Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2010-08-30

エジプトカーデが出来た!

| 00:10

まだまだ暑いけど、朝夜は秋風が吹くようになりましたね。

エジプトめいたカーデならぬアラン病カーデ完成です。

じゃん♪

f:id:kaorikonoko:20100830151632j:image:w400

糸:ロベルタ「リド」col1662茶9玉 ・col1786こげ茶3玉・              col435オレンジ 3玉

針:棒8号(ゴムは5号) 飾り用:鉤6号

オリジナル 補正あり。んで袖はいせこみ無し。

んで着てみた。

f:id:kaorikonoko:20100830145952j:image:w400←前

案の定、ハニカム部分にかざり付け足しちまった。

今回自分に果たしたお題は「カーデ」ならではのものを作る!です。

前開きということで、模様の配置を左右非対称にしてみました。

結果、かのこ(今回は2×1のかのこ)と交差ではとてつもなくゲージが違い、増減の嵐でした。(もうここで辞めようかとおもった)あまりにもの増減の差に模様のつなぎが綺麗にいかず、どうにかして綺麗にいく方法を探すべく模索しました。

で、模様の切り替えのとこで、別糸(こげ茶)で伏せどめして、目を伏せどめの背の目から拾いあげました。

伏せどめをきつめに入れたことで、目を増しても下の模様に響かずになんとか綺麗に出来たと思います。

反省はいくつかあるんだけど…

・下前の衿が始め表1目しかない(2目ゴムなのに)(上前で隠れたので良しとしよう)

・交差のゲージが甘かった

・このような波の交差は模様自体が寄っているためもたつき感があるので

ダイヤとか両方に均等に力?がかかる模様にすればよかったかも… 

メリヤスゲージに順ずるものとハイゲージになる交差模様との組み合わせはただ苦労するだけだった

f:id:kaorikonoko:20100830150545j:image:w250←横


いせこみ無し。

やっぱりいいわ~袖山のつるりん感がいい。

f:id:kaorikonoko:20100830150839j:image:w400←後ろ

f:id:kaorikonoko:20100830151047j:image:w400

一応、「ホワイトタイガー」なのです。



f:id:kaorikonoko:20100830152428j:image:w350

 

揃いのスカート…発作はまだまだ続く…


お・ま・け

f:id:kaorikonoko:20100830145626j:image:w400 

暑い…顔はともかく、髪を工作する気するおこらない…、(下のズボンは完璧に室内着だし)暑い…

早くトーションレース仕上げて涼をもとめるゾ!

こんな感じ!

f:id:kaorikonoko:20100902224232j:image:w400

geraniogeranio2010/08/31 12:54胸の葉っぱ刺繍が可愛い♡
ブログいっつも身に来てますよ~。
コチラの事情でコメントを記入できない時もあるのでそんな時はコメント付きの☆付けて帰ってます。
暑い中での着画撮影ありがとうです♪
スカート完成時にはセットアップでの着画も期待してますよ♪
私もね、秋冬物のショールを編み終えたので
先日ブログ用に着画を撮影しました。
部屋の冷房を効かせて撮影したけど暑かった~!!!

lotte-tealotte-tea2010/08/31 15:11lotteです!!
ひょえ~~(@@)もうできてるぅぅぅ~~!!
そして見れば見るほどすごい!!
ゲージの調整、本当に大変だったでしょう!!
袖繰りの減目の計算も倍しなくちゃいけないの?
横のゲージが違うのを編むより、縦のゲージが違うのを編むのが大変だと思うけどどうかしら?
なんだかすごい疑問だらけになっちゃたけど スカートも楽しみに待ってます。

chocolaBBBchocolaBBB2010/08/31 19:04のらねこです。
かわいーーーっ!はっやっーーーいっ!
縦ゲージは本当に自分ではどうにもしようがないのですが、何か方法があるのですか!?
ぜひご伝授を!
スカートがすごく楽しみです。

kyukisakyukisa2010/08/31 19:27ゆきです。
すご~い!どんな風になるのかいろいろ想像してたけど、とっても素敵!苦労の甲斐があった作品ですね♪スカートもずいぶん進んでるようで。お揃いで着るとどうなるんでしょう、楽しみです。

ミウミウ2010/08/31 21:19だから・・・・

賀正はやめれってwww
せっかくの可愛い(ぉw)お顔が台無しでやんす。
まぁ、そのGAPがあなたのいいところでもあるのですがねフォッフォッフォ(*´∀`)

sumiyo42sumiyo422010/08/31 22:09sueです。
ふむふむ、今回↑のハナシは私にもわかりました。
模様編みって、ゲージが縮むというか(そうゆうハナシですよね?)
ほんと、ミキティの衣装みたいですね!!
スカートも早くみた~い!!
やっぱり、「賀正」いいなぁ。
私もそういうの編もうかなぁ?
「初春」どう?

