Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2011-05-20

糸作さんに行ってきた&THE・お道具

| 02:11

■糸作さんに行ってきた

私がもっともリスペクトするお方。

「いとう さく」先生の「糸作」に遂に行くことができました。

お会い出来る日をどんなに心待ちにしていたことか…今日とっても楽しくって、幸せの余韻に包まれています。

で、スピンドルで糸を紡いできた。


f:id:kaorikonoko:20110520145820j:image:w350

2時間があっと言う間に過ぎてった~。紡ぎは面白かった。

「糸車」も絶対やってみたい!

そして、先生の様々な作品を実際に見ることができて、もう感無量!!

「編みパワー」を頂きました。

ありがとうございました。&またお世話になります(^^)


■THE・お道具

attiさ~ん、遅くなりました~

お道具…そーいえば…こんな機会でもなければ、道具の何がどれだけあるのかまったく把握してなかった。今回、改めて道具を見ると首をかしげるものも少々(笑)

では、「手編みのお道具」

f:id:kaorikonoko:20110519134112j:image:w400

↑スケール各種 

製図用です。原寸用L尺(2本あるけど、ブラザーのスケールは硬くてボタンが書ける円もついてるから愛用。)

1/2(なんでこれも2個あるのか?・1/4・5/1・分度器


f:id:kaorikonoko:20110519134435j:image:w400

↑道具箱

中身は…

f:id:kaorikonoko:20110519134631j:image:w400

針類、あと細々したもの。丸缶は段数マーカー

f:id:kaorikonoko:20110519135035j:image:w400


100均の入れ物。

待ち針とか・コンパスとかゲージメジャーとかちょいとかさばるもの。

f:id:kaorikonoko:20110519135351j:image:w400

棒編みやアフガンの割り出しとかで使う。メモリーシートは機械編みでよく使ってたけど、手編みでも段数ごとに技法の指示を書きこむのに大変便利。

緑色のゲージグラフはこのままトレペを被せて割り出ししたり、張り合わせて等身大のウェアを作って柄や編み図を書き込んだり、利用頻度が物凄く高いです。私にとっては無くてはならないものです。

特にアフガンではすこぶる愛用。どーしても、手が狂いやすいので、1段ごと紙に当てながら編むことも多いです。さらに、往路と復路の記号図がとても書きやすいのです。

トレペトレペ(青)

f:id:kaorikonoko:20110514104125j:image:w400

ピンク「ペンE」は非売品らしい。

友人が「あたし、講師にならないからあげる~」ともらったもの。

だけど、今の私は「ペンE」を卒業して「エティモ」で編みたい。

欲しいっ!「ピンクエティモ」!!

f:id:kaorikonoko:20110519140343j:image:w300

↑棒針とアフガン

移動して編むことが多いので、必要な針だけ、ピンクのケースに入れて持ち歩きます。

f:id:kaorikonoko:20110519140234j:image:w400

↑輪針


f:id:kaorikonoko:20110519140453j:image:w400

↑あ~れ~???

短針5号、15本もある…

今回、写真を撮るのに、棒が入っているガラス瓶の裏側を見ると…

f:id:kaorikonoko:20110519141126j:image:w400

機械編みで使う「編みだし紐」が見つかった~!

ずぅ~っと探してた♪

マジでattiさんに感謝だっ!


ちなみに…

f:id:kaorikonoko:20110520235237j:image:w400


糸玉が大好きっ♪

各メーカーの糸見本帳を素材別に分けた「糸表」を作成しています。

糸を選ぶ時、糸の代替えを探す時、この表を見て候補を選んで、その後糸見本帳で確認してます。

この表、自作ながら結構重宝してます。

配色カラーは電車の中とか、色の組み合わせを考えたりする「妄想大会」で役に立ってます。

皆に聞いてみたかったんだけど、編物する時、どんな姿勢で、どんな風に編んでるのかな~と。


私は最近、イスに座って(つい最近まで座布団に正座だった)ノッテる時はひたすら机に向かって編んでるケド、だらだらと編みたい時は「この曲!」と決めたものをずーっとリピートして流してます。

ただ、自分でデザインしたものを編んでいる場合は無音声で編みます。

曲からイメージして、作風が変わってしまうことがあるので…

逆に作品からイメージして、曲を歌いながら編んでることが多いかも…


「お道具公開」次は誰?

