Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2011-01-15

甘甘丸ヨークプル完成!

| 14:24

年末から黙々と編んでいたチュニック風等角ラグランの丸ヨークが完成しました。

f:id:kaorikonoko:20110115104401j:image:w400

糸:●ラグラン身頃と袖

  リッチモア「モラ」Col3 4玉&パピー「2PLY」 3玉

  ●丸ヨーク

  リッチモア「パーセント」13色

  ひよこ?とり?の目 ダイヤ「エポカ」の深赤

針:●身頃と袖

  6号2本針

  ●丸ヨーク

  7号輪針40・60・80センチ

  ●ゴム編み

  4号輪針80・40センチ

製図:補正無しの等角ラグラン丸ヨーク

オリジナル

個性あふるる段染め「モラ」をベースに多色の編み込みは調和するんだろか?と首をひねりつつもスワッチを編んだら意外にもハマり、今回は自分なりのテーマとしては「超!甘甘パステルカラーで春爛漫!」みたいなものにしたかったので、自分としてはイメージ通りになったかなと思ってます。「モラ」のノップのプクプク感も甘甘に一役買ってくれました。

f:id:kaorikonoko:20110115104534j:image:w400

※1段に多色で編んであるように見えるのは全てメリヤス刺繍です。

模様はとり?ひよこ?は海外の編み込みパターン1000より。但し、口ばしが松本清張みたいだったので削り、分散減目で影響が出る部分が生じたので体もスレンダーにしました。

他の模様はクロスステッチの図案集やら、黒ゆきこ先生のフェアアイルパターン集やら、海外のフェアアイルパターン集やらからの寄せ集めです。

とり?ひよこ?の上下のピンクと茶は一目置きに前後分けて糸を通してます。

f:id:kaorikonoko:20110115112233j:image:w400←後ろ

ラグラン丸ヨーク!ヨークが大きくて見栄えするぜっ!

無数にある編み込みやフェアアイルの模様。それぞれの模様には適材適所があると思う。スカラップ状の一番下の柄。これは丸ヨークやフェアアイルセーターの衿くりが適所なのかな?

これ「とり?ひよこ?」


ところで…

昨年から「ミニ輪針をせっかく買ったんだから靴下編むべし!」といざ実践したんだけど…

透かし模様の靴下の掛け目がズリ落ちる。

諦めて、「ニットプロ」で編んだら、こき使いまくったせいかジョイントを絞め直しても緩んでくる…addiがちらついたけど、考えた末、透かしの部分だけ(ひざ下からかかとまで)普通に平針で編んで、かかとからつま先は輪にしてミニ輪針を使ってみようと思う。

そんな事をやってたら、ふと悩みが出てきた。

デザイン本に載ってたのは

f:id:kaorikonoko:20110115124604j:image:w300←表

なんだけど、ふと裏をみると

f:id:kaorikonoko:20110115124749j:image:w300

裏を使った方が可愛いかもと思い始めてる。

どっちがいいかな?

2本針で靴下を編むというとんでもない暴挙に出た結果、柄の選択枠が増えたというか悩みが増えたというか…

  

 

morning-childmorning-child2011/01/15 16:20あさこです。
大作完成お疲れ様でした。
超甘甘にするのってメリヤス刺繍のことだったのね~。
very Q10!

chocolaBBBchocolaBBB2011/01/15 19:08のらねこです。
丸ヨークプルあまあま〜♡
ひよことハートがたまらないわっ!
うんうん…
裏の方が可愛いね…

katy-shonankaty-shonan2011/01/15 20:40んまっ!
とんでもなくかわいいでないのっ!
春っぽくて大人なピンクだわねぇ~
沢山の色が使われてるのにすっごく整ってますわっ!
これぞ、かおりこマジックでしょうなぁ~

で、松本清張みたいな口ってなんでっしゃろ?
想像してみたけど私の貧相な知識では分かりません~
あとでググってみるわぁ。

靴下、私的には裏の方がより可愛い気がします。
なんかサングラスみたいで面白い感じも、かわゆす~

afghanafghan2011/01/16 07:36かおりこさん、素敵で可愛いです♥
段染めモラがまた魅力的~、私、初挑戦の丸ヨークの模様をいろいろ探しています。
こちらでメモすることがいっぱいです(メリヤス刺繍など)
靴下柄、私も裏の方が可愛いなぁ、と思います。

attiatti2011/01/16 08:11さうが手を掛ける事に手を抜かないかおりこさん!イロイロ技法が詰まっていてすごい!!
メリヤス刺繍だったんですね?編み込みのようだ・・
松本清張と見てすんなりわかるワタクシは・・・。
>一目置きに前後分けて糸を通して
っていうところ コレは編んでいるのではなくて糸を通しているのかなぁ?はしごレースとリボンみたいな? シロウトには難しいです。

