Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2010-04-24

新刊本より。チュニックプル完成!

| 17:35

春夏シーズン本より、チュニックプル完成です。こんなに寒くてまだぬくぬくと毛を編んでいたいです。本音は。

f:id:kaorikonoko:20100424181834j:image:w400←前

デザイン:日本ヴォーグ社「おしゃれなかぎ針あみ」春夏 表紙の作品

使用糸:ウィスター洗えるコットン(グラデーション)

かぎ針5号

糸も指定通りで編んでみました。私、意外と素直じゃん(笑)

今回、編むことに関してはスラスラといけたのですが、編む前の糸に??になってしまいました。

f:id:kaorikonoko:20100424180145j:image:w350

この点状メランジ調でこのグラデが出るのかな?と

で編みあがったら…

f:id:kaorikonoko:20100424180146j:image:w400 ←後ろ

きれいな段染めになって出てきた~♪

今回学んだこと「糸は編んでみたら変身する。というか化ける。」

編み仲間に見せたところ「今回は地味ね。」と批評が…私の作風は一体何だと思われているのだろうか??

marunitachibanamarunitachibana2010/04/25 11:10橘です。
私もこの本買いました。何も手をつけてませんが・・。
糸だとこんな状態なんですね。すごい変身っぷり。
作風ですか・・昔キルトは「おもちゃ箱」って言われたことがあります。

kaorikonokokaorikonoko2010/04/25 13:22橘さんへ
はい!凄い化けようです。この糸。綺麗に変身してくれたのでほっとしてますが…。ちなみにこの糸の色違いで赤系はこんな風にグラデーションが出ていなかった感じがあります。かぎ針の模様によっても大きく左右されてしまうのかもしれません。
撚りが甘めで糸割れがたびたびあったけど、編んでて結構楽しませてくれる糸でしたよ~

sumiyo42sumiyo422010/04/25 14:43sueです。完成おめでとうございます!早いですねぇ。先日半身だったのに。母のチュニックをこんなカンジにしたいのですよ。こんなカンジを目指している、と言うか。でも鉤張り迷路に迷い込んでしまってなかなか抜け出せません。編みあるのみですかね。こんな風に素敵にできたらなぁ、と自分勝手な感想でごめんなさい。かおりこさんの作風?う~んと、宝塚!

sumiyo42sumiyo422010/04/25 14:45鉤張り→鉤針ですね。コメントの訂正ってできないのかな?sueでした。

lotte-tealotte-tea2010/04/25 22:12lotteです。
ヘッ!こういう糸で編まれてたんですね!ビックリです。
というわけで、私のかおりこさんのイメージは「ビックリ箱」かな?
先日 手芸屋さんでまた本を「観賞用なの~」なんて言って買ってしまいましたが、そのくらいいろんな人の作品を見れることが楽しいです。
(週刊誌とかより手芸の本が楽しい!)
あまりプレッシャーをかけてはいけないと思うけど「次には何が出てくるのかしら♪」とワクワクしながらあけてます。

kaorikonokokaorikonoko2010/04/26 21:36◇sueさんへ
同感ですよ。鉤って、JIS記号や技法的に結構単純なのに、こやつ、くせ者!!なんかね~心の奥底を編み地で表現されているような感じがされちゃうんですよ~。固かったり、ゆるかったり。もう、模様の切り返しまでは、ひたすら平常心でダーッと編むしかないっ!!みたいな感じで猛烈な気合い入れてます。
それでも、前身と後ろ身で手が違うのが分かるんだよね。悲しいことに…。
あははははっっっ(笑笑笑)ヅカですか。言われてみれば思い当たるような(笑笑笑)

◇lotteさんへ
段染め糸。特にグラデーションタイプは糸玉見ただけじゃ想像つかないですよね。自分も相当ビックリでした。それにこういう色のちらばりがあるメランジ糸はかなりいいお仕事してくれることを発見し、ちょっといいお勉強になりました。
「ビックリ箱」。うんピッタリなネーミングかも。
個性を押し出したい!!みたいなところが結構あるので、その通りです♪
こら~(笑)lotteさんっっ!!!プレッシャーをかけないでちょーだい!!!(笑笑)次はね…「のだめカンタービレ最終編、映画公開中」だわっっ(笑笑笑)答えはGW(予定)に!!

okapi33okapi332010/04/27 08:57オカピです。
私も、かおりこさんの作風は、宝塚や、舞台衣装みたいで、華やかな印象です。自分はつい、保守的で、無難なものになってしまうので、見せてもらって楽しいし、このままマイウェイを猛ダッシュしていただきたいです!

kyukisakyukisa2010/04/27 16:43ゆきです。
チュニックかわいいです。完成おめでとうございます。私も同じ本持ってますがまだ手付かずです。
作風?「驚」ですね。驚愕の作品は作るし、驚異的な速さで編むし・・・ あ、これは作風じゃなくかおりこさんのイメージか。

kaorikonokokaorikonoko2010/04/28 23:20◇オカピさんへ
今日新宿のおかだや屋で「世界の民族衣装」と「ヨーロッパの民族衣装」なる本を3冊買いました。
今後の作風の足しになればと思ったけど、さてどうなることやら(笑)

◇ゆきさんへ
ふふっ。性格かも…です。鉤は特に手が時間単位で変わってしまうのが嫌なので出来る限り一気に作りあげるタイプです。なんかね、鉤は自分の中で相当力んで取り組んでいるので、終わった後はストレス解放でプリングルスのサワクリオニオン味を一気食いしてます。
んで、食べながらぼぉーっと妄想編物計画をたてるのが好きだったりもする…。