Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2010-03-05

プルシェンコ帽出来た。

| 21:02

はぁ~オリンピック終わちゃった。

ラベリンピックならぬ、一人フュギリンピック状態で、せっせかフュギュア服をこしらえていましたよ。

さて、すっかりすべて服も完成しているものの2月にあげられなかったので追ってUPります。


プルシェンコ帽FP「タンゴ・アモーレ」よりテキトーな想像。「テンガロハット」


f:id:kaorikonoko:20100226102742j:image:w400 上から


使用糸:アンダリヤ ラフィー 色番607

かぎ針6号

細編みでクルクルと編み、ブリム幅をかなり広くしてあります。

最後は長編みと鎖の変形ネット編みにして、ヒモを作って吊ってるだけです。


f:id:kaorikonoko:20100226103117j:image:w400

f:id:kaorikonoko:20100226103153j:image:w400横から

この角度からだとテンガロの格好良さがでてるかな?

この赤、深みがあって落ち着きのあるいい色でした。

それにしてもラフィー手強い……普通のアンダリヤはなんとか愛用のカギ針で頑張ったものの、こやつには普通は通用せず、ペン型カギ針を購入。あーしんどかった。


真冬にアンダリヤ…編む時は絶対というほど音楽聴きながら編んでるけどこの時のセレクトはYMOの「君に胸キュン」。

きっと編力のボルテージをかなりあげたかったのだろう。そういう事にしとこ。

傍にいた夫いわく、時たま「キュン」「キュン」とぼやいてて怖かったらしい。


やはりアンダリヤは夏に編むものだった。(気分の問題)


明日は子供のリクエストで「ドラえモン」観に行かなきゃ。


テンガロの「ガロ」で手のひらマークが…もしや「学生街の喫茶店」に反応したんじゃないんだろうね……

okapi33okapi332010/03/06 21:25オカピです。君に胸キュン、懐かし~です。
ピンクの帽子、ラブリ~を卒業した、わが娘中1のツボです。
ラフィー硬いんですかー、どうしようかな~。。。

kaorikonokokaorikonoko2010/03/07 20:35オカピさん
いつもコメありがとございます。
「君に胸キュン」古すぎですよね。まぁ、真冬に木材パルプを操るのは心が寒すぎたということで…酔うと必ずカラオケでこれ歌いだすんです…そのせいで会社員時代は年齢サギじゃないかと轟々と言われたけど…
写真明るすぎて濃いピンクになちゃったかな?
実際は結構綺麗な赤です。適度な深みもあるし、色番は607です。ちなみに今期ラフィーは落ち着きのあるピンクが新カラーで出ています。娘さんにピッタリかも!(色番617と621です。チェックしてみて下さい)
ラフィー硬いです。キッパリ!!アンダリヤに撚りをかけたものなので、それはそれは硬いです。でも、アンダリヤよりははるかに綺麗に編めますよ。私相当好きですよ。夏に一緒に編みましょ。
ツインには手が出ない。見た目、縄のようで。これは一発で腱症災だわー