Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2010-06-28

夜間部で着替えたもの。

| 01:22

何を着て行ったらいいのかわからず、この格好で電車に揺られ銀座に出没するわけにもいかず…という訳で夜間部の始まりにコソコソ着替え、帰りもコソコソと着替えて田舎にもどりました。

当時の制作ノートを広げると、H20年7月3日~9月5日となっているので今から2年前の作品です。

f:id:kaorikonoko:20100628163203j:image:w350

糸:ダイヤ「マスターシードコットン」 

 Col オフホワイト102 3玉・紫111 3玉・水色105 3玉・薄茶113 ・2玉)

針:3号かぎ針・4号棒針

デザイン:「毛糸だま」2009年夏号より…もはやいじくりすぎて原型とどめてないのでオリジナルとす。

f:id:kaorikonoko:20100628162158j:image:w350

これ、本当に苦労した。下から順に編み上げたけど、

棒からカギの模様に移る時の境界がどーしても汚くて、試行錯誤してガーター1段編んで拾い目してカギで模様編んでます。

カギでの衿ぐり部分のスクエアの角にも苦労した。


夏でもあまりサマーヤーンで編むことは少ないです。

いや、少なかったです。

理由の1つに「魅かれる糸がない」ということがあります。

でも、この頃からムクムクとサマーヤーンをいじってるんですよねー。

理由はこの当時(2年前)「マスターシードコットン」が発売されて、糸見本帳見ただけで、シルクのようなぬめりと光沢に魅かれて編んでみたら、案の定、棒もカギも本当に綺麗に模様が出る!しかも編みやすいし、サマーヤーンで自分の理想とする糸の細さ!!だったのです。

それ以来なにかとマスターシードは使ってます。今もなくてはならないものです。

(余談:オリンパスの「コットンクオーレー」もカギ針糸として大のお気に入りです)

↓模様下から上にUP

f:id:kaorikonoko:20100628163712j:image:w350←透かし模様はスリーブと同じ模様。

f:id:kaorikonoko:20100628163652j:image:w350←この模様の切り替えに本当に悩んだ


f:id:kaorikonoko:20100628163629j:image:w350←ノット編み(大好き)



f:id:kaorikonoko:20100628163543j:image:w350



f:id:kaorikonoko:20100628163811j:image:w350

ギャザースリーブです。

袖つけの中で一番楽なのでなにかにつけて愛用。


f:id:kaorikonoko:20100628162323j:image:w350

カチューシャ、適当。

リボンは「ゴディバ」の箱にくるまってたもの。


帰宅したら袖つけの糸が切れてたよ。

夜間部臨場感たっぷり服。それほど、刺激的で楽しかったってことだよね~♪

また、参加したいっ♪♪

ivojaicoivojaico2010/06/29 08:07おはようございます♪
夜間部で可愛いの着てらっしゃるなぁと思っていましたが、お着替えされていたのですね(笑)
これで電車に揺られてても全然良かったと思いますが^^
そして、かおりこさんがちゃんと帰れたのかが心配だたのでありました。
またお会いしましょうねっ

lotte-tealotte-tea2010/06/29 09:38lotteです。
かわい~ぃ♪落ち着いた色の組合わせがとってもオサレです!
やさしくって、甘い気分の服だけど、編むのは大変そう!
ゲージの計算やらかぎ編みの切りかえの部分とか、想像したらクラッとめまいが!!
ところで、質問なのですがかおりこさんがニット(もちろん自作ね)を着て街を歩いたりすると「これ自分で編まれたのですか?」とか声をかけられることはありますか?
私はほとんどないの。
たま~に聞かれることもあって、そんな時はとてもうれしいけど、かおりこさんは声をかけられたらうれしい派?それとも…
変な質問してごめんなさい。

kyukisakyukisa2010/06/29 09:42ゆきです。
かわいい&すばらしく凝ったデザインですね!編地といい色使いといいディティールといい・・・すごいです!!電車、十分OKな気がするんですけどね~。(見つけたらもちろん振り返って見つめます)
私はまだ一度も棒+かぎの作品を編んだことないですがやはり難しんですね。今かぎ針訓練中なので慣れたら挑戦したい!!

