Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2011-04-11

ドライブレースのスケスケベストが出来た!

| 22:20

当初、チャイナ風にスリット入れて~スタンドカラーに…と思ってたけど、今年の春夏はフレンチやらドルマンやらバッドウィングやらバタフライやらの袖くりがもたもたするスリーブが流行ってるようなので、(実はこのもたもた袖が大好きな私。)

同じく流行のスケスケ模様で編んでみることにしました。

もたもた袖にはストレートな衿くりが良いかと思い、セクシー路線をあきらめ、大人な女をめざすことに…

f:id:kaorikonoko:20110411093000j:image:w400

糸:ダイヤ「イシスコットン」 col220(黒)4玉+巻物1玉

  リッチモア「トッピングモール」col101 0.5玉+巻物0.5玉

針:5号棒針 4号輪針(袖くり)

デザイン:オリジナル

実は…本気でスリット入れたかったんだけど、「イシスコットン」が手持ち5玉しかない。しかも今期からこれ、メーカー廃番となってしまったのです。ロングセラーだったからまさか廃番になるなんて…ダイヤは「マスターシードシリーズ」に力を注ぐのね。きっと。

(ちなみに光沢綿で40g110センチの糸って探すとあまりない…パピーの「コットンコナ」かオリンパスの「コットンノービア」くらいしか浮かばない…貴重だったよ「イシスコットン!!」)

…という訳でして…安全パイを選択して、着丈53センチにして尻がちょいみえる感じにしたので、この丈でスリット入れるとなぜ?スリット?

になっちゃうので綴じました。

「トッピングモール」もブーム再来ですねーー。再び脚光浴びて「グラデーション」も今期発売されるなんて、珍しいんじゃないかな?

巻き物もドライブ。身頃もドライブ。ガーター→2回巻きドライブの繰り返し。トッピングモール使ってドライブ編みやってみたかったんだ!

f:id:kaorikonoko:20110411092758j:image:w400

巻き物なしバージョン。

うん。落ち着いてて良い感じだと思う。

f:id:kaorikonoko:20110407113801j:image:w400

ドライブみたいに目が伸びてるのもはカーブの割り出しがよー分からんので、分からない時は割り出さないということに勝手に決め、今回は肩から袖が自然に落ちる、フレンチタイプのベストということで、長方形を2枚編む。


f:id:kaorikonoko:20110411085236j:image:w250

編み目UP。この透け感がいいのよ~♪

f:id:kaorikonoko:20110411093455j:image:w350

ちなみに…トッピングモールは意外に糸が余りまくってしまった。

残り19玉もある…19着編めるぜ…

しかもこれも廃番色だし…

※頼まれてトッピングモールのもう1個の色バージョンとスリット入り

(ヤッタ!!)を編むことになった。

それでも、残り17玉もある…減らない…


さて、震災から1カ月がすぎました。

「東北の桜」を表現した「底力ニット」が仕上がってます。UPります。

フィギュア世界選手権、4月の終わりに開催ということなのでこれも間に合うように進めてます。

他、裏と表の柄で悩んだ靴下、Wフックアフガンのセーター、ヴィちゃんが手に入ったので、最終章のウェアにとりかかりたいし…機械もやりたいし…rokoさんの素敵なウェア編みたいけど、エーゴが分からない(あの…おすすめの「編物エーゴ記号がすいすい分かる読解おすすめサイト」とかありますか~。皆、どーやって英語のデザイン編んでんのー?)

で、風邪ひきました。

昨日(日曜日)に念願だった&小僧のリクエストの「東京タワー」に階段で上ってきました。

楽しくなって、調子づいて、羽田空港の国際線で飛行機を見て、水上バスで隅田川を渡って浅草寺に行くという万歩計で2万越えをするアクロバティックな行為をやらかした結果、喉が痛くて、体温測ったら38度ある…

おりたたみ自転車をかついで富士山に上る夫と犬の如く東京タワーの階段を駆け上がる小僧についていけない…

お・ま・け

f:id:kaorikonoko:20110410103902j:image:w300

↑下から煽った「東京タワー」

f:id:kaorikonoko:20110410113956j:image:w300

↑ガラスウィンドウから下を覗き込む小僧。(ジーパンの足は知らない人です)

f:id:kaorikonoko:20110410162903j:image:w300

↑水上バスにて、反対の金色ビルに反射して映し出されてる「スカイツリー


ちなみに、明日(12日)は横浜の「糸作」さんに行く予定だったけど…ちと無理っぽいかな?

koronyakoronya2011/04/13 19:16koroです。
カゼ、いかがですか?
同じような形のトッピンググラデーションの編みっぱなしプルも見たけど
かおりこさんVer.の方がずーっと素敵♪
(ぁ、でもスケスケセクシー感はあちらの方がもしかして・・・^^;)
巻物付なのも高ポイント!