mittyann-k_mmittyann-k_m2011/05/21 07:04はじめまして、みっチャンです。
さて、いつもは座イスに座ってテーブルに本(雑誌が多い)を広げて見ながら編んでます。編み込みの場合は編み図も一緒に。家でこんななので、お教室でも時々やってしまいます。
そういえば、私も押し入れの衣装引き出し1つにいっぱい入ってるんだわ。ときどき見直しているんですが、又そろそろ見直さないと。

attiatti2011/05/21 07:20attiです。かおりこさ~んありがとう♪
わぁお~ステキ!!プロのお道具♪こうやって見るとかおりこさんの編み物は製図が最重要なのがよくわかるわ♪私は洋裁の方だったのですこしものさし系が違うけど分度器がたくさんあるのが印象的!そうそう編み出し糸は大好き。別糸の作り目とか捨て編みとかはこれで編みます。それにしても意外なのは輪針が少ないってこと。私はほとんど輪針しか使わないので新鮮です。編み物は基本助手席でします。家ではパソコンの前で画面をみつつイスに座ってか、座布団にだらしなく座りながら・・。ドラマは基本字幕が好きなので(韓流好き)見ながらはムリ。
曲を聴きながらってこのまえの「ほぼにち」みたいですねぇ試してみようっと。

fumiko1955fumiko19552011/05/21 12:17ふみこです
お道具たまりますよね。公開、続きましたよ。編む姿はイスに座ってテレビに向かって編んでます。見るのではなくただついてるった感じかな、(節電対策でラジオにしようかと思ってます)

sumiyo42sumiyo422011/05/21 15:26sueです。
うふふふ、お道具さんもかおりこさんのように元気に見えます(^^
マーカー、すごいたくさん!!
100均のポーチって便利ですよね。私も愛用してて主に書き物の道具を入れています。
エティモのピンク!私も欲しいの。ただピンクというだけの理由です。(笑)お気に入りの道具はモチベーションを上げてくれますよね。
見せてくれてどうもありがとう。
編み物の姿勢、私は座椅子に正座です。家人が見ているテレビかニュースを聞きながら。(^^

marunitachibanamarunitachibana2011/05/22 08:03橘です。ああ、製図の道具もいっぱい。プロのお道具ですねぇ。
カーブ尺やっぱり欲しいなぁ。編み物は自分のなので
原型とか手持ちの服で合わせてしまう私。
ピンクのペンE。楽習フォーラムのやつですね。ハマナカのアミアミを持っているのですがよく使う号数は受講時にとびとびで買いました。エティモも4号は持ってます。複数ある号は持ち方で微妙にゲージが違ってくるので試して見て楽にあう方を使ってます。

morning-childmorning-child2011/05/22 10:43あさこです。
えっ、かおりこさん糸紡ぎには手を出してなかったの???
なんか意外だわ~。
糸車はいろんな形があってそれぞれ一長一短があります。
かおりこさんのスタイルにあった糸車でぶんぶん糸を紡げるといいですね。

お道具類、壮観ですね。
本気でやるとなるとこれくらいいるんですね~。
編むときの姿勢は私の場合正座&胡坐です。
基本音なしで。時々テレビを聞きながら編んでます。
くたびれるので最長2時間かな、集中して編むのは。
そのあとはごろんと横になって猫と一緒に寝てます(笑)

koronyakoronya2011/05/22 12:20koroです。
行き当たりばったりの私と違って、ちゃんと計算しつくされた作品は
やっぱりこれくらいないと作れないんですね~
それにしてもすごい量だわー(笑)
糸作さん、作品どおりステキな方でした?
自分で紡いだ糸を染めて編む、って憧れです。
かおりこさん、そのうちさくっとやっちゃってそうだわ~^m^

kaorikonokokaorikonoko2011/05/22 23:38★みっチャンさんへ
こちらこそ、宜しくお願いしま~す♪
雑誌って…編物の雑誌ではなく、普通の雑誌?
凄いわ…
お教室の生徒さん達に驚かれませんか?
私は超驚いてるよーー!
ん?何やらお道具のお山がありそうですね。
次の「お道具箱公開」しませんか??
見直すのに、グッタイミングよ~ん!!!

★attiさんへ
恥ずかしかったわ~ん(笑)でも、attiさんに感謝です。久しぶりに機械編みやってて、編みだし紐を真剣に探してた最中だったんですよ。これを期に道具の整理も出来たし♪
製図はね大好きなんですよ~♪
平針で編めるところは2本針使うから、輪針は必要なとこと移動の電車だけ使う感じです。ほとんど使わないんだ…
でも、attiさんの素敵な靴下見るたびに輪針熱になりそうです。輪針の日記は食い入ってみてましたよ~

attiさん……衝撃的すぎますわ…「助手席」ですか?(「基本助手席」に予想外すぎて楽し過ぎます。(笑))
えええっっ?PCの画面見ながら編んでるんですか?
みッチャンさんといい、attiさんといい…いくつの脳をお持ちなんでしょうか?ながら編物してても素晴らしい作品を生み出してるんだから、モウモウッ!妬いちゃうわ!!
あらっ!一緒だ!!ウレシーーー!私も韓流大好きなんです!字幕に限るよね。(実は昔、コン・ユの顔を編み込みセーターにしようと思って、顔を碁盤の目のように線を入れまくったら編む気力を失ってしまい企画倒れになったことがあるよ)
曲はね、同じ曲をエンドレスで2時間位聞くんだよー(笑)

