Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2010-05-14

のだめバッグ&マフラーでどーしてもやりたかった事。

| 23:09

5月4日の日記でつぶやいたことがどーしてもやりたかったのです。

のだめカンタービレ」がTVドラマ化されたのが遡ること4年前位。

毎週のようにのだめのファッションが気になって毎週みてました。その中で「これは!!」と思ったのがピンクと緑と数色で構成されたチェックのジャンパースカート。ニットで真似して作ってみたのです。この時から再現好きだったのかも…

f:id:kaorikonoko:20100510082909j:image:w300

当時の制作ノートを振り返ると…

糸:パピー キエーティ Col606

毛・モヘア・ナイロンの混合だからかなぁ?着心地軽いし、重量に対してmがかなりあるので、ありがたき糸玉です。パピーは多いですよね。思ったほど糸使用してないです。

調子にのって、のだめが着るボレロなんぞも作ってあった。

f:id:kaorikonoko:20100510083857j:image:w300

糸:パピー キエーティ 6玉& ダイヤのシルクドマーニ

着丈が短くて藤編みで自然なスカラップ。袖はベルスリです。

のだめ感をもっとだすため、大げさすぎるほどのカラーにして、ボタンも色違いにしてみました。

さらにジャンパースカートと組み合わす際、お互いが寝ぼけてしまうので、ボレロには紺のシルクドマーニを入れました。


一番組み合わせたかったものは…

f:id:kaorikonoko:20100510084719j:image:w300

フィギュア服とマフラーのコラボ。

実はこれが一番やりたかった♪

いや~もう大満足!

最近縦写真は一晩経たないと縦になってくれない…(漬物かぁ?)

相変わらず横になってたら首をかしげてご覧ください。ごめんね。

kyukisakyukisa2010/05/15 09:32ゆきです。
はぁ(羨望) すごい・・・。とくにフィギュア服コラボ。残念ながら私、コミックののだめしか知らないんですがジャンパースカート&ボレロでなんとなく雰囲気わかるような気がします。ボレロの衿元かわいい♪

BBkanaBBkana2010/05/15 19:34BBkanaです
もう、ビックリ・・です。
私には、とても真似出来ない技です。
かおりこさんの若さがとても眩しくて、羨ましいです。楽しませていただきました。ありがとう。

kaorikonokokaorikonoko2010/05/16 10:15◇ゆきさんへ
あっ!雰囲気伝わりましたぁ~?良かった♪このジャンスカとボレロは雰囲気が最重要だったので、超嬉しいです。

◇BBkanaさんへ
いえいえっっ(汗)こちらこそありがとうございます。BBkanaさんの機械編みの完成作品凄く好きです。仕上げが上手な作品は見ていて本当に美しさが引き立ちますね。
私は自分も見る人も楽しめるニットが好きです。編みながら、もうそれだけで上げ上げテンションみたいな…(笑)でも結果として困ったことに、着るのに首をかしげるものもできてしまう。このフィギュア服どーしよ…

chocolaBBBchocolaBBB2010/05/16 11:46のらねこです。
うわぁ〜、かおりこさん!古本屋さん、たぶん昨日か、今日まで!
ごめんなさい、あやふやな書き方をしてました。
(行っちゃったかな〜、店が出てなかったら本当に申し訳ない)
えっと、吉祥寺の「藤井書店」さんという古本屋さんです。もしアレでしたら問い合わせしてみた方が。電話番号ココで出しちゃっていいのかな・・・ウェブ検索で見つかると思うのですが、もしなかったら別ブログ『ゆるゆる、だらだら』の方からメールを頂ければ・・・取り急ぎ。

jjyamaguchijjyamaguchi2010/05/16 22:37じゅんじゅんです
むふふ・・・のだめ!だぁ~

lotte-tealotte-tea2010/05/16 23:59>lotteです。
のだめのイメージがかおりこさんの方法で表現されててすっごくステキっ!
ボレロの襟もとやボタンの位置とかもキュートでかわいい~!
色の組み合わせものだめ風なんだけどかおりこさんのセンスが光ってて、あぁ生で見てみたい~~です。

yuuna7yuuna72010/05/17 12:15こんにちは、ゆうなです。
すごい!いつも感動しながら拝見してます~。
実行力も技術力もすごいですね。
うちの娘が見て、バッグとマフラーに惚れたらしく、作れとうるさかったのですが、私には無理なので聞き流しております。
フィギュア服も裾のフリルかわいい!
生でみたいなあ、、、。

