Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2010-07-31

猛暑というのに編みこみの話題。

| 22:32

暑いですね~7月の日記は技法の話ばかりになってしまいました。

ウェア完成してるんですけどね…写真撮るのって一番大変だったりするんだなぁ~これが。

完成したウェア(これ多分今年の一番の力作になるんじゃないかと思う程お気に入り)は8月2日の月曜日にUPります。

あ~あ言いきっちゃた(笑)

月曜日に備えて明日は美容院に行ってこよー。

でで、こんなに暑い夏になにを編んでいるのかというと…

f:id:kaorikonoko:20100711122246j:image:w350

8玉ぶら下げて縦糸渡しのパッチワーク風。

縦糸渡しは相当気を使います。

スワッチはこんな感じ。


f:id:kaorikonoko:20100711122348j:image:w350 


縦糸の編みこみは厄介だらけです。

①渡したら糸が交差するので、毎段糸の並び変える作業をしなければなら ない

②交差する(色が変わる)端の目が汚いので色変えのたびにきつめに編む ことを心がけなければならない。

ちなみに糸はパピーからで出る、ロベルタの「リド」

この糸、撚りが特殊で特徴的な目になります。

相当厚地に仕上がります。

カーデがジャケットになりそうです。

縦糸渡しといえば……

f:id:kaorikonoko:20100711123809j:image:w250

これも縦糸渡しのボレロ風カーデ。


UPすると…

f:id:kaorikonoko:20100711123822j:image:w250

白とピンクの堺がガタガタ…

なので

f:id:kaorikonoko:20100711123901j:image:w250

チェーンステッチをしてみた。

ちなみに、チェーンステッチの糸はベルクリの「ノビータ」。名の通り

良く伸びます。ウェアでまるごと使用したことないですが、副素材として

トリミングとか模様編みのサブで使ってます。


縦とくれば横。

俗に言う「編みこみ」


f:id:kaorikonoko:20100711122650j:image:w300

糸:ダイヤの「エポカ」

横糸の編みこみは集中してとりかからないと、横糸の渡りの感覚がにぶってしまう気がします。

↑ラグラン編もうとしてスワッチとってそのままになった子。


「編みこみ」とくれば…「編みくるみ」

私、これが一番苦手です。

以前編んで、上手く出来なくてそれ以来手つけてません。

f:id:kaorikonoko:20100711124817j:image:w350

本人「りんご」のつもり。

ヒドイ…ひどすぎる…

裏も見る。

f:id:kaorikonoko:20100711124837j:image:w350

あ~やっぱりヒドイ。

今期の秋冬は「編みくるみ」を完全制覇したい!

カウチンを編むべしっ!!!


f:id:kaorikonoko:20100711133213j:image:w350


羊毛を操りつつ一時間おきにカギ針を動かして小休憩。

先週の土曜日、某アーティストの毎年恒例ライブが日比谷野外音楽堂であって、開演まで30分。暇なので野外で毛糸で編みまっくてました。さすがに奇人に思われたらしく、左右後ろの人の突き刺さる視線が痛かったです。

2010年秋冬JACAニットフェスタ 東京手あみコレクションに行ってきた

| 21:34

7月も終わりですね~。今月は2回しかUPれなかった。

忙しくて編む暇がない……と言いたいとこですが、編むのが忙しすぎてUPれませんでした~。(笑)この夏も例年の如く毛糸で編みまくってますよ~。今年は異常に暑いけど、そんなのお構いなしに編んで編んで編みまくってますよ~。

さて、7月29日(木)にプラス・ウェーブさんが出品された「2010年秋冬JACAニットフェスタ 東京手編みコレクション」に行ってきました。

もうもう、大興奮でした!!!

プラス・ウェーブさんのショパンをイメージした白いドレスには本当に感動しました。感動超えて心が突き動かされた感じです。

まず、デザインももちろんのこと、製図が見事だと思いました。あれだけ正確なラインときちっと計算しつくした分散増減法と模様の配置。

少しでも崩れたら総崩れしてしまいそうなほどの完璧さと精密さで圧巻でした。

しかも、糸みるとマスターシード…カギ3号位で編まれたのでしょーか?

