Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2010-04-15

ぱなしのはなし

| 01:15

編みっぱなし~♪やりっぱなし~♪置きっぱなし~♪


f:id:kaorikonoko:20100410111722j:image:w350

スチールラックからゴソゴソゴソゴソと出てきたモチーフ達。なんでこんなに編みかけが…原因は糸が尽きて、追加注文している間に編む気力を無くしちゃったんだ。

もはや、中には一体何が作りたかったのか思い出せないものもあるよー。


ぱなしは無しって話です~♪


出しっぱなし~♪差しっぱなし~♪開けっぱなし~♪流しっぱなし~♪かけっぱなし~♪つけっぱなし~♪~~このCM見るたびに替え唄したくなる      AC 公共広告機構


で、立体モチーフで性根尽き果てたくせに、また鍵編んでる。f:id:kaorikonoko:20100410112830j:image:w350 

チュニック。

もうちょい編んで衿くりと肩の引き返しに入るとこ。ここまでくれば、あともうちょい!!

でで、疑問なんですけど、あみものGのブログに機械編みの作品も載せていいのかなぁ~。

前のブログで書いたあのウェディングドレスが機械編みの作品でなんとなくいいのかなぁ~と思ちゃったりしてるので…… 

okapi33okapi332010/04/16 08:38オカピです。
是非、機械編みのドレス、アップしてください!
母が若いころ機械編みやっていましたが、そのころは流行っていたみたいだけど、今の状況はどうなんでしょうね~?

kyukisakyukisa2010/04/16 09:31ゆきです。
機械編み?同じ編み物だしいいんじゃないですか??(G初心者の私が言うのもなんですが・・・)
きっとみなさんドレスがとっても気になってるとおもいますよ~。ちなみに私の母は現在機械編みを習っています。
モチーフは何かに活用しないともったいないですよ。かなり大量にあるようだし。できればほどかずに今の形から何かを作れたら・・・。

kaorikonokokaorikonoko2010/04/16 11:05◇オカピさんへ
今、機械はやる人が凄く少なくなってると思います。
原因の1つに「ブラザー」が機械編みを辞めてしまって、「シルバー」1社になってしまった事があるかなって個人的には思っています。それと機械編み雑誌ZAZAも廃刊で、デザインブックがほとんど無い状態です。それに場所もとるしね。機械には手編みには出来ない柄もあるし、機種によっても出来る柄とそうでない柄もあって結構奥深いですよん♪

◇ゆきさんへ
はは(笑)そーですよね。同じ編物ですもんね。
ただ、あまりにも機械編み人口が少ないからなんとなく遠慮(誰に?)しちゃいました。
お母様機械を習われているんだ。親子でニッティングいいな~。ぜひ、お母様の作品も拝見したいです。
そうそう!!モチーフそうなのです!もったいないです!!なんとかボツ企画にしないようにします!(宣言!!!)でもウェアはこの2倍以上の編みかけがある…どーしよー(泣)

sumiyo42sumiyo422010/04/16 11:19sueです。
かわいいモチーフ達(^^)こうやって眺めるのも好きですが、そうそう勿体ないですよ。私の母みたくなっちゃいますよ(しかも大量に)頑張って!
機械編み、私の小さい頃は流行ってましたよ。お教室もたくさんあったと記憶します。私も作ってもらって着てました。当時流行のパンタロンスーツ。今週末くらいにドレス、見れるかしら?

osakofosakof2010/04/16 13:06おさこです。はじめましてかな?
モチーフ、たくさんありますねえ。これだけあれば少し足すだけでいろんなものができるではないですか。寝かせとくなんてもったいない。
マフラー、帽子、ひざかけ、クッションカバー、etc。出来上がるのを楽しみにしてます。
話は変わるのですが、編み機、我が家にも寝ています。もう何年も開いたことなし。また引っ張り出してみようかなあ。

chocolaBBBchocolaBBB2010/04/16 13:49のらねこです。
編みっぱなし~♪やりっぱなし~♪置きっぱなし~♪
耳が痛いです・・・もげそう・・・(他の方のところでも、こんな事言ってた気がしますが)

mi-kurimi-kuri2010/04/16 15:50みくりです。
ああああ、ぱなしの話は耳が痛いっ。ひやーー。
私もどうにかしないとっ。
ところで、もちろん、機械編みの作品も載せてください!
ドレスを楽しみにしてまーす。

kaorikonokokaorikonoko2010/04/17 10:56◇sueさんへ
うん。頑張る…。こうやって編物Gの皆さんに激をかけてもらって、ボツ企画に葬られた子達が何度よみがえったことか…ありがとー。
パンタロンスーツ!かっこいいーー。ひゃー凄いわー。私の母親も機械やってるけど、小さい頃よくお手製のセーターとか着せられましたよ。でも、今思うと衿ぐりとか袖丈とか必ず1箇所は小さかったなー。

◇おさこさんへ
宜しくお願いします。
はい…。なんとか仕上げます。ボツ企画から救いだせたので。
編み機って本当に場所とるので、開けるの面倒で倉庫に眠ってるのもありますよー。最近、リサイクル回収車がしょっちゅう回ってきて「ご不用になった編み機…」と盛んに言ってて複雑な気分になります。
余談:後日この回収車に壊れたコンポをひきとってもらったらなんと黒人のお兄ちゃんでちょっと(かなり)ビックリだった。

◇のらねこさんへ
ううっっ…耳痛いですよね。
このCM、頭から離れないです。耳も脳みそも痛い…

◇みくりさんへ
ACのCM、最後に「ぱなしは無しって話です~♪」というものすごいとどめの直球を投げてくるので、テレビ見ててもこのCMに鉢合わすと一人反省会が始まるのです。
ドレスUPろうと思ったんですけど、真冬なみになったので、今暫くお待ちを。(どーやら本人着る気らしい…)