sumiyo42sumiyo422011/01/16 10:18sueです。
か~わい~(^^超甘甘ですね!!
私には「ひよこ」さんに見えます。
そうかぁ。多色編み込みとかって裏で長~く糸が渡ったり、編みくるんだりだものね。
ちょっとの色ならメリヤス刺繍の方が便利ですね。
ハートもツボだなぁ。
かおりこさんが着てこそ!な仕上がり、とっても似合ってますよ。
すっごい技術と手間を惜しまずに、こんなにラブリーなプルを編んじゃうトコが流石だな、と思います。
技術と手間をかけた作品って堅いモノが多いでしょ?
本とかではさ。私も見習って、手間をかけようっと。
靴下、裏に1票!!

aoiusagiaoiusagi2011/01/16 14:46個性・・・
まさにこの言葉がピッタリなかおりこさんの作品の数々。
毎回驚かされます。
今更ながらで大変失礼な質問ですが、独学でいらっしゃるのですか?それと教育を受けられたのですか?
どちらであろうとも、その独創性と、とことんの探究心には頭が下がりますし、尊敬しきりです。
素晴らしい!!

kaorikonokokaorikonoko2011/01/16 20:51★あさこさんへ
あはは…「超甘甘とはメリヤス刺繍のことだったのか…」と何人かに突っ込まれました(^^;)かおりこの事だから、暴挙に躍り出るだろうと思いきや!今年は「謙虚」に勤しむわー(笑)
Very Q10!←私的に凄いツボ。いつか使ってみたい!

★のらねこさんへ
やっぱ、ひよこだよね。内心ほっとしてる。
ハート可愛いでしょ?自分でもこのハートの形と色は気にいってるよ!
靴下…やっぱ裏の方がいいよね。これも内心ほっとしてる。
糸がさー。。糸がさー。どーして、1着編み終わるたびに増えるのかしらん?不思議でしょーがない。見積もり下手なのかしらん…

★Katyさんへ
可愛いしょ!自分でもこの色使いは結構気に入ってるよ!言われれば、ピンクはグレッシュピンクで大人色だね。だから、身頃とヨークの調和が図れたのかも♪
で、「松本清張」分かった?日記にド~ンと顔載せようかと思ったけど、増々ドン引き日記になるので辞めといた(笑)(著作権?とか商標?にひっかかるのかしら)
清張の有名で記憶に新しいといったらなんだろ?ちょいと前にやったSMAPの中居君と渡辺謙主演の「砂の器」覚えてる?原作者が松本清張だよ。
下唇がね、下唇がね、キャーーー(><)恥ずかしっ(笑)
昔、竹中直人が良くモノマネしてたー。
靴下やっぱ「裏」だよね…。グラサンか…面白~い!

kyukisakyukisa2011/01/16 21:09ゆきです。
完成おめでとうございます!超あまあま、とんでもなく かわいいですね~!色も柄もかわいいです。
それにしても分散が美しい!それにこの見栄え!!やっぱり丸ヨークはラグランですね~。ほれぼれ♥

kyukisakyukisa2011/01/16 21:10あ、私も裏に1票です^^

kaorikonokokaorikonoko2011/01/16 22:14★afghanさんへ
ありがとーございまーす(^^)
段染め×丸ヨークは初めてで、手持ちのデザイン本とかにもまったく参考がなかったので、ドッキドキものでした。
多色の編み込みはねー面倒くさい(こらっ!)…手間がかかるので1段の中で地糸と配色1本だけの編み込みにしたよ。
自分的にメリヤス刺繍の方が楽で、アクセント的な部分をふんわりとメリヤス刺繍で刺すことによって、刺した目がより立体的になって可愛さが増して、平面のウェアがそれだけで動きのあるものに感じられるよ!
うんうん(^^)「裏」だよね!
今日初雪が降りました~。30分位ボタン雪がちらちらと。

★attiさんへ
「全て編み込みしました」といえば分からなかったかーー(笑笑笑)
松本清張の昔、桃井かおりと岩下志摩の「疑惑」は幼心に衝撃的だったーー。緒方拳の「鬼畜」とか…あたいは一体どんな幼少期を過ごしてきたのか……(笑)
(「けものみち」の「たみこ~」もすごかった…)
清張センセーの魅力的な下唇がひよことコラボするわけにはねぇ(笑)
>attiさ~ん!!!そうそう!その通り!はしごレースとリボンのやり方だよ!ただ糸を編み地に通してるだけ~(^^)
私ね、チェック柄とか作る時にもよく使うよ!

