Hatena::Groupamimono

いぼのいと 

2010-02-26

こたつでうたた寝するといいことがありません。気をつけよう

[][]むしろ正解 09:32

大きすぎたミトンは洗ってしまおうというマリゴさんの提案に従い、普段の洗濯物と一緒にネットに入れて放り込んだ。

f:id:ivojaico:20100226090630j:image:left

サイズぴったり、むしろこのほうが良かった!

と喜んでいたらここんとこ暖かくなっちゃいましたね。


[][][]既に使い倒していますが 09:32

湯たんぽカバー。クマ型のもこもこしたカバーがついていたのですが、使っているうちに内袋が破れてしまったので編んでました。

f:id:ivojaico:20100226090853j:image:left

編み図 なし

使用糸 ブリティッシュエロイカ 1個弱

使用針 12号

メ モ 林ことみさん著 北欧ワンダーニット 袋編みを参考に

北欧ワンダーニット 不思議ですてきな10のテクニック

北欧ワンダーニット 不思議ですてきな10のテクニック

f:id:ivojaico:20100226090926j:image:left

この袋編みっていうのが便利!

偶数で作り目してsl,k,sl,k… と続けるだけで、針をはずしたら袋になってる!途中までこのように編んでから輪針に移して模様編んでマス。

何も考えず、適当に。どうせ布団のなかで蹴られてしまう運命。

これは底の編み始め部分のアップです。

目の少ない手袋にも応用できる、と本にはありましたが、その場合、別鎖とかでCOなのだろうか。それとも手袋もTop-down?

ますます深みにはまりそう。

marigauxmarigaux2010/03/02 00:43フェルト化、ばっちりじゃないですか!模様もちょっとぼやんとしてそれがまたカワイイ。よかった。縮み過ぎちゃった!って言われたら責任感じちゃうなあ、と自分で唆しておきながら心配していました。
Top-downの手袋の本、持ってますよ〜。内手袋を付けるタイプだとやりやすいかもって思いました。あと、手首の長さも試着しながら決められるし。。。。はっ、、これは靴下と一緒ではないか!

ivojaicoivojaico2010/03/02 08:29>マリゴさん
実は最初手洗いしたのです。そしたらますます縦にびろーんと伸びてしまって、ええい!と洗濯機に放り込んだわけです。大正解!でした。
もう型崩れしません(笑)しかし、ミトンの出番自体がなくなってしまいました。
やっぱりtop-down手袋は存在するんですね~、いろいろ考えるもんですね。