Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2010-09-23

で、エジプトシリーズを着てみた

| 14:19

さぁ!エジプトシリーズを祝して着倒すよ!

f:id:kaorikonoko:20100923065424j:image:w300←前

その後、カーデの袖くりを全体的にいせ込ませ、ゲージが甘くてもたついた身頃もすっきりさせました。

f:id:kaorikonoko:20100923065552j:image:w300←横

f:id:kaorikonoko:20100923065902j:image:w300←後ろ

身頃とスカートのデザインの調和はとれてると思う。スカートこれでも地味にまとめたし(笑)

で、お・ま・け

f:id:kaorikonoko:20100923070455j:image:w300

用意するもの

トウガラシ17本

ワラ適宜の本数と長さ

針:カギ針状のものか棒状のもの

鎖を作って、ハの字と背の目の間にトウガラシをはさみ入れ…ってまぁいいか(笑)

エジプトスカート完成!!!

| 14:08

さて……まるで呪縛のように編んでいた「エジプトシリーズ」完結しました。

スカート編みあがりです。

じゃん♪

f:id:kaorikonoko:20100923063915j:image:w350←前

糸:ロベルタ「リド」7玉(茶5玉・こげ茶2玉・オレンジ2玉位)

針:棒8号・裾部分は輪針5号

製図:1本ダーツのセミタイト

「リド」の独特な撚りにも慣れすっかりお友達になった。(でも、とじ・はぎのたびに撚りが戻り、単糸になっちゃて困っちゃた)

エジスカ途中

エジスカの途中の続き…遡りましょー

f:id:kaorikonoko:20100918180126j:image:w300

後ろスカートのダーツ位置をハニカムにかからなければ良かったのに、

ポカミスでかかってしまってハニカムがとぎれてしまったのであります。

これはまずいっす!非常にまずいっす!

で、細工をして、なんちゃってハニカムをこさえようと決意しました。

f:id:kaorikonoko:20100918181832j:image:w300

上手くカモフラージュ出来たかな?とは思ってるんだけど…

f:id:kaorikonoko:20100918205712j:image:w300

アラン病罹患中。ゲホゲホ…

f:id:kaorikonoko:20100919075927j:image:w350

どーしても、縦糸渡しで色変えが入ると糸始末がボーダイになる。

でもこの作業好きなんだな~

f:id:kaorikonoko:20100919075816j:image:w350←始末アフター

うっふふ♪綺麗~

f:id:kaorikonoko:20100923063541j:image:w350←後ろ

うんうん♪いいんじゃない~♪

後ろは「編み残しの引き返し」いれてあります。前のゴムベルトと比べると少し丸みを帯びたラインが出来てますよね。今回初めて後ろに引き返しの技法をやってみたけど、本当に綺麗なシルエットがでてると思う。

今後、スカートの後ろ引き返しは、なくてはならない存在となりそうです。

今回、結構いろんな事が綺麗に収まってくれたかな?と思ってます。

柄のバランス・シルエット・ゲージの見積もりなど…

(が、後に反省箇所がいくつか出てきた。ダーツの配置が少しぶれた。(後ろ)と同時にダーツ線が目立たないで綺麗に入る柄を優先で考えたほうが良かったかも(前)…。ゴムベルトは「黒」を使えばよかった。これに気付いた時は頭抱えたしまった…など)

でもこれはこれで満足。

それにしても、オール100%完璧!っていうの今までないんだよね。どっかで必ず反省点が出てくる…






ホワイトタイガーなのよん♪

| 13:12

「編みぐるみ」を作るのは大好きでございまする。

f:id:kaorikonoko:20100923071136j:image:w400

糸:ダイヤ「フリッカー」アクリル100%&

  リッチモア「フォクシー」少々。

棒針編み

ビーズなどモロモロ用意。

オリジナル

編みぐるみって何をデザインしても、編んでも、仕上がりがどーしても飼い主に似てしまう。

実はここにいたのよ。エジプトカーデに乗ってる、ふにゃん系ホワイトタイガー

悩んで・迷って・困って

| 12:27

何から書いていいかわからないので、とりあえず4本立てにした。

クロバーから今年登場した、ミニ輪針を買った。


f:id:kaorikonoko:20100923071519j:image:w350

使用感?まぁ後ほど…

でで、クロバーが去年発売した「Wフックアフガン」(クロバーって毎年面白?グッズ展開するようになったのね…2年前あたりはメビウス輪針だった気が…)

昨年は帽子やらペットホルダーやらアームウォーマーやら小物中心だったので、今年はウェアをどーしても作ろうと丸ヨーク風のプルかちょいと頑張ってワンピを作ろうともくろみ中。

Wフックアフガン使えばスカートは簡単に出来ちゃうかもしれんです。

ででで、スワッチ…

f:id:kaorikonoko:20100923071716j:image:w350

下:ヴィちゃん(パピーのね)×パピー「クィーンアニー」

中:野呂の「ゆうぜん」×ダイヤ「イーノ」※ダイヤーさ~ん!「イーノ」のシリーズ展開しないの~「アトリエ」とか「マルチ」とか…私、販売当初バルキッシュで性質の違うメリノ種をブレンドさせたなんて…てどえらく感動したんだけどなぁ

上:クロバー「フォレスタ」×ハマナカ「そのもの」(毛100の方)

ん~全部いまいち。

まずヴィちゃんはループが死んでるし、編むのも大変。他も色が同系色すぎてお互い寝ぼけあいですね。

Wフックの片道色変えを最大限に発揮しなきゃ!

