Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2010-04-09

フォーマルに身を包む~入学式編~

| 00:42

実は子供の七五三用にと思ったんだけど仕上がらなくて、卒園式にも出来なくて、入学式は絶対これを着て式に臨むぞ!!と相当自分にプレッシャーかけました。去年の5月から編み始めて約1年。やっ~とやっ~と完成です。途中、あまりにも苦しすぎてボツ企画にするか…と思ったりしたけど、良かった♪編み後感は「解放された!」の一言です。


f:id:kaorikonoko:20100406135538j:image:w350

f:id:kaorikonoko:20100406102342j:image:w350

f:id:kaorikonoko:20100406140029j:image:w350後ろ


使用糸 ダイヤ「リモーネ」 Col801白 15玉

              Col811緑  1玉(刺繍用)

              Col807桃  1玉(刺繍用)

レース針0号

デザイン 「毛糸だま」2006年春号P10を参考

f:id:kaorikonoko:20100406100151j:image:w300上,刺繍の試作

 

ちょっと苦しかった。この段階ですでに。

そもそも立体(バラ)モチーフで埋め尽くしたのが原因だったかも。

どんなに頑張っても一日5個が限界だった。

さらに苦しめたのは刺繍入りモチーフ。編みつなぎながら後から刺繍が無理だったのでモチーフ1枚編んだら、編みつなぐ糸を余分に残して刺繍が終わったらつなぐしか方法しか考えられなかった。

おまけにバリオンローズStを赤にしたらくどすぎて失敗。桃に変更した。


f:id:kaorikonoko:20100406095139j:image:w300←花UP

f:id:kaorikonoko:20100406095156j:image:w300←刺繍UP


切り返しヨークとスリーブはすっきりと綺麗に見せたかったので、方眼とネットのシンプル構成。(この模様は夏糸で編むと綺麗なので使用頻度高いです。)

これで仕上がらなかったら6年後の卒業式になるとこだった…

あまりにもこやつにかかりきりで、皆さんの作品に☆付けようとしたら、ログアウトになっててあせったし、本当に長くて険しい道のりだった。

こんな精神圧迫はウェディングドレス以来だよ。


追記:出来上がりはH90しかなかった。 モチーフが足りなかった。もうやり直したくないので、自分の下腹と尻の肉をひっこめる補正下着を着用して式に臨んだのは言うまでもない…最後の最後まで苦しかった。

mi-kurimi-kuri2010/04/10 09:47みくりです。
お子さんのご入学と大作の完成、おめでとうございます! 
す・・・すごいです。立体モチーフも刺繍もかなり時間もかかるし、根気も必要だったでしょう。挫折せずちゃんと仕上げられたのもすごいです。
ちなみに、インナーにはどんな服を着たのですか??
あと、ウェディングドレス以来って、、ドレスを作ったのですか??
興味津々です。(^^)/

kyukisakyukisa2010/04/10 10:26ゆきです。
すごい、すごーい!きれいです。大作の完成おめでとうございます。私なら一個で挫折しそうな立体モチーフ&刺しゅう、ただただ感心するばかりです。こんなにきれいなニットで式に出席されて、お子さんも自慢に思ったでしょうね。おつかれ様でした(作成&補正下着) ウェディングドレス、私も気になります(見たいな~)。

kaorikonokokaorikonoko2010/04/11 00:37◇みくりさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます。
インナーは写真と色違いのユニクロ製ヒートテック(黒)です。(笑)さすがに総スカスカなので本気で何着るか悩みました。で、式にはこれに黒のパンツです。トルソーはズボンが履けないのでスカートにしました。う~ん雰囲気全然違いますね~。
…ドレス作ったんですよ。布一切使わずにニットオンリーで。うふふ、ほーら益々興味が湧いてきたでしょ??(笑笑)
みくりさん!!最近まで千葉県在中だったんですね!

◇ゆきさんへ
お星さま3つもありがとう!!嬉しいです!
途中、本当に嫌気がさしてめげました。
で、これじゃいかん!!と思って今年に入って立体モチーフノルマ表なんぞを作成したら、計画表作って満足して、追いこみになって物凄くあたふたしたよ。
(思いおこせば学生時代、試験勉強の計画表だけはしっかりと作ってそれで満足する人だった)
ウェディング見たいですか~ドレスはこの「リモーネ」とラメ糸で作ったんですよ~。ほ~ら益々気になるでしょー?(笑笑)

sumiyo42sumiyo422010/04/11 14:35sueです。子供さんのご入学、おめでとうございます。そして、その為にご自分の式服まで編んでしまうとは!尊敬しちゃいます!私のトコロも来年①と②の卒業と入学(だから式が4つ)安いスーツを物色するつもりですがインナーくらいは編もうかなぁ、と思っていたところです。何かハズミがつきました(^^)ウェディングドレスも編まれたんですね!この場でのお披露目はいつですか?

kaorikonokokaorikonoko2010/04/11 22:15sueさんへ
お星さま沢山ありがとうございます。めちゃ嬉しいです。そうですよね~卒業と入学はワンセットだから大変ですよね。フォーマル編みましょ♪編みましょ♪1年あるじゃないですか~。インナーと言わず、4着分の
アンサンブルいっちゃいましょー。んでもって下はブルスカというのはいかかがなものでしょ?
数年前ですがドレス編みました。…人のために(笑)でもドレス自体は手元にあります。うふふ…見たい??

lotte-tealotte-tea2010/04/11 23:31う~ん、やっぱり感激ぃ~~!!
ウェディングドレス!もちろん見たいです!!
けど、その前に言い忘れそうになったけど、
「ご入学おめでとうございます♪」
そして今から6年後の卒業式は何が登場するのだろうと期待してしまうlotteでした。

geraniogeranio2010/04/12 12:20モ、モチーフ繋ぎ!
大変な作業だったと思います(>_<)。
でも仕上がった作品は軽やかで綺麗♪。

刺繍部分の上品で優しい色も凄く可愛い☆
本当にいつもため息モノの作品ばかり
バンバン見せて下さってありがとうございます(*^▽^*)。

透け防止のスリップの上に着用したら
鎖骨も凄く綺麗に見えそうですね~。
ウェディングドレスも是非是非みせて欲しいです~!

kaorikonokokaorikonoko2010/04/12 20:41◇Lotteさんへ
グリーン☆ありがとう。キラキラと輝いてま~す。めちゃ嬉しいです。&お祝いのお言葉もありがとうございます。
Lotteさんのモチーフウェア楽しみにしてます。凄~く大変さが分かるから応援してますよ♪
もうっ!!ウェディングドレスそんなに見たいですかぁー??(笑笑)

◇のんちゃんへ
モチーフ繋ぎ大変だったよ~。特に立体モチーフの作成が作っても作っても達成感が得られなくて精神的にゼーハー言っちゃいました。
色使い誉めて下さりありがとうです。やり直して良かった。
もうちょい暖かくなったら鎖骨見せやってみます。
確かにこのスクエアなら綺麗にちら見せできると思います♪
もうっ!もうっ!!そんなにウェディングドレス見たいですかぁ(笑笑)