Hatena::Groupamimono

いぼのいと 

2011-11-10もいっちょ

[][][]Backland 12:26

バヤデールのカーディガンのボタンを発注して届くまでの間に編んだものです。

f:id:ivojaico:20111108132401j:image:left:w300

編み図 Buckland by Berroco Design Team

使用糸 Rowan Scottish Tweed Chunky 7.5個くらい

使用針 8mm プラスチックの。

糸はいつもお世話になっておりますりんちゃん(id:applemint-tea)から頂きましたもので、何か羽織るものが編めたらいいなぁと考えていたのですが、(体系的な)諸事情により、それじゃぁ糸が足りなくなるだろうと計画変更です。

最近ガツガツと散歩しているのでそのときに着られればいいかなと思い、シンプルなセーターに。

尻まですっぽり隠れて暖かい。

Rの見本写真ではルーズフィットなシルエットですが、これも(体系的な)諸事情により(中略)しかし、結果的にはこんなにモコモコしてても着膨れ度低めです。

そして、パターンに忠実に編むと、背中に1目ゴム編みがあるのですが、私はこれをやめて、前と同じ様に縦1本ラインのみにしました。

両方の袖口から編み始めて、脇はCOした目から前後身頃で拾い目して、左右の2パーツを真ん中でつなげるだけ!簡単!

かなり固めな手触りの糸で編むのも力仕事でしたが、編みあがって洗ったら化けた!ふかふかでいいですこれ!気に入った!!

(ちなみに下に履いてるスカート縫いましたの^^)

sanananasananana 2011/11/11 09:05 完成おめでとー。
いい感じ♪(ローラ調で)
もふもふで暖かそうでいいなー、これ。

ivojaicoivojaico 2011/11/13 18:30 >さなさん
どちらのローラさん?(笑)
ありがとう!あったかいよー^^

ゲスト