Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2010-11-01

編むことより大変で楽しい事。

| 20:51

早いですね。もう11月だ。お久しぶりです。

編んでました。ええ、編んでました。

カウチンはゴールのテープが見えてきた。

だが、だが、どーしても私の技量不足が際立ってしょーがない。

f:id:kaorikonoko:20101013053822j:image:w350

綺麗に編みこまれるはずのグレーの糸が見えまっくてる。ゆるすぎるのも原因。糸を左右の手にかけずに独自の垂らしたままくるませたのも大きな一因か!?

汚いな~(怒)

でで、編み目を観察してみると、偏ってバランスが悪かったり、目が小さくなってるところから見えまくってることに気づく。

ここまで推定4000目、1目1目をとじ針でバランスよく整える。

それでもダメなところは、裏から渡りをひっぱってみる。

※後にこの引っ張ぱられた糸の始末にとてつもなく悩み、時間と労力を消耗しまくることになったのであった。

結果

f:id:kaorikonoko:20101013055922j:image:w350

ま、良しじゃないけど、良しとするか

f:id:kaorikonoko:20101013061557j:image:w350←全体

ま、良しとして先に進むか…

f:id:kaorikonoko:20101018085155j:image:w350←後ろ身頃完成

f:id:kaorikonoko:20101018131229j:image:w350←前完成

※前減らしのスタートまちがえ、やたら長い。必ずどっかでポカミスするんだよな~

f:id:kaorikonoko:20101018131350j:image:w350

おおまかなパーツ揃った。

で、ここからは細かな作業。まさに「編むことより大変で楽しい事」

実はこういう「ひと手間作業」が好きだったりする。

特に「糸始末」と「身頃のとじ」はフェチですな。

f:id:kaorikonoko:20101030105621j:image:w300

でで、ここからファスナーをつけるのであるが、ニットにファスナーはまったくの未知の開拓でござんす。

※前衿編んでてふと思ったけど、これは耳あてになるのでは?

余り糸で韓国軍人の帽子でも編むべか…


次、かぎのカーデのようなジャケット ん?ジャケットのようなカーデ

f:id:kaorikonoko:20101030111011j:image:w350スワッチ

今回はすんなり決まった。

f:id:kaorikonoko:20101030110408j:image:w350後ろ袖くりまで

ノンアイロンですまぬ。

後ろはこれで問題はないのだよ。問題は前。

相手はセンターセパレートよっ!そして、グラデーションもかかってない、正統派段染め。ということは…


f:id:kaorikonoko:20101030172821j:image:w350

後ろと前を合わせなければ…

f:id:kaorikonoko:20101031080421j:image:w350

これも「編むことより大変で楽しい事。」数々の糸の色出しをみて、欲しいとこだけ、はさみでチョキンッ!

今回はロングピッチで、色変わりがはっきりしてるのでこの作業はとても楽しい!

糸自身、段染めの1つの色を構成してるのは、2~3色入った杢調カラーで結構複雑。

f:id:kaorikonoko:20101101104809j:image:w350

つながった…かな?

え~と…

●前回のアフガンベスト、完成お披露目の前にちょいと旅に出てしまったので、帰宅次第お披露目です。

●「毛糸だま」ショール、あと30段ちょっととコードが残ってます。

しんどくなってきた。

●「ヴィちゃん」問題にとりかかってます

●Wフックアフガン(前に柄で編み散らかして迷ったやつ)決まっていつも如くテキトーに編んでます。

●ミニ輪針で靴下編んだら、編めなくて結局平針で編んでます。

糸はちょい問題児だけど、今期の新製品で結構上位に入るくらい気に行ってます。

●ブルスカ、配色が気持ち悪すぎます。

●日傘編もうと思い、骨のキット買ったらジャンボ傘サイズが来てしまい、途方にくれてます。

●フィギュアGP始まりました。日中問題になってしまうかしらん?

アイスペアのお二人の大ファンです。今年のフィギュア服インスピレーションは彼らをインスピしてみますか?

