Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2011-04-14

東北の桜!満開になれ!!

| 17:18

とても忘れることの出来ない、特別な作品となりました。

3月11日、この作品を編んでいる中、震災がおきました。

元々「春の陽光に包まれるような温かい作品にしたい!」とイメージしてたのですが、震災の前日に電車の中づり広告にあった「東北桜めぐり」の澄み切った空にピンクが満開に広がってる景色をどーしてもどーしても表現したくなったのです。


f:id:kaorikonoko:20110414113015j:image:w350

キャミソールワンピース

糸:リッチモア オードシェル Col4   11玉

  ベルクリ  ノンクラメ  col106   2玉 

  エクトリー シャルムフラワー col702 2玉

  3本とりで使用。

  

  飾り(スモッキング) 

  リッチモア オードシェル col8(緑) 1玉 

  ベルクリ ノンクラメ  col106(緑) 1玉 

  

  リッチモア オードシェル Col6(紫) 1玉

  ベルクリ ノンクラメ  col127(紫) 1玉

  飾り(花)

  リッチモア オードシェル Col4   1玉

  ベルクリ  ベルコーラル (オーロラ)1玉 

  飾り(葉)

   リッチモア オードシェル Col8 1玉

   ベルクリ ベルコーラル (オーロラ) 1玉 

針:4号輪針・棒針 2号棒針 2号鉤針

デザイン:オリジナル(スカートの模様は志田センセーの本から模様の透かしをメリヤスで埋めて、ハートの形になるようにアレンジした)


f:id:kaorikonoko:20110414113514j:image:w350←後ろ


キャミの重要部分であろう、後ろの背中も前の胸もゴムの押さえが緩くてだらけるのが嫌なので、ゴムゲージをめいいっぱい広げ、最小の目数で編みました。手も針もきつく、ゴム止めもきつくしました。これが功をそうしたのかボディにピッタリとするキャミとなりました。

ねじりゴム。

サマーヤーンではかかせない、大好きな編み地です。

キャミは要所要所で難所が多かった…

袖くりもたるみを防止するために、駒編みを固くきつく編みあげてボディフィットを最優先で考えました。

f:id:kaorikonoko:20110414113435j:image:w400:w400


フレアースカート部分。

幾つか反省材料はあるんだけど、思わぬ発見をしました。

サンバースートプリーツのようなフレアースカートになってるじゃあ~りませんか~♪

柄を入れてる面が凸で、裏メリヤスが続いてる面が凹になってますよね!

理想のフレアーが出来てる…何でなんだろう?と 考えて、ある一つの答えをだしました。おそらく、裏目はひっこむという性質で、これが奥ひだや陰ひだになったのかな~と

最初、平面で見た時、ブヨブヨしてて失敗したとマジで思ったのです。

でも、いざボディ子に着せて立体にするとまぁ見事に化けた♪

自分で感動しちゃいました。(笑)

でも幾つか反省材料と失敗はあるんだけど…


f:id:kaorikonoko:20110414113147j:image:w400


スモッキング部分。

ねじり1目の裏編み2目のゴム編みをベースに編んでます。

スモッグ刺繍。大好きです。ちなみに編みながらの巻きノットも好きです。

ここはスモッグ刺繍のデザインを震災後に変えた部分です。

緑で復興に向かう「新芽」。藤色は桜を映し出した「空」を表現してます。


f:id:kaorikonoko:20110414113525j:image:w400←後ろ


一番表現したかった「桜」です。


f:id:kaorikonoko:20110414113628j:image:w400


肩ヒモから流れるように咲く「桜」。

風邪が吹いても、散らない。満開に無数に咲き乱れた集合体の圧巻と芯の強さ。可愛いだけじゃなく、インパクトを投げてみたかったです。

ちなみに桜は3月11日→3×11=33個の桜が舞ってます。(後ろにも隠れてるよ)

東北の桜よ!どうか満開になれ!!!震災前日、私の脳裏に焼き付いた桜。被災者の方に、少しでも心の癒しとなるように青空の下で満開になって欲しい。心から願ってます。

揃いのジャケットもある。後ほど。






   

   

yuuna7yuuna72011/04/14 17:41ゆうなです。
すっごくかわいい~~!!
ジャケットもあるなんて信じられない(*^_^*)。いいな~。
素晴らしいです。
また、東北に向けて編まれたものなんですね。文章を読んで涙涙です。
早く支援の手が行きわたるといいですね。
早く暖かくなって桜が咲くといいですね。

chocolaBBBchocolaBBB2011/04/14 19:07のらねこです。
すごいわー!♪
桜の傲慢なほどの「芯の強さ」が出てる(悪い意味ではなくて)
これを誰かアイドルちゃんに着せて被災地に行って欲しい…
どこだか東北の方に「世界で一番美しい議員さん」とかいなかったっけ?いや、もちろんかおりこちゃんご本人でもまったく問題はないんだけど…
アチラもそろそろ咲き出しているのかしら…日本人は桜が大好きだから、少しでもキモチが晴れてくれれば。

kyukisakyukisa2011/04/14 22:06ゆきです。
すっっごくかわいい!ステキ!!すごいです。スカート部がほんとだ、優しいプリーツになっててかわいいです。スモッキングのバランスが、桜の長いところと、つんでるところと、色合わせと、もう満開って感じで(←ごめん意味不明) これにどんなジャケットがくるんでしょう、とっても楽しみ^^