kaorikonokokaorikonoko2011/05/23 00:00★ふみこさんへ
おっ!お次はふみこさんなのね♪ふみこさんはお道具いっぱいなんだろな~。ぐふふ、楽しみ~。
明日遊びに行くね~♪
お道具はなんでこんなに溜まるんだろ?買ってるから溜まるんだけど(笑)でも、買ったことすら忘れてて「どこから来たの?」状態だよ。
皆「ながら編み」なんだ。ふみこさん、それでも編む手が速い!なんて…モウモウモウっ
皆、答えにインパクトがありすぎる(笑)

itosakuitosaku2011/05/23 13:14こんにちは~!先日はスピンドル講習来て頂き、本当にありがとうございました。
皆さん、しょっぱなからテンション高くって(笑)わたくし、どーなることかと思いました(笑)
でもこんな楽しい講習はホント久しぶりでしたので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
お道具、圧巻ですねー(笑)5号針が15本・・・笑えました!
またお会いできるのを、楽しみにしております。

kaorikonokokaorikonoko2011/05/23 23:47★sueさんへ
お返事遅くなってごめんね(TT)
マーカーはね、衿くりやら袖くりやらマーカー付けまくったらいつの間にかこんなに増殖しちゃったよ…
100均ポーチ使えるよね!未完成の作品も大きな100均ポーチを使ってるよ~♪さらに、化粧ポーチまで100均だ(笑)
ピンクと言えばsueさん!!sueさんと言えばピンク!!エティモピンクの現物みたけど、針までピンクだったよ~。ケースもピンクのストライプで可愛かった~♪
あたいは、針と輪針入れのポーチを見ると超上げ上げで編めるよ~。お道具ってそういう意味でも大事だね。
えええっっ!!皆「ながら編み」なの~??
ひょええええっっ!!!

チューリップね、やっと編み始めたよ。(結局糸を微妙に変えた)でも、糸が細すぎて柄の確認が出来ない状態。写真載せても判別不能状態なのだ…でも、次回UPるよ…

★橘さんへ
お返事遅くなりました(TT)
私も既製服から直接型とったりしてる。
学習フォーラム…クロッシェカフェとか言ってたかな?実はホビーショーの時に、別の団体向けの薄いピンクの鉤針も発見したよ!
ペンEはエコアンダリヤを編む目的で使ってたんだけど、グリップが太いのが最近気になってきて…エティモの、しかもピンクが欲しいっ!

★あさこさんへ
お返事遅くなってごめんね~(TT)
うん。手、出してない。
糸車は1長1短があるのね。フムフム…
紡ぎの講習に行った時に糸車のデモを見せてもらったら、すっかり気持ちが糸車に…
ブンブン紡いで(ブンブン(笑)あさこさん、この表現いいね!)目的は庭に咲いてる草木染めとかハーブ染めがやりたいんだ~

音無しなんだ~。何かホッとした(笑)
あたしも、2時間が限度だよ。で、お菓子食べたり、どんなの作ろうかな~と妄想して、編みかけの山を脳みその隅に追いやる~。

★koroさんへ
お返事遅くなってごめんね(TT)
イヤイヤイヤ…私、結構行き当たりばったり、偶然の産物に出会えたらラッキー!状態で編んでますよ~
こんなんだから、当初の計画通りのデザインにちっともなってない(笑)
糸作さん、とっても素敵な方でした。
お会いした後、超編みテンションが上がりましたよ~
お会いできたことが凄く嬉しかった♪
染めは凄く興味があるの。庭に咲いてる花とか果実とか野菜とかハーブとかで染めてみたいんだ~。
せっかくやるんだったら、糸も紡げればいいな~って思って。

kaorikonokokaorikonoko2011/05/23 23:57★糸作様へ
コメント本当にありがとうございます!嬉しいです!
思わず「キャ」っと声が出てしまいました。
先日はたいへんお世話になりました。糸作さん、私は見逃さなかった!最初の方で、私たち達の騒ぎっぷりにボーゼンとなっていらしたのを…大変だったと思います。あれから少しずつ紡いでます。トルコアイスを作ってる心境になってきました。(笑)
今、糸車に大変興味があります。再び講習に参加したいと思ってます。その時は宜しくお願いいたします。

2011-05-09

連続モチーフ その①完成

| 00:04

完成しました。心底楽しかった♪♪

f:id:kaorikonoko:20110509093817j:image:w400

糸:エクトリー E・メルヘン(パワー段染め) col109 5.5玉

針:鉤7.5号

既存の編み図より。

f:id:kaorikonoko:20110509093038j:image:w400

作品がボディコに飾られていた時「この凄まじい七変化糸についていけん!」と思ってたけど、実際に試着してる方をみたら、この糸の魅力が最大限に引き出されていて、「絶対に編みたいっ!」と編み心をワシ掴みにされちゃいました。

