Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2011-05-06

マイブームとチューリップ

| 00:37

マイブーム

とてつもなくハマってしまった。こんなに楽しくって、「早く続きを…」と、夜な夜なと朝朝と昼昼と一日中このことばかり気になってしょーがない…こんなにハマったのは小学生の頃、ファミコンで「ユートピア連続殺人事件」の犯人クリアを目指していた以来かもしれぬ。いや、プラモで「ボーイング700のJAL旧塗装版」を作りあげたとき以来かもしれぬ。

……さておき…

すっかりとりつかれてしまったもの…

f:id:kaorikonoko:20110503120133j:image:w400

「連続モチーフ編み」

以前、「連続編み模様集」が出た時に買っては見たものの、チンプラカンプンでそのまま放っておいたんだけど、これ、理解すると、実に楽しい!何といっても「糸の無駄がない」し「糸始末もない」。

特に↑のようなネット編みで一つ一つモチーフ編んでくっつけてたら糸の始末がネットの部分でしなければならないから、これまた作業効率が悪いし、見た目もあまし宜しくない…

f:id:kaorikonoko:20110503120207j:image:w400←UP

一筆書き

f:id:kaorikonoko:20110506142114j:image:w400

次のモチーフの命づな。

一筆書きなので、間違えに気付いた時はとてもヒサンである。

ホドク、ほどく、解く…

あまりにも楽しくって、今日一日でもう方身頃も編んでしまった。

これからアイロンして、細々なことやって完成も間近!


チューリップ

スワッチをとってみた。

ここで、「ストールつくるなら、絶対この糸!」と決めていた糸がありんす。

f:id:kaorikonoko:20110503140021j:image:w400

↑リッチモアの「ハースローブ」(今の「シルクフィール」の旧バージョンね♪)

この糸、鉤針で編むとチョットクセのある糸だけど、棒針でレーシーなストールを編む時はいつか使いたいと思ってました。

ということで、「若草物語」よ。

f:id:kaorikonoko:20110505101231j:image:w400

手アイロンのままだ…

①「ハースローブ」(モヘアとシルク)+「オードシェル」(麻とシルクと化繊が少し)の棒3号

②「ハースローブ」+「オードシェル」+「シャルムフラワー」(ポリ100%)

③「ハースローブ」と「オードシェル」の棒4号

全く区別がつかないケド、イメージ的に化繊の光沢を極力抜いて、ふんわりとした春のレーシー感をだしたいので、③にする。

模様これでいいのかしーー???

fumiko1955fumiko19552011/05/07 05:38ふみこです
連続モチーフ、編み始めるとはまりますよね~、モチーフの糸始末しなくてよいし、大好きです。ただ完成間近になると、見頃などすべてつながっているので、ちょっと大変!!って時があります。でも編みあがってとじはぎなしで完成、は大好きです。
チューリップ、3が好きです。ラフゲージでと書いてあったと思います。「模様はこれでいいー!!」です(私も編みました)、あちこちに咲いてますね。素敵なストールになりそうですね、楽しみにしています。

chocolaBBBchocolaBBB2011/05/07 09:26のらねこです。
おっ、ミドレンジャーだ!
私はシルクフィールが手におえなくって在庫化してる。
かぎ針の鎖編みがまん丸くなっちゃって…
オードシェルは白?
楽しみ〜♪かおりこちゃん、編み始めると早いからな。
連続編みは複雑そうで(ホラ、たくさんマーカーがついてる…笑)

TunisianCrochetTunisianCrochet2011/05/07 10:14私も数年前にカスパリー編みの講習会に行ってから連続モチーフ編みに凝っていた時期がありました。(カスパリー編みは特許があるので、いろいろと難しい面があるのですが、連続モチーフとの違いがよくわからない)
早く作品を作ろうと思い、並太を7号かぎ針で編みました。袖まで全部一続きというのがおもしろくて、長袖カーディガンに挑戦。ところが出来上がると
空間の多いモチーフだった所為か、袖がだらりと伸びてだらしがないこと、この上なし。普通のモチーフつなぎと違い、モチーフ1個分短くするわけにいかず、かと言ってほどく気もせず、おおいに悩みました。結局、モチーフ1個分をはさみを多用して強引にほどき補修しました。それからは連続モチーフといえども袖は別に編むことに。
かおりこさんもそこのとこ気をつけてね。