↓かおりこさん、とっても勉強になります。奥が深いです。私ほとんど市販品の研究ってしたことなかったな・・・。『袖下を作り目してTの字型』ってあんまり好きじゃなかったけど、なんと手持ちの服(既製品)であったりした(・・;)。勉強することがたくさんあります。とりあえず縮尺持って机に向かおう。

morimorimorimori2011/04/14 22:45かおりこさん
去年、夜間部でお会いしたmorimoriです。
はい、英語パターンの解読についてお知らせです。
省略されたワードをインターネットで検索をかけていただくと、いろいろと出てきます。動画サイトが便利な気がします。knit witchとか、KnittingHelp.comなどでSearchと書いてあるとなりの空欄にわからない省略語を入力してSearchボタンをクリックしてみて下さいませ。
Haapusalu Laceで使われているような、特別なテクニック以外はたいてい編み方がのっていますよー。
お試しあれ!

koronyakoronya2011/04/14 22:56koroです。
ほんっとーに素敵!!
全体のシルエットもキレイだし、プリーツっぽいフレアもいい感じ♪
スモッキングも効いてますね!
スクエアネックもちょっと深めに開いた背中もせくすぃ~^m^
もう好きなとこあげたらキリがありません。
ジャケットも早く見せてーーー!

sumiyo42sumiyo422011/04/14 23:09sueです。
デザインとか技術とかこだわりとか、
かおりこさんパワー前回ですばらしいワンピースですね。でも、それより東北の方々を思う桜にかおりこさんの思いを感じ、感動しました。
今年の春、きっと忘れられないと思います。

marunitachibanamarunitachibana2011/04/14 23:32橘です。
春、さくらの色ですね。綺麗なシルエット。ウェストのシェイプのラインがいいのかしら?
ジャケットも楽しみにしてます。

fumiko1955fumiko19552011/04/15 12:01ふみこです
皆さんと同じで、かわいい!!素敵!!の連発です!!桜ドレスが着れる体系なんですね!!うらやまし~、着用した写真みたいな。ジャケット楽しみにしています。

kaorikonokokaorikonoko2011/04/15 23:40★皆様へ
 ★がいっぱいでビックリしてます。嬉しいです。ありがとうございます(^^)また、震災復興の思いはみんな同じなんだなと感じました。

★あさこさんへ
★たくさん本当にうれしいです。ありがとう(^^)

kaorikonokokaorikonoko2011/04/16 01:55★ゆうなさんへ
ジャケットありんし(^^)
ありがとうございます♪
元々は震災前から編んでて、震災の思いとかまったく考えてなかったです。
当初はピンク1色のスモッキングで埋めつくそうと計画してました。そして、スモッキングの土台のねじりゴムを編みあげた段階で、スカートの柄とケンカしてしまうんではないか…と震災当日まさに地震1時間半前あたりからウダウダと悩んでました。
で、震災後テレビで、高台に逃げた方が眼下を見下ろして「ここは桜が綺麗に咲くところなのよ」とつぶやかれたのです。
その時に前日に見た広告の桜を思い出したのです。
「よし!桜咲かせよう!」…と…
巨大地震の最中に向き合ってた作品。作品を抱きかかえて窓際まで共に一緒だったので、私の中ではこの作品がある限りはこの震災が忘れられないので、メッセージ性の強いものを残したい!と強く思ったのでありました~。
うん。支援の手が隅々まで行き渡ってほしい。
桜がが咲いてる時は穏やかな晴れがず~っと続いて欲しいな~。

★のらねこさんへ
ありがとうございます(^^)
夜桜ってなんか「妖艶」っていうか、ちと怖いものがあるけど、日差しに包まれた桜って、満開に咲き誇るとなんか「強さ」みたいなもの感じるんだよねー
そーいえば、いたねー(笑)
藤○?ゆり?さん?だっけ?ム…ムネが大きそうだわね…ゴム止めゆるめないと(笑)
日本人って桜って特別だよねー
「お花見」って言ったらイコール「桜」だもんね~
同じ花木でも、梅の木の下であまり宴とかしないもんねー
東北は来週が満開のピークなのかな~

★ゆきさんへ
ありがとうございます(^^)
今回ね、フレアースカートと模様の性質で考え方改めようと思った。
アイロン台に置いた平面の状態では、もう完全に失敗だと思った。
けど、ボディ子に着せたら、自分でも着たら綺麗なシルエットだった。それで感じた。「あ~服作るのに何でも人間の体は立体だということを意識しなきゃ」…と…それからは、立体を意識して桜の花を縫いつける時は、花弁の外をあえて外して中だけ半返しでつけた。
まるで3D画像の如く……(笑)

