Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2010-04-19

例のウェディングドレス

| 21:55

4月9日の日記で入学式ウェア同様、物凄いプレッシャーと共に頭痛と歯痛に侵されながらも作ったドレスです。

f:id:kaorikonoko:20100418141050j:image:w350

思い起こすこと4年前。妹のお色直し用ドレスです。

当時の制作ノートを探ると……

機械 シルバー 3.6ピッチのファイン機(220目機)

制作期間 H18年9月14日~12月8日

おぉっっーーわずか3カ月。しかもこの頃は主婦でありつつ残業ざんまいのOLであったよ。あー本当に当時の私は偉かった。

で、改めてノートを読み進めると…

使用糸 ダイヤ「リモーネ」 緑80玉 ピンク10玉 白10玉

    グリーンラメ4本どり 481g 

ひょーー「リモーネ」(25g)だけで100玉かいっ!!

で、ラメ糸だけで¥19240もしてる。

f:id:kaorikonoko:20100418140550j:image:w250←模様UP

編みこみ模様です。(リモーネが地。ラメが配色。このラメが良く切れたものだ。気付かずにキャリッジ動かすと編み地がすべて針から落ちてしまったものだ。ううっ)

f:id:kaorikonoko:20100418141238j:image:w350←スカートUP

スカートは6枚接ぎです。リンキングで縫い合わせ全体的にかなり込んだギャザーを寄せてます。スカートの中にパニエを何層にも入れてあります。当時、式ではさらにボリュームを持たせるためにパニエをさらに履きました。(というか、履かせた。)


f:id:kaorikonoko:20100418140805j:image:w350←上UP

ノートより。

飾り、大花200個。小花150個。つぼみ30個。葉150個。

レース2号使用。

パールビーズ200個

1番大変だったのが、この飾りだった。朝に、夜に、会社の昼休みにとひたすら編んだのを記憶してます。さすがにせっぱつまって母親に協力を求めたら、花4個しか編んでくれなくて大絶句したことを覚えています。

で、この時に頭痛と歯痛が強烈に襲ってストレスの恐ろしさを実感したのだったよ。 

f:id:kaorikonoko:20100418141138j:image:w350

 

スリーブは強烈なタックといっぱいのパフリ分でかなりのパフパフ。

中にはパニエ生地を巻き付けてふくらみを固定してあります。

さらに袖口には細いゴムを入れて折り返しのメリヤスWでくるんであります。

久々に出してみたけど、物凄く重かった。あー妹よ。大変だったろうなー。

それにしても、改めて過去のノートをみると、結構面白いもの作ってるなぁ~


話変わって、野呂感染者だったのに中毒者になってしまいました。

4月下旬ごろ東京に行く用事があるので、野呂の「メロディー」(これは絶対チェックしたい!!と「ぼんぼり」(←メーカにも無いらしいので小売店にもないのかな?)と「ゆうぜん」あたりが欲しいです。

東京近郊の方「このお店の野呂はお勧めよ!!」というお店ありましたら教えて下さい!!

んで、GWは野呂で爆編みだぁぁぁ~~

 

yuuna7yuuna72010/04/20 00:58ゆうなです。
はじめまして?でしょうか。
今年Gに入れていただいた初心者ですので、よろしく
お願いします。
すごい!すばらしいドレスですね。
妹さんこんな素敵なドレスで式が挙げられて幸せですね(*^_^*)
ため息がでちゃいます~!

ivojaicoivojaico2010/04/20 08:02いぼんぬです。おはようございます。
うわー。圧巻ですね。ウェディングドレスは、某貴公子の機械編みを見て驚愕しましたが本当に凄い。
機械といえど、編む量を考えたら眩暈がします。
妹さん、素敵だったでしょうねぇ。いいお姉さんですねー。

okapi33okapi332010/04/20 09:23オカピです。
可愛いですね~!お姫様みたい!バレエの舞台衣装みたい!袖は、糸の張りだけで膨らんでいるんですか?何か入っているのかな?