…とおもい

f:id:kaorikonoko:20100923071749j:image:w350

リッチモア「バヤデール」×パピー「クイーンアニー」

かのこ編み。

う~んこれは…‘うろこ’というか‘遠山の金さん’というか

裏が使えるのでは…

f:id:kaorikonoko:20100923071844j:image:w350

バヤデのスラブがちょこっとでててこれはこれで良いとは思うんだけど…

ん悩む悩む~。「これだっ」って脳内センサーが光るまで、さらにスワッチ作りが続きそうです。

でででで、アフガンって意外と裏の編み地が使えたりしますよね。

私、良くやるのが、裏編みアフガンで技法に反してわざと往路の足を短くして、戻りをゆったりすると裏がプクプクとした模様になるので縁とかに張り付けて使うことがあります。

やりっぱなしのアフガンパンツ達の縁はこれ使ってる

結構,利用価値ありです。アフガン♪

今日の日記を最初から最後までお付き合いして下さったみなさま。サンキュッ♪

aoiusagiaoiusagi2010/09/23 12:42waaaaaa~~~この輪針欲しい~と思ってました。短すぎて編みずらくないのかしら?使用感教えてくださいね。
アフガン・・編んだことないけど、面白い編み地になりますね。トライしてみたいわ。

noahchannoahchan2010/09/23 12:53noahです。
メビウスでネックウォーマーやショール、Wフックで帽子やハンドウォーマーを作りましたよ。
メビウスのショールは落ちなくて活躍しています。
Wフックはねぇ、ゲージがいい加減な私には伸縮が無くて辛かった。(ちょっと小さいと入らないし大きくしても変と)ただ暖かさはバツグンですよ。しかも組み合わせで色々面白い。
今年の輪針は未経験。
感想お待ちしています。

chocolaBBBchocolaBBB2010/09/23 12:58のらねこです。
うんうん、「鹿の子」良いですねー、表も裏も…
↓前ネタを引きずりますが「カクカクした四字熟語」が良いですよね…
(そーゆー基準で選ばないで下さいよぉー)

kaorikonokokaorikonoko2010/09/23 15:23◇蒼いウサギさんへ
6号ちょっと使ったんだけど、使って袋に戻しちゃった(笑)写真、よくみると、一度使った形跡のこってるでしょー(笑)
アフガン面白いよー。織物みたいに地厚だからとっても重宝するよ。

◇noahさんへ
今年「スヌード」が流行ってますよね。これをメビウスで編んだら素敵だろうな…なんて想像してます。
メビウスは、やってみたいです。面白そう♪
そうですよねーアフガンって伸縮ゼロなんですよねー
まぁこの特性が一長一短というか…
棒とかカギとかでは受け入れてくれなそうな反対色の奇抜色使いもヴィヴィットにまとまっちゃうんだからアフガン様のお力は偉大でありんす。
ミニ輪針はね…もう少し使いこなしてみる…

◇のらねこさんへ
本当??「かのこ」良い?実はさー密かに良いとは思ったけど、誰かに背中を押されるのを待ってたのかも…えへへ
スワッチでみると綺麗だけど、これワンピにすると全身うろこみたいだよね(笑)
あ~れ~「そういう基準」ダメ~?!?!(笑笑)
だって「一日一善」とか「虎視眈眈」とか「誰誰諾諾」とか「意気揚揚」とか同じ漢字2回も刺繍すんのつまんないじゃん!(笑)「国士無双」はどーかしらん?「国」の角ばった漢字で始まって、「双」のしなやかに流れる漢字で終わる見たいな(←懲りない女。まだ言ってるよ…えへへ)

lotte-tealotte-tea2010/09/23 17:17エジプトシリーズ完成おめでとうございます!!
後ろの引き返し編みの技法とはなんぞや?
と、良くわからないけどスカートの後ろのラインがきれいだわ♪
ゲージに苦しんだかもしれないけど、見た目はそんなこと感じさせない楽しい作品になってるような気がするわ♪

chocolaBBBchocolaBBB2010/09/23 18:58たびたびのらねこです。
スゴすぎるエジプトスーツ。かっこいー。
ハニカムが補修されてるとこがすばらしい!私だったらそのままだな…
〈素朴なギモン:唐辛子、目にしみないですか?〉
そうか、糸始末の神様はかおりこさんか…( ..)φ

kyukisakyukisa2010/09/23 19:52ゆきです。
完成おめでとうございます。力作ですね~。
なんちゃってハニカムはどうなってるの?! 上からメリヤス刺し??

kaorikonokokaorikonoko2010/09/23 21:04◇lotteさんへ
ありがとうございま~す♪
肩下がりとかで使うあの技法を使ってお尻の丸みのラインを演出してま~す。
後ろのラインを誉められるのが一番嬉しいです。苦労したのよ…ううっ(泣)
このスカート、縦糸渡しの編みこみになっていて初めから終わりまで5玉をぶらさげているのが苦行であったよ。
まぁこれはこれで満足♪楽しいのが一番さっ!