本当に根性の賜。大変だったと思います。

しかも、異素材の糸をとてもバランス良く使ってらっしゃって大変勉強になりました。

実際モデルさんが着ての手編みショーを見るのは初めてなので、(しかも一番前で間近に見れた。編み目まで凝視できたよ~。ありがと~)とても楽しめました。

他のデザイナーさんの作品でもいくつか(ほとんど全部)気になるものがあり、今後自分の作品過程でいい刺激になってくれればと思ってます。

プラス・ウェーブさん!本当にありがとう&お疲れ様です。 

kaorikonokokaorikonoko2010/07/31 21:42◇プラスウェーブさんへ
まずは、ごめんなさい!前日にブログにコメ下さったんですね。PC全然開いてなかったので気付かなかったです。心配おかけしました。
プレゼントありがとうございました。日本酒党の私にとっては嬉しいプレゼントでしたよ~。
ことらこそ、夜間部でお会いした際にはいろいろお話したいです。

ミウミウ2010/08/01 20:16編み込みは厄介です。。。。。

かおりんの作品には毎回編み物魂に火をつけられます。
miuの現在取り掛かり中の作品は最初の構想からかけ離れたものになりそうですが
なんとか形にするまでは諦めませんよ( `,_・・´)!!

sumiyo42sumiyo422010/08/01 22:12sueです
ムスコ①にミッフィーちゃんの編みこみセーターを編みました。今考えたら無謀過ぎ!!
②には編みこみのベストを編みました。
よく出来たもんだな(笑)
かおりこさんのこだわりにはいつも感心してしまいます。こんな風に編物に全身全霊を注ぎ込む方がいて下さるからこそ、編物界が華やぐんだな、と思います。
G以外でも編物を楽しんでいらっしゃる方がたくさんなわけだし。自分も、何はともあれ、まず、編んでにるか。な人間で良かったと思います。
いろいろな手仕事にも興味深々!!
人生が倍以上に楽しいです。
かおりこさん、頑張れ!!

kaorikonokokaorikonoko2010/08/03 00:42◇ミウさんへ
ミウさんの編みこみ作品は本当に脱帽!!!
もうもう練りに練り込まれたデザイン力と備え持った色彩感覚が存分に出てるよ~!!
諦めちゃダメっ!絶対に!!私が許さないっっっ!!(笑)
私ね、1目ゴムの編みこみが上手くいかなくて、(渡りの糸の感覚のコツを掴んだと思ったら今度は表目がデカすぎ)ほどく決意をした。

◇sueさんへ
そうそう!まずは「ちょいっと編んでみるかな?」精神って大切だよね。意外にも遊びで編んだものが次に繋がったりするんだよね。
ミッフィーちゃんのセーター、可愛かったろうな~。
しかも、編むの大変だったと思う。想像するに、耳の部分と顔は縦渡しで細々したとこは横糸も編みこみで縦横乱立だね!
でも、苦労した分比例して完成した時の達成感は格別だよね。
あ~今思いだしたけど、子供が3歳位の時、アンパンマンのセーター作ったら、アンパンがゴマアンパンになっちゃってブーイングだった…。

2010-07-11

皆ありがとう!祝編物Gに参加して半年記念!(1カ月早いけど…(笑)

| 16:32

編物Gに入って早半年。その間に編物を通していろんな方と出会い、情報を共有し、G友(勝手に思い込んでいるかも)も出来て本当に良かったと思ってます。

最初は「ブログを開きたい」、でも「恥ずかしい」という思いが強くてこっそり、ひっそり状態だったけど(?)最近になってやっと「ブログは皆と共有する場である」という思いになってきて、回りの編物仲間にもちらほらとブログの事を話せるようになりました。

