Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2010-09-23

で、エジプトシリーズを着てみた

| 14:19

さぁ!エジプトシリーズを祝して着倒すよ!

f:id:kaorikonoko:20100923065424j:image:w300←前

その後、カーデの袖くりを全体的にいせ込ませ、ゲージが甘くてもたついた身頃もすっきりさせました。

f:id:kaorikonoko:20100923065552j:image:w300←横

f:id:kaorikonoko:20100923065902j:image:w300←後ろ

身頃とスカートのデザインの調和はとれてると思う。スカートこれでも地味にまとめたし(笑)

で、お・ま・け

f:id:kaorikonoko:20100923070455j:image:w300

用意するもの

トウガラシ17本

ワラ適宜の本数と長さ

針:カギ針状のものか棒状のもの

鎖を作って、ハの字と背の目の間にトウガラシをはさみ入れ…ってまぁいいか(笑)

エジプトスカート完成!!!

| 14:08

さて……まるで呪縛のように編んでいた「エジプトシリーズ」完結しました。

スカート編みあがりです。

じゃん♪

f:id:kaorikonoko:20100923063915j:image:w350←前

糸:ロベルタ「リド」7玉(茶5玉・こげ茶2玉・オレンジ2玉位)

針:棒8号・裾部分は輪針5号

製図:1本ダーツのセミタイト

「リド」の独特な撚りにも慣れすっかりお友達になった。(でも、とじ・はぎのたびに撚りが戻り、単糸になっちゃて困っちゃた)

エジスカ途中

エジスカの途中の続き…遡りましょー

f:id:kaorikonoko:20100918180126j:image:w300

後ろスカートのダーツ位置をハニカムにかからなければ良かったのに、

ポカミスでかかってしまってハニカムがとぎれてしまったのであります。

これはまずいっす!非常にまずいっす!

で、細工をして、なんちゃってハニカムをこさえようと決意しました。

f:id:kaorikonoko:20100918181832j:image:w300

上手くカモフラージュ出来たかな?とは思ってるんだけど…

f:id:kaorikonoko:20100918205712j:image:w300

アラン病罹患中。ゲホゲホ…

f:id:kaorikonoko:20100919075927j:image:w350

どーしても、縦糸渡しで色変えが入ると糸始末がボーダイになる。

でもこの作業好きなんだな~

f:id:kaorikonoko:20100919075816j:image:w350←始末アフター

うっふふ♪綺麗~

f:id:kaorikonoko:20100923063541j:image:w350←後ろ

うんうん♪いいんじゃない~♪

後ろは「編み残しの引き返し」いれてあります。前のゴムベルトと比べると少し丸みを帯びたラインが出来てますよね。今回初めて後ろに引き返しの技法をやってみたけど、本当に綺麗なシルエットがでてると思う。

今後、スカートの後ろ引き返しは、なくてはならない存在となりそうです。

今回、結構いろんな事が綺麗に収まってくれたかな?と思ってます。

柄のバランス・シルエット・ゲージの見積もりなど…

(が、後に反省箇所がいくつか出てきた。ダーツの配置が少しぶれた。(後ろ)と同時にダーツ線が目立たないで綺麗に入る柄を優先で考えたほうが良かったかも(前)…。ゴムベルトは「黒」を使えばよかった。これに気付いた時は頭抱えたしまった…など)

でもこれはこれで満足。

それにしても、オール100%完璧!っていうの今までないんだよね。どっかで必ず反省点が出てくる…






ホワイトタイガーなのよん♪

| 13:12

「編みぐるみ」を作るのは大好きでございまする。

f:id:kaorikonoko:20100923071136j:image:w400

糸:ダイヤ「フリッカー」アクリル100%&

  リッチモア「フォクシー」少々。

棒針編み

ビーズなどモロモロ用意。

オリジナル

編みぐるみって何をデザインしても、編んでも、仕上がりがどーしても飼い主に似てしまう。

実はここにいたのよ。エジプトカーデに乗ってる、ふにゃん系ホワイトタイガー

悩んで・迷って・困って

| 12:27

何から書いていいかわからないので、とりあえず4本立てにした。

クロバーから今年登場した、ミニ輪針を買った。


f:id:kaorikonoko:20100923071519j:image:w350

使用感?まぁ後ほど…

でで、クロバーが去年発売した「Wフックアフガン」(クロバーって毎年面白?グッズ展開するようになったのね…2年前あたりはメビウス輪針だった気が…)

