Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2010-09-13

ヴィツェンツァを編んでみた。

| 22:20

編んでみました。ヴィツェンツァ(本当に下かみそう…)

いろいろ試したんですが、この子は棒編みでメリヤス系しか受け付けないことが判明し、(無謀にもWフックアフガンでやったら案の定の結果だった)

キュン♪ときた帽子を編んで見ました。


f:id:kaorikonoko:20100913190914j:image:w400

ん~写真が悪いのか?モデルが悪いのか?

糸:パピー「ヴィツェンツァ」 Col 306 2玉

棒針9号と輪針5号

パターン:「ヨーロッパの手編み」の帽子。※段数変更。ゴムはねじりゴムに変更。


私的に相当ヴィツェンツァに萌えです。

編んでて益々萌えです。

良く考えてあるファンシーヤーンだと思います。ストレートの部分も素材の異なるものを計算的に配置してある感じです。

f:id:kaorikonoko:20100913083720j:image:w400

段々ループ幅が長くなってる気が…


暑い…タンクと帽子の組み合わせなんてありえない。写真撮りも体力勝負になってきた。

エジプトスカートの全貌が見えてきた。

f:id:kaorikonoko:20100913105928j:image:w350

ダーツの盛り上がりが出来たわ~

アラン病が再び偲び寄る気配が…ゲホゲホ

hiwo3hiwo32010/09/14 00:33こんにちは、ひをです。完成おめでとうございまーす。ヴィツェンツァ、この色も良いですね!そしてこの糸、軽いところも私は気に入っています^^

kyukisakyukisa2010/09/14 11:40ゆきです。
いいですね~、ヴィツェンツァ(なかなか入力できないこのカタカナ。やっと打てた)。編みやすかったですか?私はループがある糸はよく針に引っかかってしまいますが。今気づきましたが、この糸ファンシーヤーンなのに素材はいいですね。(ファンシーだとアクリルやナイロン入りのイメージ) 私は305番が気になってます。
スカートもずいぶん出来てるんですね!裾の始末はどうなるの?? 私、製作中のスカート、裾はどうしようか考え中なので気になります。

sumiyo42sumiyo422010/09/14 15:57sueです。
うふふふ。そのまんまかおりこさん色ですね。
とっても元気になっちゃう。
メリヤス編みをするだけでこれだけのボリュームと
勝手に柄は私みたいなヘタッピにはありがたい糸ですよ。技術者さん達にはソレが物足りないのかなぁ?
このお色もとっても好き♡
スカートも出来てきましたね。
これだけでは終わらないですよ、ね?

kaorikonokokaorikonoko2010/09/17 08:50◇コメント頂いた皆様、お返事遅くなってごめんね。

◇ひをさんへ
ありがとうございま~す。ヴィちゃん(ヴィツ……まともにキーが打てない…)暖かいし、軽いし、かわいいし、もうもうツボがいっぱいです。
私、糸玉見て惚れちゃった。こんなに惚れた糸が、かつてあったかと言うくらいの惚れ込みようです。デザイン本が出るたびに、ヴィちゃんがどういうふに使われているのか気になってショーがないのです。
全色欲しい…今年の冬はヴィちゃん熱に犯されそーです。
ひをさんのアームとっても素敵です。私もいっちょトライしてみます。でも、ボンボンが上手く作れないの…(泣)

◇ゆきさんへ
ヴィちゃん、かわいすぎます。編まなくてもコロンとしたお姿だけでもカワイイのです。(もうヴィちゃん熱で意識モーロー状態です(笑)
そうなんですよねー。ループヤーンはなぜか針にかかってて目が増えてたりする(笑)
無意識的にループが来ると、ストレートが来るまでずるずると糸を引き出してるよ。
本当に練られた糸だなって思います。ストレートヤーンもシルク入りで光沢を放ってる部分とウールの純粋さで構成されている部分があって編んでてもとっても楽しいです。全色欲しい。
裾?これセミといってもタイトだし…エジプトカーデとお揃い♪一目ゴムの編みこみ。ずっしりと重厚感が出るものにしたいので。
ゆきさん、ハギ状のフレアーだよね?ごめん参考にならないかもです。

