Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2011-02-07

祝!「かおりこの世界」1周年!

| 19:57

8日で「かおりこの世界」が1年をむかえます。

皆さんのレベルの高さに指をくわえて見て楽しんでた私。(今もそうなんだけど、Gの皆さんは憧れのアイドル的な存在なのです)

「仲間に入っていろいろ情報交換できたらいいな~」と勢いで飛び込んじゃった昨年の2月8日。(その後1カ月間は「はてな」の扱いに苦しんだ)初めてコメを頂いたうれしさや、スターが輝いてる喜び、そして何よりも嬉しいのが、日々膨れ上がるカウンターの数。

1年たった今でも、「はてな」機能は?が多かったりしてるけど、皆さんのおかげで凄く楽しんでます。

そして、この1年間で格段に情報量や知識が増えました。

ありがとうございました。&これからも宜しくお願いします♪

さて……

この2週間PCも開かず何をやってたのかというと……

「手のフォームを徹底的に改造する」

「私の集大成?となる本気で気合いの入った底力ウェアの下準備を練る」

「4月の世界フィギュアに向けてのフィギュア服をどーするか考える」

ということをやっておりました。

毎年「フィギュア服」作ってるんだな。エヘッ♪

さて「手のフォームを徹底的に改造する」

鉤針編みが凄くきついのです。綿や麻などのサマーヤーンやレースにはむしろこの方が良いのですが、ふんわりと編みたい毛や特に絶対やりたい「モヘア」の鉤針編みにはとても風合いが保てず、また、玉編みやボップルもふっくらとならないので、自分の手付きの何がそうさせているのかをじっくり見つめあってみました。

f:id:kaorikonoko:20110207100241j:image:w400

↑糸が小指の手前にきてることに気付いた。

f:id:kaorikonoko:20110207100319j:image:w400

↑後ろにする(改良)

糸が小指の前か後ろか…ちょっとのこだわりなんだけど、この効果は凄く大きい。サマーヤーンも、手のゆるさ、きつさがちょうどいい感じだと思う。

f:id:kaorikonoko:20110207100417j:image:w400

中細以下は小指に1回まくことにした。

f:id:kaorikonoko:20110207100457j:image:w400

↑糸が人差し指のテンションの関節の下にきてた。

糸が水平で、テンションが引っ張られすぎの気がしている。

f:id:kaorikonoko:20110207100515j:image:w400

↑関節の上を通るようにした(改良)

糸がテンションから上から下になるようになり、鉤のヘッドとテンションの距離と張り具合が丁度よくなった気がする。

で、このフォームで編んでると、ほぼ理想形の固さになってくれた!

玉編みやボップルもこのフォームに模様の足をゆったり編むことを忘れなければ克服できました。

この手のフォームはほぼ「技術本」の通り。

そうか~正しい手付きは、単なる持ち方だけじゃなくて、綺麗に編めることを指南していることに気づく。

自分の手がこの持ち方をすんなりと受け入れたので、この編み方以外はすでに出来ないと思う。

で、アフガンも改良した。

なぜ、「戻り」の目が広がりすぎて編み地が「イカロール」になるのか?

f:id:kaorikonoko:20110207101908j:image:w400

編み地を持つ手が邪魔してた。

f:id:kaorikonoko:20110207101758j:image:w400

持ち手を下の方にして、行きの目をくっつけて、戻り目を最小限にした。

これで、編み目の比率もよく、さらば「イカロール!」

これらを踏まえて……

「私の集大成?となる本気で気合いの入った底力ウェア」にとりかかる。


まず、スワッチ段階。

f:id:kaorikonoko:20110206133229j:image:w400

オリジナルウェアを編む時は、1着につき少なくても5枚以上のスワッチを編みだします。

実際編んでみて、3技法と模様と糸との相性、自分が描いてるものに近いだろうかを確認して探します。

実はこの段階がとっても楽しいっ♪

手芸店で布地選んでる状況みたいな感じ♪

今回スワッチは18枚位。

私、相当気合い入ってますよ!!!

で、選び抜かれた子達。

f:id:kaorikonoko:20110206133505j:image:w400

ショートジャケットに「アフガン・鉤・棒」を無謀にも詰め込もうと思う。

特にこのアフガンの模様は気にいってる

f:id:kaorikonoko:20110206133609j:image:w400

f:id:kaorikonoko:20110206133557j:image:w400

色違いでも全然雰囲気違う

f:id:kaorikonoko:20110206134013j:image:w400後ろ

f:id:kaorikonoko:20110206133810j:image:w400

f:id:kaorikonoko:20110206133857j:image:w400

裏もまた雰囲気違っていいんだよね~

アフガンは表も裏も「顔」になるので悩みます。

今回は「表」使用です。

「4月の世界フィギュアに向けたフィギュア服を考える」

さて、愛しの「トマシュベルネル」(チェコの選手。世界には出ないらしい)が大好きなのですが、今年のフリーの衣装の「真っ黒」に創作意欲が湧かず、(それにしても今年フィギュアの衣装「黒」多いな~)