といふ今日この頃。完成ラッシュになるかな??

yuuna7yuuna72010/11/01 21:03ゆうなです。
かわいい~!!だんだん出来上がりが見えてきましたね!
もうこだわり具合がレベルが高すぎて尊敬しちゃいます。だからこんなに綺麗に仕上がるんですね(^^)
出来上がりが楽しみ~!

kaorikonokokaorikonoko2010/11/01 21:08◇すぬさんへ
すいません。質問してお返事頂いたのにお返事遅くなりました。
今までカウチンヤーンをはさみで切ってたんだけど、すぬさんに教えてもらってからは、手で切って細くなったところと新しい糸に撚りをかけてつなぎました。見事上手くいきましたよ。ありがとございま~す
\(^0^)/

kaorikonokokaorikonoko2010/11/01 21:17◇ゆうなさんへ
ありがと~ございま~す♪
あと最難関のファスナー付けが終わったら一息つけるかな?
このカウチンは心残りばっかり。さすがに「編み直し」という選択枠は削除したよ。

sumiyo42sumiyo422010/11/02 00:01sueです。
かわい~かわい~(^^
目を一目づつ整えるなんて、考えつきません、私。
でも、そうやって手をかける分、愛着もわくんですよね、きっと。
完成ラッシュですか?楽しみにしています。

koronyakoronya2010/11/02 01:24koroです。
1目ごとにそんな細かいことを・・・?!
かおりこさんの作品の美しさは、丁寧な仕事の成果なんですね~
段染めの色合わせもバッチリ!
私なんか気が遠くなりそうなことを「楽しい」と言いきれるのもうらやましいです。
どちらも完成が楽しみー
ところで日傘って編めるんですか?!極細レース?

aoiusagiaoiusagi2010/11/02 04:38TOTOROの全貌が~~~かわいい~~~。
苦労話が、とても楽しまれてるお話に感じます。
これだけ拘られていらっしゃるから楽しいのですね。
また「糸始末」「身頃とじ」フェチとか・・・
私は、これが大の苦手・・気が重くなっちゃうの。
尊敬!尊敬!

kyukisakyukisa2010/11/02 10:39ゆきです
すご~いかわいい~♡ トトロがこんなにかわいかったなんて♡♡ 
え?裏から引っ張った渡り糸ってどうやって始末したんですか?まさか端までちょっとづつよせていったとか・・・??
ジャンボ傘サイズの日傘・・・ ま、広範囲ガードということで(苦しい)
ブルスカも気になります♪いったいどんな配色?

okapi33okapi332010/11/02 13:05オカピです。
トトロ、可愛いです!傘さしてる~映画のシーンが甦りますね!そして、日傘とは。市販の日傘にビーズの縁飾り付けたいな~と思っているのですが、日傘を編むとは素晴らしい!レース編みとかでかしら?楽しみです~♪

**you****you**2010/11/02 18:29こちらでははじめまして。
教室ではお世話になってます。
トトロ、可愛いですね。さすがです。
綴じや接ぎが好きだなんて 信じられません。
どうしたら好きになれるのか 今度教えてください。是非。

靴下は ミニ輪針では編みづらいですよね。
(パッケージにはお勧めって書いてあったかも知れないけど…)
それよりもむしろ 1mくらいの長い輪針で編んだ方が私は楽です。
こっちの方がお勧めです。

そして…私も日傘の骨セットを持っていて
同じようにレースでしたら可愛いだろうなぁと思っていたのですが。。
思うだけで終わってます。(これ得意技です)
かおりこさんの出来上がりを楽しみにしていますね。(おほ)

chocolaBBBchocolaBBB2010/11/02 20:17のらねこです。
トトロかわいいーーーっ!
色合わせにこんなに気を使った事がないです。
良いじゃんそのままで!のズボラな私は、だから何十年経っても初心者なのでしょう…(うすうす感じてはいたんですがね…)

kaorikonokokaorikonoko2010/11/02 22:20◇sueさんへ(^^)☆
これは…私の編みくるみが下手っぴで、仕方なく4000目をいじくるしかなかったよ。トホホ…
実はこれ、1段編みきるのに25分もかかって、とても大変だった~
愛着もたっぷり湧いてる♪
終わりになってコツも掴んできたから、次は「リラックマ」あたりで綺麗なカウチンめざすとしますか~来冬。