昨年は帽子やらペットホルダーやらアームウォーマーやら小物中心だったので、今年はウェアをどーしても作ろうと丸ヨーク風のプルかちょいと頑張ってワンピを作ろうともくろみ中。

Wフックアフガン使えばスカートは簡単に出来ちゃうかもしれんです。

ででで、スワッチ…

f:id:kaorikonoko:20100923071716j:image:w350

下:ヴィちゃん(パピーのね)×パピー「クィーンアニー」

中:野呂の「ゆうぜん」×ダイヤ「イーノ」※ダイヤーさ~ん!「イーノ」のシリーズ展開しないの~「アトリエ」とか「マルチ」とか…私、販売当初バルキッシュで性質の違うメリノ種をブレンドさせたなんて…てどえらく感動したんだけどなぁ

上:クロバー「フォレスタ」×ハマナカ「そのもの」(毛100の方)

ん~全部いまいち。

まずヴィちゃんはループが死んでるし、編むのも大変。他も色が同系色すぎてお互い寝ぼけあいですね。

Wフックの片道色変えを最大限に発揮しなきゃ!

…とおもい

f:id:kaorikonoko:20100923071749j:image:w350

リッチモア「バヤデール」×パピー「クイーンアニー」

かのこ編み。

う~んこれは…‘うろこ’というか‘遠山の金さん’というか

裏が使えるのでは…

f:id:kaorikonoko:20100923071844j:image:w350

バヤデのスラブがちょこっとでててこれはこれで良いとは思うんだけど…

ん悩む悩む~。「これだっ」って脳内センサーが光るまで、さらにスワッチ作りが続きそうです。

でででで、アフガンって意外と裏の編み地が使えたりしますよね。

私、良くやるのが、裏編みアフガンで技法に反してわざと往路の足を短くして、戻りをゆったりすると裏がプクプクとした模様になるので縁とかに張り付けて使うことがあります。

やりっぱなしのアフガンパンツ達の縁はこれ使ってる

結構,利用価値ありです。アフガン♪

今日の日記を最初から最後までお付き合いして下さったみなさま。サンキュッ♪

aoiusagiaoiusagi2010/09/23 12:42waaaaaa~~~この輪針欲しい~と思ってました。短すぎて編みずらくないのかしら?使用感教えてくださいね。
アフガン・・編んだことないけど、面白い編み地になりますね。トライしてみたいわ。

noahchannoahchan2010/09/23 12:53noahです。
メビウスでネックウォーマーやショール、Wフックで帽子やハンドウォーマーを作りましたよ。
メビウスのショールは落ちなくて活躍しています。
Wフックはねぇ、ゲージがいい加減な私には伸縮が無くて辛かった。(ちょっと小さいと入らないし大きくしても変と)ただ暖かさはバツグンですよ。しかも組み合わせで色々面白い。
今年の輪針は未経験。
感想お待ちしています。

chocolaBBBchocolaBBB2010/09/23 12:58のらねこです。
うんうん、「鹿の子」良いですねー、表も裏も…
↓前ネタを引きずりますが「カクカクした四字熟語」が良いですよね…
(そーゆー基準で選ばないで下さいよぉー)

kaorikonokokaorikonoko2010/09/23 15:23◇蒼いウサギさんへ
6号ちょっと使ったんだけど、使って袋に戻しちゃった(笑)写真、よくみると、一度使った形跡のこってるでしょー(笑)
アフガン面白いよー。織物みたいに地厚だからとっても重宝するよ。