yuuna7yuuna72010/09/01 09:16完成おめでとうございます(*^_^*)
どういう風に出来るのかわくわくしながら待ってました。すごいかわいい!!
秋っぽくて素敵です。
しかし技術がハイレベルな かおりこさんだから出来るんだな~っと改めて納得。
スカートも楽しみ~♪

kaorikonokokaorikonoko2010/09/02 22:00◇のんちゃんへ
今年は本当に暑いね~。過去113年のなかで一番暑いとか…そうだね!もう時期的には秋だもんね。秋物作りたいけど、まだ夏物作ってたい気分だよ。
のんちゃんのショールみたいから遊びにいくねー♪

◇lotteさんへ
暑くて大変だった~。製図がねちょいと大変だった。でも一度非対称カーデーをデザインしてみたかったんで達成感は充分得られたよ。
袖ぐりの減らしは倍までいかないけど、交差の部分のほうが目がつまってるから、減らしの目数は多いよ。
lotteさ~ん、そうなんだよ~かのこと交差ではあらゆる斜線やカーブの計算が左右違うから通常の倍の作業をしてしまったなり。
そしてズバリ!私も横より縦ゲージの違うもののほうが大変だと思うよ。
横が違うのは計算で増減すればなんとかなるけど、縦は1本でいくから、あまりにも違うと別別に編んでとじるということをしなきゃいけないよね。
今回は、かのこと交差では段数ゲージに差がありすぎたのでどーしよーかと思ったけど、無理くり編んじゃいました。えへへ。無理くりでもなんとかなったから、まぁいいかっ。えへへ。

◇のらねこさんへ
基本的に縦ゲージがあまりにも差がある組み合わせを選ばない事かな。…おわり。
……で済ませてしまおう(こらっ!)と思ったけど、あるのだよ!秘策が!!!
編んでる途中で針を変えればいいのさ~!
今回、後ろ身頃のカーデは交差のほうが段数がはるかにあって、かのことは段数が違いすぎたので、かのこの部分は交差を8号で編み、かのこ模様にきたらを10号で編んでるんです。つまり、ひとつの段で号数の違う針を2本使用してるのです。
とはいうものの…最終的には自分の手をかえて1本の針に統一しちゃったけど…えへへ。

◇ゆきさんへ
またもや衿ぐりといい、袖ぐりといい伸びに伸びたので、再度付け直して、だいぶボレロ風なエレガントさがでたかと思ってます。このスカート、ハニカム模様が途中で切れてパッチワークが狭くなってるのがわかりますか?……とんでもないところに1本ダーツ入れてしまった!!!

◇ミウさんへ
「賀正」辞めようかな(笑)「お年だま」があるからそっちにしようかな(笑笑笑)ちなみに、鏡餅もあるからスカートとお揃いの撮影は「おとしだま」顔面タペストリー&鏡餅といきますかーーって一体、まったく訳わかんない正月用の撮影かぁ????

◇sueさんへ
ハナシ分かった?良かった♪
イエス!そういう話です。
そうなんだよ~四方八方ミキティーなんだよね…
横のハニカムも交差模様も象形文字に思える…
「初春」いいじゃん!!!さすが「ピンク」のsueさん!ピッタリだよ!
その際にはピンクでメリヤス刺繍するんだよ~~
漢字2文字ってなんか良いんだよね。外国の人がたまに漢字2文字プリントTシャツ着てるけど、完全にデザインとしてみてるよね。その証拠にたまに、物凄い言葉のTシャツを平然と着てる人を見かけるよ…

◇ゆうなさんへ
ありがとう!!ありがとう!!「秋」に見えるなんて嬉しい!
今年はこんなに暑くて冬ものを着られる日があるのかチョット心配です。

kaorikonokokaorikonoko2010/09/02 23:24◇のらねこさんへ
ごめんね。分かりづらいですよね。打ち間違えで意味不明分だし…。日記の下にこれまたガサツな絵を描いてみたので見てちょ♪

2010-08-22

もう一目惚れです。あなたのことが頭から離れません。

| 16:47

今期秋・冬糸が本格的に出回りましたね。今年は7月から店頭に並んでてメーカーの意気込みを感じさせます。

で、今期私は「パピー」に萌え~。どころか寝ても覚めても考えてるお方がいます。そのお方は…


f:id:kaorikonoko:20100822131233j:image:w400

パピーの「ヴィツェンツァ」(…舌噛みそう)

もうもう、私はあなたに夢中です。

感じ的には廃番になったパピーの「コルトーナ」に似てるかな?