今までに、1本の糸に異素材がランダムに現れて、太さも質感も色も均一化されてないサマーヤーンのファンシー段染めヤーンは経験したことがなく、完成までとても不安でしたが、糸には「適材適所」があるもんだとつくづくかんじました。

1個の直系が大きい迫力のある連続モチーフに糸がとても調和してると思う。


f:id:kaorikonoko:20110509093724j:image:w400

身頃の最後、「脇のつなぎ」に戸惑った。

戸惑った甲斐あって、キレイにつなげたと思う。


f:id:kaorikonoko:20110509094225j:image:w400

糸が半玉余ったので、「カチューシャ」をと思ったら、糸が足らない…

「チョーカー」に変更!

インナーの色変えただけでも随分と印象が違う…

f:id:kaorikonoko:20110508151602j:image:w400


さすが、「一筆書き」!!!残糸はこれだけだった♪

当分、「連続モチーフ」にハマリまくっていると思う。

その①ということは…その②…その③……

sumiyo42sumiyo422011/05/10 02:16sueです。
(賀正じゃぁなかったのね)
難しいコトのわからない私ですが
コレ、かわいいっ!!
大きいモチーフがいいね。
後ろの丈が絶妙ですが、モチーフの数が違うの?
肩で調整してるの?
面白そうだなぁ。大きいモチーフ編み、やってみたくなっちゃう(^^
完成、おめでとうございます。
その②その③も期待しています。

fumiko1955fumiko19552011/05/10 10:26ふみこです
完成おめでとう!!香り子さんの体系も素敵!!とってもよく似合ってますね。私もそんな頃があった、と思いつつ見せていただいてます。②、③楽しみにしていま~す。

koronyakoronya2011/05/10 10:33koroです。
思ってたよりずっと大きなモチーフ!
茶のインナーだとパリッとした感じが夏らしいし、白だとぐっとソフトな印象。
表情が全然違うのが、ホントおもしろいですね。
さすがパワー段染めってとこでしょうか^m^
チョーカーも同じ模様?
これだけきっちり残すところなく編めるとスッキリしたでしょうね~
この本欲しくなってきた・・・!!

sumiyo42sumiyo422011/05/10 18:34sue(再)です。
あ~・・・モチーフ熱が出てきちゃった。
連続じゃなくてもモチーフ編みしたいっ!
実はきっと私、かぎ針編みが好きなのかもっ!
小さいものでも編もうかなぁ?

kaorikonokokaorikonoko2011/05/10 23:06★sueさんへ
(カチューシャがチョーカになっちゃたから「賀正」の出番が無くなっちゃたよ)
ありがと~!
これだけモチーフ大きいと「もはや夏だぜ!」って感じ…今日は本当に夏が来た。最高気温なんと29度だった。
後ろの丈ね…画像みると、はっきり分かるね。
これね、胸が出てると(横向き写真は思いっきり体、後ろにそらしてるよ。少しでも胸が大きく見えるように…ううう)前の丈がせりあがっちゃうんだ~。それを防止するために、胸にダーツ入れるんだけどさ、そーいえば、モチーフでダーツとってる作品みたことないや。
それと、後ろの肩や背の厚みでやっぱり前丈が後ろに引っ張られるのね。これを防止するために、ウェア作る時に後ろ身頃に「補正」というものをするんだけ
ど、こりゃ、補正が無理だわ。多分。
わーいわーい(^^)sueさん、モチーフ熱…流行り病にかかったのね。チューリップに疲れたら、モチーフ編み編み。sueさんのあのモチーフの大作、あれ見たら鉤針好きは公認ですよ~何編むのかな?楽しみにしちゃお♪

kaorikonokokaorikonoko2011/05/10 23:43★ふみこさんへ
ありがとうございま~す(^^)
今回は仕方なく本人が着ることに…横向き写真は大変だった~。出すとこはおもいっきり出し、引っ込めるとこは思い切りひっこめ…②③を考えつつもチューリップも編む~モチーフで鉤やって、チューリップで棒やって、フィギュア服でアフガンやって、おおー絶妙なバランス!

★koroさんへ
ありがと~(^^)
アイロンかけたら、本性現した(笑)
これだけスケスケだと、インナーに大きく左右されるね!気分によって、コーデが変えられていいかも!
パワー段染め、名の如くハイパー段染めだった。
チョーカーのベースは肩ヒモと一緒。で、花は6号の鉤針で大小の花を2個重ねづけしてるよ。で、カチューシャにするつもりだったから、鎖のヒモ作ったけど
糸が足らなくて、短い鎖のヒモを束ねて花の裏に縫い付けてあるよ。
これは、もはや思い残すことはない(笑)スッキリしたぜ!
この作品、例の「模様集」じゃないのだよ。既にこの通りに出来上がってる編み図に従って作ったよ~
しか~し!「連続の模様集」から何か編みたいよね~!


