Hatena::Groupamimono

いぼのいと 

2010-09-18

[]スピニングパーティ 12:36

そうそう9/13は、りんちゃんid:applemint-teaとスピパ行ったんです。

水上バスではしゃいじゃったりして。

私は北海道にいたとき、チラっとこの様子をwebで見ては指くわえていたものですが、今回初めて参加!しかし本当に楽しむなら初日に行ったほうがいいのかもしれないですね。

ショップブースの糸をモフったり、完成品にあーだこーだ言ったり、とっても楽しかったけど滞在時間短かったかも(笑)私、買い物しなかったし!

紡いだりするようになればまたハマっちゃうんだろうなぁ。そしてまた次の機会があれば行くんだろうなー。

[][][]毛糸だま秋号 デンマーク伝統のショール 12:36

毛糸だまは見てはいるものの、購入するのは秋号くらいです。今回はこちらのショール1点のために購入したといっても過言ではなく。

9月に入ってからCOしましたが、正確にいつか忘れてしまった。

f:id:ivojaico:20100918113500j:image:left

f:id:ivojaico:20100917123000j:image:left


編み図 毛糸だま秋号p.96 デンマーク伝統の三角ショール (林 ことみ)

使用糸 ソフトメリノ(ピエロ)茶・黒

    ダイアクチュールアルパカ オレンジ

使用針 7号

夏場、糸を買わない宣言をしておりましたので在庫糸で、「変じゃない組みあわせ」で編んだつもりですが、結果変ではないかもしれないけどちっともかわいくない仕上がりとなりました。

(本当は本体黒で挿し色は…ってアレコレ妄想はしていたのだけど)

縁編み、かわいいけど大変でした。だって糸玉がどんどん交差してねじれて、それを直そうとすると編んだところがどんどんほどけて……

さ、次いこう次。

kyukisakyukisa2010/09/18 15:22ゆきです。
私もこのショールを編みたくて本を購入しました♪ といっても編みかけが多数のためまだ手が出せませんが・・・。
かわいいです。単色で、と思ったけど3色ぐらい使ったほうがいいですね。これはやっぱりあの巻きかたで着用するんですかね~。

aoiusagiaoiusagi2010/09/18 20:03蒼いうさぎと申します。宜しくお願いします。
毛糸だま、定期購読しておりますが、今回の秋号で一番編みたい!と思ったのが、このデンマークショールでした。
今編んでいるポンチョ用の糸を注文した時、ショール用の糸も買おうかと迷いましたが、色合わせに迷った事&他数種類頼んだので、お財布さんから「ウェイトオーバーだよ~~」って声が・・・
でも、やっぱり素敵ですね。お色も良いですね。
私も絶対編みたくなってきましたぁ~~。

kaorikonokokaorikonoko2010/09/20 15:29かおりこです。
いぼんぬさん、早っ!私もこのデンマークショールは秋号の中で一番良かったと思ってます。
私も編むぞ~編むぞ~…いや編みたい。

kaorikonokokaorikonoko2010/09/20 15:51再びかおりこです。
おや?ブログ名変わったんですね??

ivojaicoivojaico2010/09/20 16:02本人、まったく気に入ってませんでしたが、意外と評判がいいので自信持っちゃおうと思いマス。

>ゆきさん
アイロンかけてないせいかもしれませんが、両端がぐるっと回りこんでくるので、あの巻き方で着用することになると思います。
冬のコタツの上半身の寒さは軽減されるかと。きっと重宝するでしょう。
>蒼いうさぎさん
はじめまして^^ こちらこそよろしくお願いします!
お財布事情が苦しいので、あまり糸買えないんです~(涙)
袋10玉入りの糸が結構ありますが、10玉だとセーターも危いんですよねぇ。そんな時に丁度いいかもです。
簡単なので編んでください~(見たい)
>かおりこさん
どもども。目数も段数もまーったく数えないでぼぉーっと編んでたら完成です。ガーターなので、手加減に緊張することもなく。飽きますけど(笑)
かおりこさんも編んで~(見たい)

あ、ブログ名はいつもの気まぐれってやつで(笑)