Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2011-04-30

被災地へタワシ、送ったよ

| 21:11

今日無事にタワシを送ることができました。

協力してくれた皆。本当にどうもありがとう。

f:id:kaorikonoko:20110430090048j:image:w400

↑かおりこ作。80個

f:id:kaorikonoko:20110430091534j:image:w400

↑皆の作。その① 圧巻!!!

f:id:kaorikonoko:20110430092119j:image:w400

↑皆の作。その② 「ミトン型」というだけで、皆いろんな知恵やデザインを考えてるんだな~と感心。

f:id:kaorikonoko:20110430101633j:image:w400

全220個。

正直、2週間足らずでこんなに集まるとは思ってもみなかった。

f:id:kaorikonoko:20110430111432j:image:w400

f:id:kaorikonoko:20110430111738j:image:w400

しっかり任務を果たしてね~~


さて、今私の心は「フィギュア」である。

毎年、フィギュアの選手の衣装からインスピを得る「勝手にフィギュア衣装を創作する」というへんちょこな企画をやってるんですが、(ちなみに前回はプルシェンコやらジュベールやらウィヤーやらを勝手に想像したオリンピックインスピのピアノ服。)

今回は「高橋大輔」選手です。ファンの怒りを買わないような服をつくらなければ…と内心バクバクもので編んでます。

前からベースは編んであったのですが、細かいところで、どう大ちゃんらしいものが表現できるか、結構試行錯誤です。

私的には昨シーズンのフリー「道」をかなり意識してるんだ~


f:id:kaorikonoko:20110417163301j:image:w400カフス

f:id:kaorikonoko:20110418162233j:image:w400

「道」にぴったりのボタンでしょ?

f:id:kaorikonoko:20110418162131j:image:w400

大げさな袖のカフスや、裾で立体や厚ぼったさを前にだしたり

こういう模様の切り換えで、少しでもワイルドで、「暑苦しい男」が表現できれば…と思ってる。

問題は「衿」。思いっきり衿立ちを高くして、強調とシャープがでるようなものができればと思案中。


f:id:kaorikonoko:20110417163615j:image:w400

この編み地は裏アフガン編みの裏を使ってみた。

アフガンは時に裏が可愛いことがあると思う。

今回はこのブツブツがでるようにわざと技法に反して、往きの足を極力短くして、復りの頭をめいいっぱい大きくした。


話は変わり…

……東京タワー後、すっかり風邪をひいてしまい、声はガラガラで、そのうち咳が止まらなくなってきてしまった。そんな状態が2週間も続いたので病院に行ったら「インフルエンザのB型にかかってたのかもしれないですね」というではないですか!!ビックリした…医者の所見によると、私はインフルエンザ菌が抜けた後に受診したらしい…確かにとなりの町の小学校はこの時期なのにインフルエンザ学級閉鎖だった。

まぁ、ひとまず、薬ももらい復活したのでホビーショーに行ってきました。

そこで、運命的な出会いをしたのです。

f:id:kaorikonoko:20110430120752j:image:w400

大きい方は輪針入れ。小さいのはフランス刺繍針やらデュエット針やらメリケン針やら細々した物入れ。

もう、可愛くて♪可愛くて♪これを見ながら編むと、ほんわかした気分になるんです。

そして、今、かわいいものにすっかりトキメイてしまってます。

さらに、連続モチーフの面白さにすっかりハマってしまい、当分はハマり続けそうです。

とにかく、可愛いの~~!

こんな萌え萌えのルンルン状態で編んでます。


…実は私、相当な編物道具フェチ。

sumiyo42sumiyo422011/05/02 21:05sueです。
こんばんは。
みんなのタワシがお役にたちますように。
でも、みんなかわいいねぇ。
色使いとか使いやすさとか良く考えられてる。
プロ集団だなぁ・・・。
フィギュア服、始まりましたね!
待ってました~!
高橋大輔君なんだぁ。ミキティかと思ったんだよ。
コストナーが私は好きだったなぁ。
ホビーショーにも行ったんだね。
いいなぁ、私も行ってみたい!!
ちょっと遠くてねぇ。かわいいポーチ、いいものをGetしたね。このレトロな柄がおしゃれ!
また怒涛の完成ラッシュを楽しみにしてま~す(^^

TunisianCrochetTunisianCrochet2011/05/03 13:37ホビーショーでアフガン針を試していたのは間違いなく私ですね。そうか、隣りで輪針にコメントしていた人の中にかおりこさんはいたんだ。残念。

TunisianCrochetTunisianCrochet2011/05/03 13:37ホビーショーでアフガン針を試していたのは間違いなく私ですね。そうか、隣りで輪針にコメントしていた人の中にかおりこさんはいたんだ。残念。

koronyakoronya2011/05/03 22:07koroです。
納品おつかれさまでした!
これだけ集まるとすっごいなぁ~
カラフルで楽しいしっ♪

フィギュア・・・今年はちょっと消化不良というか、残念でした・・・(真央ちゃん好き)
昔はクワンとか好きだったなー

デュエット針?メリケン針??何するもの???