★koroさんへ

kaorikonokokaorikonoko2011/05/10 23:49↑ごめんっkoroさんっ。
下に入っちゃた…

lotte-tealotte-tea2011/05/11 08:56lotteです~。
東北の桜~ジャケット編~からコメを入れようと思ってたのに すっかり乗り遅れちまったよ!

まず、ジャケは着心地かなりよさそう♪
身頃が安定してるので フードつけても型崩れしてないのがすごいです。
フードも軽そうで裏表ないのがいいわ。
袖のダブルネットもふわっとした肩によく似合ってる。
ダブルネットなんて編み地があるなんて知らなかったから すごく勉強になったわ。
そして前立てのレース。
ここにかおりこさんの個性が出てる~!
やっぱりいちばん先に 目が行ったよ。

そして次、アクリルタワシの80個にただもう「唖然!」
今頃 お役にたってるかと思うとなんだかじわ~っとしてくるね。
私はスクールバック2個で力尽きてしまった情けない人間です。
もうちょっと頑張って作れば良かったわ。。。

そして 連続モチーフ。
最初モチーフ見た時は 私もkoroさんと同じくもっと小さいモチーフかと思ってたけど、思いのほか大きかったのでビックリ。
大きさによって出来上がりのイメージが変わるのね~!
これ一枚でゴージャスな雰囲気になってる~!!

そしてチューリップも楽しみ♪
いろんな人がいろんな糸で編んでるから面白いわぁ~♡
長々と書いてごめんよ~(涙

okapi33okapi332011/05/11 09:11オカピです。
連続モチーフって初めて知りましたが、面白そうですね~。糸始末が要らないのがステキ! 本でお花の下半分をズラ―っと編んで戻ってくるとき上半分を編むっていうの見たことあるけど、それとは違うんですね?丸いパーツを編みつつ繋げていくの? ↓の途中経過ガン見です。

kyukisakyukisa2011/05/12 10:16ゆきです。
今まで、スケスケモチーフ(スキマがたくさん空いているモチーフ、鎖ネットが多いようなもの)、あんまり…って感じだったけど、これ見て考え変わった!!段染めもかわいいし、下の服でガラリとイメージが変わってる。連続モって小さい柄のをよく見るから、こんな大きなのもできるんだって驚きました。かぎ針あんまりしないけど、新たな分野発見。

↓タワシお疲れ様です。手が痛くなったのでは?きっと被災地では大活躍してくれるはず。
↓桜ジャケット、大作ですね。見頃の色合わせ・編み方すごくかわいい!いたるところにコワザが効いててすごすぎる。フードの表裏がないってのがいい。絶対裏側みえるもん。
↓チューリップ、さわやかできれい。若葉のようにも見えて今の季節にピッタリですね。

kaorikonokokaorikonoko2011/05/14 00:27★lotteさんへ
コメ、ありがとう(^^)
長々コメは「ウェルカム」よ~♪嬉しいよ♪
桜ジャケは身頃アフガンにしたからかな?フード付けてもしっかり受け止めてるんだよね。
これ、サマーヤーンで身頃を棒編みしてたら崩れてたかもしれない。
そうなの!フード裏表が無いの~!棒の模様って大抵裏表はっきりするでしょ?
裏表が分からないのなんだろう?と思ったら、ガーター模様とこのドライブ編みだった。(この模様にハマってドライブレースのスカスカフレンチ編んだ。)
このダブルネットね、シングルの普通のネット編みみたいにダレル事が無いからお勧めだよん♪
前立てのブリューゲルを誉めてもらえるのが一番嬉しい!!悩んだんだよ~テレビも音楽も雑念も全て消し飛ばし、ひたすらチクチクしたよ~おかげでパイピングの腕が上がった(笑)

タワシ…今頃は仮設住宅のお台所で、懸命に任務を果たしているであろう…じーんとするね。うん。
スクールバッグは大変だよ~タワシ1個と労力の差が激しいじゃん!布断ったり、ミシンかけたり、何工程も踏まなきゃならないもんね。
あたいもlotteちゃんも、ボランティア物資に寄せる想いは同じだよ(^^)

連続、大きいでしょ?下にいくほど大きいんだよ。
中心の目はさ、ニットリング使ってるから既に1.2センチある。
これね、結構気にいってるよん。

チューリップ…皆、十人十色で面白い~!lotteちゃんも一緒にチューリップ隊に入らない?