と、同時にビックリすることもフィギュア服の実物を見た方が、「このウェアは「かおりこの世界」のブログで見たんだけど、パクったんじゃないの?」と言われあまりの気迫に思わず「すいません」と謝ってしまったんですが、ここで訂正。「すいません。かおりこは私です。でもいいなぁ~と思うものはちょっとつまみ食いします。」

後、citronを編むきっかけになった方に完成報告をしたら、なんとブログを見て下さってて(本当にビックリしましたよぉ)もう恥ずかしいやら嬉しいやらでした。

…前置きがいつもの如く長いですが、「開設半年SP」ということで、よく聞かれることのアンサーと逆にGの皆さんにいろいろ聞いてみたいです。


その①「超お気に入り&おすすめの糸ってなんですか?」

私の場合、毛の柔らかい質のものが苦手です。‘アルパカ’も手触りがいいのですが、だれてしまってう~んです。アフガンの時は逆にいいと思うんだけど…あと、タスマニア種×メリノ種の糸も柔らかくて苦手です。

逆にメリノ種オンリーは好きなんだけど…

お気に入り糸は…

f:id:kaorikonoko:20100711125404j:image:w300←ダイヤのエポカ

f:id:kaorikonoko:20100711125454j:image:w300←リッチモアのパーセント

エポカははっきりした色が多く、好きな質感と撚り、編んだ時の毛羽立ちがないので、編みこみやアラン模様でよく使います。

パーセントはエポカより細く、色のトーンも充実しているので、繊細で可愛らしいウェアや小物を作るのに使います。

f:id:kaorikonoko:20100711125430j:image:w300←リッチモアのコットンウール

今一番のお気に入りです。綿&毛なんて…とちょっと小バカにしてたけど、この糸本当に良いです。編んでるときも編みあがりも最高です。廃番なんだよね(泣)


その②「スワッチとゲージの山。皆はこの後どーしてるの?」

f:id:kaorikonoko:20100711130145j:image:w350

去年の一部と今年の山。

糸が足らない!!時はほどいて使うけど、全部とってあります。

1年ごと袋に入れてあって収納箱に眠ってます。

たまにアイデアを掘り返すのにゴソゴソすると、この時のスワッチか!と覚えてるもんなんですよね。

1つのウェアで思いつくまま、最低5、6パターン作って、削りとったり時には組み合わせたりして現実化させていきます。この編むプレ作業が楽しかったり真剣勝負になったりする。


その③「糸くずどーしてるの?」

f:id:kaorikonoko:20100711130725j:image:w350

これが捨てられないんだな~

f:id:kaorikonoko:20100711130830j:image:w350

中にアイデアが浮かんだ試作なんかも潜ってる。


その④「頭に浮かんだデザインはどーしてるの?」

f:id:kaorikonoko:20100711131050j:image:w350

f:id:kaorikonoko:20100711131139j:image:w250

思いついたらできるだけ書くようにしてます。下のデザインはお店でみて

自分だったらこういう風にしたいと思ったもの。

f:id:kaorikonoko:20100711131340j:image:w350

いざ編む!!となったら少し細かく書き込みます。

f:id:kaorikonoko:20100711131203j:image:w350

色の組み合わせは本当に大事だと思ってます。

自分への課題は好きな色に偏りすぎず、応用のきいたカラーコンビができないものかを探っています。この辺はもう永遠の課題です。

色のコンビは毛糸屋さんで糸を並べた瞬間や街の様々なとこでこれは!!と思ったら書きとめてます。

意外な発見だと、編んでいる別鎖の目や捨て糸と身頃の相性がよかったりする。


長々になっちゃた。①②③④皆どーしてるのかな???聞きたいですっ!

