Hatena::Groupamimono

いぼのいと 

2010-04-09

[]これは、アリかなぁ 10:35

先日東京アートセンターさんで買った糸ですが、編んだことのないテープヤーンでして、何を編むのが一番適しているのかあれこれ考えた末、結局安易に巻物にしてみました。

f:id:ivojaico:20100409101912j:image:left

これが編み辛い。(経験値が低いせいかと思われます)

糸は「擬麻加工シルクテープ」というものらしいですが、まるで紙テープのようです。

この糸で私が編めるのはどんなパターンかと編んだりほどいたり編んだりほどいたりして、結局Wispにしてみましたが、お手本はモヘヤでふんわり編んである。コレは・・・・・・・???

完成はまだ先ですが、編んでいる間から「これはアリなのかなぁ」と脳みそに「??」がいっぱい浮かんでいます。

慣れない形状の糸で肩こりがひどい、肩こりというか肩甲骨付近の筋肉やら筋やらが断裂してるんじゃないかと思うほど。チタンテープどこいったかな。

okapi33okapi332010/04/09 10:52オカピです。
へ~珍しいものがあるんですね。この色好きです。麻に似せているシルク???ですか?
ほどいた時、アトがついたりしますか?

corincocorinco2010/04/09 16:54とても涼しそうな素材のように感じます。
グレイッシュなピンク、ほんとかわいいですw

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2010/04/09 17:06コンニチハ!モッチャンです:)
商品名で「ギマ○○」って見たことがあるんですが、このギマって、擬麻の事だったんですか!知らなかった。
このピンク、品が良くて綺麗な色ですね。これからの季節に良い感じです♪

chocolaBBBchocolaBBB2010/04/09 19:34こんばんわ、のらねこです。
このピンク良い色ですね〜。
テープヤーンはかぎ針で編んだ事がありますが、ちょうど狙いを定めたように、ど真ん中にブスッと入るので閉口しました。
がんばれ、がんばれ♪

ivojaicoivojaico2010/04/09 21:38>オカピさん
目新しさで買ってしまったクチです^^
ほどいた跡はそんなにつきませんが、テープ状からただの細い糸がまとまったもの、に変化します(笑)
>りんりんさん
確かに、風通しはいいです。然るに、コレを巻く意味は?ということになります(笑)
>モッチャンさん
私も、このエントリーを書こうと思ったときに漢字を知ったのです^^
色は好みで買ったんですけどね、難儀な糸であります。
>のらねこさん
そうそう、そうなのよ~。割れて割れて大変なんです。
そして、もしこれを諦めたら、一生プラケースの隅っこに押し込まれる運命なので、なんとか形にします!

jjyamaguchijjyamaguchi2010/04/09 23:25じゅんじゅんです
20年くらい前に、いろんなメーカーから「擬麻加工」として発売になった糸と同じ糸だと思います。シルクが多かったけど綿も確かあったように思いますが違うかなぁ・・・東京アートセンターで見た時も、一の宮のい志い商店で見た時にも「まだ作ってたんだ!?」って感じでした。編みにくいし、なかなか目が揃わないしで1年くらいで各メーカーとも廃番になったような記憶があります。
これで、サマーセーターとかカーディガンとか編むと、肌にくっつかなくて風が通って涼しいですよ。糸の太さにもよりますが、東京アートセンターさんで売っていた糸の太さくらいでしたら、やっぱり「棒針」でしょうか。
昔と違って、今の糸のほうが改良がすすんでやわらかく編めるんでしょうか?編地が「しゃかしゃか」(?)してませんか?

ivojaicoivojaico2010/04/12 14:17>じゅんじゅんさん
一度かぎ針で試し編みをしましたが、特徴である「テープ」っぽさが皆無でしたので棒針にしました。しゃかしゃかというかがしゃがしゃしてます(笑)夏のプルなんか編むと涼しいでしょうね、しかしそれだけの面積を編むのは苦痛だ~