◇noahさんへ
今年「スヌード」が流行ってますよね。これをメビウスで編んだら素敵だろうな…なんて想像してます。
メビウスは、やってみたいです。面白そう♪
そうですよねーアフガンって伸縮ゼロなんですよねー
まぁこの特性が一長一短というか…
棒とかカギとかでは受け入れてくれなそうな反対色の奇抜色使いもヴィヴィットにまとまっちゃうんだからアフガン様のお力は偉大でありんす。
ミニ輪針はね…もう少し使いこなしてみる…

◇のらねこさんへ
本当??「かのこ」良い?実はさー密かに良いとは思ったけど、誰かに背中を押されるのを待ってたのかも…えへへ
スワッチでみると綺麗だけど、これワンピにすると全身うろこみたいだよね(笑)
あ~れ~「そういう基準」ダメ~?!?!(笑笑)
だって「一日一善」とか「虎視眈眈」とか「誰誰諾諾」とか「意気揚揚」とか同じ漢字2回も刺繍すんのつまんないじゃん!(笑)「国士無双」はどーかしらん?「国」の角ばった漢字で始まって、「双」のしなやかに流れる漢字で終わる見たいな(←懲りない女。まだ言ってるよ…えへへ)

lotte-tealotte-tea2010/09/23 17:17エジプトシリーズ完成おめでとうございます!!
後ろの引き返し編みの技法とはなんぞや?
と、良くわからないけどスカートの後ろのラインがきれいだわ♪
ゲージに苦しんだかもしれないけど、見た目はそんなこと感じさせない楽しい作品になってるような気がするわ♪

chocolaBBBchocolaBBB2010/09/23 18:58たびたびのらねこです。
スゴすぎるエジプトスーツ。かっこいー。
ハニカムが補修されてるとこがすばらしい!私だったらそのままだな…
〈素朴なギモン:唐辛子、目にしみないですか?〉
そうか、糸始末の神様はかおりこさんか…( ..)φ

kyukisakyukisa2010/09/23 19:52ゆきです。
完成おめでとうございます。力作ですね~。
なんちゃってハニカムはどうなってるの?! 上からメリヤス刺し??

kaorikonokokaorikonoko2010/09/23 21:04◇lotteさんへ
ありがとうございま~す♪
肩下がりとかで使うあの技法を使ってお尻の丸みのラインを演出してま~す。
後ろのラインを誉められるのが一番嬉しいです。苦労したのよ…ううっ(泣)
このスカート、縦糸渡しの編みこみになっていて初めから終わりまで5玉をぶらさげているのが苦行であったよ。
まぁこれはこれで満足♪楽しいのが一番さっ!

◇のらねこさんへ
ありがとうございま~す♪
いや~不思議なことに、トウガラシ自体が無傷のため、辛さがしみでてることはなかったよ。
ただ、カメラマン(夫)はこの時期になると作る「はぐらうりの甘酢漬け」を作るために大量に買って干してると思ったらしく、これを顔にのせて「写真とって」と懇願したらすこぶるのけぞってました。
その脇で子供が腹かかえて笑ってました。写真が無音声でありがたかった。

◇ゆきさんへ
ありがとうございまーす。
アラン病は発作的に飾りを埋めていってるんので、自分でも「ぶっつけ本番」みたいなとこがあるんだけど、まぁなんとかおさまったかなという感じかな?
なんちゃってハニカムは左右できるだけ同じ立体感をだしたいので、カギ針で必要分の鎖を紐状に作って、形を整えたら半返し縫いで止めてるよー

kaorikonokokaorikonoko2010/09/23 21:15◇再びの再び、のらねこさんへ
そうそう!糸始末!!これね、萌える(おっと燃えるか…)のよ~。どういう向きで糸くぐらせば綺麗に隠せるかとか考えるのが楽しいんだな~。うふふ♪

sumiyo42sumiyo422010/09/24 11:45sueです。
ゲホゲホゲホ・・・。
アラン病がウツッタsueです(笑)
も~、何からコメしたらいいのかわかんな~い!!
話が前後するかも。発作中だし。
 