コルトーナ」にもっとポップルな色を何色もいれて、ストレートとループヤーンが規則的に繰り返す感じです。

全色欲しい。

ヴィツェンツァでどーしても編みたいものがあってスワッチ編んで見たけど、ループの部分がしっくりいかないのです。切って部分使いしようかな~。でも、糸の構成の可愛さを壊してしまう気もするし…この糸の本領発揮は棒でのメリヤス編みなんだろうけどね……。う~ん。

↓一人ぼやき。

※「フリルテープ」にラメとストライプまであるよ!!オリンパスも「ラッフル」で出してるし、スキーも「ルビーフラット」というフリルテープだしてるよ~今年はフリルテープ祭りになるのかなぁ?

※パピーの「ドレミテファー」も気になってしょーがないよー!

…毎日毎日ヴィツェンツァ見ても飽きない。惚れちまったぜ!ヴィツェンツァ!!(舌噛みそう)

アラン病なのです。

| 16:17

毛100%のカーデ…まったく季節感ゼロですね。

アラン模様みるとなぜか病の発作が…ゲホゲホ。刺繍やら飾りをつけたくなっちゃうんですよね。

f:id:kaorikonoko:20100820084103j:image:w350

発作前。

ちなみに下のパッチワークは縦の編みこみ


f:id:kaorikonoko:20100820090849j:image:w300

本日のカーデは、カギ針で鎖を作ってウネウネしながら針をさして…

f:id:kaorikonoko:20100820091211j:image:w300

半返し縫い。

f:id:kaorikonoko:20100820094750j:image:w300

ハニカムには茶とオレンジを交互に鎖のひもを渡らした。んで、半返し。

f:id:kaorikonoko:20100820084256j:image:w350

発作…。ゲホゲホ。

f:id:kaorikonoko:20100820084343j:image:w250←アップ

f:id:kaorikonoko:20100820084735j:image:w350前身頃

f:id:kaorikonoko:20100820084855j:image後ろ身頃

ん~おとなしいな。飾り付けたすか…。付け足す。


これでエジプト文明脱却か?当初の予定では「若?妻が秋に着たいフェミニンニット」なのになぁぁぁ…これ、編むたびにフィギュアミキティーがFPで踊ったあの曲がぐるぐる回る…

ハニカムって縦に2個以上ならんだものを「ハニカム(ハチの巣)」ということが判明。よってこれはハニカムとは言わないらしい。アランっていろんな名前があって面白いですよね。由来や家系や願いが込められて。

模様に困ったら今の願いをそのままアランにしたら面白いかも…

とりあえず交差で「ロブスター」編みをしきつめたい!←エビをお腹いっぱい食べたいよ~レッドロブスターに行きたいよ~!(夫がエビアレルギーのため、かなえそうにない)

miumiu2010/08/22 16:24だんだんと発作がひどくなる様がありありと手に取るようにわかry・・・・

さてさて、仕上がりはいかように?!
楽しみすぎる作品になりそうです。

kaorikonokokaorikonoko2010/08/22 17:00◇ミウさんへ

早早~!!!2個目のブログUPって30秒後にコメが来た(笑)
元気になったようだね!良かったよ~!
ミウさんのメルヘンカーデ(私、ミウさんの発想カーデ大好きさっ♪)を愛でで発作を抑えるわ~。このままいったら「あなたもこれを着たらスフィンクスになれますセット」をこさえそうで怖い…

miumiu2010/08/23 11:12ヴィツェンツァ・・・
こんな様々な感触のオールスタースペシャルオンパレード糸でどんな作品を編もうと・・・・。
しかもドロミテファーも糸見本帳で異彩を放っているわ(;・∀・)

どっちにしてもインパクト大なものになること間違いないわね!

でも頭の中は是非スフィンクスでお願いします'`,、('∀`) '`,、

sumiyo42sumiyo422010/08/23 11:50sueです。
うん、もっと飾りがあった方がいいと思いますぅ。
袖(?)発作が起きたハニカムの辺り。
このくらいが丁度いいと思いますよ。(あくまで私の好みです)
アランはその模様の云われとかも好きです。

トーションレース、近所の店舗で観てきました。
そこでは1種類のレースの両側をビーズを入れつつ編んでいるマフラーでした。

えび、私も大好き(笑)
こちらはぼたんえびが美味しいんですよ~(^^)

kaorikonokokaorikonoko2010/08/23 18:18◇ミウさんへ
ヴィツェンツァ(物凄く舌噛みそう…)ん~それが…スワッチとったんだけど、企画倒れになりそう…
せいぜい棒でメリヤスとか2目ゴムとかじゃないとこの糸の良さが出ないような気がしてきた。それをなんとか打破したいんだけどさ~…う~ん
ドレミテファーん?ん?「ドロミテファー」かぁ!!!それにしても糸の名前が難しすぎる…
ミウさん~私の煩悩をメルヘンの世界に誘ってよ~~(笑)