pasopaso1868pasopaso18682010/06/29 10:26eicoです。
かわい~ かわい~わ~^^
今ね、ちょうどこんな四角い衿のチュニックを編もうとしているところなのですが、四角い衿ってなんだか可愛くなるんですよね。
かおりこさんは良いんですよ。もちろん。とってもよく似合ってました!夜間部では、どうして着替えるのかな?って不思議でしたもの。ぜひお外で着て下さい! 私は身の程を考えてナントカ可愛くならないように考えます。。。(^^;

okapi33okapi332010/06/29 11:27オカピです。
可愛いです~!しかも何種類も模様が使い分けられていて凄い!色も乙女な感じで素敵♡
マスターシードコットン、お薦めですか?後でチェックしてみます。

sumiyo42sumiyo422010/06/29 11:57sueです。
すっごい色んな葛藤のありそうなウエアですね!!
シロートの私が見てもそんな風に思います。
でも、こんなかわいいのを着ている人を見かけたらニンマリしちゃいますよ(^^)
見たかったなぁ、これを着ているかおりこさん。

geraniogeranio2010/06/29 12:39のんちゃんです。

『いつもながらに凄いなぁ~。』と
今回の記事も「ほぉ~!」と感嘆しながら見ました。

ダブルフックアフガンでは配色の面白さを、
エモーションのボレロでは
ウエストキュッの素敵なデザインを、
と、いつもいつも魅力的な作品を見ては
自分でも取り入れてみたいと刺激を受けて
編み編みしていましたが、

色々なスカートや今回のウエアは
もう見ているだけで凄さに圧倒されちゃいました!

着画も見たいです!
いずれ東京オフ会にも参加したいです☆

私はスカートは「編み物」ではなく「裁縫」に挑戦しはじめました。
echinoというブランドの鳥さん柄の布を使ったのですが、
『この色柄、かおりこさんも好みかも~。(^-^)』
と思いながら縫い縫いしてます。

nokonoko81nokonoko812010/06/29 13:16こんにちは~♪
昨日はコメントを残していただいてありがとうございました

ステキな作品が沢山ですね
多色使いの作品って難しいけど、みごとに編みこなしてありますね
とても見応えがあります

トーションレースを使った作品、何か計画してありますか?
楽しみにしていますね

kaorikonokokaorikonoko2010/06/29 23:29◇いぼんぬさんへ
こんばんは~
こそっと着替えてました。半喪服調の服に(笑)
ちゃんと(本当はなんとか)家路にたどりつきましたよ~JR有楽町駅までたんまり歩き、東京駅の地下ホームでこれまた歩きで、万歩計付けてたら理想の歩数に達したんじゃないかと思ってます。
あっそうそうっ!今、編物の仲間内で東京アートセンターが話題に上ってるんですよー(おじ様の丁寧な説明とか(笑))近いうちに行ってきま~す。
こちらこそっ!またお会いしたいで~す!

kaorikonokokaorikonoko2010/06/30 06:20◇lotteさんへ
ありがとうございま~す♪
この作品は編むのにも編む前の下準備にも凄く苦労した分お気に入りの1着です。
ところで、lotteさんもそーなんだ~。実は私もよく自作ニットを着て街に出るけど「自分で……」などという質問はほとんど投げかけてくれないです。声をかけられたらもちろん!嬉しい派!!嬉しさのあまり解説までしてしまうっ(笑)
編物に興味がある人達には物凄い反応を投げかけてくれますが、街中じゃさっぱり。仕方がないので、おのずからアピールするとたいていは「えっ?自分で編んだの?」とビックリするので、興味がないというより気づいてもらえないんじゃないかと思ってるよ。
特に機械編みは既製品と思われているのか声をかえてもらえることは本当にないです。寂しい~(泣)
私ね、とにかくいろんな場所で編みまくってるんだけど、編んでる時は結構声かけられるんだよね。
完成よりデモストレーションの方が関心率高いような気がするよ…。トホホ…。

