似合ってる。
ダブルネットなんて編み地があるなんて知らなかったから すごく勉強になったわ。
そして前立てのレース。
ここにかおりこさんの個性が出てる~!
やっぱりいちばん先に 目が行ったよ。

そして次、アクリルタワシの80個にただもう「唖然!」
今頃 お役にたってるかと思うとなんだかじわ~っとしてくるね。
私はスクールバック2個で力尽きてしまった情けない人間です。
もうちょっと頑張って作れば良かったわ。。。

そして 連続モチーフ。
最初モチーフ見た時は 私もkoroさんと同じくもっと小さいモチーフかと思ってたけど、思いのほか大きかったのでビックリ。
大きさによって出来上がりのイメージが変わるのね~!
これ一枚でゴージャスな雰囲気になってる~!!

そしてチューリップも楽しみ♪
いろんな人がいろんな糸で編んでるから面白いわぁ~♡
長々と書いてごめんよ~(涙

okapi33okapi332011/05/11 09:11オカピです。
連続モチーフって初めて知りましたが、面白そうですね~。糸始末が要らないのがステキ! 本でお花の下半分をズラ―っと編んで戻ってくるとき上半分を編むっていうの見たことあるけど、それとは違うんですね?丸いパーツを編みつつ繋げていくの? ↓の途中経過ガン見です。

kyukisakyukisa2011/05/12 10:16ゆきです。
今まで、スケスケモチーフ(スキマがたくさん空いているモチーフ、鎖ネットが多いようなもの)、あんまり…って感じだったけど、これ見て考え変わった!!段染めもかわいいし、下の服でガラリとイメージが変わってる。連続モって小さい柄のをよく見るから、こんな大きなのもできるんだって驚きました。かぎ針あんまりしないけど、新たな分野発見。

↓タワシお疲れ様です。手が痛くなったのでは?きっと被災地では大活躍してくれるはず。
↓桜ジャケット、大作ですね。見頃の色合わせ・編み方すごくかわいい!いたるところにコワザが効いててすごすぎる。フードの表裏がないってのがいい。絶対裏側みえるもん。
↓チューリップ、さわやかできれい。若葉のようにも見えて今の季節にピッタリですね。

kaorikonokokaorikonoko2011/05/14 00:27★lotteさんへ
コメ、ありがとう(^^)
長々コメは「ウェルカム」よ~♪嬉しいよ♪
桜ジャケは身頃アフガンにしたからかな?フード付けてもしっかり受け止めてるんだよね。
これ、サマーヤーンで身頃を棒編みしてたら崩れてたかもしれない。
そうなの!フード裏表が無いの~!棒の模様って大抵裏表はっきりするでしょ?
裏表が分からないのなんだろう?と思ったら、ガーター模様とこのドライブ編みだった。(この模様にハマってドライブレースのスカスカフレンチ編んだ。)
このダブルネットね、シングルの普通のネット編みみたいにダレル事が無いからお勧めだよん♪
前立てのブリューゲルを誉めてもらえるのが一番嬉しい!!悩んだんだよ~テレビも音楽も雑念も全て消し飛ばし、ひたすらチクチクしたよ~おかげでパイピングの腕が上がった(笑)

タワシ…今頃は仮設住宅のお台所で、懸命に任務を果たしているであろう…じーんとするね。うん。
スクールバッグは大変だよ~タワシ1個と労力の差が激しいじゃん!布断ったり、ミシンかけたり、何工程も踏まなきゃならないもんね。
あたいもlotteちゃんも、ボランティア物資に寄せる想いは同じだよ(^^)

連続、大きいでしょ?下にいくほど大きいんだよ。
中心の目はさ、ニットリング使ってるから既に1.2センチある。
これね、結構気にいってるよん。

チューリップ…皆、十人十色で面白い~!lotteちゃんも一緒にチューリップ隊に入らない?

kaorikonokokaorikonoko2011/05/17 23:07★オカピさんへ
ごめんね~(TT)お返事本当に遅くなっちゃた;
そうそうっ!それだよ!最終段でお花の下半分編んで上半分編んでいくんだよ~
面白いよ。
でね、今ちょい頼まれてクッキー作ってたの…
正しく言うと「クッキー編んでた」のね。
小物の巨匠、オカピさんに見てもらいたいな~そして御指南下され!(^^)

★ゆきさんへ
ごめんね~(TT)お返事、本当に遅くなっちゃた;
私もね、この手の「様変わり段染め」はどーしていいかよく分からん状態だったけど、大ぶりで連続的な模様を変化させるのにもってこいっ!だった。
で、連続ものは単調な由に、今年人気の「ミックス系段染め」とかがなじむのではともくろんでるよ。

タワシ…今頃はテキパキと任務を遂行しているだろうと願ってる。台所用品って不足してるんだねー。包丁とかまな板とか集めてるって新聞に書いてあった。

フード…そうそうっ!裏側見えるから、棒編みで裏も表もない模様はなんだろ?と思ったのが、ドライブ巻きとガーターとボップルだった。

チューリップの糸、あれこれ悩んで、ようやく編み始めたよ(^^)

alteasakurahanabialteasakurahanabi2011/05/18 20:11あおいです。
たわしにも感動しましたが、こちらもすごいですね。
かぎ針が苦手なので、尊敬しちゃいます。すごい!!

kaorikonokokaorikonoko2011/05/20 22:48★あおいさんへ
ありがとうございます(^^)すいません…お返事遅くなりました。
私もかぎ針の苦手意識がとても強かったです。手がきつくて毛のものを編むともうガチガチ。
ところが最近、毛はゆったりと編むことを心がけて、長編みの編み方を1から変えてみたのです。
そしたらだんだんと好きになってきました。
しかし、鉤針編みはその日の気分や、時間単位ごと変調で手が変わってしまったりして、なかなか手強いものですね。