Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2010-12-06

カギ針ジャケット完成!

| 21:18

ジャケ完成で~す!

f:id:kaorikonoko:20101206220046j:image:w400

※今回は小僧に撮ってもらった。曲がってるぜ…

糸 ベルクリ「リップルカラー」 col402 21玉解体し、12玉の分量を                             使用。

  エクトリー「スーパーラメ」1巻

針 鉤4号 裾のみ3号

デザイン 柄は模様編みグラフから「サファイア」 後はオリジナル

f:id:kaorikonoko:20101206174036j:image:w400後ろ

袖は7分。

私の中では結構理想形通り、かなって思います。

(というかね…理想形に近づけたくて編んではほどき状態だったよ…特に衿の色出しと、衿つけ)

割り出しも模様の空間が多すぎて大変だったよ~。(輪郭線に柄が何一つない個所があって思わずうなりをあげた)

ブログの更新を滞らせた原因じゃ。

さて、まったくのオリジナルを作る時、必ず「ここは、こだわるのよ!」という点を必ず作ってます。他人が分からなくても、自分だけが持つこだわり。皆さんもありますよね!

今回のジャケは「衿付け」にこだわりました。


f:id:kaorikonoko:20101206181907j:image:w400

ちょっと「生意気小マダム風」にしたかったので衿くりを開けてます。

でで、もっともこだわった「衿の立ち加減」

ジャケットなのでしっかり1柄分の衿立ちが出来るように縫いつけの際に気を配りました。

よしっ!思い描いていた衿のシルエットだよ!

f:id:kaorikonoko:20101206173949j:image:w400

横の色も繋がったよ~

f:id:kaorikonoko:20101206191020j:image:w300

残骸化した糸達。

ん~しょーがないよね…。どーしても色が無くて買い足したり、糸は切りまくっちゃた。これも段染めをセンターセパレートで使用した宿命。

色合わせしないのも、気た時にずっと後悔しちゃいそう。


残り糸で高級感あふるる???パーティーバックでも作りますか…

次は…

f:id:kaorikonoko:20101206181552j:image:w400

「等角ラグランの丸ヨーク」に挑戦す!

今からラグラン線とヨーク線編んでこよっ♪


雑誌「毛糸だま」が大好きです。特に80年後半から90年後半位のコテコテの眺めてるだけでも楽しいニットが大好きです。コツコツと買い集めて80年・90年・2000年と揃うようになってきました。

何度読んでも色あせない「毛糸だま」。

年末年始に昔の「毛糸だま」からなにか編もうかな~

※「毛糸だま」の例の三角ショール…全然編みあがらない。編んでるんだよ…

morning-childmorning-child2010/12/06 21:34あさこです。
衿付け完璧です!
素敵な出来上がりでうっとりしちゃいます。
お次はラグランでヨークですか?
これもまた素敵な色合いですね。
どこの糸ですか?

kaorikonokokaorikonoko2010/12/06 21:48◇あさこさんへ
ありがと~ございます(^^)
衿付けを誉められると凄くうれしいです!悩んで苦心した甲斐あったよー
この糸はね、リッチモアの「モラ」とパピーの2PLYを引き揃えて編んでます。
丸ヨークの部分はまた違う糸を使うつもり。どーなるんだろ?身頃は段染めで、ヨークは編みこみって、怖さ半分、興味津津といったとこだよ!

lotte-tealotte-tea2010/12/06 23:26lotteです。
ひょえ~(@@)袖も合わせたのかい!!
でも流石にその甲斐あって、すばらしいバランス!!
安定した雰囲気に仕上がってる!!
襟もすごくきれいについてて、首のラインがきれいにみえてお見事!
完成おめでとう♪

sumiyo42sumiyo422010/12/07 01:22sueです。
フムフム、そうか。
オリジナルを作る時は「こだわり」を作るのか。
なるほど。気持ちが入りますもんね。気合いかな?
今、自分の技量じゃ絶対に無理だろうなぁという無謀な編物してます(笑)通販雑誌のパクり!!
もし、出来上がったら見て下さいね(笑)
この襟、懐かしい感じがしました。
子供の頃に黄色い長編みのコートを着ていたのですが
こんな襟でした。
ちょっと立ち上がったくりの広い襟。
母がこの形の襟が好きだったの。
母のウールのコートもこんな襟でした。
自分のこだわりに負けないで妥協しないで時間かけて編むって大切だなぁ、ってかおりこさんから教わる気がします。
次はどんなこだわりを見せて下さるのでしょうね。
楽しみです。いつも楽しみ(^^

kyukisakyukisa2010/12/08 13:23ゆきです。
形も色あわせもすごいっ!衿、かわいいですね。こんな衿、好きです♥ 残りの9玉分の糸がどうなるか気になります。