完成おめでと~!!
やっぱり、このくらいデコらないとかおりこさんじゃないでしょう。
私もこてこてにデコるの大好きなの。
ミラーとかなんてハートのシールだらけだもの。
このスーツ、かわいいですぅ。
ホント、期待を裏切らないかおりこさんのお仕事!
大好きです。似合ってますよ♡
トウガラシもナイスですよ♡
ウチのタカノツメもそろそろこんな風に編まなくちゃね(笑)

Wフックアフガンのスワッチ。
3つ並んでいる写真の方で一番下の。
フォレスタxそのもの、かな?
ピンク系の段染めでしょう?半分から上。
(あ~、指さしたい!!)
それが好き。いい感じと思うわ。
アフガンって編んだコトないけど、編み地は重たくならないんですか?編みこみくらいの重さなのかな?
地厚になるんですよね。クッションカバーとか欲しいなぁ。(ハナシがそれてる)
段染めと単色のアフガンが見たいです。

ゲホゲホ、私も今アラン模様で子供ちゃん帽子作成中。今2つ目。目標の3つ出来上がったら載せますね。でもデコはしません(^^;
だって、ボラニットだもん。
ポーチとか編んでこてこてにデコるのもいいね。
う~ん、ゲホッ、ゲホゲホ。

kaorikonokokaorikonoko2010/09/24 21:28◇sueさんへ
キャッ!私もsueさん大好きよ♪
あらまっっsueさん発作中なのね。しかも3つも…重症だわね。デコしないのね…そうだよね…お年頃の子どもたちがデコデコの帽子かぶって学校にいけないものね。
「ボラニット!!」なんてナイスな略語!ナイスすぎて笑っちゃたへへへ
アラン病と言えば…「世界の編物」の最新号みた?それに海外のショーのレポがあるんだけど、クリスチャン・ディオールのセーターがスンバらしいデコデコで、(サテンのリボン使いまくってるやつ)あれはもうキング・オブ・デコだよ。

Wフックの日記、ごめん&ありがと!フォレスタ×そのものが「下」になってたんだね。間違えちゃった。
ピンクの段染めの×紺色のね、これね、前回の帽子を編んだ糸。私もね、ピンクのストレートの部分はいいと思ってるんだけど、下のループの部分でアフガンやるともうお手上げ。かといって、下のかのこはどーしても「うろこ」に思えるし…悩むな。なんかいい段染め糸無いかな?アフガンは編み地がしっかりしてるからアルパカとか柔らかい毛質の糸で。
アフガンは重いよ。編み方はちょいと特殊で、往復して1段だから進まない。ジャケットとかサイコーだよ。
話は戻すけど、sueさん!いつの間に帽子2つも編んだの~?早っ!締切11月だよね。私は今年マフラーにする。もうそろそろとりかからなくちゃね。で、アランを編んでも病気にかからず大人しくしてる(笑)

2010-09-13

ヴィツェンツァを編んでみた。

| 22:20

編んでみました。ヴィツェンツァ(本当に下かみそう…)

いろいろ試したんですが、この子は棒編みでメリヤス系しか受け付けないことが判明し、(無謀にもWフックアフガンでやったら案の定の結果だった)

キュン♪ときた帽子を編んで見ました。


f:id:kaorikonoko:20100913190914j:image:w400

ん~写真が悪いのか?モデルが悪いのか?