今年は今までほったらかしてあったものを「高橋大輔」の昨シーズンのフリーの「道」バージョンにすることに決めました~

f:id:kaorikonoko:20100312112510j:image:w400


そして、世界選手権に間に合うのなら、大ファンの中国のペア「ホウセイ・トウケン」をイメージした、フィギュア服を編む!(このペアを表現するにはモヘアの「白」がかかせないっ)


なんだか長くなちゃった。書きたいこといっぱい!

Wフックアフガンのセーターも袖を編み直したし、靴下もすくすくと育ってるし…追々UPるね!

そして、来週かさ来週には「トトロカウチン」と「ロシア韓国軍人帽子」が完成の予定~

morning-childmorning-child2011/02/07 20:10あさこです。
一周年おめでとうございます。
私の誕生日と同じだなんて
なんて奇遇なんでしょう!
びっくりよ!

私も鉤針編みするとだれてしまいます。
棒編みの反対。
フォームの徹底的な直しが必要だけど
今のところ鉤針編みをすることがないので
抱えてている宿題のひとつです。

kaorikonokokaorikonoko2011/02/07 20:29★あさこさんへ

まぁ~あさこさんと同じお誕生日なんて嬉しーー♪
あさこさんもお誕生日おめでとうございま~す!
この2週間、あさこさんのとこへお邪魔出来なかったです。あさこさん、機械編み始めたのね♪機械何買ったの~♪機械の事いろいろ話そうね♪

私は逆に鉤はギチギチに固いので、少しダレ感というか糸の風合いを保ちたいんだ~。
棒もね、ちょっこし面白い編み方するんだけどこのフォームは直す気ないんだ~(笑)

morning-childmorning-child2011/02/07 20:48ふたたびあさこです。
機械はシルバーのカンタン280です。
それとニットリーダー。
しばらく教室において慣れてから家に持って帰るつもりです。
いろいろ教えてくださいね~。
お願いいたします。

morning-childmorning-child2011/02/07 20:57もう一個。
おめでとうをありがとう。

kaorikonokokaorikonoko2011/02/07 23:42★あさこさんへ
おおっ「SK-280」ね!200目機の4.5ピッチの機械だよね!私も愛用してるよー!
これから楽しみだねーー!!いろいろ覚えると楽しくなって付属機が欲しくなるよーー。
ちなみに、この機械でパンチレース模様がお薦めよん♪

koronyakoronya2011/02/08 09:00koroです。
ハッピーアニバーサリー♪
これからもどすん!と見ごたえのある作品楽しみにしてます^^
それにしてもスワッチ18枚って・・・!!
いつも一発本番・いきあたりばったりの私。見習わなくてはっ!

かぎ針の時の糸の掛け方、私も小指の前から後ろに渡す派です。
以前友達に教えて!って言われた時違うことに気付いたけど、今更矯正できなくてそのまま^^;
棒針でも糸のかけかたが逆なので、k2togの時は目の向きを直さないといけなくて。
これはあまりにめんどうなので、なんとか正規の掛け方をマスターしましたが
やっぱり自己流のほうが編みやすいんですよねぇ。
基本はしっかりお教室とかで教えてもらった方が後々楽だったでしょうね~

kyukisakyukisa2011/02/08 09:28ゆきです。
一周年おめでとうございます。この一年、かおりこさんからはほんとにすごい刺激を受けっぱなしでした。日記を読むと編み物に対するこだわりや熱意や愛情がひしひしと伝わってきて『私も~!!』とか『え~?!(驚)』とか、もう、興奮しっぱなし。これからもよろしくお願いします。作品や過程、楽しみです。
私も教室で糸のかけ方編み方矯正したときは大変でした。ほんの少しの違いで、編地に大きな違い。私も最近、棒針で『左人差し指をなるべく下げて編む』に取り組んでいます。すぐに上がりたがる指を押さえるのに苦労です(笑)。

okapi33okapi332011/02/08 11:15オカピです。
一周年おめでとうございます~♪
華麗なる登場でしたねー!
ますますパワーアップ、またまたすごい大作にとりかかるのですね、楽しみにしています。
そして、手のフォームの改造もパワーアップに拍車をかけてくれそうですね♪

sumiyo42sumiyo422011/02/08 16:18sueです。
一周年おめでとうございます。
これからも益々元気なかおりこさんの作品を見せて下さいね(^^)
かおりこさんの編み物に対する熱意!!素敵です。

lotte-tealotte-tea2011/02/08 17:01lotteです。
一周年おめでとうございます~♪
それにしても「暫くお顔を拝見しないわね~。きっと爆編み中だわ。」なんて思ってたら、やっぱりすごい!
手のフォーム改造も大変なのに、スワッチだけでもこんなに!!
かおりこさんの底力のフィギュア服が楽しみ~♪
また影響されそう(笑

chocolaBBBchocolaBBB2011/02/08 19:06のらねこです。
まだ1周年でしたっけ?って感じです(笑)
フォーム改造ギブスが出てきそうな気合い♪
それにしてもスワッチすごい数…
ますますのご活躍を楽しみにしてます!