kaorikonokokaorikonoko2010/08/23 18:31◇sueさんへ
やっぱり!身頃のハニカムに飾り付け足しちゃった♪
袖の飾りはこのままよん♪
ふむふむ。トーションにビーズ使いも素敵ですね。バラエティー豊かなトーションは野呂糸と組み合わせたらと一人ほくそ笑んでるよ!野呂+ビーズは前代未聞ではないかしら~うししっ。
エビおいしいですよねっ!いいなっ本場、北の幸。
生とか(超甘そう~♪)焼いてレモンちょいっとかけて一口で食べたいよ~
夏の疲れが私もそろそろ出てきたよ。

jjyamaguchijjyamaguchi2010/08/24 11:07じゅんじゅんです
アラン模様ですら「かおりこさんの世界」になっちゃうんですねぇ~
少し分けていただきたいような…煎じますので分けてぇ~!
パピーの糸も、どういう風に編まれるのか興味津々!

geraniogeranio2010/08/24 12:40「アラン模様」って私は
北欧の厳しい海で働く男達を思い浮かべてしまう
のだけど、
かおりこさんのデコラティブマジックは凄いなぁ。
厳しさも寒さも吹っとんで、
「魅られてナンボ、楽しさ前回アドレナリン衣装」
になってる(*^▽^*)。
うん、この衣装を見てると私の頭の中でも
ミキティの曲(クレオパトラでしたかね^_^)が流れます。

kaorikonokokaorikonoko2010/08/24 21:38◇じゅんじゅんさんへ
え?え?こんなどーしようもない思考回路でいいのでしょーか?…煎じるどころか丸ごと差し上げます。(笑)
その代わり、お願い!私の右脳に、日常に着てナンボのウェアが出来る思考を分けてくださいまし~~
「ヴィネンツィア」(本当に舌噛みそう)にかなり手を焼いているよ~。もはや煩悩編み(メリヤス編み)しか受け付けてくれませんオーラがにじみでてる…。

◇のんちゃんへ
お久しぶりー&暑いけどお裁縫頑張ってますかー?
いつも☆ありがとう。見てくれてるんだーって分かっただけでも嬉しいよ。
のんちゃん!ナイス名ゼリフ!「魅られてナンボ楽しさ……」ありがと~。
そろそろ着てナンボの服もこさえないと…(笑)
そうそう、「クレオパトラ」最後の決めのポーズ?の部分の曲がエンドレスで回ってる。
しかし、みきちゃんのあの衣装も凄かった…

lotte-tealotte-tea2010/08/29 23:45lotteです。
その後発作はいかがでしょうか?
刺繍は私も過去に入れたことがあるけど、糸の引き具合が編むのとは違ってすっごく面倒で、それで「もう刺繍はしない!」って思ったの。
けど、これ見てるとまたやりたくなるから感染する病気かも(笑
まだまだかおりこさんの発作が治まってないみたいなのでこの次に このアランを見る時にはどうなっているのか?すっごく楽しみ!!(私ってもしかして悪魔?)

ヴィツェンツァ!暑い暑いと言いながらも毛糸の世界ではもう冬なのね。
夏休みが終わったら一人でゆっくり毛糸屋さんに行きたいわぁ~。(これもほとんど発作だわ!)

kaorikonokokaorikonoko2010/08/30 22:25lotteさんへ
毎日暑いね~
ゲホゲホ…発作はとりあえず治まりました。カーデは今日で完成で~す。
ふふっlotteさんも発作症候群なのね♪私もね~糸渡りまくってるよ~。そして重い。
ん?ゲホゲホ…また発作が…揃いのスカートを編んでるよ…。アラン病はウィルス性なのかもしれん(笑)
小悪魔lotteちゃん♪完成カーデでウィルス性アラン病に感染しておくれ~(笑)
うん!もう毛糸は冬の世界だね。一日中糸屋さんに居たいね。そして妄想の発作にとりつかれるのじゃ…。

2010-08-16

トーションレース使いに挑戦す!(入門編の途中の巻)

| 20:04

暑い暑い~さすがにクーラーの無いこの毛糸部屋は暑いので、1Fの部屋と大移動。

しかし、世間の目は冷たいな~。外出先の待ち時間に毛糸でも操ってるもんなら、すかさずまなざしビームを浴びせてくるわ~。

私、編物で糸以外のものと組み合わせてなにか作るってやったことなくて(やったといえば、ウェアのトリミングビーズとか入れたくらい)

今年トーションレースで夏糸を編み合わせることが出来ることを知り、

コラボによる抜群の相性の良さと、組み合わせのバリエーションの豊富さに魅かれて挑戦してみました。


とりあえず、手始めに「入門編」


マーガレット」の途中の巻


(※最近、完成ばかりで途中経過も載せてと懇願???されたので以降からなるべくこまめに写真撮ろうと思います。でも、そのままつっぱしってゴールしちゃったらゴメンよ~)


f:id:kaorikonoko:20100812152659j:image:w300←袖口からみた

おうぅ!涼しげ

注:この作品の90%はトーションレースの天性の美貌のおかげです。

マネージャーの私はこのお方達を「カギ針」ならぬ魔法棒で「鎖5目のネット編み」というマジックを施しているだけです。

f:id:kaorikonoko:20100812152823j:image:w350←身頃からネックにむけて見た

この後編みつないで、身頃から衿と縁をぐるぐる編み、袖口を始末してぐるぐると編むのだけど…袖の端っぱなトーションレースはどーするんだろー?