kaorikonokokaorikonoko2011/05/17 23:07★オカピさんへ
ごめんね~(TT)お返事本当に遅くなっちゃた;
そうそうっ!それだよ!最終段でお花の下半分編んで上半分編んでいくんだよ~
面白いよ。
でね、今ちょい頼まれてクッキー作ってたの…
正しく言うと「クッキー編んでた」のね。
小物の巨匠、オカピさんに見てもらいたいな~そして御指南下され!(^^)

★ゆきさんへ
ごめんね~(TT)お返事、本当に遅くなっちゃた;
私もね、この手の「様変わり段染め」はどーしていいかよく分からん状態だったけど、大ぶりで連続的な模様を変化させるのにもってこいっ!だった。
で、連続ものは単調な由に、今年人気の「ミックス系段染め」とかがなじむのではともくろんでるよ。

タワシ…今頃はテキパキと任務を遂行しているだろうと願ってる。台所用品って不足してるんだねー。包丁とかまな板とか集めてるって新聞に書いてあった。

フード…そうそうっ!裏側見えるから、棒編みで裏も表もない模様はなんだろ?と思ったのが、ドライブ巻きとガーターとボップルだった。

チューリップの糸、あれこれ悩んで、ようやく編み始めたよ(^^)

alteasakurahanabialteasakurahanabi2011/05/18 20:11あおいです。
たわしにも感動しましたが、こちらもすごいですね。
かぎ針が苦手なので、尊敬しちゃいます。すごい!!

kaorikonokokaorikonoko2011/05/20 22:48★あおいさんへ
ありがとうございます(^^)すいません…お返事遅くなりました。
私もかぎ針の苦手意識がとても強かったです。手がきつくて毛のものを編むともうガチガチ。
ところが最近、毛はゆったりと編むことを心がけて、長編みの編み方を1から変えてみたのです。
そしたらだんだんと好きになってきました。
しかし、鉤針編みはその日の気分や、時間単位ごと変調で手が変わってしまったりして、なかなか手強いものですね。

2011-05-06

マイブームとチューリップ

| 00:37

マイブーム

とてつもなくハマってしまった。こんなに楽しくって、「早く続きを…」と、夜な夜なと朝朝と昼昼と一日中このことばかり気になってしょーがない…こんなにハマったのは小学生の頃、ファミコンで「ユートピア連続殺人事件」の犯人クリアを目指していた以来かもしれぬ。いや、プラモで「ボーイング700のJAL旧塗装版」を作りあげたとき以来かもしれぬ。

……さておき…

すっかりとりつかれてしまったもの…

f:id:kaorikonoko:20110503120133j:image:w400

「連続モチーフ編み」

以前、「連続編み模様集」が出た時に買っては見たものの、チンプラカンプンでそのまま放っておいたんだけど、これ、理解すると、実に楽しい!何といっても「糸の無駄がない」し「糸始末もない」。

特に↑のようなネット編みで一つ一つモチーフ編んでくっつけてたら糸の始末がネットの部分でしなければならないから、これまた作業効率が悪いし、見た目もあまし宜しくない…

f:id:kaorikonoko:20110503120207j:image:w400←UP

一筆書き

f:id:kaorikonoko:20110506142114j:image:w400

次のモチーフの命づな。

一筆書きなので、間違えに気付いた時はとてもヒサンである。

ホドク、ほどく、解く…

あまりにも楽しくって、今日一日でもう方身頃も編んでしまった。

これからアイロンして、細々なことやって完成も間近!


チューリップ

スワッチをとってみた。

ここで、「ストールつくるなら、絶対この糸!」と決めていた糸がありんす。

f:id:kaorikonoko:20110503140021j:image:w400

↑リッチモアの「ハースローブ」(今の「シルクフィール」の旧バージョンね♪)

この糸、鉤針で編むとチョットクセのある糸だけど、棒針でレーシーなストールを編む時はいつか使いたいと思ってました。

ということで、「若草物語」よ。

f:id:kaorikonoko:20110505101231j:image:w400

手アイロンのままだ…

①「ハースローブ」(モヘアとシルク)+「オードシェル」(麻とシルクと化繊が少し)の棒3号

②「ハースローブ」+「オードシェル」+「シャルムフラワー」(ポリ100%)

③「ハースローブ」と「オードシェル」の棒4号

全く区別がつかないケド、イメージ的に化繊の光沢を極力抜いて、ふんわりとした春のレーシー感をだしたいので、③にする。

模様これでいいのかしーー???