糸:パピー「ヴィツェンツァ」 Col 306 2玉

棒針9号と輪針5号

パターン:「ヨーロッパの手編み」の帽子。※段数変更。ゴムはねじりゴムに変更。


私的に相当ヴィツェンツァに萌えです。

編んでて益々萌えです。

良く考えてあるファンシーヤーンだと思います。ストレートの部分も素材の異なるものを計算的に配置してある感じです。

f:id:kaorikonoko:20100913083720j:image:w400

段々ループ幅が長くなってる気が…


暑い…タンクと帽子の組み合わせなんてありえない。写真撮りも体力勝負になってきた。

エジプトスカートの全貌が見えてきた。

f:id:kaorikonoko:20100913105928j:image:w350

ダーツの盛り上がりが出来たわ~

アラン病が再び偲び寄る気配が…ゲホゲホ

hiwo3hiwo32010/09/14 00:33こんにちは、ひをです。完成おめでとうございまーす。ヴィツェンツァ、この色も良いですね!そしてこの糸、軽いところも私は気に入っています^^

kyukisakyukisa2010/09/14 11:40ゆきです。
いいですね~、ヴィツェンツァ(なかなか入力できないこのカタカナ。やっと打てた)。編みやすかったですか?私はループがある糸はよく針に引っかかってしまいますが。今気づきましたが、この糸ファンシーヤーンなのに素材はいいですね。(ファンシーだとアクリルやナイロン入りのイメージ) 私は305番が気になってます。
スカートもずいぶん出来てるんですね!裾の始末はどうなるの?? 私、製作中のスカート、裾はどうしようか考え中なので気になります。

sumiyo42sumiyo422010/09/14 15:57sueです。
うふふふ。そのまんまかおりこさん色ですね。
とっても元気になっちゃう。
メリヤス編みをするだけでこれだけのボリュームと
勝手に柄は私みたいなヘタッピにはありがたい糸ですよ。技術者さん達にはソレが物足りないのかなぁ?
このお色もとっても好き♡
スカートも出来てきましたね。
これだけでは終わらないですよ、ね?

kaorikonokokaorikonoko2010/09/17 08:50◇コメント頂いた皆様、お返事遅くなってごめんね。

◇ひをさんへ
ありがとうございま~す。ヴィちゃん(ヴィツ……まともにキーが打てない…)暖かいし、軽いし、かわいいし、もうもうツボがいっぱいです。
私、糸玉見て惚れちゃった。こんなに惚れた糸が、かつてあったかと言うくらいの惚れ込みようです。デザイン本が出るたびに、ヴィちゃんがどういうふに使われているのか気になってショーがないのです。
全色欲しい…今年の冬はヴィちゃん熱に犯されそーです。
ひをさんのアームとっても素敵です。私もいっちょトライしてみます。でも、ボンボンが上手く作れないの…(泣)

◇ゆきさんへ
ヴィちゃん、かわいすぎます。編まなくてもコロンとしたお姿だけでもカワイイのです。(もうヴィちゃん熱で意識モーロー状態です(笑)
そうなんですよねー。ループヤーンはなぜか針にかかってて目が増えてたりする(笑)
無意識的にループが来ると、ストレートが来るまでずるずると糸を引き出してるよ。
本当に練られた糸だなって思います。ストレートヤーンもシルク入りで光沢を放ってる部分とウールの純粋さで構成されている部分があって編んでてもとっても楽しいです。全色欲しい。
裾?これセミといってもタイトだし…エジプトカーデとお揃い♪一目ゴムの編みこみ。ずっしりと重厚感が出るものにしたいので。
ゆきさん、ハギ状のフレアーだよね?ごめん参考にならないかもです。

◇sueさんへ
ゲホゲホゲホ…
のっけからゴメンナサイ。只今アラン病に犯されてます。全治3日ほどですが、茶のメリヤス部分をどーゆー柄にしたてようか激しく悩んでおります。
ヴィちゃんはもう癒し系です(笑)
ファンシーヤーンもいいもんだなって思います。
技術を駆使するのも素敵なことだけど、メリヤス編みだけでも糸の持つ個性や力を最大限発揮させてあげるのもとっても魅力的なことだと思うよ。
楽しく編めたよ~♪「次はどんな糸が出てくるのかな~」なんてワクワクしちゃったよ!単色ストレートだとなかなかこの喜びがないもんね。これっ(怒)sueさんっ!!ヘタッピじゃないよ!!!もうっ素敵な作品一ぱい作ってるのにーーー!密かに…もうっ公にしちゃうわーsueさんの見るたびに「おおっやってこれな!!」って感動してるんだから!