◇のらねこさんへ
ありがとうございま~す♪
いや~不思議なことに、トウガラシ自体が無傷のため、辛さがしみでてることはなかったよ。
ただ、カメラマン(夫)はこの時期になると作る「はぐらうりの甘酢漬け」を作るために大量に買って干してると思ったらしく、これを顔にのせて「写真とって」と懇願したらすこぶるのけぞってました。
その脇で子供が腹かかえて笑ってました。写真が無音声でありがたかった。

◇ゆきさんへ
ありがとうございまーす。
アラン病は発作的に飾りを埋めていってるんので、自分でも「ぶっつけ本番」みたいなとこがあるんだけど、まぁなんとかおさまったかなという感じかな?
なんちゃってハニカムは左右できるだけ同じ立体感をだしたいので、カギ針で必要分の鎖を紐状に作って、形を整えたら半返し縫いで止めてるよー

kaorikonokokaorikonoko2010/09/23 21:15◇再びの再び、のらねこさんへ
そうそう!糸始末!!これね、萌える(おっと燃えるか…)のよ~。どういう向きで糸くぐらせば綺麗に隠せるかとか考えるのが楽しいんだな~。うふふ♪

sumiyo42sumiyo422010/09/24 11:45sueです。
ゲホゲホゲホ・・・。
アラン病がウツッタsueです(笑)
も~、何からコメしたらいいのかわかんな~い!!
話が前後するかも。発作中だし。
 
完成おめでと~!!
やっぱり、このくらいデコらないとかおりこさんじゃないでしょう。
私もこてこてにデコるの大好きなの。
ミラーとかなんてハートのシールだらけだもの。
このスーツ、かわいいですぅ。
ホント、期待を裏切らないかおりこさんのお仕事!
大好きです。似合ってますよ♡
トウガラシもナイスですよ♡
ウチのタカノツメもそろそろこんな風に編まなくちゃね(笑)

Wフックアフガンのスワッチ。
3つ並んでいる写真の方で一番下の。
フォレスタxそのもの、かな?
ピンク系の段染めでしょう?半分から上。
(あ~、指さしたい!!)
それが好き。いい感じと思うわ。
アフガンって編んだコトないけど、編み地は重たくならないんですか?編みこみくらいの重さなのかな?
地厚になるんですよね。クッションカバーとか欲しいなぁ。(ハナシがそれてる)
段染めと単色のアフガンが見たいです。

ゲホゲホ、私も今アラン模様で子供ちゃん帽子作成中。今2つ目。目標の3つ出来上がったら載せますね。でもデコはしません(^^;
だって、ボラニットだもん。
ポーチとか編んでこてこてにデコるのもいいね。
う~ん、ゲホッ、ゲホゲホ。

kaorikonokokaorikonoko2010/09/24 21:28◇sueさんへ
キャッ!私もsueさん大好きよ♪
あらまっっsueさん発作中なのね。しかも3つも…重症だわね。デコしないのね…そうだよね…お年頃の子どもたちがデコデコの帽子かぶって学校にいけないものね。
「ボラニット!!」なんてナイスな略語!ナイスすぎて笑っちゃたへへへ
アラン病と言えば…「世界の編物」の最新号みた?それに海外のショーのレポがあるんだけど、クリスチャン・ディオールのセーターがスンバらしいデコデコで、(サテンのリボン使いまくってるやつ)あれはもうキング・オブ・デコだよ。

Wフックの日記、ごめん&ありがと!フォレスタ×そのものが「下」になってたんだね。間違えちゃった。
ピンクの段染めの×紺色のね、これね、前回の帽子を編んだ糸。私もね、ピンクのストレートの部分はいいと思ってるんだけど、下のループの部分でアフガンやるともうお手上げ。かといって、下のかのこはどーしても「うろこ」に思えるし…悩むな。なんかいい段染め糸無いかな?アフガンは編み地がしっかりしてるからアルパカとか柔らかい毛質の糸で。
アフガンは重いよ。編み方はちょいと特殊で、往復して1段だから進まない。ジャケットとかサイコーだよ。
話は戻すけど、sueさん!いつの間に帽子2つも編んだの~?早っ!締切11月だよね。私は今年マフラーにする。もうそろそろとりかからなくちゃね。で、アランを編んでも病気にかからず大人しくしてる(笑)