Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2010-07-31

猛暑というのに編みこみの話題。

| 22:32

暑いですね~7月の日記は技法の話ばかりになってしまいました。

ウェア完成してるんですけどね…写真撮るのって一番大変だったりするんだなぁ~これが。

完成したウェア(これ多分今年の一番の力作になるんじゃないかと思う程お気に入り)は8月2日の月曜日にUPります。

あ~あ言いきっちゃた(笑)

月曜日に備えて明日は美容院に行ってこよー。

でで、こんなに暑い夏になにを編んでいるのかというと…

f:id:kaorikonoko:20100711122246j:image:w350

8玉ぶら下げて縦糸渡しのパッチワーク風。

縦糸渡しは相当気を使います。

スワッチはこんな感じ。


f:id:kaorikonoko:20100711122348j:image:w350 


縦糸の編みこみは厄介だらけです。

①渡したら糸が交差するので、毎段糸の並び変える作業をしなければなら ない

②交差する(色が変わる)端の目が汚いので色変えのたびにきつめに編む ことを心がけなければならない。

ちなみに糸はパピーからで出る、ロベルタの「リド」

この糸、撚りが特殊で特徴的な目になります。

相当厚地に仕上がります。

カーデがジャケットになりそうです。

縦糸渡しといえば……

f:id:kaorikonoko:20100711123809j:image:w250

これも縦糸渡しのボレロ風カーデ。


UPすると…

f:id:kaorikonoko:20100711123822j:image:w250

白とピンクの堺がガタガタ…

なので

f:id:kaorikonoko:20100711123901j:image:w250

チェーンステッチをしてみた。

ちなみに、チェーンステッチの糸はベルクリの「ノビータ」。名の通り

良く伸びます。ウェアでまるごと使用したことないですが、副素材として

トリミングとか模様編みのサブで使ってます。


縦とくれば横。

俗に言う「編みこみ」


f:id:kaorikonoko:20100711122650j:image:w300

糸:ダイヤの「エポカ

横糸の編みこみは集中してとりかからないと、横糸の渡りの感覚がにぶってしまう気がします。

ラグラン編もうとしてスワッチとってそのままになった子。


「編みこみ」とくれば…「編みくるみ」

私、これが一番苦手です。

以前編んで、上手く出来なくてそれ以来手つけてません。

f:id:kaorikonoko:20100711124817j:image:w350

本人「りんご」のつもり。

ヒドイ…ひどすぎる…

裏も見る。

f:id:kaorikonoko:20100711124837j:image:w350

あ~やっぱりヒドイ。

今期の秋冬は「編みくるみ」を完全制覇したい!

カウチンを編むべしっ!!!


f:id:kaorikonoko:20100711133213j:image:w350


羊毛を操りつつ一時間おきにカギ針を動かして小休憩。

先週の土曜日、某アーティストの毎年恒例ライブが日比谷野外音楽堂であって、開演まで30分。暇なので野外で毛糸で編みまっくてました。さすがに奇人に思われたらしく、左右後ろの人の突き刺さる視線が痛かったです。

2010年秋冬JACAニットフェスタ 東京手あみコレクションに行ってきた

| 21:34

7月も終わりですね~。今月は2回しかUPれなかった。

忙しくて編む暇がない……と言いたいとこですが、編むのが忙しすぎてUPれませんでした~。(笑)この夏も例年の如く毛糸で編みまくってますよ~。今年は異常に暑いけど、そんなのお構いなしに編んで編んで編みまくってますよ~。

さて、7月29日(木)にプラス・ウェーブさんが出品された「2010年秋冬JACAニットフェスタ 東京手編みコレクション」に行ってきました。

もうもう、大興奮でした!!!

プラス・ウェーブさんのショパンをイメージした白いドレスには本当に感動しました。感動超えて心が突き動かされた感じです。

まず、デザインももちろんのこと、製図が見事だと思いました。あれだけ正確なラインときちっと計算しつくした分散増減法と模様の配置。

少しでも崩れたら総崩れしてしまいそうなほどの完璧さと精密さで圧巻でした。

しかも、糸みるとマスターシード…カギ3号位で編まれたのでしょーか?

本当に根性の賜。大変だったと思います。

しかも、異素材の糸をとてもバランス良く使ってらっしゃって大変勉強になりました。

実際モデルさんが着ての手編みショーを見るのは初めてなので、(しかも一番前で間近に見れた。編み目まで凝視できたよ~。ありがと~)とても楽しめました。

他のデザイナーさんの作品でもいくつか(ほとんど全部)気になるものがあり、今後自分の作品過程でいい刺激になってくれればと思ってます。

プラス・ウェーブさん!本当にありがとう&お疲れ様です。 

kaorikonokokaorikonoko2010/07/31 21:42◇プラスウェーブさんへ
まずは、ごめんなさい!前日にブログにコメ下さったんですね。PC全然開いてなかったので気付かなかったです。心配おかけしました。
プレゼントありがとうございました。日本酒党の私にとっては嬉しいプレゼントでしたよ~。
ことらこそ、夜間部でお会いした際にはいろいろお話したいです。

ミウミウ2010/08/01 20:16編み込みは厄介です。。。。。

かおりんの作品には毎回編み物魂に火をつけられます。
miuの現在取り掛かり中の作品は最初の構想からかけ離れたものになりそうですが
なんとか形にするまでは諦めませんよ( `,_・・´)!!

sumiyo42sumiyo422010/08/01 22:12sueです
ムスコ①にミッフィーちゃんの編みこみセーターを編みました。今考えたら無謀過ぎ!!
②には編みこみのベストを編みました。
よく出来たもんだな(笑)
かおりこさんのこだわりにはいつも感心してしまいます。こんな風に編物に全身全霊を注ぎ込む方がいて下さるからこそ、編物界が華やぐんだな、と思います。
G以外でも編物を楽しんでいらっしゃる方がたくさんなわけだし。自分も、何はともあれ、まず、編んでにるか。な人間で良かったと思います。
いろいろな手仕事にも興味深々!!
人生が倍以上に楽しいです。
かおりこさん、頑張れ!!

kaorikonokokaorikonoko2010/08/03 00:42◇ミウさんへ
ミウさんの編みこみ作品は本当に脱帽!!!
もうもう練りに練り込まれたデザイン力と備え持った色彩感覚が存分に出てるよ~!!
諦めちゃダメっ!絶対に!!私が許さないっっっ!!(笑)
私ね、1目ゴムの編みこみが上手くいかなくて、(渡りの糸の感覚のコツを掴んだと思ったら今度は表目がデカすぎ)ほどく決意をした。

◇sueさんへ
そうそう!まずは「ちょいっと編んでみるかな?」精神って大切だよね。意外にも遊びで編んだものが次に繋がったりするんだよね。
ミッフィーちゃんのセーター、可愛かったろうな~。
しかも、編むの大変だったと思う。想像するに、耳の部分と顔は縦渡しで細々したとこは横糸も編みこみで縦横乱立だね!
でも、苦労した分比例して完成した時の達成感は格別だよね。
あ~今思いだしたけど、子供が3歳位の時、アンパンマンのセーター作ったら、アンパンがゴマアンパンになっちゃってブーイングだった…。