kaorikonokokaorikonoko2011/05/03 23:48★sueさんへ
ホント、そーだよね。eicoさんの「クロコ」ちゃんにしても、今回プラスウェーブさんの呼びかけで皆さんが考えたミトンにしても、本当に機能性とか心が和むような色にしたり…工夫三昧だなって思ってるよ。
皆の作品②の左下端と右下端にピコットが縞になってるミトンがあるんだけど、作り手に聞いたら「凹凸で汚れが落ちやすくなるようにした」と言ってて、そこまで考えてるのかと心動かされちゃったよ。
フィギュア服、大ちゃんになった。おおまかなパーツは昨年からコツコツ編んでて、ボタンを買いに行ったらまさに昨シーズンの「道」の黒白チェックを模擬した柄があったので、強制的に大ちゃんになってしまった…
美姫ちゃんのショートの衣装、可愛かったね♪
凄く印象に残ってるよ~(^^)
コストナーいいよね~メリハリのある演技が好きっ
……ダメだぁ…語ってしまう…このままいったらマウスを何十回とスクロール…ということになりかねないので、押さえるわ…ううっ(笑)
ホビーショー楽しかったよ♪と…遠いよね…(TT)
このポーチ、見てるだけでチョー↑↑で編めるよ~♪
癒しグッズだよ。

★エムエムさんへ
やっぱり!やっぱり!やっぱり!そうだったんだ!!
アフガンジャケットが素敵で話しかけようかなって思ってたんですよ!で、実際糸で編まれてたでしょ?
手付き見てて「相当編んでる方だな?」ってもの凄くチラ見してたんですよ~
あの時、スカーフを頭に巻いて、袖がやたらもたつくグレーの服に紺色のショートパンツを履いてましたよ。
エムエムさ~ん!!来年!絶対来年会いましょ♪
素敵なアフガンジャケットですぐエムエムさん探せる♪声、かけちゃう(^^)

★koroさんへ
送った後はとっても晴れ晴れしい気持ちになったよ。
今頃はもう任務について、しっかり働いているのかしらん…
真央ちゃん、残念だったよね…今回体重が落ちてたのも影響してたみたいだから、心配。
ミッシェル・クワン、あたいも大好きだった~確か、オリンピックで、同じアメリカ同士のタラ・リピンスキーとメダル争ったよねー。でも、私はしっとりと踊るクワンが好きだったな~。赤い衣装も思いだしてきた!
はっ!また、語りに入ってしまう…

デュエット針はね、1つの針に2つの針穴があって、2色の刺繍が出来るんだよ。
メリケン針はね、普通の洋服針だよ~
短か目なんだけどね。
それにしても、なぜメリケンなんだ?アメリカンとどういう関係なんだろーか…

attiatti2011/05/04 08:28attiです。
オバちゃんは知っている!私のハハのころは巷に米軍のヒトがたくさん駐留していてモノから風習から全部あっちからもってきて映画も原語だし、当時の英語はカタカナ英語でなくて口語に近かったんだって。
ァメリキャン=メリケン なんだってさ(ハハは駐留米人のオーダー仕事をしていた)当時のミシンはシンガーがほとんどだったんだって米から入った小麦粉もメリケン粉なんだ

chocolaBBBchocolaBBB2011/05/06 16:43のらねこです。
今さらだけど、わかった!と思う…
sueさんのトコで言ってたtulipのガーター。同僚がやっぱりガーターになってたの!
あのチャート、普段慣れてるチャートと違って偶数段はひっくり返しの記号じゃなくてそのまま記号通り編んでくれば大丈夫だと思うぞっ(最初と最後の4目は表編み、真ん中は全部裏編み)

sumiyo42sumiyo422011/05/06 20:59sueです。
そうか!だからガーター編みになっちゃったんだ!!
私は何も考えなかったから、ちゃんと編めた(?)
koroさんの編地をじ~っと見たんだよ(^^)

kaorikonokokaorikonoko2011/05/06 23:21★attiさんへ
american→アメリキャン→メリキャン→メリケン
本当だー(^^)完璧な口語だ(笑)

★のらねこさんへ
そーなんだよ。気付いたよ。日本式の編み方では通用しないということが、
「チャートに逆らわないで素直に編む」という事を心がければよいのね…でも、反抗期をひた走っている私は、なんと、日本式に書き直してしまったのだーー
「少しでも海外の編み図に慣れる」が目標だったのに。意味ない(TT)

★sueさんへ
それで、いいんだよーsueさん♪
素直が一番だよーー(^^)
実は、sueさんの編み地、ジッとみた(笑)
この積み重ねでいつかは海外ものがサクサクできるのね。キット。