……い~や~語っちまった(笑)
デザインとか製図大好きなんですよ~♪
特に製図は楽しくって!線1本長くしたり、短くしたりでデザインが変わるから凄くワクワク♪
私、デザイン本より、布帛で出来た服からデザインを盗むことが多いよー、だから服の買い方が変。「これ、いつか製図におこしたいっ」って思う服ばかり買ってるから、ヘムがやたらジャギジャギしてる服とか、妙にもたもたしすぎる袖やら前の腹部分に入ったあきらかに不必要なプリーツの服だとか…
でも、深く知れば知るほど、手編みで表現できる限界みたいなものも感じてきた。ということで…機械編みの出番じゃ!

kaorikonokokaorikonoko2011/04/16 20:29★morimoriさんへ
お久しぶりです。東京夜間部ではありがとうございました。また、以前じゅんじゅんさんからメール頂きました。野呂糸もいっぱいありがとうございました。
もう感謝でいっぱいです。
ぜひ、お勧めのこれらのサイト使ってみます。
なんせ、今まで編んできた海外もの、風車のジャケットとCitronはエーゴがさっぱり分からず、モデルのおねー様を凝視して、想像で編んだというしょーもなくアホ的なやり方をしてきたので、この際まともにエーゴの編み単語を理解して、編みたいのです。
実はね、有料パターン買っちゃたから編まなくちゃと気負ってるのーー

★koroさんへ
ありがとうございます(^^)
実はね、この肩ヒモ、後ろは裏にボタンがついていて
長さが自由に変えられるんだー♪
考えたら上半身は全部ゴム編みなんだよねー。
だから凄く体にフィットする。補正下着は受け付けません!みたいな(笑)また、スカート萌えしそうだよ(笑)一時スカート病にかかって、ひたすらスカートばかり編んでた時があったけど、またこの奇病にかかりそうだよ…

★sueさんへ
ありがとうございます(^^)
完成した瞬間、「おー!やりっきったゾーー!」と、凄く充実というか達成感みたいなものを感じたよ。
今回のジャケとワンピは私が着るより、ボディ子に着せて、今の春の陽光を背に浴びると、とても穏やかでよりいっそう優しいウェア達になるのです。
忘れないです。この作品がある限り、震災のこと、その時自分がどういう思いを作品に託したのか、作品を作る過程の様々な心境、忘れないと思います。

★橘さんへ
ありがとうございます(^^)
サーモンピンクがかった糸とオレンジに近いラメ糸とペール調のピンクの3本ミックスしたら、綺麗な少しオレンジかかった桜色となりました。
ウェストはシェイプしてないけど、上半身は全てゴム編みなので、体にフィットしてるので、シルエット的に体のラインが美しくみえるのかなっと思ってます。

★ふみこさんへ
ありがとうございます(^^)
着ちゃおうかな…辞めとこうかな…やっぱ着ようかな…着とく?…着よう!…かな(^^;)

plus_weaveplus_weave2011/04/20 13:26プラス・ウィーブです。この度は、色々ありがとうございます。
が、↓こんなことになってしまいました。
http://amimono.g.hatena.ne.jp/bbs/287/1?fromtreemode=1
私も突然のことで戸惑っているのですが、とは言え、お友だちにもご協力頂いているかおりこさんには、本当に申し訳ありません。
大変お手数をおかけしてしまいますが、宜しくお伝え下さい。
かおりこさんの面目をつぶしてしまわないことを願ってやみません。
必要ならば、私がお詫びに伺う覚悟です。
本当に本当にごめんなさい。

lotte-tealotte-tea2011/04/20 14:55lotteです!
ぎょぉぉぉ~~!!@@
ボヤっとしてる間に ステキなキャミワンピがでけてるではありませんかぁ!!
ステキすぎて 思わずPCの画面をナメナメしちゃいそう~!
どこもすてきで しかもバランスもバッツグンにできてる中でも、ドレープの波の出方がすごくステキ♡
減目してフレアーにしてるのかしら?
ガーターの特性を生かしてきちっとしたプリーツに編んであるのは見たことあるけど、こういうふわっとしたフレアーの出方もすてきだわ~♡
う~ん、私もスカート萌え♪

ジャケもあるのね~フッフッフ(あっ、よだれが!
はようみせなはれ~!と、突然熊本弁になる私~(訳、早く見せて~)

kaorikonokokaorikonoko2011/04/22 14:43★lotteさんへ
ウヒヒヒィィィィ出来てる。
イエス!模様の端で間隔的に減らしてるよ~。
自分でも、いざボディ子に着せたらこんなんフレアー出てビックリだった。
これまたジャケットが、まっこと上手く出来たのよ~~今からUPるなり~
※熊本弁、なんか味があっていいな~♪