aoiusagiaoiusagi2010/09/17 17:30かおりこさん、はじめまして。蒼いうさぎです。宜しくお願いします。
ヴィツェンツァ・・面白い糸ですね。今年は、こういった変わり糸が、色んなメーカーから出ているようですね。
私も今年は変わり糸で娘用に帽子編みたいな~と思っています。
アランのTOP’S、そしてスカート、かおりこさんのオリジナリティー満載で、凄いですね~。そういう発想能力、少し・・ほんの少しでいいから分けてもらえませんか?(笑)ほんと、欲しい・・そういう感性と実力が!

kaorikonokokaorikonoko2010/09/20 15:08◇蒼いうさぎさんへ
お返事遅くなってごめんね。
ヴィ…名前、舌噛みそう…。そうですよね。ここ数年ヴィちゃん系なファンシー糸ってたくさん出てますよね~ファンシー糸って編み方はメリヤスとかプレーン的なものしかできないけど、糸に変化があるからとっても面白いですね。
ちなみに、私は変なとこに妙にこだわって、感性とひらめきだけで生きている典型的?B型です…。(はっ…B型の方に失礼か)こちらこそ~宜しくお願いします♪

katy-shonankaty-shonan2010/09/21 18:53katyです。
あれこれ出来上がっていたのですねぇ~
ちょっとご無沙汰しちゃってました。

1枚目の写真、すっごく気になったんですが、
顔に載っているものはなんぞや?
マスクではないし、なんか字が書いてあるけど
まさか、まさか手編み????
どなたも突っ込まないところなようなので
気まずかったらスルーしちゃってくださいな。
でもね、すっごく気になったの!

chocolaBBBchocolaBBB2010/09/21 19:57のらねこです
いつもステキな作品でため息モノです…が!
実はKatyさんが突っ込まれてます
この「賀正」に惚れ込んでおります。
私も何か作りたい…
四字熟語とかを模索中です(違う?)

kaorikonokokaorikonoko2010/09/23 09:41◇Katyさんへ
おおおおーーー!!!スンバらしい着眼点!!!
いやー…実はあまり深く突っ込んでくれなかったのでちょっぴり悲しい思いしてたんですよー!
これはね…「賀正」のタペストリーなんだけど、全体がみれるのは8月30日のエジプトカーデの写真でみれるよ!
白のベースをメリヤスで編んで、エクセルで編み図を作っといて、その通りにその上から赤で1つ1つメリヤス刺繍をしたよ。いろいろ編みこみとかしたんだけど、結果刺繍で落ち着いた。
で、縁をバック駒編みして完成~♪です。
これ、お正月用のかざりとして作ったものだったけど、本人もまさかこんな使い方をしようなんて思っての見なかったよ(笑)

◇のらねこさんへ
おおおおおおーーーのらねこさんまで!キャッ♪嬉しー♪
「馬耳東風」とか?意味はともかく、1個1個の字の形がカッコイイかなって思ってるよ!
あと○走族(彼らは万葉族だ!)ご愛用の「愛死天流」とか(笑)
で、実はこれをみた友人から阪神タイガースの応援歌入りのハッピをニットを編んでくれないかと頼まれたけど、丁重にお断りしちゃったよ。50文字位あるのかしらん…

katy-shonankaty-shonan2010/09/23 17:57katyです。

見ました、見ました、8/30の記事写真。
ぬわぁるほど、賀正って書いてあったのね!
めでたいわぁ、とっても。
かおりこさんってすごーーーーーーーっく
お茶目さんですね。大好きだわ、アタシ。

私も作ってみたいなぁ。
夜露死苦はちょっと画数多すぎかぁ。
何がいいんだろ~
考えるだけでワクワクするっ!