スカイツリープリントのうんちビルだ!!(アサヒでしたっけ?)
ビルの間からスカイツリーはよく見ますが(私も撮った)これは珍しいですね~
糸作さん、ソックス講座?どうでしたー?
「東北の桜」はじめあれこれのお披露目も楽しみにしてますね。

kyukisakyukisa2011/04/13 19:34ゆきです。
えー!イシスコットン廃番?! 私も好きだったのに~(涙)。マスターシードコットンもいい糸だけど私にはちょっと細い・・・。まぁ、去年かせで大安売りしてたイシスを少々(?)買ってるので当分は大丈夫だけど・・・。

こういうタイプの袖、今年はってるんですね。私もフレンチ好きです。簡単だしかわいい。でも脇の下がもたつくのはどうも苦手、そこでAHを大きくしたらこんどは下着が見えそうで・・・。だから脇線から上にまっすぐ線を引かずに、うまいこと製図すればいいんだろうけど、ついつい簡単製図にしてしまいます。

kaorikonokokaorikonoko2011/04/14 03:20★koroさんへ
私の声は葛城ユキの「ボヘミアン」から青江美奈の「伊勢佐木町ブルース」(古っ…)へと悪化してきました。今日は初めてお会いする方がいて「私の地声はこの声と思われてはいないか?」と内心とても不安でした。普段から良くしゃべる人間には、声が出ないのは大変苦痛です。
トッピングのグラデ綺麗ですよね~♪
これで太い鉢でザクザクとメリヤス編みしたらセクシー極まりないですねー。
今日、まさにトッピンググラデをハイゲージでメリヤス編みしたプルを見たけど、とっても感じよかった!
手編みでは難しいドレープが綺麗に仕上がる絶好の素材だともくろんでます。
巻き物ね、ドライブの一目が長いから楽に編めた。
でも、その分糸が減らないの…なんだかな~

日の出桟橋から出てる水上バスはこのビルに反射するスカイツリーを見てもらうために、浅草の降り口を通過して旋回するという大サービスをしてるみたい…。

で、「糸作さん」風邪でキャンセルしたの。そしたら、朝、千葉県東方沖の地震があって家の中のものが少し出たり、電車がまるっきり動かなかったので、所詮行けなかったよ(TT)
糸作さん、大好きなんだ~♪ウェアとか作るのにインスピレーション刺激されてる。あたいの中でリスペクトNO1!本当に大~好き♪
でね、今回はお仲間達と「糸つむぎ」を申し込んだんだ~。来月また再チェレンジしてくるねーー。

★ゆきさんへ
あたいも、ショックというか超安定性ロングセラー商品だったから、まさかイシスそのものが廃番になるとはビックした…クレープ構造の撚りで糸が絶対に割れない、そして無難な太さ…コナやノービアにはない撚りなので、代用が本当に効かない…
こんなこと言っときながら「マスターシード」めちゃいいですよ~私はサマーヤーンはハイの4~5号で編める糸が好きなので、今のとこお気に入り綿糸NO1です。
ダイヤなので、落ち着いた色ばかりだけど、シルクばりのぬめりとつやと光沢があって棒でもとても編みやすいんですよ~ダイヤが夏糸で毎年マスターシードをお得意のシリーズ化にしてるでしょ?単色・ラメ・プリント・クロッシェで今年は麻混。猛烈に押してるんだな~と思う。押してるからこそメーカー側は相当自信があるんだな~って思う。ならば編もうと…(笑)

ゆきさん~ダメよ~~(笑)接続袖の話題持ち出しちゃ~~(笑笑)1時間でも2時間でも…作文用紙7~8枚くらいのコメントになっちゃうわよ~(笑)
また、頭のおかしい人に思われちゃうじゃない~(笑)
まぁいいかっ!充分頭おかしいのバレてるし…
ぜぃぜぃ…割愛して話すわ~ゼィゼィ~~

