Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2011-03-20

日記、活動開始です。その②

| 23:57

すっすいません…下から上へと日記をお読みくださいまし。

編み貯めてしまった。

完成品のものから…

f:id:kaorikonoko:20101225145043j:image:w350

トーションレース使いのボレロ。

昨年の半袖バージョンの応用編と言ったとこかな。これに衿と裾をグルグル編み、袖口のカフスを付けたちょいグレードアップのトーションボレロ。

f:id:kaorikonoko:20101225145249j:image:w350

一番の見せ場&私自信もこの後ろ姿は気にいってるのよん♪

※ちなみに私がしたことはトーションを繋ぐためのネットを編んだ事、カフスと衿くりを編んだだけです。この綺麗な存在はトーション様のもつ先天的な美貌によるものでござんす。

糸:ハマナカ「ポーム」のクロッシェ Col1 

   何玉使ったか記録すんの忘れた

針:鉤針3号(本体)0号2号3号(衿から裾にかけてゲージ調整)

デザイン:オリジナル

トーションレースの長さは両手を伸ばしてテキトーに見積もった。

f:id:kaorikonoko:20101225145314j:image:w350

カフス。別に編んで共糸の割り糸で半返ししてつけた。

マダム感漂ってて良い感じ~♪

で、これは、半袖トーションを見た方が、長袖バージョンを編んでくれないかということで作ったものでした~

お嫁に行ったわ~

嫁ぎ先でも可愛がられるのよ~


さて、次

子供と夫のペア帽子を編もうと思い編みました。


f:id:kaorikonoko:20110219104902j:image:w400

糸:ダイヤ「ベイシーツイード」col228 4玉(紺、帽子本体)

               col228 2玉(編み込み部分)

               他余り糸で配色部分を使った

針:棒針12号

デザイン:オリジナル

編み込み部分を平らに編み後で綴じて、カチューシャ状にしておきました。

帽子本体と巻きかがりでドッキングして折り返りを作りました。

ダブルにする必要があったのかと問われるとあまり意味はありません。

エヘヘ…

ががががが…私は重大なミスを犯したのであった。

紳士の頭回りを53センチで計算したのであった。なぜにこの数値で??

案の定、夫はとてもきつくてかぶれないので、ボンボン付きは私用に、ボンボン無しは小僧用となりました。

ツイード糸大好きです。ああぁぁCol228、紺に赤と緑のノップが入って可愛かったのに~廃番だよ…

f:id:kaorikonoko:20110219105047j:image:w400

ちなみに折り返しの裏。

で、次

「底力ニットと称したニット」その後の続き

揃いのワンピを編んでいた。

f:id:kaorikonoko:20110319141709j:image:w400

今後はワンピ用のスワッチをひたすら考える。

この糸は鉤はネット編み以外は受け付けないことに気付いたので、棒針編みでひたすら、相性のいい子と出会うまで、お見合いカップリングパーティーを繰り広げる。

で、今回は志田センセーのクチュール本の模様を少しアレンジした透かし模様と、サマーヤーンとまっこと相性の良いねじり目を使った巻きノットかスモッキングとする。

皆さんもお試しあれ~。サマーヤーンにねじり目は綺麗ですよ~

ラインが美しく強調されますよ~。特に1目ゴムが嫌いな方(私だ!)

ねじりゴム編みお薦めよん♪

フレアスカート部分

アイロン前

f:id:kaorikonoko:20110306143520j:image:w400

何でこんなにブクブクラインが立ってるのか…

模様→裏編み→模様の増減の位置が悪いのか?減らしの向きが悪いのか?

いろいろ考えて別糸でも試してみたけど、どーしてもこうなってしまう。

模様と模様の間でやってるフレアー線の分散減目は問題がないと思うんだけど…

とりあえず、こんな時はアイロン様におすがりする。

f:id:kaorikonoko:20110306144943j:image:w400

ひやっほ♪♪

さすがアイロン様~♪きれいなフレアーになった!!!

f:id:kaorikonoko:20110312151956j:image:w400

ジャケット。

上と袖はどんな風になってると思う?エヘヘヘ

震災の前日、電車中づり広告で「東北新幹線で行く!桜めぐり旅」をたまたま目にして、遠野とか弘前の桜が雲一つない水色の空にピンクが広がってるのが脳裏に焼き付いてるので、あの桜を再現してみたい!窓から射す春の木漏れ日に包まれるような、柔らかい雰囲気のニットに仕上げたいとも思いがとても強くなりました。