boyon13boyon132011/05/07 11:19buyonです!こちらにも見っけ~
チューリップ隊が只今日本全土を闊歩しております^^ハースローブがシルクフィールの前身だったんですね~実は過去にハースローブを買おうかな~と思ってカートに入れたり出したりしたもので・・・そうか~
ピシネットと同じ感じなのかしら?どちらも玉巻ですよね。日本の糸(特に極細の糸)も玉巻きじゃなくて「かせ」なら糸を継がなくていいのに・・・と思う今日この頃です。
出来上がり楽しみにしてます^^

sumiyo42sumiyo422011/05/07 11:19sueです。
連続モチーフって、ず~っと糸を切らないで編み進めるんですね?あ~、便利ですねぇ。
昨年、ぐるぐるカーデを編んだ時、糸始末で泣きそうになったのを思い出しました(^^;
このマーカーが命ですよね。私、それでもわからなくなったわ。
チューリップ、編めましたね!
日本式に書き直したの?それも手ですね。
かおりこさん、編むの早いからなぁ・・・。
私も頑張ろうっと。(こればっかりだわ)

kaorikonokokaorikonoko2011/05/07 11:27★ふみこさんへ
おおっ!ふみこさ~んっっっ、今、片方の脇を接続してる最中なんですが、ドツボにはまりました…まさに「大変な時期」になってしまいました…既に編みながら接続済みのもう片方の脇とにらめっこで付けてます。ここにきて、こんな落とし穴があったとは…これさえ乗り切ればあとは楽だと思うんだけど…ここまで来たからもう引き返せない(笑)ガンバル…
チューリップ、ラフゲージなんだ~じゃ③でゴーしよ!

★のらねこさんへ
ミドレンジャーになった。戦隊もので言うとちょっと控えめね(笑)主役の赤レンジャーはどなたかに譲る~。赤レンジャーが揃えば「戦隊ヒーロー」の完成じゃない?
黄色noahさん、ピンクsueさん、青のらねこさん、緑かおりこ、段染めのkoroさん赤?
のらねこさん、「戦隊ヒーロー、チューリップレンジャー」完成してるよ(笑)
私もさー「ハースローブ」眠りぱなし~
そーなんだよね、鎖編みにクセがあるんだよね…
オードシェルも「若草」。この間のパーカーのジャケットの残りね。
ゆっくりとやるよ~(笑)
連続はマーカーだらけよん♪

★エムエムさんへ
カスパリー編みって何だろう?編み方に特許があるのか…凄いな…
これは、出来上がってる指南書通りにやってるんで今のとこ大丈夫なんだけど、(これ、袖なしのチュニックベストね)次回は袖ありを編もうともくろんでいたのでした。うん。袖は別に編むね~
連続モチーフ恐るべし!

koronyakoronya2011/05/07 18:26koroです。
連続モチーフの本、amazonの中身ちょい見せを見ながら編んでみたことが・・・(買えよっ!)
そうそう!糸始末が少ないのはいいけれど、間違えた時は泣きたくなるのよねぇ^^;
そしていよいよチューリップも始動ですね。
ハースローブもシルクフィールも触ったことはないのですが、張りがありそうなイメージ。
でもこれだけ細いとそんなことないかな。

kaorikonokokaorikonoko2011/05/08 13:13★buyonさんへ
チューリップ、あちこちで開花祭りですね~
以前にishiさんの日記でハースローブを使ったショールがあってそれをみた瞬間惚れてしまいました。
「いつかは、超レーシーな巻き物をつくるぞ!」と淡い夢を抱いて買ったもの♪
チューリップに、さぞや似合うだろうと今から完成を妄想中(笑)
でもね、本当言うとbuyonさんみたく、2本とりにしたかったの…
185mが6玉。なの、2本どりでギリギリかな?
巻き物の長さや幅、エジングにも影響するよね…
イメージ的には「ふんわり」なの…↑オードシェル入れると麻が入ってるから、シャリ感と固さが少し出ちゃう。
うん。パピーのピシネットと同じ感じです。鉤針の鎖が丸っこくなるとこもーー
私もそう思う!「かせ」にしてほしい…それか工業用みたいな超巻き付けのコーン巻きにしてほしいな…