umehornumehorn2010/04/20 09:47ほるんです、こんにちは。
こんな大作一度は作ってみたいです。
ところで写真の件ですが、フォトライフの設定(写真をクリックすると出る画面の右上にある設定をクリック)で撮影日順にチェックが入っているのをアップロード順に変更すると編集後の写真が出ると思います。
私もこれですごく悩んで掲示板に書いてあるのを発見して直しました。

gleannorachgleannorach2010/04/20 09:57す、すごい!妹さんもドレスの重さ=姉の愛情をひしひしと感じられたことでしょう。
ところで、ゆうぜん持ってます♪9番5カセ♪いいですよ~♪かせで眺めているだけでニマニマしてます。まきものを作る(当初自分用のイケメンショールのつもり)なんだけど、ほかにもっとこの糸の魅力を活かせるパターンが無いか思案中。

kyukisakyukisa2010/04/20 09:58ゆきです。
すばらしい作品ですね!たくさんのお花がとってもかわいい(その数にも圧倒)。 こんな大作をたった3ヶ月で作るなんてすごすぎます。妹さん、幸せですね☆

sumiyo42sumiyo422010/04/20 10:50sueです。
すごい~!ウェディングドレスと伺って多少の想像はしてましたけど、やっぱりすごいっ!かおりこさん、見せて下さってありがとうございます。花モチーフだけでも私にはムリ・・・。お母様のキモチがちょっとだけ判った気がします(^^;)GWは野呂で爆編みですか!いいなぁ。ゆうぜん、確か売ってましたよ。北海道ですけどね(笑)休み明けにはどど~んと野呂作品がアップされるのですね。楽しみにしています。私は地味に手持ちの糸を爆編みします(予定)

geraniogeranio2010/04/20 12:47緑色ですか~!てっきり白だと思っていたので予想外の色にビックリしました。
可愛いです!花でイッパイの緑の庭にいるみたい☆
スカーレット・オハラが着ていそうな素敵さです!
こういう大作を作った経験が無いので
(作る大変さを想像する事もできなくて)ただシンプルに
『綺麗だなぁ、素敵だなぁ』と観賞しちゃいました(*^_^*)☆
胸元もいいですね♪
私、金属のアクセサリーは付けると疲れてしまうので、
『毛糸で美しいアクセサリーが作れたなぁ♪』
って思ってたんです。
かおりこさんの過去のノート、興味津々です。また色々見せてくださいね☆

lotte-tealotte-tea2010/04/20 17:23lotteです。
わぁ~お、やっぱりすてきぃ~~♪
結婚式の時には緑色のラメとパールのきらきらががマッチしてとてもすてきだったんでしょうね~♪
そしてこのアイリッシュのモチーフ!
アイリッシュって編んでも編んでも先に進まない感じがして大変だと思うのですがこれを何百も!!
袖の膨らみもすてきだし、首や胸元の飾りもマッチしていて、いつも思うのですがかおりこさんの構成力の素晴らしさにはくぎ付けになります。
もっともっと書きたいのですが、そばで母が「早く飯を食え!」とうるさいのでこのへんで!

kaorikonokokaorikonoko2010/04/20 22:00◇ゆうなさんへ
こちらこそ宜しくお願いします。
妹には重量がはんぱじゃないニットドレスをよくぞ着てくれたと思います。
しか~し!!自分の結婚式にはお手製のものを着る発想が無かったのでそれが一番悔やまれるぅぅぅ

◇いぼんぬさんへ
某貴公子先生のドレスは体のラインに沿った、すごく繊細な作りでまさに白ドレスの王道って感じがします。私のは今思うと80年代を地で行くドレスのような気がする…強調しすぎのパフスリーブあたりが…。

◇オカピさんへ
あ~ごめんなさい!!最後の写真の後に袖の説明入れるつもりがスッポリと抜けちゃった!!
オカピさん、ありがとう。本文にスリーブの説明追記してあります。良かったら読んでね~。

◇ほるんさんへ
私、結構、縦写真を使うことが多いのでピクチャーマネージャーで編集をして、(右回転90度編集)で横→縦にしてからはてなのフォトライフに入れてるんだけど、どうやらこの間の繋がりがうまくいってないらしい気配です。ほるんさんの言うとおりにフォトライフの設定を見直せば解決するかも♪やってみます!ありがと~。