飾り用。小花とブリューゲルレースもどき。

f:id:kaorikonoko:20110319143638j:image:w400

f:id:kaorikonoko:20110319144308j:image:w400

ねじり目部分の自由なキャンパスに思いの丈を創作するわっ

で、次

f:id:kaorikonoko:20110320161249j:image:w400

春めいてきましたねー

この春は七宝編みやらリング編みやらドライブ編みやら透か透かの透かしに魅了されてます。

まずはドライブ編み。

スケスケだわ♪

脇スリットをグワ~ンと入れてスタンドカラーにしてチャイナ風セクシー

ノースリーブプルにしようかしらん♪

で、次

カウチンとうにできてるのでありました。

モタモタしてたら春になってしまった。

3月までにUPるよ。

フィギュア世界大会が今月やらないこととなったので、私も少し延期。

冬ものの編みかけと妄想中のものを仕上げつつ、春ものへと移行しま

~す。

※輪番停電のためコメのお返事が遅れるかもしれないです。

でも、日記だけは出来る限り更新するわ~(編み貯めるとUPるのにとてつもなく大変だというこに気付いた。)

jjyamaguchijjyamaguchi2011/03/20 22:18じゅんじゅんです
地震の日、市ヶ谷の私の先生はお泊り!になって、アシスタントさんは何回も何回もバスを乗り換えて帰ったそうです。かおりこさん…どうしたかしら?って思ってたんです。サボったのが良かったとは、とても言えませんが(小さい声で)…良かったねぇ~!

morning-childmorning-child2011/03/20 22:21あさこです。
ご無事で何よりでした。
元気な日記をまた読めてほっとしています。

kaorikonokokaorikonoko2011/03/21 00:43★じゅんじゅんさんへ
良かったよぉぉぉ…ボソボソ…
と…泊まり…。先生も生徒さんもとても大変な思いされたんだね。
あのビルの中で本当に怖い思いをされたんじゃないのかな。
ちなみに、当日仲間の一部が帰宅困難になってある方の高層マンションに皆で泊まったそうです。32階。
さぞ怖かったろうに…

★あさこさんへ
お久しぶりで~す。
元気だよ~。
貯まった元気を爆発させたら、また長々日記になってしもうた。

chocolaBBBchocolaBBB2011/03/21 08:02のらねこです。
出たな〜、スワッチ軍団!
相変わらずキレイに丁寧に編んでますね〜。
「エヘヘへ」を楽しみにしてます。

sumiyo42sumiyo422011/03/21 09:56sueです。
かおりこさ~ん、貯めすぎだよ~(笑)
元気そうで良かった!
待ってたよ!

geraniogeranio2011/03/21 11:18良かったぁ~!ずっとずっと気になってたんです。
かおりこさんの事。ご無事でよかったです☆

nokonoko81nokonoko812011/03/21 13:05読み応えのあるかおりこさんのブログ更新、嬉しいです
トーションレース使いのボレロに魅了されています
ホント、ステキ~♪
私もまたトーションレースを使って何か編みたいな~

okapi33okapi332011/03/21 17:33オカピです。
そちらも海側はいろいろあったと聞いたので心配していました。お元気そうで良かった!
被害は少なくても、首都圏はそれなりに大変です。
いつものかおりこさんパワーが戻ってきて安心しました。
個人的には編み込の帽子が可愛い!裏もきれい~♡まるで刺繍のよう! こちら表でもOKでは?