2010-09-07

トーションレース使いのマーガレット出来た!(入門編の完成の巻)

| 19:37

なんとなく秋めいてきましたね。私としては季節に偏見なく?(ん?日本語おかしい?)毛といえコットンといえ扱ってるんだけど、今年は暑かった。これで、台風でもきてもらって、冬糸に本格的にとりかかりたいところだけど…(あれ?季節に偏見ないって言ったじゃん!)

トーションレース使いのマーガレット完成です。

途中はこちら


f:id:kaorikonoko:20100907143941j:image:w400←前


クーラー対策に、これからの秋口に活躍してくれそうな一枚なりそうで

す。


糸:ハマナカ「ポーム」のクロッシェ 2玉

針:かぎ3号

デザイン:トーションレース使いのウェアとこものをアレンジ

ピコットをやめて単なるネット編みに、エジングはアレンジ。


f:id:kaorikonoko:20100907144312j:image:w400←後ろ

んで、袖口の始末をどーしようかと悩んで…


f:id:kaorikonoko:20100906171823j:image:w350

トラの巻きにはこやつらをボンドでつけろと書いてあったけど、私的には絶対許せない!

で、折りたたんで縫うこともしたけど、あまり綺麗じゃなかったので、

折って縫って、その上からエジングをつけてカモフラージュしました。


f:id:kaorikonoko:20100906171619j:image:w250←エジング付けてるとこ



f:id:kaorikonoko:20100907144752j:image:w350

いかがでしょー?奥様!

ほぉら~メンタムリップと同様。

小さく折りたたんで、バッグにポンっ出来ますよー。

これ編んでる時ふと思ったんだけど、デパートで服見てる時に「ちょっとしたパーティーにも使えますよ~」ってよく言われるんだけどちょっとしたパーティーってなんだろ?お誕生日会とか???


さて、久々にアフガンやってる。

平針は久しぶりすぎて手の感覚がつかめない。


f:id:kaorikonoko:20100907142743j:image:w400

ラブ・サイケ

やっと自分の加減がつかめてきたぞ!

アフガンの編みこみ大好きです。アフガンは編み目の正方形ちっくをいかした形(丸とかじゃなくて、四角とか角のあるもの)がとても綺麗にでるので、とても引き立ちます。

色も同系色よりも反対色同士で引き立たせるのもとても面白いです。

棒の編みこみではきつ過ぎるような色遣いでもアフガンなら受け入れてくれるような気がします。

いつまでたっても何度やっても下がロールイカになる…復路が緩いのかな…


夏も終わりか…ちらかしたスカートもぼちぼちと片付けて、

「ヴィツェンチア」問題に着手し、トーションレースは中級へと進む。(←また、スカートだよ。どんだけスカート好きか…)

katy-shonankaty-shonan2010/09/08 08:38katyです。
またまたすんばらすぃオリジナル作品が完成しましたね。
おめでとうございます。
リップ程度に丸まっちゃうなんて、どこにでも
連れて歩けて便利ですね~
それにと~ってもステキです♪♪
エッジングにも手を掛けていてスバラシイですね♪

yuuna7yuuna72010/09/08 09:15ゆうなです。
かおりこさんは手が何本あるんでしょうか?
それとも秒速10Mくらいであんでるんでしょうか?すごいです。
マーガレットの模様かわいすぎです!素敵です。
高校生の時毛糸だまのマーガレットを見て編んでみたいっと思ったんですが私には敷居が高すぎでした。
やっぱりかおりこさんすごいわ~。

lotte-tealotte-tea2010/09/08 09:53lotteです。
さすが かおりこさん、トーションレース入門編軽くクリアですね。
このトーションレース、軽くて涼しそうなので来年夏のボレロのノルマの候補なのです。
その他の候補は今のところパピーのペーパーヤーンがあって…。
今度の春に取り掛かるまでかなり悩みそうです。

kyukisakyukisa2010/09/08 13:19ゆきです。
切り端、気になってたけどうまく処理できてる!上からつけたことで豪華で素敵ですね。
次のアフガンも気になります。私は反対色使いなんてとても出来そうにありませんが、さすがかおりこさん、きれいにまとまってる!仕上がり、楽しみです♪

