Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2010-12-03

遂に撮ったドー! ~サイケ風アフガン編みのYベスト~

| 20:41

とっくに完成してまともに袖を通すこともなく、旅に出かけてしまったベスト。やっとご帰還です。

f:id:kaorikonoko:20101129133816j:image:w400

糸 スキー「ベビーアルパカ」  Col.102 ベージュ  1.5玉 

                col.109 オレンジ  0.5玉

                col.110 ピンク   3.5玉

                col.111 青     1.5玉

計7玉(全て0.5玉残りだぜぃ)

針 アフガン針10号&縁用 鉤7.5号

オリジナル

スキーの「べビーアルパカ」。

確か去年発売されて、アルパカ毛糸のさきがけを作った糸ではなかろーかと思ってます。

この姉妹編で「ファイン」があって、発売された当初はこっちのほうが色がバラエティーに富んでいたのですが、今年、獣毛ブームの煽りか、この「ベビアル」も新色が発売され、発売され…発売され…発売され…

そう!新色の「オレンジ」も黄色みが強くない「こっくりオレンジ」。

「青」も「ヨナ色」だし。

「ピンク」もアルパカ特有の「ぬめり感たっぷりピンク」。

どれも捨てがたい……

この新色を全て盛り込んでしまおう!

しかし、問題がデカすぎる…「青」と「オレンジ」は反対色。反対色は成功すれば、もっとも綺麗に映えるけど、失敗したらお互いのケンカで終わってしまう。「オレンジ」と「ピンク」は何色かを仲介しなければならないし、そもそもこの3色自体がはっきりしすぎた色のため、これらを一体化させるにはどーしたらいいか…と言う訳でいろいろ悩んだあげく、「ベージュ」を投入。

さらにもう一つの問題

「色の配置と模様」

アフガンの編みこみは、1目が正方形なので丸みのある模様より角のあるもの(四角とか幾何学)が最も映えると思います。

と言う訳で色の配置に最もこだわったYベスト。

ボタンも色が違うんですよ!

Yの前立て部分はピンタックの様な立体的な畝編み。(凄い気にいっている)

編物3技法」の中でもアフガンは意外とやった事がない人が多いと思います。でも、とっても魅力的です。織物のような特性を生かしてジャケットも最適だし、編みこみ模様がとてもはっきりします。なんといっても「ファンシーヤーン」と「ストレートヤーン」を交互に編むと絶大なる編み地の効果が発揮されます。


しかし、アフガン、慣れるまで大変だった。「往路」と「復路」のバランスが上手くとれなくて編み地が「イカロール」に…後ろ身頃は「復路」の目が広がりすぎました。前身頃は手加減も良くなってきた。

f:id:kaorikonoko:20101129133914j:image:w400←後ろ

f:id:kaorikonoko:20101129134220j:image:w400←ななめ

f:id:kaorikonoko:20101129134424j:image

ちなみに…細編みのイミテーションポケット(貼り付け)が1個ついてるよ!どーこだ?

一番下のピ・ン・ク!

でで、ちょいっと頂いた、またもや「ベビアル」で今度はWフックアフガンで「チュニックのプル」を編んでみようかと思う。

f:id:kaorikonoko:20101129135242j:image:w400←袖

f:id:kaorikonoko:20101129135255j:image:w400

UPすると編み地の汚さ=目の不揃いが目立ちすぎだ~。アフガンはちょっとのみだれがとても顕著にでると思う。

完成した袖はほどいて編み直そう!

f:id:kaorikonoko:20101129135342j:image:w400

ただね~汚く編んだら「イカロール」になってこの部分を縁として使いたいんだけど…美しく編んだらロール状にならないしな~どーしよ…

※「ベビアル」発売された時から、こっくりとしたアルパカのぬめり感と柔らかい手触りで大好きです。

以前に「ベビアルのファイン」を棒で編んだら思いっきり垂れました。

よって棒編みはあまりすすめません。

袖がだれて、途方にくれて編み方向を変えてやり直した「ベビアルファイン」

f:id:kaorikonoko:20100214102719j:image:w150

詳しくは3月の過去作品ドミノ編みのカーデにて…

fumiko1955fumiko19552010/12/04 10:09ふみこです。流石かおりこさん!!アフガン感動です、編みこみめんどうですよね!!すご~いWフックアフガン、編み目は手編みの良さなので、そろってなくてもいいんじゃないかな(手編みだからと私の言い訳ですが)端も引き抜きを2回するとか縁編みをすると落ち着きますよ、チュニックプル楽しみにしています。

kyukisakyukisa2010/12/04 11:51ゆきです。
完成おめでとうございます♪すご~い かわいい~^^
ボタン色もいいですね。次はチュニック?この色合わせ好きです。アフガンは"編地が厚くなる=堅い=上着"のイメージがありますが、チュニックプルなんかも作れるんですね。あ、糸が細くて柔らかいからかな??

sumiyo42sumiyo422010/12/04 19:34sueです。
わ~、とっても素敵かわいいカッコいいベストですね。ジーンズに合わせて着たいなっ!!
う~んとおばあちゃんになってからも、こういう色合いのかわいいベストを着たいんですよ。
私の夢なの(^^
私もアフガンは編地が厚くなる=堅い=上着のイメージです。でも、う~んとう~んと昔に本を見て編んだアフガン編みはダイヤ柄の透かし編みでした。
編地も堅くなかったなぁ、アレはアフガン編みではないのかしら?針はアフガン編みのを使いましたっけ。
色の魔術師かおりこさん。とっても楽しみです(^^

kaorikonokokaorikonoko2010/12/06 19:16◇ふみこさんへ
ありがとうございます♪
この編みこみは縦糸の編みこみだけなんです。だから横糸の渡りの加減とか考えなかったので綺麗に編めたのかも…と思ってます。
ん~~できることなら…アフガンは理想の編み目比率、1.6とか1.8位の正方形に近い形にしたいのです。
やっぱり気に入らないからほどくよ…
縁はね~この裏の柄を縁にしたいから、かがるか半返しかまつるか…ん~どーしよ。

◇ゆきさんへ
ありがとうございま~す♪
ボタンは編物仲間がセレクトしてくれました。
普段どーしても自分で選ぶと主観に走るので、だい3者に選んでもらうと新たな発見が出来ました。
チュニックは次の次の次になりそうかな?
ピンク×黒は初の冒険。セクゥシィーな雰囲気でるかな(笑)
そうそう!糸がベビーアルパカだからかな…あとねもう一つ理由として、Wフックアフガンでプルが編みたいという願望があるんだ!とじ・はぎなくてひたすら編むだけだから、編みごたえはあるよ。

◇sueさんへ
ありがとうございます♪
sueさんお好みのベストとなりました。
言われてみれば、ジーンズに合わせると恰好よく着こなせそうですね!
編物の柄って工夫次第で、「若い人向き」とか「年配向き」とかの差がないよねー。逆にこういう派手系のウェアは年配の方がオサレに着こなしてくれそうです。sueさ~ん良い夢をお持ちだ~(^^)
う~んう~ん…ダイヤの透かし……アフガン…う~んう~ん逆に透かしのアフガンってどんなだろー?