◇ゆきさんへ
電車内でゆきさんに会ったら自作ニットを目ざとく発見されることでしょう。(振り返って声かえてくれたら嬉しい!その時はしょーもない解説付きですが、我慢して聞いておくりんす(笑))
カギ針模様を間に取り入れるのは技法やデザイン(どーしたら綺麗に見えるか、他の模様と協調できるかという点)では凄くこだわり難しかったです。カギと棒じゃ性格がまったく違う二人をムリクリ合体していることも否めない…。

cyu-yacyu-ya2010/06/30 09:38cyu-yaです。 そうそうこれ着ていらっしゃいましたよね〜すごく可愛くて丁寧な作りで、隣で見ていても「糸細!かおりこさん細!」って感じでした。 このボーダーに色を変えて模様も変えてっていうのはすごくバランス難しそうなのに可愛く完成してましたよね〜いいな、私は意欲的な取り組みで失敗するのでいつも無難にしてます・・・
夜間部の時、外に出たらかおりこさんがいなくて探したらお着替えしてましたよね〜「あれれ?着替えちゃったの?」と驚きました。

kaorikonokokaorikonoko2010/07/01 00:35◇eicoさんへ
eicoさ~ん!!スクエアで何を編まれるのですか??気になるよー。eicoさんの作品ならきっと素敵にアレンジして、カッコイイウェアを編まれることでしょう。完成を楽しみにしてま~す!
うん。確かにスクエアカラーをカギで作ると甘めになってしまうかも。棒とかでシンプル模様とかにすればスタイリッシュなものが出来るかもしれないですよね。悩みますよね、服のデザインに対しての糸の素材や模様。
でもでも、eicoさ~ん、甘め絶対お似合いだと思いますよ~。
このチュニック頑張って(?)外で着てみる!!

◇オカピさんへ
「マスターシードコットン」超超超オススメですっ!
色的には全体に落ち着いた色が多いけど、「ラメ」シリーズも綺麗だし、「プリント」の段染めの色の出方といい、色変わりのピッチといい本当にいいですよ~。しかも編みやすいし、編みあがりも本当に綺麗です。お試しあれ!!

◇sueさんへ
今思い起こすと色の配置からして受難な道でした。
sueさ~ん、見かけたらニンマリとほほえんでくださ~い。その際は私のうんちくめいたしょーもない解説
にお付き合い下さいませ(笑)

kaorikonokokaorikonoko2010/07/05 00:51◇のんちゃんへ
お返事遅くなってごめんね。
凄いっ!「お裁縫」もこなすんですね!!
ふふっ私好みの柄なのね。ブログ遊びに行くね!
私、気付いたらスカートばっかり編んでる。
しかも、みんな途中で止まってるよ~
「関西」のオフ会も楽しそうですね!

◇nokonokoさんへ
お返事遅くなってごめんね。
はいっ!計画だけはしっかりしてます(笑)トーションレースとサマーヤーンのコラボで、本に載っていた
マーガレットとスカート作ります。
なんせ初めてで、(糸と別ものを組み合わせたことも無いに等しい位)良く分からないので、初めはマニュアル通りで、慣れてきたら応用へと展開しようと思ってます。
nokonokoさんのトーションレースの使い方を見ていろいろ学ばせてもらってますよ~。

◇cyu-yaさんへ
お返事遅くなってごめんね。
既製のデザインをちょこっと改造→大幅にいじくるために「挑戦3割:冒険7割」で8割位は失敗に終わる→失敗に終わったためにオリジナルデザインを余議なくされる…こんな図式のスパイラルから抜けられないのです。
着替えましたよ~。未だにボックスシートの地方電車に揺られて帰宅するので恥ずかしくて……

cynoscynos2010/07/07 21:26こんばんは~某教室で週3日お世話になってるサトーです♪(HNはさいのすと名乗っています)
毎回かおりこさんのかわゆくて華麗な糸選び&デザインに感動してマス!
今回のカーディガンもアイデア満載で素敵になりそうね~♪割り出しとか大変そうだけど…(笑)
あ、明日はカーディガン編み始めだねぇ…あ゛ーー製図手直ししなきゃ…涙
がんばろうリド族!
ではでは、お邪魔しました~(また明日♪)

kaorikonokokaorikonoko2010/07/09 10:53◇さいのすちゃんへ
おはよー。昨日は家に帰って製図用紙の上で寝てしまったわ~
さいのすちゃんもカーデ大変そうだね!でも、綺麗に編んであるし、凄く見栄えがするね。
製図が…製図が…訳わかんなくなってきた(笑)
んでもって編み方も訳わかんなくなってきた(笑)
同じ段で針を分けて編むって???何ができるのかさっぱり訳がわかんないっす。
がんばろ~ね!
私はこれから製図科に行ってひたすら書いてくるよー
また水曜日に会おうね~
同族同士、がんばろーね♪