sumiyo42sumiyo422010/09/08 15:21sueです。
完成おめでとうございます!!
なんてオサレなマーガレット!
端の始末もさすがかおりこさんらしい仕事されてますね。そしてかわいい(^^)
アフガン、これなんですね。
好きな色合いです。サイケ?こういうのをサイケというんですね。ジャケットになるのかなぁ?
こういう袖なしがほしいな、私。

kaorikonokokaorikonoko2010/09/09 01:01◇Katyさんへ
ありがとうございま~す♪
この子はどこでも連れて歩けますよ~
ただ、色の濃い服の上からだと色移りしちゃいそうで怖くて怖くて着れないのです。でも、着てナンボですよねー。「チョットシタパーティー」がないもんかしら…

◇ゆうなさんへ
「手は阿修羅のごとく、秒速で駆け抜ける」とカッコ良く言いたいけど…もうこりゃ自他・家族共に認める編物病です。針を持ってないと落ち着かないというか、安らぎがないというか(笑)
でもね、特技があるのよー。それは「棒針の裏編み」もうこれはフェチです。誰か開催してくれないかなー「裏編み限定!綺麗!速い!大会」上位入賞狙うよー(笑)皆、なんか細かな特技とか密かにありそうだよね。かぎの長編に自信があるとか、ボップルを分速80個作れるとか…(笑)
このマーガレットはトーションレース様様です。
私はネット編みをして、エジングのかもめを編んだだけ、…気がつけば、技法は鎖と長編みしかしてないよーー!

◇lotteさんへ
入門編を無事に卒業できました(笑)
無事にというか、早く卒業したい一心でした。
このマーガレットいいですよー。軽いし、涼しいし、お洒落着としても活躍してくれそうです。
ただ、マーガレット特有の袖のもたつきと前身が開きすぎることが気になるけど、まぁ少々のことは目をつぶっておこう!
でで、秋冬はなにを編むのー?
これも本領発揮の大本命の季節!かなり悩むよね。

◇ゆきさんへ
アフガン使用した糸、昨年出たスキーの「ベビーアルパカ」なんだけど、なんせ色も明度も暗い色ばかりでう~んだったけど、今年は新色にかわいいショッキングピンクとこっくりかわいいオレンジとキムヨナの青(この青めちゃいいですよ)が新色展開していたので、じゃ全部使ってみようと思いたったのでした。
この作戦は成功かな?こういう色の組み合わせはまずしないし、(青×オレンジなんて反対色もいいところだよね)自分の固執している色からダッピ出来た点では成功かなとおもってるよ。

◇sueさんへ
ありがとうございま~す♪
「夏」というこでエジングには「かもめ」をあしらってみました。
色合い気にいってくれたんだー。わーい。わーい。
柄はとにかく、色は奇抜なサイケ道まっしぐらだよ。
ふふふ…このアフガンウェアは何になるのでしょー?
ふふふ…sueこれ欲しくなるかもよ…ふふふ
でで、ダブルフックアフガンでワンピースを作ってみようと試みたら、「遠山の金さん」の刺青ぽくなっちゃって、これはもうサイケを通り越してうろこをまき付けているかのごとくになっちゃた。難しいね色の組み合わせって。

okapi33okapi332010/09/09 09:41オカピです。
ボンドで貼っちまうのですか、ずいぶん男前な処理もあるもんですな。エジングつけたほうが断然良いですね!こだわりが生きていますね。
そして、サイケ、カッコかわいいですね。70年代ぽくて。ツイギーに着てほしい(当時の)

kaorikonokokaorikonoko2010/09/13 20:49◇オカピさんへ
お返事遅くなりました。
ニットの処理でボンドとは奥の手なのか、斬新なのか、潔いですな(笑)
ツィギー…懐かしいです。70年か…ということはそろそろサイケが流行してくるかな?