この前の編み物教室で、ちょうどラグラン丸ヨークを習いました。今度私も丸ヨークに挑戦予定。先生に『ラグラン製図が出来れば丸ヨーク製図もできる』って言われました。でも私、ラグラン製図苦手なのよね・・・、わきの下のマチ部分のところ。

かおりこさんのピンクx黒のダブルフックアフガンに触発されて、私もちょっと編んでみました(ダブルフックアフガンなんてハイカラな針がなく、両アフガンで)。アフガン編みはしたことないんですがダブルフック、楽しいですね~! はまりそうです。なかなか編地が成長してくれませんが・・。

kaorikonokokaorikonoko2010/12/09 23:00◇lotteさんへ
お返事遅くなってごめんね。
袖も合わせたよー最初「袖は行き当たりばったりでいいか~」って思ったけど、やっぱり違和感合って…。でもセットインだから袖山は色合わせできないけどね。
実はさ、今回アイロンは本当に魔物だと思ったよ。
この糸、毛50%に化繊50%でさ、普通のスチームアイロンかけたら、質感変わってテロンテロンになっちゃた~(><)
これを機にニットアイロンが欲しくなった。化繊入りをほとんど使わない私にとっては、本当にビックリした。アイロン!恐るべし!!

◇sueさんへ
お返事遅くなってごめんね。
そうなんだよ~!気持ち入るんだよー。多分、オリジナルって、どんな風になるのか想像の域しかないでしょ?完成図を常に思い描いてるし、なんてたって自分好み100%だもんね!洋裁で言えば、キルトの生地から考えてるんだよね!もう魂入れるっきゃないよ(笑)
おおおおーっsueさんみたいな方好きだな~。雑誌のお気に入りをちょいっとつまみ食いする人。
無理でも無謀でもないよー。編むゾー!と思ったら編めちゃうよ。気合いだー。気合い。
完成したらみせてねーー。そういう作品みると、刺激もされるし、想像力もふくらむし楽しみにしてるよー。
そう言われると、この衿なんだか懐かしい感じだねー。この衿に大きなボタンのコート。今でも色あせず、可愛さは永遠ですよねー。

◇ゆきさんへ
お返事おそくなってごめんねー。
9玉分どーしよ。ラメはまるまる1巻が手つけずだー(><;)

ん?「ラグラン製図が出来れば丸ヨーク製図も出来る???」ということは……ラグランスリーブの丸ヨークということかな?
ラグスリの丸ヨークは15センチ~17センチ位の大きな丸ヨークができるから、セットインで作る基本の丸ヨークより、見ごたえもあると思うよー。
今回は、等角ラグランだけど、フリーラグランとか補正入れてフリラグの丸ヨークとか作ったらどんなかなーと思ってるよ。
ん~私も悩むよ~。くり分と身幅のゆるみ分のバランスをどうとろうかと。

ゆきさんっ、アフガンはまっちゃて下さい(笑)
楽しいですよね~。
ハハハ私、逆にプルなんぞ編んでるんだから長い針使えば良かった~と思ってるよ(^^;)
アフガン成長しないですよねー。往復で1段ということは編む手を2倍動かしてるのか…キャー(><)
私、やっとこさ編み目の比率が理想になってきたよー。

koronyakoronya2010/12/10 17:28koroです。
すごっ!ちょっとご無沙汰してる間に、あれもこれもできてるし、ブルスカまで!!
襟までも完璧ですね~。
21玉中12玉分しか使用してないって・・・あぁなんてゼイタクな使い方!
もったいなくてなかなかできません^^;
でもここまでやると満足度も高くて、ヘビロテ決定ですね!

あれ・・・☆をつけると違う方のサイトに飛んでしまうー。なんでだろう???

koronyakoronya2010/12/10 17:51koroです。
すみませんっ!
久しぶりすぎて間違って他所さまの星を押してました。
おバカ~^^;

kaorikonokokaorikonoko2010/12/13 00:23◇koroさんへ
お返事遅くなってごめんね。
☆ありがとうございます。しっかりと輝いておりまする。
確かに、ちとバブリーな使い方をしてしまいました。
残り約9玉分、しかも細切れ状態なため、何に使おうかと思案中です。
今年は眠らせておいて、来年考えよう!(笑)