marunitachibanamarunitachibana2011/02/08 19:56橘です。
一周年おめでとうございます。
アイディアもすごいし、完成されてしまうのにいつも画面の前で拍手してます。
私も今、月1で「クロッシェカフェ」というカリキュラムに通っていて今まで無意識でやっていたあれこれを矯正中なのですが、寒さのピークのため先週今週と腱鞘炎の養生中です。

kaorikonokokaorikonoko2011/02/09 00:58★koroさんへ
もうアホでしょ?スワッチ(笑)毎回こんな感じなのでスワッチ専用に1玉見積もらなきゃいけんのです。
でも、この編み地出しが楽しんだな~♪
私もいきあたりばったり。スワッチとって「よしっ!これで行くぞ!」って決めても、実際形になると、イメージしてたのと違ってくるんだよね~
そして、今日まさに身頃の編み地に対して袖の編み地が違和感があるので、急遽変更!
当初のデザインとはかけ離れちゃってゴールするまでどーなってるのか作ってる本人も分からない(笑)
でも、こんなんだから編物って辞められないんだよね。
私の回りでも、棒編みの目を逆にかける人多いよ!
工夫して編んでるんだよね~
自分の理想を求めるのに、オリジナルの持ち方を探すのも1つの手かもしれないよね(^^)
ち・な・み・に…個人で教えてるお教室の先生自体が持ち方が違うということも聞いたことがあるよ~
信じるものは己のみ?!

kaorikonokokaorikonoko2011/02/09 01:44★ゆきさんへ
ありがとうございま~す(^^)
私もゆきさんからは学ぶ事が多いですよ。
ショールの分散とか、模様自体で分散の配置してあったでしょ?「お~凄いな」ってホント、関心してた。
「毛糸だま」をパラパラめくってたら鉤針を編む手が写真化されてたのが目に止まって、「このフォームにすれば悩みが解決できるのかしらん?」と思って実践してみたよ。
棒編みは相変わらず小指を手前にかけてる。これはもう「かおりこ仕様」で定着してすっかり手が馴染んじゃってる。今変えたら手が反発しそうだよ(笑)
ちなみに、棒は左を固定して、立ててる(笑)
フェアアイルの編み込み編んでるわけじゃないのに、常に「ニットベルト」が頭をよぎる~

★オカピさんへ
オカピさんとの最初の出会いを思い出しましたよ~!
オカピさんが日記を始められて、その後、私立ち上げたんですよ~その時オカピさんの日記参考にしてました。1日に何十回とストーカーの如くオカピさんの日記に訪問してました(笑)
初めての日記で初めてコメを頂いてすっごく嬉しくて、すっごく緊張したことが蘇ってきた~。
懐古にひたっちゃた~。
これからも宜しくです(^^)

★sueさんへ
ありがとうございます(^^)
毎回コメをくれるsueさんに感謝です!
コメ欄を見るのがとても楽しいです♪
さて、編物ばかりやってたら、ちょっこし太ってきてしまいました(汗っ)
採寸を測り直すか、痩せるかこんなとこでも悩み中です(笑)

kaorikonokokaorikonoko2011/02/10 01:54★lotteさんへ
お返事遅くなってごめんね~(TT)
ありがとう~♪
編み針を持たなかった日は昨年の5月1日のみ。それ以外は何かしら編んでる編物依存症です(笑)
というか夫婦そろって編物依存症。(共通の趣味と言った方がいいのか?)
…今回のフィギュア服は編みかけのウェアを大ちゃんイメージに無理くり近づける感が強くて、いわゆる手抜き技法になりそー。
そして1番問題なのは、ほったらかしてる間に私の腹が洋梨になり始め、ズボンがはけるかどーかになってしもうた(><)

★のらねこさんへ
お返事おそくなってごめんね。(TT)
まだ、1周年だった(笑)
思い出すーー。初めてのブログで、のらねこさんからコメを頂いたことを…嬉しくて緊張して、どーやって返事書こうか言葉探してた。1年たってものらねこさんとコメのやりとりができるのは本当に嬉しい限りです。
フォームは改造して良かった。ほんのちょっとの事なんだけど、なんとなくこだわってしまう私。
裏の糸始末の汚さが許せなくて、糸始末を全てやり直すような妙なこだわりとはおさらばしたいと切実に思う(笑)