★sueさんへ
「連続」はまって抜けられなくなりましたー(笑)
そして、今日遂に完成したのでありんすーー♪
糸が余ったのでヘアアクセもこしらえたよん♪
便利だけどね…まちがえたらヒサンだった…
うん。sueさんのモチーフ作品は大変だったと思うよ。でも、1枚、1枚モチーフを編んでは付けるのも楽しいし、完成が1枚出来るたびに喜びがあるよねー
マーカー「命」よっ!
あたい、200個以上はあると思う(笑)
うん。チャートを日本のJIS記号に書きなおした…
意味がない…目標は「海外の記号図に慣れる」だったんだけどな…

kaorikonokokaorikonoko2011/05/08 13:24★koroさんへ
ほほほっっっーーー白状するわっーーあたいもちょい中身をみて、ちょい編んだものもあるわーー
今日無事に完成したのよん♪
これ、写真撮るのに平置きだと、ちっとも良さがでないし、ボディコに着せてもイマイチなので、久々に「賀正」を張っつけて着画にしてみるーー
あまり「張り」は意識してないかなー。絹が20%なんだけど、残りはモヘア。しかも「キッド」だから、
これ、面になったら「ふんわり・触りのいい感触」に仕上がる気がする。
どーしよっ、やっぱ、オードシェルいれるの辞めよっかな……

attiatti2011/05/08 14:04え?もう出来たんですか?さすが!
ところで「海外の記号図に慣れる」ですが、あっち統一されてないから覚えるのはまってくださいね。そもそもチャートがナイというのが大半だし。
正しくは数式&記号を暗記する と言う方が近いかも。 マジメに辞書引いてもワケワカメだし・・
かおりこさんなら編みながら見つめていれば わかるようになるって(笑)
つぎ お道具箱 みせてくださいね。

kaorikonokokaorikonoko2011/05/08 21:57★attiさんへ
うん。出来た。明日しかお天気が良い日が無いらしいので写真撮ってもらう~
そーなのー??JIS記号のように工業規格じゃないんだーーー!あやうく覚えるとこだった。無駄な時間を費やすとこだった。チャートがあるのは楽だね。私でも理解できた(^^)
citron編んだ時になんとなく、「こりゃ記号を解けばいいのか!慣れたら楽だぞ!」と手ごたえ?みたいのは掴んだんだけど、なんせ記号を解読するものが無い…「たた夫」とか「毛糸だま」に付いてたのとかで解読してるんだけど、最初、「yo」が分かんなくてマジに辞書引いた(笑)
………attiさん…初めて海外モノ作った「風車のジャケット」、おねえさんの後ろ姿をガン見して自分でパターンおこした。こんな労力はもう使いたくないよ~
目標は英語のズラズラ記号を読みこなしたい~
自分の書棚に眠ってる「ローワン」を目覚めさせたいよ~

えええ???道具箱?見たい?
うん。いいよ。いいケド…皆引かないかな…?
たださえ充分バカ丸だしで浮いてるのに、余計浮くような気が……UPは「連続の完成」の次ね~

attiatti2011/05/09 01:55お道具箱 まってていいですか?(うれしい♪)
英文でもアメリカとイギリスでは少し違うので いろいろなんだけど 参考になったページは閉鎖しているけどまだ見られるウールワークス+で http://homepage2.nifty.com/woolworks/try/try1.html?
とか 基本の用語は http://www.knittinghelp.com/
などが参考になります。

sumiyo42sumiyo422011/05/09 09:20sueです。
↑わ~、メモメモ・・・。

kaorikonokokaorikonoko2011/05/09 22:22★attiさんへ
お道具、待っててね~♪予報だと明日から今週はずっと天気悪いの…(TT)来週ね(^^)
キャーードキドキ。。。
attiさん、ありがとうございます!!!超嬉しいな~♪♪さっそくメモって目の前の状差しに挟んだよ!

★sueさんへ
メモメモ、メモるべし!だ!