もたもた袖(身頃と袖の接続したもの)は大好物なので、これは研究熱心です。
実は…この類のものは何十通りの製図やデザインや編み方ができると思うのです。
通常、接続原型でのフレンチの定義が脇から3分の1位のとこから増しながら袖と身頃を編む。これだとゆるみとくり分もとらんきゃならんからフレンチでも袖のもたつき感が気になる人は気になる。特に年配の方は嫌がるであろう…で、今回のような1~2分袖丈のフレンチだと脇線の内側に縁を入れこむ感じだと袖下のカーブが崩れてまず、編めない。
じゃ、AHを小さくするために肩の角度を下げすると今度は運動量がないからまたもたもたする(実際2分位はあまりもたつきは気にならないと思うんだけど…)じゃ運動量を確保しようと肩線をあげるとまたAHにひびく…堂々巡りですね…。
で、袖にかかったら共糸の別鎖とか巻き増し目で増すという方法があるけど、まるでTの字みたいで、デザイン的に?みたいな。
で、そーなると今回のような短い袖のフレンチをAHにカーブの割り出しを付けて肩線を幅広くすると、ドロップショルダーで自然にフレンチまがいになるんじゃないかと…。ただ、今回ドライブで目が変形してるので、こーいうものは何も割り出したくないんだよね。デザインもそうだけど、編み地に対しての最適な割り出し方、編み方を考えてあげるのも大切だと思い、といことで今回は、技法優先で、肩線を幅広くとってドロップした肩をフレンチにみたてた。欲を言えば、ウエストシェイプをゲージ調整で行い、もたつきに見える袖をデザインシルエットで見る人の目からそらせられる効果ができたかもしれない…てな感じで編んでは反省。反省。いつも、もっとこうすれば~、とか後悔する…。
あたいね、先月までの1年間製図の授業をみっちり勉強してきた。自分には足りないもが山のようにあるし、技術や技量が足らないことにも気付いた。
それと同時に規定の製図にあてはめなくてもいいんだ!ということに気付いた。で、先生の忠告通りに暇さえ見つけては服屋にいってふ白ものみては、編み図の展開をひたすら考えることをし続けた。
そんなことやってたら、店員さんが話しかけてきて、「ボトムか何かと合わせることをお考えですか?」の問いかけに、「いえ…毛にしようか綿にしようか…」と答えてしまった。
そうそう、このドライブをオーダーでお二人分編むことになって、凄く意外だったのが年配の方に好まれた。で、二方とも「二の腕のたるみが気になるからAHをたっぷりとって気持ち袖を長くして欲しいだった」自分と年代が離れている方の気付かない悩みを発見したよ。かといって、バタフライスリーブ勧める訳にいかんし…(それこそ下着みえるぜ!)
編物っておくが深すぎ、発想も想像も全て受け入れてくれる!だから辞められない!!

okapi33okapi332011/04/14 11:22オカピです。
ええ~! イシスコットン廃番ですか!? 去年めぐり会ったばかりなのにー。ショックです~。エジプト綿だからイシスというネーミングセンスも気に入っていたのに。
ところで、このスケスケベスト、とっても素敵~。横縞模様だけど縦にもシマシマが見えて、細く見せてくれるのでは? 巻き物はどんな風に編んであるのですか?
そして、金色ビル、やっぱりビール会社のビルですか? このショットだけ見ると、中近東の金満都市みたい。ナイスショットです。

kaorikonokokaorikonoko2011/04/14 14:35★オカピさんへ
うん…シリーズ廃番だよ…凄く残念だよね(TT)
オカピさんの言う通り、イシスは名前からして、エジプト綿の代表選手だったよね。
こうしてバブバブ期から十何年、支えてくえたものが消えていく…あぁ無情…
オカピさんがイシスで作った紺色のマーガレット素敵だった~思いだすよ~。

ありがとう♪日記にあげた写真みると、
本当だー(^^)目の密度の関係なのかな?
ひし形状に縦に縞が走ってるように見えるね!
新発見!!!なんだか嬉しいな~(^^)ありがとう!だからかな、筒のようなデザインだけど、どこかすっきりしてるようにみえる~♪♪
巻き物はね、イシスで2回撒きドライブして、裏で表編みしたら、トッピングで4段ガーター2山編んでるよ~。着用はWに巻いてるけど、1枚をビロっとはおっても、ドライブの透け感がはっきりして、春らしいかもです。
で、そう金色のきんとんを掲げてる「スーパードライ」の会社。(笑笑(^^))そう言われると中金東の石油でひと儲けした証みたいだねー