Hatena::Groupamimono

いぼのいと 

2010-09-28

[][][]カシミヤなんです。 09:12

メリヤスオンリー。ゴム編みは襟元だけという。

f:id:ivojaico:20100928082901j:image:left

編み図 KCS手編み本科テキストから(昭和48年発行)by森井勢津子

使用糸 工業用カシミヤ 2/28 を5本どりで

使用針 7号 6号(リブ)


古い本ですが、シンプルなデザインに惚れて編み始めました。

これくらいの年代だと、肩幅狭し、袖細し、が主流だったのでしょうか。

結構スッキリとしてて良いです。が私の体系がスッキリとしない(鬱)

しかし日本の編み図には1サイズしかないのが悲しいところです。ゲージで調整して私サイズに。そして背が低いので長さは縮める(しかし縮絨するのをまったく考えていないため、洗ったらつんつるてんになる悪寒)

f:id:ivojaico:20100928081228j:image:left:w200

いろいろとアラを隠す作業で大変でした。リブ編みもちょいと失敗。針をもう一つ細くしてもよかった。

裏編みは前身頃と袖口だけなんですが、この前身ごろの裏編みの引き返しってのが曲者で。段消しがキレイにできなかった。よっていろいろ苦労して隠してます(笑)

袖口と裾は、編地を裏に折り返してまつる仕様。ちょっとアタリが出てしまいました。そして袖口に飾りボタンを3つずつつけるんですが、スチームのみでまだ洗ってないので省略。

まぁ、普段着ですから(この出来だから)。

いいんだー。普段着でカシミヤなんだからー。

あ、手触りはとてもいいです。さすがカシミヤ。

hiwo3hiwo32010/09/28 09:20こんにちは、ひをです。完成おめでとうございまーす。ふわひわで軽そうで、暖かそうですね~。

sanananasananana2010/09/28 09:37かわいいわー。カシミヤだったら、軽くて、あったかくていいだろうなー。完成おめでとう。

attiatti2010/09/28 09:55甘すぎずキレイなピンクですね。完成おめでとうございます。
普段着にカシミア! なんてごーじゃすな!!!
着心地良さそうだなー!うらやましい・・・。(高級なカシミアをなんとか割安に手にいれるべく誕生月特典を目当てにアヴリル会員登録しちゃいました。)こういうシンプルなものこそ 糸のよさがひきたちますよね。 どんどん着て下さいね。

aoiusagiaoiusagi2010/09/28 12:18シンプルで素敵です。昭和48年というと37年前ですね~。すっご~い。
だから編み物本って、処分出来ないですよね~。いつ活躍してくれるか分からないんですから。
カシミヤの普段着ですか~。でも他所行きでも全然OKだと思いますよ~。
色も甘すぎず可愛い~。

ivojaicoivojaico2010/09/29 00:15カシミヤというだけで血圧の上がる田舎モノな私ですみません。

>ひをさん
ありがとうございます~^^ 軽いよー。
オクで手に入れた安い糸でしたが、なかなか満足♪
>さなさん
ありがとー^^ やっぱりカシミヤいいね、カシミヤ(←田舎モノ)
>attiさん
ありがとうございます~^^ 
いやあの、完成度が低いので結果普段着になったと、そういうことでして(笑)
オクでびっくりするような安値で買えたのです。なかなか楽しいです。
>蒼いうさぎさん
ありがとうございます~^^
ふははは、セーターと私、同級生だ(爆)
これは神保町の古本で手に入れたの。昭和本使えますよー。ただし編み図の解読が英語パターンと同じくらい疲れますけれども(笑)