半年間ありがとう!!これからも宜しくね!

osakofosakof2010/07/11 20:27おさこです。
興味津々のことばかりですねえ。
糸については、最初に糸ありき、なので好き嫌いを考えたことはあまりありません。
糸くずについてですが、すべてとってあります。
ほんとに細かい切りくずは布袋にためておいて詰め物に使います。ピンクッションやぬいぐるみ、クッションの中身などですかねえ。
ある程度の長さのものは、基本的には編みこみやモチーフ編みに使います。編み出し糸や綴じ針に通しておいて目数段数の目印にしたり、補修用に使うこともあるかな。紐としてプレゼントを包むのに使ったりもしますね。

kaorikonokokaorikonoko2010/07/11 20:49おさこさんへ
糸くずの使い方にこんなバリエーションがあったとは!!特にプレゼントリボンのアイデアは脱帽ですね。これなら使い方に悩むファンシーヤーンとかに応用が効きそう!!
私もマーカー代わりに糸印使ってるんだけど、これ、糸がやせ細るまで使ってしまうので、なかなか新品のあまり糸との世代交代が出来ないよ~(笑)

kyukisakyukisa2010/07/11 21:00ゆきです。
半年記念おめでとうございます♥ …かおりこさんてやっぱりすごいですね。また尊敬の度合いが増しました♪ ところで私の場合は…
①ダイヤドミナ(段染め大好き)パピープリンセスアニー(太さ・手触り・色数)おや?どちらも柔らかい糸だな。
②かおりこさんとまったく同じ。袋に入れてとってます。あ、でも年代ごとに分けてない。
③う~ん、これね~…やっぱり袋に入れてとっていたけど、最近は「残り糸ドミノ編みブランケット」に吸収されつつあります。
④思いついた時にメモ紙に(ノートではない)書きとめています。でもきちんと整理してないのでいつかまとめたい。本を見て思いついたときはイラストを本の間にはさむことも。色の組み合わせを考えるときは同じように少しずつ切ってメモに貼ってます。細かいデザインは編む段階になって製図用紙に直接指示&絵を書いています。
こんな感じです。改めて見直すといろいろ課題があることに気がつきました。
かおりこさん、こちらこそこれからもよろしくお願いします♪

okapi33okapi332010/07/12 09:31オカピです。
凄いな~!質、量とも! とても及びもつかないけど、参考になりました♪ 特に、かおりこさんのお薦め毛糸評論は具体的なので、ふむふむ~と納得です。思わず試したくなる絶妙さです。
糸くずですが、私も詰め物にします。あと、フェルトボールを作ってみたいのですが、あんまり編まないので(おい!)なかなかたまらないんですよね~。

geraniogeranio2010/07/12 12:06のんちゃんです。

「毛糸玉のラベル保存」の記事を読んだ時も
「凄い!私も残しておくようにしよう!」って刺激を受けましたが、
今回の記事も圧倒されちゃいました(@_@)凄っ!
特に、ネタ帳・・・。かおりこさんのイラスト可愛いです♪
全ページ見せてj欲しい(*^▽^*)

①お気に入りの糸:
リッチモアの「バヤデール」とシルクハセガワの[アイボリー40」です♡
②スワッチとゲージ:
最近はスワッチ無しで編んでばかりです。スワッチは編んでも解いて再利用する事が殆どです。
③糸クズ:
「残り糸で作品製作をしたくて、せっせと溜めこみ中です」
④頭に浮かんだデザイン:
広告の裏紙に書きなぐり、製作終了と共に行方不明に(-_-)。

いゃん、改めて書いみると、反省点しきりです・・・。
製作記録や変遷の軌跡を残して、後で見なおせたら
イイだろうなぁ~♡
私も、できる事からチョビチョビ始めてみます(*^-^*)