fumiko1955fumiko19552011/05/07 05:38ふみこです
連続モチーフ、編み始めるとはまりますよね~、モチーフの糸始末しなくてよいし、大好きです。ただ完成間近になると、見頃などすべてつながっているので、ちょっと大変!!って時があります。でも編みあがってとじはぎなしで完成、は大好きです。
チューリップ、3が好きです。ラフゲージでと書いてあったと思います。「模様はこれでいいー!!」です(私も編みました)、あちこちに咲いてますね。素敵なストールになりそうですね、楽しみにしています。

chocolaBBBchocolaBBB2011/05/07 09:26のらねこです。
おっ、ミドレンジャーだ!
私はシルクフィールが手におえなくって在庫化してる。
かぎ針の鎖編みがまん丸くなっちゃって…
オードシェルは白?
楽しみ〜♪かおりこちゃん、編み始めると早いからな。
連続編みは複雑そうで(ホラ、たくさんマーカーがついてる…笑)

TunisianCrochetTunisianCrochet2011/05/07 10:14私も数年前にカスパリー編みの講習会に行ってから連続モチーフ編みに凝っていた時期がありました。(カスパリー編みは特許があるので、いろいろと難しい面があるのですが、連続モチーフとの違いがよくわからない)
早く作品を作ろうと思い、並太を7号かぎ針で編みました。袖まで全部一続きというのがおもしろくて、長袖カーディガンに挑戦。ところが出来上がると
空間の多いモチーフだった所為か、袖がだらりと伸びてだらしがないこと、この上なし。普通のモチーフつなぎと違い、モチーフ1個分短くするわけにいかず、かと言ってほどく気もせず、おおいに悩みました。結局、モチーフ1個分をはさみを多用して強引にほどき補修しました。それからは連続モチーフといえども袖は別に編むことに。
かおりこさんもそこのとこ気をつけてね。

boyon13boyon132011/05/07 11:19buyonです!こちらにも見っけ~
チューリップ隊が只今日本全土を闊歩しております^^ハースローブがシルクフィールの前身だったんですね~実は過去にハースローブを買おうかな~と思ってカートに入れたり出したりしたもので・・・そうか~
ピシネットと同じ感じなのかしら?どちらも玉巻ですよね。日本の糸(特に極細の糸)も玉巻きじゃなくて「かせ」なら糸を継がなくていいのに・・・と思う今日この頃です。
出来上がり楽しみにしてます^^

sumiyo42sumiyo422011/05/07 11:19sueです。
連続モチーフって、ず~っと糸を切らないで編み進めるんですね?あ~、便利ですねぇ。
昨年、ぐるぐるカーデを編んだ時、糸始末で泣きそうになったのを思い出しました(^^;
このマーカーが命ですよね。私、それでもわからなくなったわ。
チューリップ、編めましたね!
日本式に書き直したの?それも手ですね。
かおりこさん、編むの早いからなぁ・・・。
私も頑張ろうっと。(こればっかりだわ)

kaorikonokokaorikonoko2011/05/07 11:27★ふみこさんへ
おおっ!ふみこさ~んっっっ、今、片方の脇を接続してる最中なんですが、ドツボにはまりました…まさに「大変な時期」になってしまいました…既に編みながら接続済みのもう片方の脇とにらめっこで付けてます。ここにきて、こんな落とし穴があったとは…これさえ乗り切ればあとは楽だと思うんだけど…ここまで来たからもう引き返せない(笑)ガンバル…
チューリップ、ラフゲージなんだ~じゃ③でゴーしよ!

★のらねこさんへ
ミドレンジャーになった。戦隊もので言うとちょっと控えめね(笑)主役の赤レンジャーはどなたかに譲る~。赤レンジャーが揃えば「戦隊ヒーロー」の完成じゃない?
黄色noahさん、ピンクsueさん、青のらねこさん、緑かおりこ、段染めのkoroさん赤?
のらねこさん、「戦隊ヒーロー、チューリップレンジャー」完成してるよ(笑)
私もさー「ハースローブ」眠りぱなし~
そーなんだよね、鎖編みにクセがあるんだよね…
オードシェルも「若草」。この間のパーカーのジャケットの残りね。
ゆっくりとやるよ~(笑)
連続はマーカーだらけよん♪

★エムエムさんへ
カスパリー編みって何だろう?編み方に特許があるのか…凄いな…
これは、出来上がってる指南書通りにやってるんで今のとこ大丈夫なんだけど、(これ、袖なしのチュニックベストね)次回は袖ありを編もうともくろんでいたのでした。うん。袖は別に編むね~
連続モチーフ恐るべし!