sumiyo42sumiyo422010/05/17 13:38sueです。
ボレロに♡。のだめを知らない私ですが、かおりこさんワールド、生で観たいです。

geraniogeranio2010/05/17 17:57凄い、凄い!
やっぱり、かおりこさんの世界はツボにハマるわぁ(>▽<)。
のだめちゃんのファッション、色も形も可愛くて私も凄く好きです。
思わずタータンショップ・ヨークに出向き、チェックのスカートやら
パフスリーブのトップを買ってしまったぐらいです(^m^)。
もし、お店に、こんな可愛いワンピやボレロが置いてあったら
(きっと高いだろうけど)今後半年分の洋服の購入を我慢してでも
買ってしまうと思います!!!
パピー キエーティ Col606・・・。
かおりこさんの作品を見て、私も同じ毛糸に興味津々です。
フィギュア服とマフラーのコラボも、凄いです。
正直、ギョッとしそうなデザインなのに、
それ以上にシルエットの美しさに目が行きます。
う~ん、綺麗だぁ・・・。
ところで、前々からお伺いしたかったのですが
編まれたモノは、かおりこさんがシッカリ着てらっしゃるんですよね?
もしも箪笥の奥にしまいっぱなしなんて勿体ない事するぐらいなら
私に譲ってください~!
今後半年分の洋服の購入を我慢してでも買ってしまいそうです(笑)。
あ~、どれも本当に可愛くて素敵過ぎ!!!

kaorikonokokaorikonoko2010/05/18 00:33◇のらねこさんへ
あら~期間限定だったのですね!!あら~あら~
大丈夫ですよーまだ行ってないです。教えて下さってありがとうございます。
「藤井書店」検索しました。何やら面白そうな本屋さんじゃないですか~♪サブカルから山岳、軍記物。そそられるわ~(笑)興味津津なので「毛糸だま」はさておき5月の下旬あたりに出没しようかな?ユザワヤ吉祥寺店とかも行ってみたいし♪のらねこさん、本当にありがとうです。

◇じゅんじゅんさんへ
わーい♪♪
じゅんじゅんさんに分かってもらえたよー
嬉しいよーー

◇lotteさんへ
ありがとうございま~す。
こだわり箇所を見抜きましたね。うふふっっ。
ズバリ!誉めていただいた箇所、わざと幅広衿と色違いボタンとボタン位置は一番こだわったとこなのです。
今でも愛用してま~す。

kaorikonokokaorikonoko2010/05/19 00:46◇ゆうなさんへ
こんばんは。
バッグはどういう時に使えばいいのか、どうコーディネイトそればいいのか分からずでこのままでは外にでる機会が無いのです。まぁ、物入れたら毛なので持ち手は伸びるだろうし…大方再現はうまくいったと思ってるので自分的には大満足なのですけどね!
お嬢さ~ん、良かったらもらってやって下さ~い(笑)
…生ですか?(汗)いつか東京夜間部にお邪魔したいと思ってま~す!って私じゃないか(笑)作品もお邪魔しまーす!

◇sueさんへ
このボレロは結構気に入ってて普段愛用してま~す。
ベルスリ+4段1模様の藤編みなので、まぁ棒針が刺さること(笑)
最近この服を着ると、sueさんの鉤針ベルスリボレロを思い出しますよ~。
…生ですか?(汗)いつか東京夜間部にお邪魔したいと……sueさん北海道じゃないですかぁ!!!!
いつか…いつか…絶対にいつか(泣泣)

kaorikonokokaorikonoko2010/05/19 23:35◇のんちゃんさんへ
お返事遅くなってごめんね。&誉めちぎって頂きありがとう~(嬉!)キェーティはモヘ混のループヤーンなので、ほどくのが大変で柄も限定されるかもです。
でも色の出方といい、なかなか良かったですよ~。
チェックのスカートにパフスリトップなんて、私好みだわ~。前から思ってたんだけど、のんちゃんさんと「好きっ」という感覚やデザイン感覚が似ているような気がしてるんです。私は凄く嬉しいよ~~。
そうそう!「着てるのか疑惑(笑)」実は本当にいろんな人に聞かれてるのです。(次に多い質問は「どんな時に着るの?」と聞かれる(笑))
作った物の7割方は着てます!基本的には着てナンボなのでしっかり着てます。で、あと2割…は展示用をかなり意識して見て楽しむを押し出したものがあります。これは欲しい方に差し上げたり、じゃんじゃん人に見てもらいます。これはさすがに着るのに勇気が…フィギュア服とか…。
でで、残りの1割。これが仕上がったのに着れなくて物凄く後悔するものです。
原因はウェアに色を混ぜすぎて洗濯で色落ち&色写り
が生じる危険があるのです。
本当は着たいけれど、怖くて着れないのです。
今、物凄く頭の痛い「シェルスカ」(造語)を作ってるんですが、これ白綿糸に赤綿糸を引き上げてるんですが、このスカートは典型的に残り1割部族になりそうです。大後悔です。
追伸:フィギュア服は嫁にいくこともなく、生涯を箪笥で過ごすことでしょう。もらって下さ~い(笑笑笑)

ミウミウ2010/05/21 09:41初コメです。

ウーンのだめだぁ~♪大胆な色合わせさすがです。しかもボレロとの相性までしっかり考慮されていて・・・。制作期間はどのくらいなんでしょうか。。。手が早そうなのでちょいちょいっと編んじゃいそうですよね!