lotte-tealotte-tea2010/07/12 12:13lotteです。
かおりこさん、すご~い!
想像はしてたけどかなりの編物をこなしてらっしゃる!
ところで私ですが、
①のお気に入りの糸は、ゆきさんと同じくパピーのプリンセスアニー。
他に同じくパピーのグランメリノ。
特にグランメリノの肌触りは娘もお気に入りで、この糸で編んだものなら抵抗なく着てくれます。
そしてまだ編んでないのですがZARA。
セーターとかを編むことが多いので柔らかめの糸が好きなのかも?
②ゲージは基本的にほどいちゃってました。(過去形)
そして、背中の下の方のあまり痛まない部分に使用してたんです。
でも最近は暫くとっておいて、気が向いた時に小物に復活させても良いかなと考えてます。
なので最近はそのままにしてます。
かおりこさんのスワッチはどれも参考になるものなので、私きっと額に入れて飾っちゃいます。
見てて楽しいですもの♪
③は、実は娘が幼稚園の時「いらない毛糸があったらくださ~い」があったのでゴーカイに寄付しちゃいました!
そのうえ娘の遊び道具にもなってしまってるので、いつの間にやら汚れて痛んで使い物にならなくなってゴミ箱へと消えていってたんです。
でもおさこさんのプレゼントを包むアイデアがとてもステキでこれから応用させていただきたいです。
2~3本で束ねたりコード編みして包んだりと色々妄想が膨らんでしまってます。
オカピさんのフェルトボールも良いですね♪
さすがにオカピさんって感じで、また妄想が膨らんでしまいました。
それから少し前にかおりこさんが「毛糸のタグ」のことを書かれてたのですが、私はコピーしてとってるんです。
そして出来上がった作品と一緒に見れるようにしてるるんです。
「あれって、標準ゲージどうだったけ?」なんて時にすぐに調べることができて便利なので。
④は、アイデアがあまり思う浮かばない人間なので必要な時にウンウンひねりながらノートに書いてます。
3年ほど前プリンセスアニーの気に入った色(5~6色)があったのでその色で何か編もうととりあえず1色ずつ買ったのですが、何を編むか決めたのは次の年。
買い足そうと思った時にメインの色が廃番になっててワゴンの中からようやく見つけた時には涙が出そうなくらいうれしかったです♪

kaorikonokokaorikonoko2010/07/12 23:30◇ゆきさんへ
ひゃ~コメントに熱が入るわ~
ダイヤ「ドミナ」私も大好きですよ~。あまり主張しすぎないラメとロングピッチで、しかも扱いに困らない程度のモヘア入りで可愛いですよね。私は色番323のピンク系が激しく萌えだったけど廃番なんですよ…悲しいったらありゃしない…
パピーの「姫」も好きですよ♪ちょい太い「お妃」も。適度な柔らかさで結構使用してます。
あっ「姫」はね、スワッチの山写真のハートの編みこみの下に赤のファンシーヤーンとベージュのチェック状の編みこみがあるでしょ?このベージュは「姫」です!ダイヤの糸は凄く好みで使うんだけど…タスマニア種×とメリノ種の糸あるでしょ?単色・ラメ・アトリエとかシリーズ展開してるあの糸。もうあのくらいの柔らかさのなるとちと棒針ではきつくて…確かに手触りいいんだけどね。逆にカギやアフガンには最高かな。
私も改めて見直すと結構悪循環なことをしてることに気づいたよ。
その①数センチの糸まで保管してること。その②スワッチ作りまでのデザイン帳(↑これ)と本決まりの顔付きデザインと2つも書いてまったくもって無駄なことをしてること。その③スワッチで1玉使いこんでしまうため、どーしようもない残糸が毎回発生してること。ここらへんもどー撲滅していくか悩み中でありんす。収納に大変困る…