本によると…なに?「ボンドを薄く塗って頂けると…」……ボンド…ボンドォォォ!?!?!?

これは…地道にベストな方法を考えよう。

8月中に「入門編完成の巻き」と頑張りたい。そして「中級編」へと進むのじゃ。


ん?明後日の18日は志田センセーの新しいクチュール本の発売日だ!!!うずうず♪

fumiko1955fumiko19552010/08/17 09:16ふみこです。
涼しそうなマーガレットですね。いつも楽しみに見ています。レースの端は最初から1柄ぐらい折り込んで編み始めて(端は2重になりますが)切り口は小さく縫った方がよいと思いますよ。(スカートのすそ縫いのように、千鳥ぐけって言ったと思いますが、小さく縫うとベストかな)ボンドで止めるのは私もエ~と思いました。

sumiyo42sumiyo422010/08/17 16:35sueです。
ステキ~!!
レースは3種類かしら?
これがマーガレットになるのね、涼しげでいいわぁ。
出来上がりと着てナンボが楽しみっ!!
30年くらい前に(古すぎ!)チロリアンテープをこんな風にネット編みで繋いで作るきんちゃく袋があったんです。母が持ってました。
確か、その端もふみこさんがおっしゃったように↑始末されてあったと思います。
うろ覚えの情報でごめんなさい。
ボンドはないよなぁ、と思って。

katy-shonankaty-shonan2010/08/17 19:37katyです。
ステキですねぇ~
とっても繊細な感じ、漂ってます♪
仕上がり、楽しみで~す。

私もこの暑い時期、出張の待ち時間にちょっと出して
編み物をしていたら、周りの目が冷たい感じしました。
でも負けずに編んでました、たったの7分くらいだけど(笑

kaorikonokokaorikonoko2010/08/18 07:39◇ふみこさんへ
ありがとうございます!
おおぉ!!そうか!最初から折り込めば始末に悩むことはないですね!!
とりあえず、千鳥ぐけをやってみる…多分挫折するであろうから、細かくぐしぐし縫ってみるね。
しかし、ボンドはないよね。ボンドは!!

◇sueさんへ
ありがとうございます!
レースは3種類です。
ほぉう!チロリアンもネットで編み繋ぐことができるんだ~!オ・サ・レ♪
編み繋ぐのは楽だけど、スケスケ素材の端処理でこんなにも悶々するとは思わなかった~
そうなんですよ~ボンドはないよ!ボンドは!!

◇katyさんへ
ありがとうございま~す
レーシーな感じ漂ってたよ~良かった♪
そうだ!そうだ!!世間の目が冷たくても、負けるなぁ~編物Gの皆が暖かく見守ってくれてるよ!
Katyさんっ!頑張れ~私も暑さに負けず、視線に負けず今日も編みまくるゾ!

2010-08-02

志田ひとみセンセーと下田直子センセーをコラボしてみた。

| 01:53

志田ひとみセンセーのクチュールニットと下田直子センセーのカントリーニットをコラボさせたらどーなるのか?と思い作ってみました。

要所要所で思い通りにいかず、完成してもちょい首をひねるところもあるんだけど、まぁ良しとしよう。というか本人は大満足してる。

シェルスカとお揃いだけど、ウェアに対する気合いが半端ではなく先に完成となりました。

コラボ公開!!!じゃじゃ~ん!

f:id:kaorikonoko:20100802085244j:image:w350


オリジナル

但し模様パターンは志田センセーの「クチュールニット250」よりつまみ食い。下田直子センセーのバッグと自分のシェルスカよりつまみ食い。

糸:ダイヤ マスターシードコットン(ラメ) Col206    9玉

      リモーネ         Col802(オフw)  1.5玉

                   col813(赤)     1玉

身頃本体 棒針4号 衿 レース0号 縁 レース4号


まず身頃解説から。

今回の自分へのお題は「綺麗なウェストシェイプを作る」を目標だったので、これについては及第点かなと思ってます。

端増減させてるんじゃなくて、1目2段かのこ模様の端で減増してます。みると、かのこ模様が細くなったり太くなったりしてますよね。

模様はねじり目を2回巻きスモッキングした模様とノット編みを入れた模様。間に1目2段のかのこ。スモッキングは刺繍のパターンでみかけるけど、模様集となるとあまりないので、志田センセーの「模様編み250」は貴重です。