koronyakoronya2011/05/07 18:26koroです。
連続モチーフの本、amazonの中身ちょい見せを見ながら編んでみたことが・・・(買えよっ!)
そうそう!糸始末が少ないのはいいけれど、間違えた時は泣きたくなるのよねぇ^^;
そしていよいよチューリップも始動ですね。
ハースローブもシルクフィールも触ったことはないのですが、張りがありそうなイメージ。
でもこれだけ細いとそんなことないかな。

kaorikonokokaorikonoko2011/05/08 13:13★buyonさんへ
チューリップ、あちこちで開花祭りですね~
以前にishiさんの日記でハースローブを使ったショールがあってそれをみた瞬間惚れてしまいました。
「いつかは、超レーシーな巻き物をつくるぞ!」と淡い夢を抱いて買ったもの♪
チューリップに、さぞや似合うだろうと今から完成を妄想中(笑)
でもね、本当言うとbuyonさんみたく、2本とりにしたかったの…
185mが6玉。なの、2本どりでギリギリかな?
巻き物の長さや幅、エジングにも影響するよね…
イメージ的には「ふんわり」なの…↑オードシェル入れると麻が入ってるから、シャリ感と固さが少し出ちゃう。
うん。パピーのピシネットと同じ感じです。鉤針の鎖が丸っこくなるとこもーー
私もそう思う!「かせ」にしてほしい…それか工業用みたいな超巻き付けのコーン巻きにしてほしいな…

★sueさんへ
「連続」はまって抜けられなくなりましたー(笑)
そして、今日遂に完成したのでありんすーー♪
糸が余ったのでヘアアクセもこしらえたよん♪
便利だけどね…まちがえたらヒサンだった…
うん。sueさんのモチーフ作品は大変だったと思うよ。でも、1枚、1枚モチーフを編んでは付けるのも楽しいし、完成が1枚出来るたびに喜びがあるよねー
マーカー「命」よっ!
あたい、200個以上はあると思う(笑)
うん。チャートを日本のJIS記号に書きなおした…
意味がない…目標は「海外の記号図に慣れる」だったんだけどな…

kaorikonokokaorikonoko2011/05/08 13:24★koroさんへ
ほほほっっっーーー白状するわっーーあたいもちょい中身をみて、ちょい編んだものもあるわーー
今日無事に完成したのよん♪
これ、写真撮るのに平置きだと、ちっとも良さがでないし、ボディコに着せてもイマイチなので、久々に「賀正」を張っつけて着画にしてみるーー
あまり「張り」は意識してないかなー。絹が20%なんだけど、残りはモヘア。しかも「キッド」だから、
これ、面になったら「ふんわり・触りのいい感触」に仕上がる気がする。
どーしよっ、やっぱ、オードシェルいれるの辞めよっかな……

attiatti2011/05/08 14:04え?もう出来たんですか?さすが!
ところで「海外の記号図に慣れる」ですが、あっち統一されてないから覚えるのはまってくださいね。そもそもチャートがナイというのが大半だし。
正しくは数式&記号を暗記する と言う方が近いかも。 マジメに辞書引いてもワケワカメだし・・
かおりこさんなら編みながら見つめていれば わかるようになるって(笑)
つぎ お道具箱 みせてくださいね。

kaorikonokokaorikonoko2011/05/08 21:57★attiさんへ
うん。出来た。明日しかお天気が良い日が無いらしいので写真撮ってもらう~
そーなのー??JIS記号のように工業規格じゃないんだーーー!あやうく覚えるとこだった。無駄な時間を費やすとこだった。チャートがあるのは楽だね。私でも理解できた(^^)
citron編んだ時になんとなく、「こりゃ記号を解けばいいのか!慣れたら楽だぞ!」と手ごたえ?みたいのは掴んだんだけど、なんせ記号を解読するものが無い…「たた夫」とか「毛糸だま」に付いてたのとかで解読してるんだけど、最初、「yo」が分かんなくてマジに辞書引いた(笑)
………attiさん…初めて海外モノ作った「風車のジャケット」、おねえさんの後ろ姿をガン見して自分でパターンおこした。こんな労力はもう使いたくないよ~
目標は英語のズラズラ記号を読みこなしたい~
自分の書棚に眠ってる「ローワン」を目覚めさせたいよ~

えええ???道具箱?見たい?
うん。いいよ。いいケド…皆引かないかな…?
たださえ充分バカ丸だしで浮いてるのに、余計浮くような気が……UPは「連続の完成」の次ね~

attiatti2011/05/09 01:55お道具箱 まってていいですか?(うれしい♪)
英文でもアメリカとイギリスでは少し違うので いろいろなんだけど 参考になったページは閉鎖しているけどまだ見られるウールワークス+で http://homepage2.nifty.com/woolworks/try/try1.html?
とか 基本の用語は http://www.knittinghelp.com/
などが参考になります。

sumiyo42sumiyo422011/05/09 09:20sueです。
↑わ~、メモメモ・・・。

kaorikonokokaorikonoko2011/05/09 22:22★attiさんへ
お道具、待っててね~♪予報だと明日から今週はずっと天気悪いの…(TT)来週ね(^^)
キャーードキドキ。。。
attiさん、ありがとうございます!!!超嬉しいな~♪♪さっそくメモって目の前の状差しに挟んだよ!

★sueさんへ
メモメモ、メモるべし!だ!