marunitachibanamarunitachibana2011/03/21 18:19ご無事で何よりです。トーションのボレロが素敵です。福袋に入っていたもので何かできないか考えてみます。
私は当日新幹線缶詰になったくらいなのですが、某協会の講師リストを眺めては顔も知らない先生方が気になって仕方がありません。

koronyakoronya2011/03/21 18:52koroです。
今日も盛りだくさんですねー
なんて素敵なボレロ!
私はあれからほとんど食べれず・眠れず・編めず。。。
被災地でもないのにこんなんじゃダメよね^^;
かおりこさんのパワーもらってきます。

kyukisakyukisa2011/03/21 21:06ゆきです。
お元気そうで安心しました。
分散とっても美しいです、うっとりします~♡
スケスケも素敵、トッピングモールかしら?かわいい!カウチンのupも待ってま~す。

kaorikonokokaorikonoko2011/03/23 14:59★のらねこさんへ
産み出したわよ!スワッチ軍団!
こんな事やってるから、糸の見積もりでスワッチ用で+2玉位を足さなきゃいけない…ほどけば良いもののなんかね~惜しいのよぉ~何が惜しいのか分からないけど惜しいのよぉぉ~
貯まりに貯まった……オー!ノー!
溜まりに溜まったスワッチの撲キャンを考えなければならぬ。
さて、今からJKにブリューゲルレースもどきを綴じつける~!エヘッヘ!お楽しみ~♪自分でも楽しみ~♪

★sueさんへ
うん。完全に貯め…溜めすぎた。
はいっ次!はいっ次!となんてまぁ事務処理的な日記…。一編み一日記ですな。
sueさん、3月20日にメール送信したんだけど、今日自分のとこに戻ってきてたのを確認した。送れてなかったよトホホ…
本当にありがとう(^^)
この通り元気だよ!

★のんちゃんへ
お久しぶりで~す!!
元気だよ!
のんちゃん、いつも、のんちゃんのアメブロにコメしたいと思ってるんだけど、どこからコメすればいいの~??

★nokonokoさんへ
お久しぶりで~す!
トーションと言えばnokonokoさんという図式が私の中にはあるんですよ。
昨年の夏はトーション萌えしましたね~。
nokononkoさんの作品で私はどれだけ刺激され、作品づくりの意欲をもらったことか…
今年もまた一緒に萌えましょうよ!!
私、去年やり残したトーション企画が残ってるよ!
まず初めはスカートかな?
…多分着手するのは4カ月後位かな(^^;)

lotte-tealotte-tea2011/03/23 16:15lotteです。
うっ、かおりこさん、ためすぎぉ~!!
で、なにコメしていいかこんがらかってきたけど「チャイナ風セクシーノースリーブプル」の着画を楽しみにしてます。
いや、他にコメしたいことはたくさんあるのよ~!

yuuna7yuuna72011/03/23 20:09ゆうなです。
すごいとしかいいようのないボレロですね(^^)
すっごく素敵です。
つないだだけって言うけどもう真似もできませんよ(^◇^)
私もチャイナ風セクシー 期待してます(^^ゞ。

kaorikonokokaorikonoko2011/03/24 17:56★オカピさんへ
お返事遅くなってごめんね。
元気だったよー&オカピさんもお元気そうで安心したー♪
心配したよ。そして昨日、オカピさんにコメを書こうとしたら、妹からメールで「東京の水が…」の文が入ってきて、「オカピさんのとこは大丈夫なのかしらん?」と気にしてます。
首都圏が災害に見舞わるとこんなにも、もろいものかと思いました。それに思わぬとこでさまざまな危機に直面するもんだと深く考えさせられました。
まだ、余震続いてますよね。こればっかりはねー仕方ないか…でも、怖いね…。
編み込み、キャッ♪♪誉めてもらっちゃたよーー♪
横も縦も編み込みは好きなんだなー。
裏見せ編み込みもありかもね。ブーヒュースみたいに裏編みを見せるものもあるしね!デザインって無限大だね~
んっ!この帽子巻きかがりをといて編み込み部分をひっくり返してつければOKだね!
そう考えるとこの帽子を折り返しにした意味が発揮されるね!!
何だかうれしいーー!!