★sueさんへ
良かった♪自分では「ひよこ」のつもりだけど、「とり」と思えば「とり」に見える…とり?ひよこ?とり?になっちゃってました(^^;)
メリヤス刺繍はなにかと役立つよね!
ハートは自分でも気に言ってるよ~。
私もね、「技術や手間の価値」の方向性が違うんじゃないかと思う作品に出くわすことがあるよ。
透かしの穴を1000個作ったとか、交差模様を1000個入れたとか、それがウェアのデザインとして価値を高めるなら必要なのかもしれないけど、これは完全に技術=手間じゃなくて技術>手間のウェアだなって思うもの。
と言うものの、私のはね「手間=遊び」なんだけどね~(^^)
やっぱ靴下「裏」だよね~「裏」にしよっかなー
朝、初雪が降ったよー。芝生がうっすら白くて、ボタン雪が30分位舞ったよ。天気予報では何も言ってなかったから突然でビックリ!でもなかなか見られないから、ちょっぴり、はしゃいじゃった(^^)

★ももたろうさんへ
いえいえ…失礼なんてとんでもない。日記のコメの中でも、この質問たびたび受けるので。(笑)答えは後者の「教育を受けられた」のほうで~す。
手編みよりも機械編みの方がキャリアは長いです。
機械編みの唯一の雑誌「ZAZA」が廃刊の気配を見せ始めたあたりから手編みに比重を置き始めました。
手編みの資格もあるんだけど、母体が数年前に潰れたりしたので、今は違う母体でお世話になってます。
で、この毎回妙なウェアの発想は、多分、母親がバブリーな時代までオートクチュールのニットのパーティーウェアとかを編む下請けの職人だったので、変な血が多分に流れてるんだと思う…
ももたろうさん!誉めてくれてありがとね!やっぱ嬉しいなー(^^)

kaorikonokokaorikonoko2011/01/16 22:32★ゆきさんへ
ぶっちゃけ、メイン柄の「ひよこ」。段数が結構あるから模様の途中で2回分散してるんだけど、左右非対称の柄だから、分散のバランスがまずかったかなって思ってるんだ。
段数が最高でも10~12段位の柄にして、左右対称柄なら1回の分散で右と左一気に分散されて綺麗だったなと思ってる。今回はちとこれが心のこり。実際編んでみないとこの辺の感覚は掴めないよね。
靴下、やっぱ「裏」だよね!おおっ今のとこ皆全会一致だー。ということは…決まりっ?!

koronyakoronya2011/01/17 15:52koroです。
なんて素敵かわいいひよこー!!
足の開き具合がツボです(どこまでも下半身フェチ)
オリジナルなんですよね・・・すごいなぁ。
沢山ちりばめられたハートがまた可愛くて♪
いつもながら見ごたえのある作品、ゴチソウサマでしたっ。
ソックスはホント、裏がいいですねー。

kaorikonokokaorikonoko2011/01/17 20:21★koroさんへ
ありがとー(^^)
足の開き具合…キャハハハハハ…koroさん目の付けどころがナイスよっ♪あたいも筋肉美やら下半身やらはフェチな類だけど、ひよこの足にまで気にしなかったよー。
ハートの形はこだわったよー。これだけのために、パターン集を総動員させたけど、結局意外なとこに可愛いハートがあったんだよ。「毛糸だま」の2007年秋の特別号の編み込みウェアの一部のハート。フェアアイルのパターン集じゃなくても、なんでも応用できるんだなって思った。そしたら刺繍本とかみたら、編み込み模様に使える柄がゴロゴロしてた。
これには舞い上がってしまった!
靴下…「裏」でゴーするよ!

lotte-tealotte-tea2011/01/23 22:24lotteです。
コメが遅くなってごめんなさ~い。
しかも「今年もよろしく」って言ってないよね。
私の千手観音様に拝みに来てないから罰が当って編物が思うようにいかないのだわ(少し落ち込み気味なの)
しかも前に書いたのは変換ミスしちゃってるし…。
と、まあ前置きはこの位にして、私はピヨコの赤い目がお気に入り♪
ハートの雰囲気も会ってる~!
また今年もかおりこさんワールドが楽しみなのだわ♪

kaorikonokokaorikonoko2011/01/24 22:45★Lotteさんへ
私こそlotteさんに新年のご挨拶してなかったよ~
今年も宜しくね♪
お悩みはかおりこ好みのジャンスカかい?
本当に楽しみにしてるのよ~~(^^)(←プ…プレッシャー??)
この「赤い目」はね、パーセントに理想の深い赤がなかったから家の在庫糸を漁って見つけたの~
こだわった一部なのよん♪

lotte-tealotte-tea2011/01/24 22:49再びlotteです。
あっ、やっぱり!
上のハートの赤とは違うもの!
かわゆいのぅ♪

kaorikonokokaorikonoko2011/01/24 23:04★lotteさんへ
さ~っすが!良い着眼点!
赤い目だけダイヤの「エポカ」よっ!