糸は大好きなマスターシード。サマーヤーンで棒針OKなので本当に重宝します。


f:id:kaorikonoko:20100802083516j:image:w300←模様up


1番苦心したのが衿。

ザビエルチックになって暴れてます。

シェル模様を1段減らしてもよかったな~

前開きはボタン辞めてこのままにしました。

V字の前開きをスッキリみせたかったので、

f:id:kaorikonoko:20100802083430j:image:w350←前開き部分

f:id:kaorikonoko:20100802084107j:image:w350←衿(表)

f:id:kaorikonoko:20100802084127j:image:w350←衿(裏)

シェルスカ同様、シェルの間を赤で引き上げコマ編みであんでます。

これを表にすると赤が強いので、裏を表にした。

f:id:kaorikonoko:20100802083841j:image:w350←横


A.H大きすぎた。綿素材ということを考慮すべきだった。

f:id:kaorikonoko:20100802084039j:image:w350←後ろ

実は後ろ姿結構お気に入り♪

今回、結構可愛く作れたと思うので調子に乗ってみた。

f:id:kaorikonoko:20100802082217j:image:w350


さらに調子にのってみた。

f:id:kaorikonoko:20100802081842j:image:w350←美容院行ったのも虚しく、髪超ボッサ。顔はスッピン魂なのでモザイクを…


シェルスカ早く仕上げよう!お揃で再び記念撮影だ!!




  

okapi33okapi332010/08/03 08:16オカピです。
襟が可愛いですね~。見ごろの模様もとっても素敵。シェルスカとセットになるのですね。楽しみだわ~。やはり、夏糸ってダラーンと下に伸びるのですね、その分見越して編まないとなのね~なるほど。

jjyamaguchijjyamaguchi2010/08/03 19:07じゅんじゅんです
一言!
おぬしやるな!

noahchannoahchan2010/08/03 19:28noahです。
かおりこさんすごすぎます。
お揃い撮影楽しみにしてま~す。

kyukisakyukisa2010/08/03 21:28ゆきです。
かわいい!セットで見たい!!それにしてもなんて華麗なウエスト。端増減じゃないから断然きれい~♥
ところで袖がつく場合の夏物のAHっていつも何センチぐらいにしてる??私もあんまり大きいのは好きじゃないけど、少しゆるいほうが涼しいかな~と思って。

kaorikonokokaorikonoko2010/08/03 23:32◇オカピさんへ
細い糸で密に編めば編む程ダラリンになる気がします。でもなかなか出来上がりを予測するのって難しいですね。シェルスカもダラリン一族になる気が……。

◇じゅんじゅんさんへ
ぐふふふ。拙者、これは今年の5本の指の中に入るお気に入りになったなり。

◇noahさんへ
今月の完成めざして頑張るー!さらにもうちょっとフェイスもボディーも小奇麗になるよう頑張るー

◇ゆきさんへ
端増減だと目数に限りが出でくるしね。分散するとかのこ模様が崩れるし、結果的にかのこ全体の幅が広がったりせばまったりしたけど、かのこ模様の端同士を減増して良かったかもです。
AHはデザインによっていろいろ変えてるんでなんとも言えないけど、この場合の製図は身頃のゆるみ2.5センチにオフ1センチで2分の1AHで22.5センチにしてる。(後ろ補正無しの平面製図ね)袖のデザインによってAHはころころ動かすんだけど、予定では少しギャザーの入ったキャップスリーブだったけど、ダラリンAHのおかげで、いせこみも無いノーマル袖になっちまった。これでも、綿100%を見込んで、自分のAHと差し引いて6センチの差位でおさめたかったので、この手のAHから0.5センチ小さくしたんだけど、読みが甘かった。オフしないで、もう0,5センチ位縮めておけばよかった。
私はね。夏物の袖ありはAHピッチリタイプだけど、ベストなんかは採寸脇丈気にせずガバッとくりを下げちゃうよ。やっぱり涼しさ一番!

sumiyo42sumiyo422010/08/04 00:58sueです。
↑のコメをみて目が白黒しています。
まぁ、見なかったコトにして・・・(笑)
赤が効いてますねぇ。とっても素敵!
ここに赤をもってくるなんて考えもつかなかったです。襟との一体感を出すためでしょうか?
襟を外して着ても、やっぱり赤がポイント高いなぁ。
でも、この襟がいいですね。
志田先生と下田先生をコラボさせるなんて、かおりこさんしかできないわ!!そして、それがツボだわ!!