★橘さんへ
お久しぶりです。お返事遅くなってごめんなさい。
元気でしたよ~。
私、ちょっと前まで、ニットに異素材を組み合わすことに凄く抵抗があったんですよ。
だから、飾りとかも鉤針でちまちま作ったり、ボタンでさえもニット素材に近いもの~とかクルミボタン~
とかそれ以外は全て排除!!みたいな頭カチンコチンでした。
でもトーションとかファーとかビーズとかリボンとか上手に組み合わすととても奥広い、逆にニットでは表現できないニュアンスみたいなのがあって今では、楽しんで使ってます。
新幹線の中に閉じ込め…止まったままで、真っ暗で暖も切られた状態ではさぞ、大変だったと思います。
講師リスト…昔のリストって自宅の住所とかのってて県内とか近所の住所の人見つけるとどんな顔?いや…失礼。どんな人?と気になったものだったなぁ~。

★koroさんへ
お久しぶりです!お返事遅くなってごめんね。
全然ダメじゃないよーー!!
余震だってゼンゼン収まってないし、今まさに揺れてるし…震度5とか4とか、本当に余震なの?本震じゃないの?と思うもん。
それにあんな未曾有の災害だもん。多少なりとも影響するよ。
私も編み棒持ったままTV見て泣いてるよ。
パワーはなぜかある。
さぁ!ウェアに東北の桜を散りばめるなり~優しい気持ちになれるよなそんなウェアに仕上げたいな。

★ゆきさんへ
お久しぶりです。お返事遅くなってごめんね。
この分散悩んだ。悩んだ。
フレアーの分散減目はまっこと綺麗にいったと思うの。
問題は透かし模様→裏メリヤスに変わるときの増し目位置と裏メリ→透かしに変わるときの減らしの位置と向き。何枚か試作したんだけど、ブクブクとなる…
ずーっと考えて、はたと分かった。
表編みの透かしにベースを裏メリにしたのが原因ではなかろうかと…表編み裏編みを交互にすると、これが陰ひだや奥ひだになってボックスやサンバーストのプリーツになってしまう。まさにこの原理が働いたのではなかろうかと…
考えてみると、裏編みをベースにした透かし模様ってそんなに無いよね。
こういうのってやっぱ、失敗してみないと分からないねーー。
本当は失敗しないうちに分かればよかったけど…トホホ…
スケスケ…後ろ身頃が終わったよ~ふふ悩ましげ♪
ピンポーン!トッピングモールだよ!
トッピングモールと言えば「ドライブ!」やってみたかったんだ~

★lotteちゃん、ゆうなさんごめん!
これから輪番停電になります。
ごめん!明日ね!ごめん

geraniogeranio2011/03/25 12:26アメブロではコメント欄は用意してないけどメッセージ機能(メール)を用意してるので
http://ameblo.jp/geranio/entry-10736693184.html#main
これを使ってコメントや質問を下さった方とは、メールでお喋りの続きをさせて貰ってたんですよ☆
私は私で、
『かおりこさんにコメント欄じゃなくてメッセージを送る方法は無いのかなぁ・・・?』
ってずっと思ってましたよ~。

kaorikonokokaorikonoko2011/03/26 09:26★lotteさんへ
ごめんね。お返事遅くなりました。
溜めこんだよ…ゲフッ
UPるのにはてなのフォトライフを30分以上使ったらしく、よく分からんが「はてな」から市民登録?しましたみたいなメールをもらったよ。
あれからチャイナはヨーロピアンへと転換し、ボートネックのフレンチっぽいノースリーブになったよ。
でもセクシーはセクシーのままよん♪
糸と編み地の相性がとてもいいのよ~

★ゆうなさんへ
ごめんね。お返事おそくなりました。
騙されてるわ~ダメよ!騙されてるよ~!
あたいがしたのは、ネット編みをちっこと編み、衿と裾をこれまたテキトーに編み、さらにこれまたテキトーにカフスまがいを付ける……いつも如くテキトーのオンパレード。こんな人が編み図を起こすとテキトーが並ぶんだよ…クスン(涙)
でも、自分でも気にいってるんだー!
よく頼まれて編むことが多いけど、「あーーこれ自分のにしたいな!!嫁に出すの嫌だな~」と思うことがあるの。大切な娘を嫁にだす親父の気分というのか…
だから、いっぱい着て可愛がってもらいたいな~。
スケスケはね~ヨーロンピアンセクシー?になりそうだよ?ブリムがやたらでかい女優帽と合いそうな感じの…

kaorikonokokaorikonoko2011/03/26 09:35★のんちゃんへ
なんだ~(^^)お互い思ってたのね~
もしかして、のんちゃんのブログの右上にあるメール欄かな?初メールしちゃお!
んで、あたいのメアドは
kaorikonokoに@gmail.comだよ。編物関係専用メールにしてるよー