◇オカピさんへ
以前編物Gのブログではないのですが、「泥沼日記」のぬま子さんが相当な数のフエルトボールを作ってて
お子さんのために作ったんだけど、あの数は千本ノックをさせられているボールの如くでした。あ~一気にあまり糸消化したいっっっ!いっそう、W杯でも記念して、ストレス解消用巨大サッカーボールでも作ろうかなー。さもなくば、サンドバッグとか…(笑)

kaorikonokokaorikonoko2010/07/12 23:56◇のんちゃんへ
おおおっっっ!やはり好み似てるねー
リッチの「バヤデ」は去年の発売当初から凄く気になってて実は先日(ほんの10日位前)バヤデを3色編む機会があって、試し編みすることができたのです。
これスラブ糸だったんですね。でも色の構成は期待を裏切らなかったよ。特にCol8の色の激しさに一目ぼれです。あとCol5も好きです。
シルクハサガワも本当に気になってしょーがないんですよ~。
ん~重複してるスワッチはほどこうかなぁ。ほどいたらまとまった糸長になると思うので、もっと有意義に使えるかもしれないですよね。
過去を振り返ってみるのも楽しいですよね~。自分ファッション誌のBNみたいで。

kaorikonokokaorikonoko2010/07/15 00:38◇Lotteさんへ
コメ読んでいろいろ参考にさせてもらうところがあるよ!
コメントに俄然、力入るわ~
パピーの「ゲラメリ」私も好きですよ~。これ、ラベルもなかなか素敵。羊を前にしてカウボーイ?羊飼いみたいな男の人5人が並んでるの!ラベルのデザインにも定評があるパピー、さすがよくやってくれましたって感じ。
ZARA私も編んで見たい!昔姉妹品の「ザリーナ」を編んだけど、なかなか良かったよ!エクストラファイン使用だから非常に編みやすかったし、手触りも良かったことを記憶してます。
いいなぁ~。糸クズ集めてます。みたいな人がいたら即座にあげたいよ。
ちょっと前に市でお年寄りのために、集めた糸でモチーフのひざかけ編んで配るというのがあって……そこまでは良かったんだけど、なぜか参加もしてない私に、そのリーダーみたいな方がモチーフとして編みきれなかったハンパ糸を大袋いっぱいに詰めて持ってきたのね。もうこの時は絶句して丁重にお断りしたよぉ。
タグをコピーするのはとてもいいアイデアだね。特に1玉買いした時にとても便利だね。
もうあきらめていた廃番があった時の嬉しさはもう格別だよね!

plus_weaveplus_weave2010/07/29 00:25プラス・ウィーブです。こんばんは。
先日メールアドレス付のコメントをしたのですが、セキュリティのため削除させて頂きました。
私の連絡先をお伝えしないまま今日を迎えてしまったのは少々不安なので、対応策として、何かある場合は「みおさん」経由(先月の夜間部でご存知かと思います)でお願い出来ますでしょうか。
みおさんにはご了解頂いていますので、よろしくお願いします。

plus_weaveplus_weave2010/07/29 00:49度々すみません。大事なことを書き忘れました。
チケットは受付に預けてあります。お名前は、色々悩んで(笑)「あみものG様」にしてありますので、よろしくお願いします。

plus_weaveplus_weave2010/07/31 00:26怒涛の3(4)連投、プラス・ウィーブです(笑)
一昨日は、お忙しい中お越し頂いて、ありがとうございました。
その時にも言いましたが、本当にかおりこさんの作品世界には興味津々で、次の機会にはぜひぜひ、あれこれお話出来ればなあ、と楽しみにしています。その時は何卒よろしくお願いします(^^)
本当にありがとうございました。

noahchannoahchan2010/07/31 15:03noahです。
まねっこして私もお気に入りUPしちゃいました。
それとお奨めコットンウールぽちってしまいました。(あ~ん)

kaorikonokokaorikonoko2010/07/31 20:28◇noahさんへ
あら!まあっ!ポチったのね!!今廃番ゆえに50%オフだもんね!超お薦めです!買うべしです!私もいっぱいポチポチしたよ。
でね~~~実はね~~つい最近知ったんだけど……今期の秋冬糸にね………コットンウール・パフェという名前でリューアルして再登場するのじゃ。
現行と比べて1玉のmが5m位長くて、注目は色なんだけど、可愛いどころの色のラインアップで大注目品です。リッチモアって商品名変えてリニューアル化させることが結構多い気がする。ヒィ~またポチポチしなきゃ~