kyukisakyukisa2010/08/04 13:59また ゆきです。
・・・なるほど。参考になりました。私も過去の製図を改めて見るとだいたい43~45ぐらいです。
ところで、私はいつも身頃AHにもグルリとぐし縫いして(下の10cm程は除く)いせ込む・・・というほどじゃないけどダラリンを矯正して(編み目、バストラインを水平に保つ)袖付けをしています。出来上がりAHの大きさに左右されることなく、製図上のAHになるので袖の形はデザインどおりにいくはずです。

lotte-tealotte-tea2010/08/05 00:50lotteです。
すっご~い!!
何が凄いかってえと、コリコリのおふたりのコラボなのにしつこくならず、色も画期的な組み合わせなのにまとまってて上品になってるのが凄い!
シェルスカとのお揃い 楽しみにしてます♪

それにしても夏糸って難しいのですね。
↑の記事、正直よくわからなくてなんとな~くだけどすごく参考になりました。(自分で何書いてるかわかんなくなっちゃたよ…トホホ)

kaorikonokokaorikonoko2010/08/05 23:39◇sueさんへ
「赤」が効いてると言えば…最後の写真の顔を覆っている「賀正」のタペストリー。実はメリヤス編みで編んだ白地に赤の毛糸でメリヤス刺繍した力作なのです。実はなかなか綺麗に見える技法がなくて3回も編み直したものなのでした。ウェア作る方がまだ楽だったかもしれぬ。
でで、イエス!衿との一体感!まさにその通りです。

◇ゆきさんへ
うむ…なるほど…身頃にいせ込みをかけるか…この場合の糸長ってどーしてるの?
下10cm程ということは背幅線や胸幅線から上をグシグシするのかなぁ?ってことはAHの下から3分の2位の長さとかに糸を切ってやるの?
…とりあえず、私もAHに毎度規定寸法になるように整理編みしてるのだよ。
ふふふっこの際公開しましょー。参考になるかわからないけど…sueさん!lotteさん!付いてきて~逃げないで~(笑)
こんな感じ
AH製図通りに近づける「細編みの整理編み」
①駒編みのゲージを測る
②ゲージ目数に×1.2をする。
③割り出した目数を胸幅線で2分割してAHの外郭線を出す。(この場合2分の1AHで22.5センチ。外郭線だと胸幅より下は8センチ上は10.5センチ
④②の目数を上下のセンチで割り出して駒編みを編む
そうすると製図上の規定寸法になる…ということなんだけど、
なぜかこのウェアはならん!しばしばならん!
で、検証すると、どうやら製図自体のAHがゆるみすぎのような気もするんだよね。BLからオフしたのはまずかったかも…
でさらに検証すると、軽めのギャザーみたいのを入れようとしたわりに、袖山の高さが14.5センチしかなくて、スポーティーな袖になってしまい、さらに、ギャザー分の幅もろくにとってないし、(ギャザスリにしようとしてたくせに袖幅からギャザー分量切り開いてないんだよねー)ん~製図って難しいよ~。編むのは凄く楽しいけど、この楽しさを味わうための前段階の製図は本当に毎回ウンウン考える。作るものによって何がベストなのか(平面原型ですむのか、補正入れなきゃならんのか、立体製図がいいのかの取捨選択から自分の原型(サイズ)で着て綺麗にみえるためにどういう風に角度を上げ下げし、長さをベストに持っていくか)など、おそらくウェア1着分にかける日数を製図だけで費やしてると思う。
でもさ、その割に理想形が出ないこともしばしば…(泣)まぁこれも手編みならではの完成するまでどーなってるか分からない楽しみかな!?

◇lotteさんへ
クチュールとカントリーがこんなに共存するとは自分もビックリです。
ん~夏糸めっ!ダレ防止で太い針でザクザク編むという訳にもいかず、難しい…

kyukisakyukisa2010/08/06 10:48ゆきです。
『細編みの整理編み』という方法があるんですね!なるほどこれならぐし縫いよりAHが固定されるから正確にいきそう。細編みの余分の2割はどうなるのか・・・??

①ぐし縫いの場合は共糸又は別糸を適度な長さに切って行います。10cmというのは、脇線から後ろ5cm+前5cm=10cmです。でもこれは大体。
②身頃AH端から5mmぐらいをぐし縫いして(私はわりと細かい針目で縫う。そのほうが縮めたとき元にもどりにくい)
③袖もぐし縫いして準備完了。
④身頃をボディ(トルソー)に着せ、身頃ぐし縫いを引っ張って製図寸法に合わす。(合印を身頃につけているのでそれを測りながらしてます)
⑤袖もだいたい形を整えて、身頃に針でとめていく→合印に合わせながら、袖ぐし縫いを引っ張って袖山を調節。
⑥ボディから脱がして袖付けの針を内側から止め直す。(ボディに着せたまま袖付けをしているので針は外側(表側)についている)
⑦引き抜きで袖付けして、上2/3を細編みでくるむ。ぐし縫いを抜く(抜かない場合もあるが私は少しでもすっきりさせたいので抜く)。
以上がいつもの手順の袖付けですが、文章だとわかりにくい・・・。そのうち写真又はイラストで解説したいな~。
それにしても製図というのは