◇sueさんへ
ゲホゲホゲホ…
のっけからゴメンナサイ。只今アラン病に犯されてます。全治3日ほどですが、茶のメリヤス部分をどーゆー柄にしたてようか激しく悩んでおります。
ヴィちゃんはもう癒し系です(笑)
ファンシーヤーンもいいもんだなって思います。
技術を駆使するのも素敵なことだけど、メリヤス編みだけでも糸の持つ個性や力を最大限発揮させてあげるのもとっても魅力的なことだと思うよ。
楽しく編めたよ~♪「次はどんな糸が出てくるのかな~」なんてワクワクしちゃったよ!単色ストレートだとなかなかこの喜びがないもんね。これっ(怒)sueさんっ!!ヘタッピじゃないよ!!!もうっ素敵な作品一ぱい作ってるのにーーー!密かに…もうっ公にしちゃうわーsueさんの見るたびに「おおっやってこれな!!」って感動してるんだから!

aoiusagiaoiusagi2010/09/17 17:30かおりこさん、はじめまして。蒼いうさぎです。宜しくお願いします。
ヴィツェンツァ・・面白い糸ですね。今年は、こういった変わり糸が、色んなメーカーから出ているようですね。
私も今年は変わり糸で娘用に帽子編みたいな~と思っています。
アランのTOP’S、そしてスカート、かおりこさんのオリジナリティー満載で、凄いですね~。そういう発想能力、少し・・ほんの少しでいいから分けてもらえませんか?(笑)ほんと、欲しい・・そういう感性と実力が!

kaorikonokokaorikonoko2010/09/20 15:08◇蒼いうさぎさんへ
お返事遅くなってごめんね。
ヴィ…名前、舌噛みそう…。そうですよね。ここ数年ヴィちゃん系なファンシー糸ってたくさん出てますよね~ファンシー糸って編み方はメリヤスとかプレーン的なものしかできないけど、糸に変化があるからとっても面白いですね。
ちなみに、私は変なとこに妙にこだわって、感性とひらめきだけで生きている典型的?B型です…。(はっ…B型の方に失礼か)こちらこそ~宜しくお願いします♪

katy-shonankaty-shonan2010/09/21 18:53katyです。
あれこれ出来上がっていたのですねぇ~
ちょっとご無沙汰しちゃってました。

1枚目の写真、すっごく気になったんですが、
顔に載っているものはなんぞや?
マスクではないし、なんか字が書いてあるけど
まさか、まさか手編み????
どなたも突っ込まないところなようなので
気まずかったらスルーしちゃってくださいな。
でもね、すっごく気になったの!

chocolaBBBchocolaBBB2010/09/21 19:57のらねこです
いつもステキな作品でため息モノです…が!
実はKatyさんが突っ込まれてます
この「賀正」に惚れ込んでおります。
私も何か作りたい…
四字熟語とかを模索中です(違う?)

kaorikonokokaorikonoko2010/09/23 09:41◇Katyさんへ
おおおおーーー!!!スンバらしい着眼点!!!
いやー…実はあまり深く突っ込んでくれなかったのでちょっぴり悲しい思いしてたんですよー!
これはね…「賀正」のタペストリーなんだけど、全体がみれるのは8月30日のエジプトカーデの写真でみれるよ!
白のベースをメリヤスで編んで、エクセルで編み図を作っといて、その通りにその上から赤で1つ1つメリヤス刺繍をしたよ。いろいろ編みこみとかしたんだけど、結果刺繍で落ち着いた。
で、縁をバック駒編みして完成~♪です。
これ、お正月用のかざりとして作ったものだったけど、本人もまさかこんな使い方をしようなんて思っての見なかったよ(笑)

◇のらねこさんへ
おおおおおおーーーのらねこさんまで!キャッ♪嬉しー♪
「馬耳東風」とか?意味はともかく、1個1個の字の形がカッコイイかなって思ってるよ!
あと○走族(彼らは万葉族だ!)ご愛用の「愛死天流」とか(笑)
で、実はこれをみた友人から阪神タイガースの応援歌入りのハッピをニットを編んでくれないかと頼まれたけど、丁重にお断りしちゃったよ。50文字位あるのかしらん…

katy-shonankaty-shonan2010/09/23 17:57katyです。

見ました、見ました、8/30の記事写真。
ぬわぁるほど、賀正って書いてあったのね!
めでたいわぁ、とっても。
かおりこさんってすごーーーーーーーっく
お茶目さんですね。大好きだわ、アタシ。

私も作ってみたいなぁ。
夜露死苦はちょっと画数多すぎかぁ。
何がいいんだろ~
考えるだけでワクワクするっ!