フィギュア好きは仲間仲間!
ジョニ子に女装で来てもらいたい(´・д・`)
こういうの編んでる時って楽しいけど編みあがって満足して
「(´ε`;)ウーン…あたし着られないよなぁ・・・」
という作品が数多くウチにもアリマス(笑

geraniogeranio2010/05/21 18:01かおりこさん、こんにちは
お返事のお返事です(^▽^)。
(長くなるのでコメント欄ではなく別の宛先があれば
そちらに出したかったのですが、見つかりませんでした。)

私も前々から、かおりこさんの作品を見ると胸がときめく事が続いていたので、
「好きっ」という感覚やデザイン感無くが似ていると言って頂き、嬉しくて舞いあがってます♪♪
でもでも、やはり、かおりこさんの作品には、私の作品には無い
「しっかりした土台(の上で堂々と個性が花開いている)」を感じるので、
ただただ『凄いなぁ・・・(私にはできないなぁ)』と感じる事も多々あります(^_^;)。
(ほどくのが大変な毛糸を私が編めるようになるのは何年先になるやら・・・。)

かおりこさんのような土台は、
どんな事をしてどれぐらいの期間で身につける事ができるんだろう???
専門的に学ばれたと以前の記事で書かれていましたが、
その頃のお話にも興味津々です☆

そして、展示用とは???
何処かに行けば、かおりこさんの作品が展示されているのですか?
それなら是非是非、見て見たいです♪

仕上がったのに着れない(洗濯できない)1割の作品・・・。
あぁ、それは・・・もう、"高級呉服クラスの編み物作品"ですねぇ。
着物も高級なものには、洗濯禁止のものが多くて、
綺麗にするには何千円も出して専門店に出さないといけないので
着たくても怖くて着れないものが多いんです。
着るというよりも、美術館に展示して多くの人に見て頂いたり
財産として後世に残したりする域に入ってしまってるのでしょうね。

ところでフィギュア服、譲って頂けるんですか???
そんな申し出、冗談でも最高に嬉しいです☆
家の中で毎日毎日一人ファッションショーしちゃいそう(^m^)。

ところでキェーティはモヘア混でループヤーンでもあるのですね。
今の私には難易度が高くて取り組めませんが、いずれ挑戦したいです。
エモーションで編まれたボレロの形も凄く素敵だったので
私も挑戦してみたいのですが、この毛糸も解くのは大変ですか?

長々と書いてしまって、すみませんっ(汗)。

kaorikonokokaorikonoko2010/05/21 22:36◇ミウさんへ
初めまして!(笑笑)かおりこです。
ありがとうございま~す♪制作期間は…フィギュア服は上下で2週間位。のだめ服はセットで1カ月位です。あまり制作期間が長いと途中であきちゃうのでダーッと突っ走り編みするタイプです。
ふふっ!フィギュア好きのお仲間発見!!私も好きですよ~ジョニ子よ~引退なんて悲しすぎるぅ。
そうそう!作る過程はとても楽しいけど「…また着用困難服作っちゃったよ」と嘆くこともしばしば、でも完成した時の満足感と達成感は最高なのでこの感じを味わいたくて作ってるのかも…
ミウさんも相当数の作品がありそうな気配がいたしまするぅ…。そしてお互い今後も完成作品の在庫(?)
が増殖する一方ですね(笑)

kaorikonokokaorikonoko2010/05/21 23:49◇のんちゃんさんへ
お返事のお返事です(笑)
いえいえ!私はまだまだ!!発展途上の段階です。(発展も途上してるのかどうか…)今でも勉強中ですよ~。土台時代??の話、詳しくはまぁおいおい述べるとして、自分は機械編みから始めました。その頃はまだブラザーも元気に存在してたので、活性したんだけど、そのうちZAZAとか廃刊になったり、沈静化しちゃったので手編みに力を入れることとなりました。
当時お世話になった学園ではデザイン力が重視されたので、多分これが今の奇抜ニットを作る原点になったと思います。ただ、悩みもありました。1つは所属していた団体が無くなってしまったこと、もう1つは技法の違いです。先生の卒業先で技法が違うので製図も含め要所要所で○○式の独自の技法があります。この疑問が膨らんだ当時、他の学院に同時進行で習いにいったら、まぁ技法や考え方が違うんでビックリしたこともありました。
期間は結構長いと思います。で、習いたての時からとにかく編みまくってました。今でも編物は生活の一部なので、針を持たない日は年に数日しかないかなぁ~でで、この頃よく自己流デザインを書いてました。

展示用ですが…千葉県内です。近隣の催し物や地元の手芸屋さんなどに飾られることがあります。
いろんな人と交流できるので凄く好きな場です。

洗濯ですが…いえいえ!!決して高級品じゃないのですよ~洗濯したら「白地に赤く~」状態です。
近い日にUPするので、多分納得!!だと思います!

フィギュア服ですが、今年の11月に貸し出す予定があるので、これが終わったらでよければお嫁にだしますよ~。

エモーションは大丈夫ですよ。リリアン調糸なのでほどいても撚りが甘くなったり糸が割れることはほとんど無かったですよ。良い子でしたよ~。
キェーティーは棒針ならサクサク編めると思いま~す。