★橘さんへ
お返事おそくなってごめんね~(TT)
ありがとうございま~す。
ん~自分では完全にドン引きされてると思ってるけど…この日記では、常に「私らしさ」を爆発させたい!と思ってるので、ついついトウガラシを顔にはりつけたり、軍人帽子と合わせたいがために「竹やり」を欲しがったりしてるんですが(笑)
おととしの夏、エコアンダリヤを編みまくってたら腕の筋を痛めてしまい、真夏にテーピングでがんじがらめにされて悲惨でした。
冬は編む手には直接関与しない右の小指がしもやけになるー。
橘さん。養生が一番だよ。でも編みたいよねー。養生…編物…養生…葛藤するね!でも、そこはグッと我慢…でも編みたいよね…エンドレスになってきた(笑)お大事にね!

attiatti2011/02/10 08:09お元気でしたのね!attiです。
そういう風に矯正したりすると編み地が変わってくるのか~!!と関心していますが・・・治せないワタシ。遥か昔電車内で編むために輪針にし、なるべく腕が動かないように気を付けて持つように自己流で変更して以来 変えられなくなりました。メリヤスゲタ目が治らないのできっとこういう方法で矯正するのがいーんでしょうが やめときます。
かおりこさんのこのパワー ちょいと分けてもらいたい。ただいま絶不調(いつもダロ)なの・・・これからもよろしくデス(シロウトが何言ってるの?ですが・・)

afghanafghan2011/02/11 16:32かおりこさん、1周年おめでとうございます。
たくさんのスワッチの写真を見ながら、かぎ針編みの素敵な模様にうっとりさせていただきました~。
実は、一番大好きなかぎ針編みなのに、素敵な模様となかなか出会えない私です。
フォームの矯正…私も棒針編みの糸の運びを直しながら、ただ今、手袋の二目ゴム編み編んでいます。
右手と左手では、見事に目の揃い方が違います(笑)

kaorikonokokaorikonoko2011/02/14 03:01★attiさんへ
お返事遅くなりました。どーにか生きてました(笑)
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
attiさんの輪針の気持ちワ・カ・ル!
私もね、棒針は「乗り物仕様」なの~。左針を腹に固定して、棒を立ててあんでるの~。
この編み方だときつい編み地なんだけど…
でもやっぱり、棒針はフォームを改造しようとは思ってないよ~。
ええっ??絶不調なの??私のへっぽこパワーでよければ、分けてあげるよ。
私は逆にもう少し謙虚な心で、エレガントなものが設計できる脳が欲しいよー

★afghanさんへ
お返事おそくなりました。ごめんね。
ありがとうございま~す(^^)
同感!!!仲間がいた~♪
私も同じ、自分がいいなっと思う模様を探し出すのが大変。棒と比べると極端に少ない…。
「毛糸だま」に出てた復刻シリーズが今回、鉤の割り出し模様の①~⑤でしょ?これ、前から欲しくて素敵な模様に期待してるんだ~。
実はね~フォームを矯正したら、悩みが生じてきた。
編みかけをゴソゴソと編もうとしたら、明らかに編み地の風合いが違うじゃない!!!どーしよ…

katy-shonankaty-shonan2011/02/22 21:14だいぶ、出遅れちゃったけど、かおりこさん、
1周年おめでとーございますっ!
まだ1年だったのですね。
すっかり貫禄漂ってますわぁ、かおりこさん。
これからも目の保養、そして楽しいブログを
楽しみにしていまぁす。

ファンより

attiatti2011/03/20 20:07attiです
おげんきでしたか~?心配してました。

kaorikonokokaorikonoko2011/03/20 20:52★Katyさんへ
わっわっ本当にごめんね。お返事猛烈に遅くなってしまいました。
ありがとー!あっという間の一年だったよ。
方々編み散らかして、どれだけほったらかしがあるのか…
さらに新しい夏糸に心を奪われる今日この頃…
またこの悪循環をさまよいながらも1年を過ごすこととなるであろう…う~む。
※(心の中ではこの悪循環を密かに楽しんでいるのであった…うししっ)

★attiさんへ
お久しぶりです!
ご心配おかけしました&元気ですよ~♪
1カ月ぶりにPC開きました。
さぁ今日から日記を通常再開で~す!

chocolaBBBchocolaBBB2011/03/20 21:51のらねこです。
元気だったのねー!
地震のせいじゃなかったのね!?
良かった。

kaorikonokokaorikonoko2011/03/21 00:19★のらねこさんへ
おひさしぶりーー
のらねこさんも元気だったのね♪良かった~
うん。3月の頭までちょっこし忙しくて更新しなかった。
さぁ!活動開始よ!!!