Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2010-09-07

トーションレース使いのマーガレット出来た!(入門編の完成の巻)

| 19:37

なんとなく秋めいてきましたね。私としては季節に偏見なく?(ん?日本語おかしい?)毛といえコットンといえ扱ってるんだけど、今年は暑かった。これで、台風でもきてもらって、冬糸に本格的にとりかかりたいところだけど…(あれ?季節に偏見ないって言ったじゃん!)

トーションレース使いのマーガレット完成です。

途中はこちら


f:id:kaorikonoko:20100907143941j:image:w400←前


クーラー対策に、これからの秋口に活躍してくれそうな一枚なりそうで

す。


糸:ハマナカ「ポーム」のクロッシェ 2玉

針:かぎ3号

デザイン:トーションレース使いのウェアとこものをアレンジ

ピコットをやめて単なるネット編みに、エジングはアレンジ。


f:id:kaorikonoko:20100907144312j:image:w400←後ろ

んで、袖口の始末をどーしようかと悩んで…


f:id:kaorikonoko:20100906171823j:image:w350

トラの巻きにはこやつらをボンドでつけろと書いてあったけど、私的には絶対許せない!

で、折りたたんで縫うこともしたけど、あまり綺麗じゃなかったので、

折って縫って、その上からエジングをつけてカモフラージュしました。


f:id:kaorikonoko:20100906171619j:image:w250←エジング付けてるとこ



f:id:kaorikonoko:20100907144752j:image:w350

いかがでしょー?奥様!

ほぉら~メンタムリップと同様。

小さく折りたたんで、バッグにポンっ出来ますよー。

これ編んでる時ふと思ったんだけど、デパートで服見てる時に「ちょっとしたパーティーにも使えますよ~」ってよく言われるんだけどちょっとしたパーティーってなんだろ?お誕生日会とか???


さて、久々にアフガンやってる。

平針は久しぶりすぎて手の感覚がつかめない。


f:id:kaorikonoko:20100907142743j:image:w400

ラブ・サイケ

やっと自分の加減がつかめてきたぞ!

アフガンの編みこみ大好きです。アフガンは編み目の正方形ちっくをいかした形(丸とかじゃなくて、四角とか角のあるもの)がとても綺麗にでるので、とても引き立ちます。

色も同系色よりも反対色同士で引き立たせるのもとても面白いです。

棒の編みこみではきつ過ぎるような色遣いでもアフガンなら受け入れてくれるような気がします。

いつまでたっても何度やっても下がロールイカになる…復路が緩いのかな…


夏も終わりか…ちらかしたスカートもぼちぼちと片付けて、

「ヴィツェンチア」問題に着手し、トーションレースは中級へと進む。(←また、スカートだよ。どんだけスカート好きか…)

katy-shonankaty-shonan2010/09/08 08:38katyです。
またまたすんばらすぃオリジナル作品が完成しましたね。
おめでとうございます。
リップ程度に丸まっちゃうなんて、どこにでも
連れて歩けて便利ですね~
それにと~ってもステキです♪♪
エッジングにも手を掛けていてスバラシイですね♪

yuuna7yuuna72010/09/08 09:15ゆうなです。
かおりこさんは手が何本あるんでしょうか?
それとも秒速10Mくらいであんでるんでしょうか?すごいです。
マーガレットの模様かわいすぎです!素敵です。
高校生の時毛糸だまのマーガレットを見て編んでみたいっと思ったんですが私には敷居が高すぎでした。
やっぱりかおりこさんすごいわ~。

lotte-tealotte-tea2010/09/08 09:53lotteです。
さすが かおりこさん、トーションレース入門編軽くクリアですね。
このトーションレース、軽くて涼しそうなので来年夏のボレロのノルマの候補なのです。
その他の候補は今のところパピーのペーパーヤーンがあって…。
今度の春に取り掛かるまでかなり悩みそうです。