kyukisakyukisa2010/08/06 11:22私もずいぶん悩みます。時間かけても理想の形にはほど遠いかったり・・・。それから柄割りにも時間とられます。糸の太さ×柄の目数×身幅×補正×etc・・・。いくら頭をひねっても合わなくて悔しい思いをすることがあります。
でも、もっといいものを作ろう!って思うからこそ次に挑戦できるように思います。
私は洋裁学校出なんで製図はそっちでみっちりやったんですが編み物教室のやり方と違ったりして、とまどうこともしばしば。
ギャザースリーブはめんどうでもやはり製図を展開してギャザー分確保です!

kaorikonokokaorikonoko2010/08/06 22:19◇ゆきさんへ
いや、別にめんどうとかじゃなくて…分量3センチ以下のギャザスリにしたかったんで袖幅をちょい広めにとればどーにかなるか…と思っただけで…モジモジ…
まぁ袖付け含め編物の技法はその教室の先生がどこに所属していたのかで随分と違うので無数にあると思います。私はシルバー式、講談社式、ヴォーグ式洋裁だとドレメ式と習ってきたけど○○式で全部袖つけ違うんですよね~。凄く厳密なとこだと身頃の合い印を状況によって3等分や2等分、駒編み技法だと8等分の合い印をつけたり、さらに厳密だと袖つけの引き抜きの目数を駒編みと同数できっちり割だしたりとか…ぐし縫いの糸長を(身頃3分の1+2センチ+結び玉1センチ)×2で割り出してこの糸長に基づいてぐし縫いをかけたりと、まぁ無数ですね。
こんなにいろいろあるけど、まぁ最終的には自分と作品にあった技法を取捨選択すればいいかなぁと思ってるよ。だし、あまり技法ばかりにとらわれすぎて、作品が固くなるのも嫌だしね!
「編物」はね、私の最大の心の癒し。規定概念破って遊びたいし!ん~商業ベースの仕事(某全国展開してる手芸店)でディスプレイ用の小物中心デザインを考える時とはまた違って心から楽しみたいんだ!
技法にがんじがらめにされて心が萎えるのは一番嫌なんだ。一度そうゆう経験してるしね!
製図マニアなのでこだわるとこはこだわるけどね(笑)。
編物Gの皆さんの作品をみると本当に心が和む。そして羨ましくも思う。
あっそうそう!今ね、私の回りのハイレベル編物集団の中(私を除く)の一人がゆきさんのブログの例の編みながら脇とじしていく方法を見て話題になってたよー!

kyukisakyukisa2010/08/07 10:17またまたゆきです。
そうですよね!自分にあった技法で楽しんで編み物ができたらそれが一番ですよね♪ しっかし、世の中にはすんごく厳密な方法があるんですね~。私はいつも面倒な計算とか避けて、方法も簡単なほうに逃げ出したくなるけど厳密な先生に引き戻されます(笑)
ところで『ディスプレイ用の小物デザイン』の仕事とは??気になります。
それにしてもハイレベル編み物集団(いえ、かおりこさんもはいってるでしょう)の方に私のブログが見られていたとはなんだか恥ずかしいです。でも採用できる技法はどんどん使って欲しい!

sumiyo42sumiyo422010/08/09 14:14sueです。
メール入れておきましたが、気付いてもらえたかしら?かおりこさんのコメ、かおりこさんじゃないと削除できないみたいです。至急削除して下さいね。

kaorikonokokaorikonoko2010/08/09 22:27◇sueさんへ
本当にごめんね!私の方からじゃないと削除できなかったのですね!削除しました。
メール確認しました。本当にありがとうございます。
で、本題のメールを日曜の午前中に入れたのですが、届いてますか?

sumiyo42sumiyo422010/08/10 00:52sueです
残念ながら届いてなかったです(涙)
明日(今日?)、会社の私専用メアドを送信しますね。
私以外の人は見れないから大丈夫です。

katy-shonankaty-shonan2010/08/10 09:27katyです。

すごぉ~いっ!
ご自分でアレンジされたんですね。
とっても素敵です。
そして、お顔に「賀正」とは...
笑っちゃいました♪
好きなようにアレンジする、それが手編みの
一番の嬉しいポイントですよね!
すっごくGOODですぅ~

kaorikonokokaorikonoko2010/08/16 08:08◇Katyさんへ
おはようございます!お返事遅くなってごめんね。
ありがとうございます!ふふふ…さすがkatyさんっお目が高い!!(笑)「賀正」はウェアを作るよりさらに悩んで、編み込んだりいろいろ試作を重ねた結果すべてメリヤス刺繍した一品なのです。
これからもすっぴん隠しに一役買ってくれそうです(笑)