Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2010-03-30

甘甘春物完成。

| 18:42

ついていない時はとことんついていない。

今日車を運転していたら、突然凄まじい「ボンッ」という音。

急いで車を止めてみると、左の前輪が破けてホイルが吹っ飛んでいた。

凄く細い道だけど日ごろから愛用しているので、油断してた。そこに金属の変なでっぱりがあることを。

タイヤなどの交換や工賃などで数万円。この数万円で自分の欲しい糸が何玉買えるのかと、皮算用している自分が恐ろしかった。

という訳で、こういう時には心の癒しとなる甘甘を。

f:id:kaorikonoko:20100322134224j:image:w350

以前にケープを編んであったので、これに帽子と巻物を加えて甘甘にしてみました。

加工もしてない生粋のタコ糸状綿糸。

ラベルはすべてどっかにいった。はやく使い切りたかったので。

記憶より

使用糸 東急ハンズ製(意外だったので鮮明に覚えている) 「きなり」

数年まえにユザワヤで10玉入り¥980だった。(1玉25g)

f:id:kaorikonoko:20100322135506j:image:w300←ケープ

デザイン:手編みのポンチョとケープ(日本ヴォーグ社)

6号位で編んでるので幅も丈も模様を増やしてあります。

f:id:kaorikonoko:20100322134735j:image:w300←ケープ+巻物

このストール状巻物は前々回のお花のストールの方眼編みと一緒。

これに扇状のエジングをかざりました。

ベースの紺の使用糸:ベルクリ「アミーノ」

以前これでフレンチスリーブを編んでたら棒針が重みで折れてほどき直した糸。

f:id:kaorikonoko:20100322141344j:image:w300←エジングUP

f:id:kaorikonoko:20100322140024j:image:w300←ベルト風に巻き付けてみた。

帽子の花は前々回と一緒。

前々回の小物と色々かぶった。ん~手抜きというやつ!?

kyukisakyukisa2010/04/01 11:37ゆきです。
かわいすぎます~!フリフリ大好き(自分で着る勇気はありませんが・・・)ストールベルト風に使うのもいいですね。甘甘組み合わせうっとりです。
ところで(sueさんのとこのコメントで)私の母が言うには旭化成とハマナカって同じ会社だそうです。子会社という意味かな?だから昔はハマナカにウール100%の毛糸がなく、必ず旭化成の化繊(アクリルとか)が入っていたそうです。

kaorikonokokaorikonoko2010/04/02 11:29◇ゆきさんへ
そうなんだ!旭化成=ハマナカなんだ。ゆきさんのコメ読んで、古いモヘアの糸見たら、20%アクリル入り(カシミロン)←(良く分からない。カシミヤもどき?)となっていて、なるほど~と大納得です。
ありがと~。
旭化成=ハマナカ=リッチモア凄い相関図だぁ~
倉敷行ってみたいです。
TDLは確かに千葉だけど、もう完全に東京。
自分の住んでいるところが田舎すぎて、海での地引網と房総半島花摘み体験しか観光名所がないよ~(泣)

attiatti2010/04/02 14:36attiです。
そういえばハマナカって化繊糸っていうイメージでした。ところでかおりこさんところのお雑煮に、青海苔の板状のヤツ入れます?私の祖母が房総出身なので これがきまりなんです。

sumiyo42sumiyo422010/04/02 16:20sueです。甘甘~素敵~。見たり、一人ファッションショーなら甘甘大好きです。かわいいですねぇ。アンダリアの話。私も昨日母に聞いてみました。ゆきさんのおっしゃる通りでしたよ。母はアンダリアとは言わずに旭化成と呼んでいたそうです。そして、リリアンのようなアンダリアもお店で発見しました。その名もイタリアン!チラっとしか見えませんでしたけど、この糸だと思われます。何か、すっきりした(笑)

sumiyo42sumiyo422010/04/02 16:27sue(再)コメント続きのハナシでお名前を入れ忘れました。リリアンみたいなアンダリアのハナシは私の日記のnoahさんのコメントですm(--)m

kaorikonokokaorikonoko2010/04/03 23:35◇attiさんへ
青海苔入れますよ。薄っぺらい板状を火であぶって、手で揉んで鰹節と一緒にしてお雑煮を食べる前にパラパラっとかけます。この青海苔お雑煮は房総半島のごく一部でもう少し南下すると「はばのり」になっちゃうんです。んん?もしかしたら、結構近隣かも??
私青海苔ダメなんですよ~。昔、気になってた人の前で海苔塩チップス食べてたら、前歯に青海苔が…あぁトラウマです。

◇Sueさんへ
そうだった!noahさんのコメだったよ。
Sueさんからのコメになんと「イタリアン」が登場してるじゃないですかぁぁ~。実はこの旭化成問題?で数日前に糸をゴソゴソあさっていたらこの「イタリアン」を発見し、ものすごく壺なコメに思わず雄叫びをあげちゃいました。そしてラベルの表記に動かぬ証拠を発見!!製造元旭化成。発売元ハマナカになっているよ。うん、これで解決!!でもこの糸のネーミング何で「イタリアン」なんだろ…奇抜すぎる…。

lotte-tealotte-tea2010/04/04 22:59lotteです。甘甘だぁ~い好きです。
自分では着る勇気がないので娘の夏のパンツを縫った時にはレースをつけて楽しんだり、枕カバーなどもレースつきです。
もうこの雰囲気にぽわぁ~んとなってうっとりです(絶対に私の目がハートになってますよ)。
それから、ブラックフォーマル。
そういえば冬のブラックフォーマルって持ってないんです。
で、手芸屋さんで黒のAラインのプルオーバーを見かけたのを思い出したんです。
それはやっぱり少しづつ目数を増やしてAラインにしてゆく編み方だったのですがあまりフォーマル風に感じなかったんで却下してたんです。
でもかおりこさんの手にかかるととってもいい雰囲気!!
もう「目からウロコ」の衝撃でした!

kaorikonokokaorikonoko2010/04/05 20:14Iotteさんへ
黒は大変ですよね。黒は編んでる時に自然と体が光の方へと傾いていっちゃうんで、なぜか猛烈に筋肉疲労をおこします。
ちょっとカジュアルちっくなプルでも(チュニック風だったのかな?)スカート作って上下揃いにしたらフォーマルになるかも…なんでも挑戦と冒険です。
と言うものの、私の場合挑戦3に対し冒険7…無謀なことばかりやっているからボツ企画がたまる一方だよ。トホホ。

lotte-tealotte-tea2010/04/05 22:00再び、lotteです。
そうなんです。チュニック風で毛糸だったのでちょっと「九州では出番が少なそう…」と思ってたのです。
でも「もしかしてこれって袖を長くしたらフォーマルになるかも?」って!
私も挑戦者になります!!

kaorikonokokaorikonoko2010/04/07 07:13Lotteさんへ
九州なんだぁ~。確かに温暖なとこだと、あまりボテ感があるのは抵抗あるよね。
私も冒険ほどほどに挑戦者になる!!
頑張ろー