◇gleannさんへ
いいなぁ~しかもCol9番!!黒系~グレー~ピンク~渋い山吹色の可愛くもあり、万人受けする配色ですよね。いいなぁ~いいなぁ~。私も密かに狙っています。ところで、イケメンショールってなんだろう??
猛烈に気になって仕方ありません。…気になるよーー。

◇ゆきさんへ
制作時間3か月で作れたのは、機械とリンキング様様です。入学式のウェアとこのドレスで飽きるほどアイリッシュモチーフをこさえたので、当分はレース針に手がでないです。とほほ。

◇sueさんへ
あの当時、確か母に1カ月でなるべく多く作ってとお願いしたんですけど、出来上がりが1週間に1個のペースで大誤算でした。
北海道かぁ~う~ん…「ゆうぜん」実物を見られる日を凄く楽しみにしているのです。
sueさん!地味に爆編みだなんて…「中細400gスカート」編みますよね。派手にドドーンっと爆編みじゃー!!

◇のんちゃんさんへ
ふふふ。緑色ドレスでした。妹のリクエストで色ドレスはこの色になりました。アクセは後ろスナップボタンで止めてあります。
で、ドレスは今後の使い道に悩んでます。振袖なら袖切って訪問着にできるけど…このドレスは、いつか少し飾りを控えめにして、パニエも抜いて裾をピンタックにしてフォーマルに化けたらいいな~と思ってます。
過去ノートまた機会があったらアーカイブしますね。
こちらこそ、また見て下さい。

◇lotteさんへ
たくさん誉めていただきありがとうございます(照)
実はこのパールビーズも非常にくせものだった。
絹糸で縫いつけたんだけど、重みでボロボロとれてしまい、何度も補強しました。スカートも接いでる途中つれちゃったりとか、各工程でなにかしらトラブルがあったけど、気持ちが充実感と達成感に包まれたので満足です。
あはは。家も5時を過ぎると小僧の「ご飯まだ?」攻撃の弾丸が容赦なく降りかかる(笑)

attiatti2010/04/21 07:45attiです
壮観ですね~!greenっていうのがまたツボです♪
ぼんぼり、ゆうぜん 前にい志い商店にありました。
でも実際に手にとって見るのは・・・愛知県なのでムリですね。
イケメンショールって言うのはGの中の愛称で以前eicoさんの日記にあった記事が発端です。↓
http://amimono.g.hatena.ne.jp/pasopaso1868/20090917

kaorikonokokaorikonoko2010/04/24 16:50attiさんへ
イケメンショール見ました!!でもって、イケメン君も拝見しちゃいました。あ~ら、いい感じのボーイじゃないですかぁ~ショールも然りだけど、イケメン君に釘付けになってしましたぁ~!!
「ぼんぼり&ゆうぜん」あ~~愛知県ですか…でも、見たい!この目で手で見たいものです。
ぼんぼりがあるのはちょっと驚きです。メーカーでし品切れになってると聞いたのでどこに行っても手に入らないのではと思っていたので、う~ん…愛知県か……。

mi-kurimi-kuri2010/04/24 20:33みくりです。
数日あみものGを見ていない間に、ウェディングドレスがアップされてたんですねーーー(TT)
ひゃーーー、すごいすごい。
妹さんはとてもとても喜んでくれたことでしょう。
緑色が以外だったのですが、白とピンクのモチーフが
違和感なく映えてますね。あとパフパフしたスリーブがすっごい可愛いです♪
アップありがとうございました。(^^ヾ 目の保養になりました。

kaorikonokokaorikonoko2010/04/24 23:35みくりさんへ
いえいえ、こちらこそ見て頂きありがとうございます。緑色、以外でしょ?私もまさか妹の指定色が緑でくるとは思わなかったので、糸の色質や組み合わせでものすごく悩んだことを覚えています。UPする機会を与えてくれてありがとうございます!