◇koroさんへ(^^)☆
「ぷっすま」見ながら一目一目ならしたよ。
なんとなくね~自分が「嫌だ」とか「美しくないな」と思ったら躊躇なくやり直す人です。後悔したくないし、後でほどいたりは大変だしね~。よく回りから「なんでそんなにほどきまくってるの?」とツッコまれることもしばしば…(←このうち半分はおっちょこちょいのポカミスでほどいてるケド…)
ありがと~♪段染めの色合わせ成功かなぁ♪
日傘ね~多分編めると思う。エミーグランデとか40番レースの金票あたりで♪

◇蒼うささんへ(^^)☆
楽しんでるよ。完璧に。でも、上手くいかなくて悩んだり、さっぱり解決策が見いだせなくて苦しんだりもしてるけどね。その過程もまた楽しいというかなんていうか…ドMというかなんていうか…(笑)
あまりにもドMすぎて「糸始末が綺麗じゃないからやり直す」というどーでもいいやり直しをすることある(笑)でで、カウチン痩せるよーーー2Kg程。カウチン1着分相当位。

◇ゆきさんへ(^^)☆
この前身頃トトロは脇にかかってしまったので、腹を削ったがためにダルマちっくになっちゃた。
糸始末はそのまま綺麗に編みくるみの糸の中にいれちゃったよ。この作業したら、せっかく隠れた糸がまたちらほらで出て来て、下手な小細工がもろくも無駄になってしまった感がしてます。
日傘はね…効能ゼロですね。紫外線浴びまくりだわ。
ブルスカはね…あまり糸の寄せ集めの威力は恐ろしい…「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴー」の曲がエンドレスしてる。それにしても、この曲のタイトル凄い。

◇オカピさんへ(^^)☆
このトトロはRの中でミトンになってたのがあって、そのトトロを採用しました。市販の日傘にアレンジするのもおしゃれだね!
骨が12面体なので、ドイリーが12面あるものを傘に合わせておおきくすればいいかな~とか思ってます。まだまだ楽しい空想の段階だけどね。

◇**you**さんへ(^^)☆
お久しぶりです!初めまして!(ん?妙なあいさつになったゾ笑笑)
接ぎはそんなに好きじゃないの…「綴じ」は大好きよ♪直線に対して綺麗に目が並ぶのって感動しない??
しかもあの、「合わせていく」あの作業がたまらなく好きだわ~~はっこのままでは綴じのカンドーで費やしてしまうぅぅ

ミニ輪針は編みづらい。透かし模様の掛け目がちっとも編めない。
靴下長い輪針で編むの~??ん?どーやって??今度教えてね♪

この傘どーしようかと…もはやでかすぎて日傘じゃない…これ実際使ったら柄の通り日焼けしそうで怖い…
私も常々妄想癖にとりつかれてるよー
でで、youさ~ん、マフラー出来た~?あのリバーシブル交差のも興味津津だし、両面編みこんでるのかな~お家の柄の編まれてたでしょ?あの編み方にとっても興味があるよ。良かったら次回教えてね~

◇のらねこさんへ(^^)☆
ありがとー♪
こんなね、新しい糸玉にチョキチョキとはさみ入れるから行き場を失くした糸が在庫化するんだよ…

miumiu2010/11/06 08:13う~むさすがだ。キチンと色が合っておる。もう自分の編み地を見たくない域に突入し、手が進まない状態。
それでも仕上がったら愛しくなるのが不思議(*´Д`)
そこがあみものの魅力なのかね~。

kaorikonokokaorikonoko2010/11/06 11:47◇ミウさんへ(^^)☆

カウチンも悶々として進まない…色合わせもエンジンがかからない…ああああぁぁそんな時は小塚君とジュベール様と大本命の大好き♪トマシュベルネル兄様に救ってもらおうっと(笑)
そうなんだよね~編物のストレスは編物で解消するというこの摩訶不思議な図式はさすが編物!
絶対に失敗しても、苦しくても嫌いになれないんだよね~不思議だよね~