kyukisakyukisa2010/09/08 13:19ゆきです。
切り端、気になってたけどうまく処理できてる!上からつけたことで豪華で素敵ですね。
次のアフガンも気になります。私は反対色使いなんてとても出来そうにありませんが、さすがかおりこさん、きれいにまとまってる!仕上がり、楽しみです♪

sumiyo42sumiyo422010/09/08 15:21sueです。
完成おめでとうございます!!
なんてオサレなマーガレット!
端の始末もさすがかおりこさんらしい仕事されてますね。そしてかわいい(^^)
アフガン、これなんですね。
好きな色合いです。サイケ?こういうのをサイケというんですね。ジャケットになるのかなぁ?
こういう袖なしがほしいな、私。

kaorikonokokaorikonoko2010/09/09 01:01◇Katyさんへ
ありがとうございま~す♪
この子はどこでも連れて歩けますよ~
ただ、色の濃い服の上からだと色移りしちゃいそうで怖くて怖くて着れないのです。でも、着てナンボですよねー。「チョットシタパーティー」がないもんかしら…

◇ゆうなさんへ
「手は阿修羅のごとく、秒速で駆け抜ける」とカッコ良く言いたいけど…もうこりゃ自他・家族共に認める編物病です。針を持ってないと落ち着かないというか、安らぎがないというか(笑)
でもね、特技があるのよー。それは「棒針の裏編み」もうこれはフェチです。誰か開催してくれないかなー「裏編み限定!綺麗!速い!大会」上位入賞狙うよー(笑)皆、なんか細かな特技とか密かにありそうだよね。かぎの長編に自信があるとか、ボップルを分速80個作れるとか…(笑)
このマーガレットはトーションレース様様です。
私はネット編みをして、エジングのかもめを編んだだけ、…気がつけば、技法は鎖と長編みしかしてないよーー!

◇lotteさんへ
入門編を無事に卒業できました(笑)
無事にというか、早く卒業したい一心でした。
このマーガレットいいですよー。軽いし、涼しいし、お洒落着としても活躍してくれそうです。
ただ、マーガレット特有の袖のもたつきと前身が開きすぎることが気になるけど、まぁ少々のことは目をつぶっておこう!
でで、秋冬はなにを編むのー?
これも本領発揮の大本命の季節!かなり悩むよね。

◇ゆきさんへ
アフガン使用した糸、昨年出たスキーの「ベビーアルパカ」なんだけど、なんせ色も明度も暗い色ばかりでう~んだったけど、今年は新色にかわいいショッキングピンクとこっくりかわいいオレンジとキムヨナの青(この青めちゃいいですよ)が新色展開していたので、じゃ全部使ってみようと思いたったのでした。
この作戦は成功かな?こういう色の組み合わせはまずしないし、(青×オレンジなんて反対色もいいところだよね)自分の固執している色からダッピ出来た点では成功かなとおもってるよ。

◇sueさんへ
ありがとうございま~す♪
「夏」というこでエジングには「かもめ」をあしらってみました。
色合い気にいってくれたんだー。わーい。わーい。
柄はとにかく、色は奇抜なサイケ道まっしぐらだよ。
ふふふ…このアフガンウェアは何になるのでしょー?
ふふふ…sueこれ欲しくなるかもよ…ふふふ
でで、ダブルフックアフガンでワンピースを作ってみようと試みたら、「遠山の金さん」の刺青ぽくなっちゃって、これはもうサイケを通り越してうろこをまき付けているかのごとくになっちゃた。難しいね色の組み合わせって。

okapi33okapi332010/09/09 09:41オカピです。
ボンドで貼っちまうのですか、ずいぶん男前な処理もあるもんですな。エジングつけたほうが断然良いですね!こだわりが生きていますね。
そして、サイケ、カッコかわいいですね。70年代ぽくて。ツイギーに着てほしい(当時の)

kaorikonokokaorikonoko2010/09/13 20:49◇オカピさんへ
お返事遅くなりました。
ニットの処理でボンドとは奥の手なのか、斬新なのか、潔いですな(笑)
ツィギー…懐かしいです。70年か…ということはそろそろサイケが流行してくるかな?